• ベストアンサー

自宅で飲んで飽けた一升瓶が4本ほど溜まってしまい、一度に「資源ごみ回収

自宅で飲んで飽けた一升瓶が4本ほど溜まってしまい、一度に「資源ごみ回収」の日に出したところ、「事業系ゴミはここでは回収していません」という張り紙が貼られ、取り残されてしまいました。 この場合、どこへ捨てれば良いのでしょうか?また一本ずつ出していたときは回収されていたのに、なぜ4本となると持って行ってもらえないのかを知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この短いご質問文だけで判断する限り、現実的には有りえないと事だと思います。 こんな事は普通有り得ませんので、状況をもっと細かく説明して下さると有難いのですが。 ビンは、日本酒の1升ビンで茶色であればそれは行政の資源物として、即お金になりますので、収集しない訳が有りません。 緑色の1升ビンであっても高々個人が4本程度なら回収します。 逆に言えば、取り残して資源ステーションに置いて来る意味が無いのです。 稀に回収しないケースとして考えられるのは、スナック等から出されたとおぼしき、ウイスキーや焼酎の瓶にマジックペンで書かれている、店でボトルキープされた酒瓶が大量に出ていたら、取り残して違反シールを貼り付けてくる場合もあるでしょう。 疑問点を羅列させて頂きますが。 1.缶ビンの資源回収の日(2週間に1回位の割合ですか)に、ビンのコンテナに出されたんですよね? 2.そのビンコンテナは、どの位の数、資源ステーションに配られていますか? 3.近くに夜の飲食店街は有りますか? 4.前にもご質問者以外の人が出したビンに違反シールを貼られた事がありましたか? 5.その違反シールは、行政が作った違反シール、または紙であっても行政名を明記されていますか。 6.自治体の人が手書きした違反シールでは有りませんか? ビン回収で違反シールを貼るケースは殆んど発生しません。 こればかりは当該行政の担当課に聴かなければ、分かり様が有りません。

maki7894
質問者

補足

やはり有り得ないことなのですね。 余計に不可解ですね・・・ >1.缶ビンの資源回収の日(2週間に1回位の割合ですか)に、ビンのコンテナに出されたんですよね? はい。 週一回の水曜日に、ビンを入れる専用のコンテナ(といっても、とても小さいカゴのようなもの)に 入れました。 >2.そのビンコンテナは、どの位の数、資源ステーションに配られていますか? 1m×0.5mくらいの小さなカゴが一つだけです。 なので、すぐに一杯になってしまうため、他の住人も入りきらない分はカゴの外に置いています。 >3.近くに夜の飲食店街は有りますか? まったく無いです。静かな住宅街です。 >4.前にもご質問者以外の人が出したビンに違反シールを貼られた事がありましたか? 私以外の人のものは見たことがないです。 >5.その違反シールは、行政が作った違反シール、または紙であっても行政名を明記されていますか。 行政名をチェックし忘れてしまいました。 「川崎市なんとか」と書いてあったような気がします。 >6.自治体の人が手書きした違反シールでは有りませんか? きちんとプリントされたもので、赤いシールでした。 行政担当の方にも聞いてみたところ、 「調査してみます。引き取られなかった瓶は、すぐに回収に伺います。」と言われました。 来週の資源ごみ回収日に、再度調査してくれるそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

少し違う視点から… と言うか… 当方、岡山市内在住の者です。 この数年の間に、(福山市に本社を置く)スーパーマーケットの進出が激しいのですが、 このスーパーマーケットの資源物回収の種類の中に、「空瓶」「スチール缶」が有ります。 相談者様の住んでいる所でのスーパーの中には、ビン類の回収箱を設置している事業所(スーパー)は有りませんか?? >この場合何処へ捨てれば良いのでしょうか?? 一つの可能性として…ですが、資源ごみ回収箱のあるスーパーが有れば、其も有りかな…?!と思ったモノで… 其と相談者様の地域(行政)での資源ごみ回収が、どの程度の頻度なのかは判りませんが、 二週間に一度~一ヶ月に一度位の割合だとしたら、 余りにも一升瓶を溜め過ぎていたのを、もしかしたら咎(とが)められたのかも知れませんね!! 今回の事を教訓として、次回からは其の都度出す様に、心掛ける(気を付ける)方が良いのかも知れませんね!! 面倒臭いと思いますが、其の方が自宅も片付くし… (余計なお節介でした。申し訳有りませんでした)。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

こんにちは。 札幌市の場合、「資源ごみの日」の空き瓶は、砕いて再利用するものとなっています。 一方、一升瓶やビール瓶など、そのまま洗って再利用するビンについては、別の「資源回収の日」に回収することになっています。 古新聞、古雑誌、ダンボールなども、この日に出すことになっています。 お住まいの地域次第ではありますが、一升瓶は別の扱いになっている可能性はないでしょうか?

回答No.4

#3です。 補足を拝見させて頂きました。 全く問題ない状況ですね。 例えば行政より各戸に配布されているであろう「ゴミの出し方便利帳」の中の文言で、「量の多い場合は数回に分けて出して下さい」と書かれていたとしても、1升ビン4本は多いとは思えませんし、だいいち、一個人が出した物なのか、複数人が出した物なのかなんて、収集する側は分かりようがありませんから。 ただ、コンテナが一個しか配られていない(時折入りきらず脇に出す事もある)という状況を、収集する側から考えますと。 あまり大きな地区の資源ステーションでは無く、10~15軒位を対象にしたステーションで、その地区を担当し収集している業者(もう殆んど行政委託されていると思われますので)も、地区の資源物やその他諸々のゴミ収集時の地区のパターンを把握していますので、今回「いつもと違う」パターンだった為、ひとまず違反シールを貼って様子を見ようと考えたのかも知れませんね。 1つの可能性として答えて折りますが、例えそうであっても、収集する側として、頻繁に繰り返されない限り、1回だけ量が多かったからといって、様子も見ないで取り残すなど考えられないのです。 でもこれが一番可能性のあるように思われますね。 もう1つ。 違反シールには色々な何項目かの文言が書かれてあるかと思います。 その項目毎のマスにマジックペンでチェックを入れる形だと思います。 下の方には収集者が自筆で書ける空欄のスペースも設けられているかと思われます。 項目に書かれている文言は、行政毎で多少の違いはあるでしょうが、もしかしたら収集者のチェックミスで「事業系云々」のマスに、レ線を入れてしまった可能性も残ります。 でも、そこに書かれている文言の項目の中で、高々1升ビンを4本取り残す事を違反として裏付けるような文章は、多分無いと思われますので、可能性は低くなるかと思います。 この自分の文章を直接担当課の係長に提示して(課長は駄目です、窓口は係長)もらって構いません。 是非、今回の疑問点を解決して下さい。 申し遅れました。 自分は行政委託の収集者側の人間です。

noname#119129
noname#119129
回答No.2

一升瓶なら、酒屋で引き取ってくれませんか? うちの近所の酒屋は5円で引き取ってくれますよ。 なので私は酒屋に持っていってるんですが こういう一升瓶のリユースシステムは全国区なのかと勝手に思ってましたが 違うのでしょうか?? ぜひ、ご近所の酒屋で聞いてみて下さい。

maki7894
質問者

補足

近くの酒屋さんで、もちろん引き取ってくれます。 ただしお金は無しですが。 でも、平日は仕事で朝晩が遅いため、週末に持っていくしかないのですが、 その週末も不在の場合に、資源ごみの日に出したいもので・・・。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>この場合、どこへ捨てれば良いのでしょうか? 資源回収の日に、1本づつ出すしかありません。 >一本ずつ出していたときは回収されていたのに、なぜ4本となると持って行ってもらえないのかを知りたいと思っています。 「一般家庭で一気に4升もお酒を飲むのは不可能。どこかの飲み屋が出したのだろう」と思われたのでしょう。 つまり「一般家庭が出したんじゃなく、どこかの事業所(飲食店や飲み屋)が出した」と勘違いされた訳。 4本まとめて出すなら、住所と氏名を明記して「一般家庭から出た資源ゴミです。出さずに溜めてしまいました。申し訳ありません」って書いたメモを添えて出しましょう。

maki7894
質問者

補足

>「一般家庭で一気に4升もお酒を飲むのは不可能。どこかの飲み屋が出したのだろう」 私も、ひょっとしたらそうなのかな、と思っておりましたが、 その線が濃厚なのでしょうか。 次回はメモを添えて出してみます。

関連するQ&A

  • 資源ごみを勝手に持っていかれます・・・

    こんばんは。 今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。 ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。 資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。 ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。 今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。 市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。 それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。 役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。 皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

  • 資源ごみの処理にかかる日数

    資源ごみの処理にかかる日数 よろしくお願いします。 資源ごみ(主にペットボトルやプラスチック)が捨てられ、回収され、分別され、プレスして固められ、処理(リサイクル等)されるまでに大体何日ほどかかるのでしょうか? 地元の処理場?なのか何なのか分かりませんが、いつその付近を通っても、山ずみのプレスされて四角く固められたペットボトルの山たちが積み上げられており、いつになったら処理されるのだろうと思い、質問させていただきました。 燃えるゴミはその日か、次の日には必ず燃やされ処理されると聞きましたが、資源ごみはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一升びんの回収

    こんばんは 飲み終わった後, 一升びんは酒屋に持っていったほうがいいですか? 資源ごみとして他のビンと同様に回収してもらっても 構わないですか? とっても些細なことなんですが, ちょっと考えてしまいまして・・・。

  • 資源回収

    最近、ごみの回収方法が変わりました。 プラスチックは、資源ごみとして、みな一緒に回収しているのですが、プラスチックには、色々種類があります。ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリ塩化ビニル、ポリカーボネートなどたくさんあります。 一緒に回収して、どうやって資源にするのでしょうか?

  • 資源ごみ

    資源ごみって何ですか?ゴミの分別ができません。

  • 一升瓶の蓋をさがしています。

    こんにちは お正月用に高価なお酒を購入しました、一升瓶ですので一度では飲みきることができず、風味を損なわないよう蓋を探したのですが見つけることができませんでした、どなたか一升瓶の蓋の購入先、あるいは蓋の代わりになるようなものをご存知でしたら教えていただきたいのです、ワインのデキャンティングの要領で移し変えることも考えましたが、できれば一升瓶から最後まで飲みきりたいと思っています、よろしくお願い致します。

  • 緊急です!資源ごみ回収された洋服は取り戻せますか?

    教えてください;_; 今朝、家族に間違って資源ごみとして出されてしまった洋服が、オークションで入札されてしまいました。 資源ごみとして回収された洋服は、2、3日中だったら取り戻せるものなのでしょうか。 市役所HPには、汚れ染みのないものは外国にそのまま送られますとあり、その対象になるような洋服です。高価なものではないのですし、入札額も少額ではありますが、オークションで誠実に対応してきた評価が悪くなるのも悔しいですし、入札下さっている方にも申し訳ないので、できれば取り戻したいです。 回収された洋服は、大量過ぎて探すのは困難なのか、それとも探せる範囲なのか、回収直後に探せるような場所から程遠いところに行ってしまうのか、資源回収関係者の方や実際に取り戻した方の体験談などございましたら、どうか教えて下さい。

  • 資源回収に出した雑誌は?

    市内のゴミの日に資源回収として雑誌を出しました。 回収されたものは、リサイクル業者などへ搬送されて、 資源へと再利用されると認識しています。 もしも、この雑誌に、CD等が紛れていた場合、 リサイクル業者ではどのように処理するのでしょうか。 不純物として、取り除かれるのでしょうか? 取り除かれた後は、どうなるのでしょうか? どなたか知っている方がおりましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 資源ごみとは

    資源ごみの定義がよくわかりません。 どのようなもので具体的には どのような品目のゴミがあげられるのでしょうか。 市町村によって取り扱いが違うことも あるのでしょうか。 あるとしたら一般的にはどのようなものが ありますか。よろしくお願いします。

  • 服を資源ごみとして回収している場合、その服はどのように処分されるのでし

    服を資源ごみとして回収している場合、その服はどのように処分されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう