• ベストアンサー

ごみ出しで位置で、嫌がらせ?

毎回ごみの日に青いネットを用意してくれる人がいます。 その人は私の家の隣の人です(Aさんとします) Aさんは萌えるゴミの日は朝の6時からネットを用意してくれて、 カラスにゴミを荒らされた時も毎回掃除をしてくれています。 カラスに敏感なのか、何回も外に出てきてはネットを直して います.その姿を見て私たちは「申し訳ないなぁ」とか思います。 もちろん、私たちもゴミが荒らされていたら、Aさん程頻繁ではないですがちゃんと掃除します。 で、そのゴミ出すところなのですが、私とAさんの家の前にある 壁なのです。 前までは私とAさんの家の中間らへんのところに置かれていて、そして 周りの家の人が出しにくる~という感じなのですが 最近あからさまにゴミ出すゾーンが私の家側になってるんです。 昨日なんて、ドアを開けたら目の前がゴミ置き場になっててビックリしました。私のゴミだし地区は大量にゴミが出るので、結構目の前に あると複雑な気持ちになってしまいます。 「きっと偶然かなにかだろうな」とか思うようにしていたんですが この前、資源ごみの日、ネットなど無いので、「ここに置く」という 目印がない日。 私は早起きしていて、新聞を取りに行きドアを開けたら、新聞は ちゃんと私とAさんの家の中間らへん、いや、Aさん家寄りかな?に置かれていました そして、10分後くらいにまた外に出てみると、アレ!ごみが私側に移動 しているぞ!!!Aさんだ!!! ・・・声になりませんでした。あぁ、やはり今までのごみの位置も 故意的に移動させていたんだなぁ。と思いました。 でも私側に移動しても、ネットやカラスに荒らされたゴミはちゃんと やってくれているんです。 もしかしたら「俺らはちゃんとゴミとか掃除してるんだから、せめて ゴミ置き場はお前らの家の前にさせろよな」 という事なのでしょうか。 普段会って軽く話すとものすごく良い人なのですが、腹では私たちを よく思っていないのかなぁと思うと、すごい悲しいです。 家族一同憤慨していますがやはり「いつもゴミ、やってくれてるし・・・」 となってしまいます。 貴方なら、どうしますか?悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179023
noname#179023
回答No.4

なんか不気味ですね…。 直接注意すると、どういう反応がでてくるかわからなくって怖い…。 「俺らはちゃんとゴミとか掃除してるんだから、せめて ゴミ置き場はお前らの家の前にさせろよな」 そういう気持ちあるかもしれません。 単にゴミが家の前にあるのが我慢できない人かもしれませんし…。 何も言わずに、ゴミだしの日に、自分の家の前にあれば、整理をすればよいと思います。それで充分けん制できますし、たぶん隣の人も悪いことをしているという確信はあると思うので、何も言ってこないでしょう。 何か言われたら、「ゴミの量多いから困りますよね~」とか、相手を責めず、自分が困っていることを伝えればよいと思います。 でもそれでは、根本的な解決にはならないので、ずうっとゴミのせめぎ合い?が続くような気もするので…、 全然関係ない近所の方のゴミもある、ということで、出来ればゴミの収集箇所をわけてもらえたら、いいですよね。 他の方もおっしゃってますが、やはり町内会の人に相談でしょうか…。 同じゴミのエリアの知人でそういう問題を相談して、解決に協力してくれそうな人はいませんか? ぶっちゃけで隣の人でもいいかも。 隣の人もゴミが減ることには賛成のはずですから…。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

Aさんの家と反対側においてみたらいかがでしょうか? 最近近所で集積位置を決めないで、個別に家の敷地の真ん中に置く家が増えていますが、隣家とのトラブルを避けようという意思表示なのかも。 カラスの被害をよくみかけますが、 うちは生ゴミはコンポストで処理しますので 賢いカラスは生ゴミの入っていないゴミ袋は見向きもしませんね。

noname#35192
noname#35192
回答No.2

自分の家の玄関前ではないので(向かいの壁ですよね)この問題、騒ぎを大きくすると、取り返しのつかない大変な事になるでしょう。あなたがネットを掛けたり掃除をしたりするのかな?出来るのならゴミの位置をあなたが寄せるとかしてみるのも良いかも。でもその後はその件でお隣と大変な事になるでしょう。様子を見るしかないなあ・・・

回答No.1

これは一人で考えて一人でそのことを直接的に伝えるのは危険です。 町内会とかの町長さんとか区長さんはいますか? そういった田舎の方ではないのでしょうか? そういった人に一度相談されても良いのではないでしょうか?最も重要なのは-setuko-さんがその問題を持ち出したと言うことを極秘にしていただくことが必要です。 それからお隣の人ももしかしたら自分の家の壁に五乱されることに頭来てるんじゃないですか? そこら辺を町内会の偉い人に相談してみましょう。

関連するQ&A

  • 自宅のすぐ前のごみ置き場なのに使えないのはなぜ?

     家のすぐ前にゴミ置き場ができました。それと同時に今まで使っていた近くのゴミ置き場が遠くに移動してしまいました(100mくらい先?)。当然不便になり、目の前のごみ置き場を使わせて欲しい、掃除当番もきちんとやるから、とお願いしたのですが、拒否されました。  理由は「そのゴミ置き場は新しくできた分譲地の住民のもので、共同で買ったようなものだから。」とのことです。確かに家の前の道路反対側が宅地造成され、それとともにごみ置き場はできました。すでに5軒ぐらいが建ち上がり、今も3軒ほど新築中です。  でも、でも、見たくもない他人のゴミを毎日のように目にし(門を出ればいやでも目に入る!)、しかも目の前のごみ置き場を横目にして、遠くのごみ置き場まで捨てに行かなければならないのは、なんとも不愉快です。これまで、路上にそこのごみがちらばっていたことが数回あり、私が掃除したこともあります。新住民はこれからちゃんと掃除するからと言いますが…。  こういう場合、やはり使えないのでしょうか?何か方法はないのでしょうか?土地の権利がないからという理由なら、そのお金を払えばいいのかとまで考えて悩んでいます。

  • ゴミ出しマナー悪すぎなんです!!!!

    うちのゴミ収集場所の近くにアパートがあります。 そのアパートに住んでいる一人の人のゴミ出し方が信じられないんです。 私の地区は青いネットに入れなきゃいけないんです。 それでもカラスがめくり、あらされてしまう状況です。 それなのに、その若者は入れません。 当たり前のように青いネットにいれず、前にぽーんと置いていくんです。 小さいゴミじゃなく、45リットルの袋にパンパンに入ってるやつ+小さな袋1、2個なんです。 きっと、ゴミが沢山あって触るのいやなんだろうなぁ、と思いますが それだったら皆同じじゃないですか? しかも、その置かれたゴミがカラスに荒らされ、酷い状態になる時も あります。 そして、昨日燃えるゴミの収集日だったので、青いネットが置いてある すぐ上の壁に大きな文字で「ゴミはネットに入れてください」という 張り紙をしました。 が、またゴミはぽーんと投げ出されていました・・・。 見たんです、その瞬間。窓から少し見えるので、見張っていたら、 若者は明らかに張り紙に目がいったのに、ネットに入れない・・・。 これは、どういう事なんでしょうか? もうイライラして仕方ありません。注意したくても、今時の若者で ちょっと怖いんです・・・;; どうしたら良いでしょうか・・・。

  • ごみをアサルからす

    最近、うちのゴミ置き場がカラスにあらされています。 夜出している人がいるので、そのせいだと思っていましたが、朝出しているときに、目だった被害はありません。(たまに、破られているときもありますが) ゴミ収集車が来るのが、昼近くになることもあります。 カラスの行動時間(ごみをあらす時間)は、いつでしょうか。

  • 近所の人とごみ置き場でもめてます。

     ごみ置き場を押し付けられて困ってます。  私は自分で20年ぐらい前に買った家を数年住んで長らくその家は物置にしていました。ところがその間に近所の人が私の家の前をごみ置き場に無断で使用しました。気が付いた時に近所の人に言うと「移動します」と言ったのですが、全く移動せず。  私は2007年にまたこの家に戻ってきました。近所の人から「ごみ置き場をかしてくれ。きれいに使うから」と言われしかたなく使用させました。(ごみ置き場といっても自宅のブロックの前の道路にごみを置きます。)しかし、ごみの日にち・時間を守らない人がいて(通りすがりの人かもしれません)1・2ヶ月に一度ぐらい不法投棄されてその都度役所に私が電話して片付けてました。ところが先週また不法投棄され、週末はごみがあるままやっと月曜日に回収されました。ところが火曜日に私の家玄関のまん前に何か不明の液体が大量にかかった物が不法投棄されました。今週の掃除の係りは隣の人です。その人が不法投棄されたものを私が不法投棄したと思い私の玄関の前に置いたのでした。私はごみ置き場を近所の人に貸してあげて感謝されているものと思っていたのに感謝されるどころか私が自分の敷地の前に不法投棄していると思われていたのです。私はあんまりでもう頭に来てごみ置き場にされてくれと頼みに来た人に抗議しに行きました。まだ気がすまなかったのでごみ置き場に置かせてくれといったもう一人の人にも抗議しにいきました。抗議しに行った家に奥さんが来て「ごみ置き場を輪番にするなら自治会に入ってくれ。」(←今ここです。)  自治会には以前はいっていたのですが11万もお金を騙し取られたので入る気はありません。これからどうしたらいいかと考えているところです。  「ごみ置き場輪番制にしてくれ」とは言いに行きますが、なんだかんだと嫌がらせしてこられそうです。裁判の判例を調べたらごみ置き場は輪番制でもめたケースがかなりあるが判決は訴えた方が勝っていますが、なにしろ嫌がらせがめんどくさいです。私は女性で一人暮らしで一戸建てに住んでます。女性の一人暮らしなのでこういう非常識なことになっているのだと思います。  いい解決方法があれば教えて下さい。  とりあえず月曜日に警察には連絡してみます。(不法投棄の件で)

  • ゴミ置き場の片付け

    今年の夏に大規模な土地を開発している場所の建売住宅に引っ越してきました。 まだ空き家も多く、ゴミ置き場を利用している世帯は6世帯ほど。 一週間交代で掃除当番が回ってきます。 我が家の目の前がゴミ置き場なのですが、ただバケツとほうきがまわるだけで、他の人が掃除をしている光景は見かけたことがありません。 いつもうちが綺麗に片付けて、また順番が回ってくると 汚い!といった感じです。 自分が使う場所ですし、ゴミ置き場だからこそ綺麗にしておきたいという気持ちです。 我が家以外はゴミ置き場から離れているので、たぶん関心がないのだと思います。 人通りが少ないので、カラスによく荒らされます。 家の前でやられるので、気が付いたときは片付けていました。けれど、それを見た方が、その週のお当番さんに何か言ったらしく、「当番が決まってるので後で片付けるから余計なことをしないでくれと!新参者のくせに!」と怒鳴り込みにこられました。 何で文句を言われるのかがわかりません。 掃除しろ!と文句を言いに言った訳でもありません。 家の前に生ゴミが散らかっているのです。 ゴミ収集車は昼過ぎにならないと来ません。 それからは、どんなに荒らされていようが、見てみぬふりしています。 ゴミ収集車は散らかったゴミを拾っていってはくれません。結局、収集車が行った後、片付ける様子はなく風で飛ばされたり、雨で流れたりで、、、、 こんなことで良いのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ポリバケツの中のゴミを収集者が回収した後も、1泊以上放置され困っています。

    こんにちは。 私の住んでいる自治会では、燃えるゴミ(生ゴミ含む)をポリバケツに入れて決められた収集場所にゴミの日に出します。 カラスに荒らされないようにするのが目的です。 ポリバケツで出せない人は、ポリバケツの所から2メートル程離れた、決められた日に、ごみ収集場所の方にに半透明の袋で出します。ここに出す人の条件は、当番制でカラスに荒らされた時は掃除をするのが条件です。 はっきり言ってポリバケツを取り戻しに行くのが面倒くさいのですが、いつまでも置いておくと、収集車が行った後にまた勘違いしてゴミを出す人がいたり、通りすがりの人に、ゴミを入れられたり、そばに置いていかれたりするので、その日のうちに必ず持ち帰ります。 ただ、ある家のポリバケツが毎回、次の日まで、収集場所に残っていて、ひどい時は2連泊位放置されています。 奥様がポリバケツを持ってきます。バケツには各家庭それぞれ名前と住所が記入されているのでわかりました、。 仕事をしたり、小さいお子様がいるわけでもなく、毎日夕方とかは家にいらっしゃいます。 できれば、その日のうちに持って帰ってもらいたいのです。 ごみ収集場所は、他人の家の前でもあるので。 どのように言ったら、相手の方が怒ったり、逆に傷ついたりしないでしょうか・・・? 良きアドバイスをお待ちしています。

  • ゴミ出し(前日の夜はNGですか?)

    ゴミの収集が早く、そのためだけに早起きして、着替えて、ゴミ出ししています。 ゴミの出す場所は、専用の大きなゴミ入れ(重い蓋付き)なのですが、前日の夜に出すのはマズイでしょうか? カラスの心配は無いと思うのですが。 収集日の夜にゴミ入れを見てみると、たまに出している人がいるのですが。

  • ゴミ置き場の枯葉の置き方について。

    隣にゴミ置き場があるんですが ゴミ置き場のネットに入れるべきゴミが整然と捨てられるんですが なぜか 枯れ葉などの落ち葉や枝などはネット外にいつも置かれていて なぜ?といつも思い 先ほど持ってきたゴミ主に聞いたら 「カラスに突っつかれない」などの理由でネット外に置いてるらしいです あるいは 可燃/不可燃もあるらしいのですが そちらは専門外でうまく理解できませんでした 他のゴミ置き場も気になってみたりするのですが こう言った落ち葉や折れた枝などはよくゴミ置き場の中ではなく横に置かれたりしてるのを見ます これってそこに住んでる人たちの昔からの風習なんでしょうか? なぜ落ち葉関係はネット外に置かれてるんでしょうか? 詳しい方います?

  • ゴミ出しマナーが悪くて頭に来る

    ワンルームマンションに居住、最近引越してきました とにかくゴミ出しマナーが悪いです 週に3日、燃えないゴミの日がありますが 何を血迷ったのか、わざわざ別の日に出す奴らがいます 勿論、入り口には管理会社からの貼り紙などで、誰が見てもゴミの日は分かるのです 当方が怒る理由は、カラスが放置されたゴミを漁り、マンションの前がゴミだらけでぐちゃぐちゃになるからなのです 他の住人は気にしないのか!? 全く怒り心頭です どうすればゴミ出しマナーをきちんと守ってもらえるのでしょうか!? 私は他の住人とは全く口を聴いたことはなく、隣に誰が住んでいるのかも分かりません

  • 自宅前がゴミ置き場になったら資産価値はどれくらい下

    10軒のゴミ置き場が強引に移動をせまられています。 袋小路に収集車が入らないので角地の我が家前しか移動先がありません。 自宅の資産価値は何%くらい下がるでしょうか? 現在は収集が終わるとネットをかたずけていますが、 カラス対策に収集箱を置く案もあり、 ネットと常設の箱で資産価値は違ってきますか?