• ベストアンサー

ごみ出しで位置で、嫌がらせ?

毎回ごみの日に青いネットを用意してくれる人がいます。 その人は私の家の隣の人です(Aさんとします) Aさんは萌えるゴミの日は朝の6時からネットを用意してくれて、 カラスにゴミを荒らされた時も毎回掃除をしてくれています。 カラスに敏感なのか、何回も外に出てきてはネットを直して います.その姿を見て私たちは「申し訳ないなぁ」とか思います。 もちろん、私たちもゴミが荒らされていたら、Aさん程頻繁ではないですがちゃんと掃除します。 で、そのゴミ出すところなのですが、私とAさんの家の前にある 壁なのです。 前までは私とAさんの家の中間らへんのところに置かれていて、そして 周りの家の人が出しにくる~という感じなのですが 最近あからさまにゴミ出すゾーンが私の家側になってるんです。 昨日なんて、ドアを開けたら目の前がゴミ置き場になっててビックリしました。私のゴミだし地区は大量にゴミが出るので、結構目の前に あると複雑な気持ちになってしまいます。 「きっと偶然かなにかだろうな」とか思うようにしていたんですが この前、資源ごみの日、ネットなど無いので、「ここに置く」という 目印がない日。 私は早起きしていて、新聞を取りに行きドアを開けたら、新聞は ちゃんと私とAさんの家の中間らへん、いや、Aさん家寄りかな?に置かれていました そして、10分後くらいにまた外に出てみると、アレ!ごみが私側に移動 しているぞ!!!Aさんだ!!! ・・・声になりませんでした。あぁ、やはり今までのごみの位置も 故意的に移動させていたんだなぁ。と思いました。 でも私側に移動しても、ネットやカラスに荒らされたゴミはちゃんと やってくれているんです。 もしかしたら「俺らはちゃんとゴミとか掃除してるんだから、せめて ゴミ置き場はお前らの家の前にさせろよな」 という事なのでしょうか。 普段会って軽く話すとものすごく良い人なのですが、腹では私たちを よく思っていないのかなぁと思うと、すごい悲しいです。 家族一同憤慨していますがやはり「いつもゴミ、やってくれてるし・・・」 となってしまいます。 貴方なら、どうしますか?悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179023
noname#179023
回答No.4

なんか不気味ですね…。 直接注意すると、どういう反応がでてくるかわからなくって怖い…。 「俺らはちゃんとゴミとか掃除してるんだから、せめて ゴミ置き場はお前らの家の前にさせろよな」 そういう気持ちあるかもしれません。 単にゴミが家の前にあるのが我慢できない人かもしれませんし…。 何も言わずに、ゴミだしの日に、自分の家の前にあれば、整理をすればよいと思います。それで充分けん制できますし、たぶん隣の人も悪いことをしているという確信はあると思うので、何も言ってこないでしょう。 何か言われたら、「ゴミの量多いから困りますよね~」とか、相手を責めず、自分が困っていることを伝えればよいと思います。 でもそれでは、根本的な解決にはならないので、ずうっとゴミのせめぎ合い?が続くような気もするので…、 全然関係ない近所の方のゴミもある、ということで、出来ればゴミの収集箇所をわけてもらえたら、いいですよね。 他の方もおっしゃってますが、やはり町内会の人に相談でしょうか…。 同じゴミのエリアの知人でそういう問題を相談して、解決に協力してくれそうな人はいませんか? ぶっちゃけで隣の人でもいいかも。 隣の人もゴミが減ることには賛成のはずですから…。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.3

Aさんの家と反対側においてみたらいかがでしょうか? 最近近所で集積位置を決めないで、個別に家の敷地の真ん中に置く家が増えていますが、隣家とのトラブルを避けようという意思表示なのかも。 カラスの被害をよくみかけますが、 うちは生ゴミはコンポストで処理しますので 賢いカラスは生ゴミの入っていないゴミ袋は見向きもしませんね。

noname#35192
noname#35192
回答No.2

自分の家の玄関前ではないので(向かいの壁ですよね)この問題、騒ぎを大きくすると、取り返しのつかない大変な事になるでしょう。あなたがネットを掛けたり掃除をしたりするのかな?出来るのならゴミの位置をあなたが寄せるとかしてみるのも良いかも。でもその後はその件でお隣と大変な事になるでしょう。様子を見るしかないなあ・・・

回答No.1

これは一人で考えて一人でそのことを直接的に伝えるのは危険です。 町内会とかの町長さんとか区長さんはいますか? そういった田舎の方ではないのでしょうか? そういった人に一度相談されても良いのではないでしょうか?最も重要なのは-setuko-さんがその問題を持ち出したと言うことを極秘にしていただくことが必要です。 それからお隣の人ももしかしたら自分の家の壁に五乱されることに頭来てるんじゃないですか? そこら辺を町内会の偉い人に相談してみましょう。