解決済み

ごみの回収日について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297053
  • 閲覧数215
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (72/77)

引越しして新しい場所で生活を始めました。
近くに市の回収車が回るごみ集積場があります。
そこにごみを出すことになると思うのですが、
いつにどのごみを回収に来るのか分かりません。
張り紙とうがないのです。

こういう時は、どこに問い合わせればいいのでしょうか。
ちなみに横浜市に住んでいます。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (416/1338)

それなら横浜市の環境事業局出先の各センターがありますので、そ
こに電話で聞いてください。

多分、大幅な変更がなければ収集計画が月水金コースと火木土コー
スのどちらかにになっているはずです。 私はまだ黒い袋で出せこ
ろに転出しましたので詳細はわかりませんが、確か市推奨の透明袋
かまたは自分でそれに似た袋を買って出すように義務付けられてい
るはずです。

地区により収集が早い時間から行われる場合もありますから
午前8時までに必ず出してくれと広報誌にも書かれています。
私の住んでたところは火木土コースで8時15分ころに必ず収集車が
来ていました。 

ペットボトルなどの資源ごみとか不燃ごみ収集日は地区により大き
く異なりますのでそれも要チェックです。
なお、粗大ゴミは有料シールを貼って出せます。 出すときは必ず
2週間くらい前にセンターへ連絡してくださいとのことです。
でもこれは意外と助かります。 大きなタンスなども大丈夫です。
シールは銀行とかの金融機関などにありますので空のシールを何枚
かもらってきておいてもいいでしょう。  
付箋に必要事項を書き込みお金を払って領収印を押してもらって初
めて有効になります。

最後に、夜にこっそりとゴミが出せるかどうかも周りの方がどうし
てるかでケース・バイ・ケースです。 
地区により黙認の処もありますし、地区長さんの眼が厳しい処もあり
ます。
お礼コメント
zerosix

お礼率 93% (72/77)

お返事ありがとうございます。

引越ししている時に見たのですが、土曜日はペットボトルの
日なんだと気付きました。他の日は荷物の移動をしてないので、
よく分かりませんが、夜中に出すのは、朝になってからすとかが
荒らしてていやなので、自分はしないつもりです。

曜日はとても参考になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 21:44:20
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

こちらで分かります。

横浜市 環境事業局 減量推進課
TEL 045-671-3819

下記のページも参考にしてください。

ごみとリサイクル/家庭ごみ
http://www.city.yokohama.jp/me/kurashi/s4-1.html

粗大ごみ
http://www.city.yokohama.jp/me/kurashi/s4-2.html

資源ゴミ
http://www.city.yokohama.jp/me/kurashi/s4-3.html
お礼コメント
zerosix

お礼率 93% (72/77)

お返事ありがとうございます。

具体的にアドレスまでありがとうございます。
アクセスさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-06-21 21:42:03
  • 回答No.6

こんにちは。
「ごみと資源の分け方・出し方」というパンフレットが、
区役所、環境事業局事務所などにあるそうです。
お住まいが賃貸なら、不動産屋さんに聞いてみても分かるかもしれません。
下に横浜市環境事業局のURLを貼りました。
参考にしてみてください。
お礼コメント
zerosix

お礼率 93% (72/77)

お返事ありがとうございます。
ああ-、今日に区役所に行ったので、その時に聞けば良かったです。
不動産屋は知らないそうなので、Webページを参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-06-21 21:41:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (36/193)

ホームページがありましたよ!
がんばって!!
お礼コメント
zerosix

お礼率 93% (72/77)

お返事ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-06-21 21:39:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (110/841)

私は千葉に住んでいるので横浜はどうか知りませんが
うちの方は近隣センターからゴミ出しの回収日を書いた紙をもらってました。
ですからご近くの近隣センターでなかったら出張所みたいなのかな。
そういうところに問い合わせてみてはどうでしょう。
これはzerosixさんにはあてはまらないかも知れないですが
うちのところのアパートは引っ越してきた人にゴミ出しの回収日を書いた紙
を配ってます。
うちは実はアパートを経営してて大家なんです。
横浜市は違うのかな。違ったらごめんなさい。
お礼コメント
zerosix

お礼率 93% (72/77)

お返事ありがとうございます。
アパートに越してきたのですが、そういうごみの事をしらせて
くれそうな感じじゃないですね。

まあ聞いてみればいいんですから、それでやってみます。
投稿日時 - 2002-06-21 21:39:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (702/2850)

ごみの収集は、横浜市役所の環境事業局事業推進部業務課で担当しています。
市役所に電話すれば、つないでくれます。
お礼コメント
zerosix

お礼率 93% (72/77)

お返事ありがとうございます。
電話で聞くこともできるのですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-21 21:37:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (2/23)

ゴミの日ですか。私も引っ越した当時わかりませんでした(T_T)
でも自治会の班長さんに場所と曜日を教えてもらいました。
隣の人に教えてもらうのも近所付き合いとしていいと思います。
もしそれができないのであれば、市役所で教えてもらえばいいとおもいますよ♪
お礼コメント
zerosix

お礼率 93% (72/77)

お返事ありがとうございます。
隣りの人に聞くのもありなんですね。ちょっと勘違いしてました。
早速明日あいさつに行くのでどなたかに聞ければ聞いてみます。
投稿日時 - 2002-06-21 21:36:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (36/193)

私も同じことでご近所さんに聞きに行くにも躊躇してしまって
市に問い合わせました。親切に教えていただいたし、市役所や市の出張所に行けばゴミだしの表があることも知りました。

私は横浜市ではないのですが・・・
とりあえず!市に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

新しい町の生活に慣れるまでは大変だと思いますが、頑張ってください!
お礼コメント
zerosix

お礼率 93% (72/77)

お返事ありがとうございます。
隣りに聞けばいいのですが、最初の会話がごみの話というのも
なんだか遠慮してしまいまして。

頑張って生活します。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 21:35:32