農家のごみ集積所問題からいじめにつながるトラブルが発生しています

このQ&Aのポイント
  • 住宅街にある農家の敷地周辺がごみ集積所となっており、それが原因でいじめ問題が発生しています。
  • 農家のごみ集積所の問題は、住民同士の関係にも影響を及ぼしており、解決策が模索されています。
  • 弁護士に相談する経済的余裕はないため、住民同士で話し合いを行い、解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみ集積所問題からいじめに

住宅街に農家が1軒あります(Aさん) その敷地を取り囲む高い塀のそば(公道上)が13年前から近隣12軒の ごみ集積所になっています。 Aさんは玄関側の別の場所に出しているようです。 集積所は引っ越してきたとき、自治会に指示されました。 塀の向こうは畑のようです。 ところが、2週間ほど前、Aさんのご主人が、 うちの前にごみを出すなと 怒鳴り込んできました 。 カラス対策も掃除もしているし、迷惑がかかっている様子はありません。 どうもAさんの子供が中学で12軒のうちの2軒(Bさん、Cさん)の子供に からかわれたらしいのです。 しかし、継続的ないじめという感じでなく、謝って解決済みだそうです。 自治会にも相談しましたが、話し合ってというだけで頼りになりません。 回収車のルートの関係で、A家そば以外でごみを出せるのは、1ヶ所(Dさん) の前だけです。 しかし、Dさんにしてみれば、自分に非がないのに、 家の前を集積所にされるのは納得出来ない様子。 Bさん、Cさんも再度謝罪に行かれましたが、怒鳴り散らされ、 とりつく暇もないそうです。 先週はゴミ出しのたびに、回収車がくるまで押し問答で、 周辺の人も集まってくる騒ぎです。 最初は何とか元の場所でという話でしたが、 もうDさん前にしよう、カラスよけの箱も今までは繋ぐ場所がなかったので 当番がたたんで持ち帰りしていたけどDさんの塀に繋げば 出しっぱなしにできるから楽でいいという流れになってきて、 拒否するDさんがワガママみたいに言う人まで出てきて ちょっといじめっぽくなっています。 それは、Dさんが気の毒じゃない?とちらっといってみましたが、 じゃあ他にどうするのと言われると何も言えません。 しばらくしたらAさんの怒りも収まるのではとおもいますが、 とにかくすごい剣幕だったので、怖いからもうAさんと関わりたくない 、ゴミ出しのたびにビクビクして辛いというのが皆の本音です。 何とかみんな丸く収まる解決方法はないでしょうか? 弁護士に頼む経済的余裕はありません 20分の無料相談では、そのまま今の集積所に出して問題ない と言われましたが、Aさんは、そんなの関係ない、 出すなと言ったらだすなって感じです。

noname#195044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

ゴミの集積は市の責任で 集積所の管理は自治会だ。 場所については地域で相談して決めるのだが これには市はタッチしない。 利用者が相談して決めるべきだが 宅地の横では臭いや虫やネズミが問題となる。 Dさんが文句を言って苦情が市へ行けば 遅かれ早かれ場所は移動しなければならない。 だから方法はいくつか。 1.Dさん宅に設置するゴミ集積所を蓋付きの物に変え脱臭剤も定期的に変える   その費用は使用者で分担する。 このくらいはしないとね。 例えばこんなヤツ。 http://www.ec-life.co.jp/search/item.asp?shopcd=07042&item=DPUB-800 2.自治会長にAさんを説得して貰う。 農家だから土地が絡んでるし農業委員会の絡みもあるから 一般家庭とは無関係でも自治会の役員との関わりが強いだろう。 自治会長にみんなで行って頭を下げて説得して貰う。 条件としては土地の使用料を1人月200円支払うとかでも可か。 3.あきらめてみんな市に個人で持って行く。  市はそういった場合のことも考えて場合によると有料だが受け取ってくれるサービスがあるはず。  とても面倒だ。 4.市会議員に頼んで集積ルートを変える  別の場所に設置可能ならその手もある。  普通の市民からの要望ではまず参考意見だけで上まで通らないから。

質問者

お礼

レスありがとうございます 自治会長は気弱そうな方で(くじできまった) Aさんの剣幕にビビって「当事者で話し合って」というだけです 新興住宅地で有力な市会議員もいません 3 は無理だし 、Dさんの負担が少なくなるように 考えるしかないのですが、 せめて、いままでどおり収集後に箱をかたずける ように提案するしかないですかね それでDさんが納得してくれればいいのですが