群馬県の朝鮮人追悼碑問題が国際問題に発展する

このQ&Aのポイント
  • 群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」の朝鮮人追悼碑をめぐり、政府批判をしていた「守る会」が一転して不適切な発言があったと認める回答書を提出した。
  • 守る会は設置許可の更新を保留している群馬県に対して、今後は追悼に徹すると表明した。
  • 守る会は当初は県の更新拒否に対して国際問題に発展すると言明していたが、一転して態度を変えたことから、脅しの意図があるのではないかとの疑念が生まれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

『国際問題に発展する』だと!!

当方は、まったく知らなかったニュースなんですが、先程webニュースを見ておりますと『群馬県の朝鮮人追悼碑「守る会」、政府批判一転「不適切な発言あった」 政治色消せるか』と題されたニュースがあり、目をやると 【群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」の朝鮮人追悼碑をめぐり、設置者の「追悼碑を守る会」が集会で日本政府を批判する発言をしていた問題で、同会が碑の設置許可の更新を保留している県に対し、「不適切な発言があった。今後は追悼に徹する」などとする回答書を提出していたことが12日、分かった。同会は更新をしない県を批判していたが、態度を一転させた】とありました。同会は、4月に高崎市内で開かれた追悼集会で「(県が)更新を拒否すれば【国際問題に発展する】などと対決姿勢を示していたそうですが、コレ、脅しではないのでしょうか?どうも当方には、たまたま選挙票が欲しい異国の地、アメリカで、満足はしていないだろうが、一定の成果は上げたと見て、【今後も続けるぞ】と言った意味合いの脅しに聞こえるのですが?人が乗ったフェリーを沈没させながら、助かる命を助けもせず、自らのみの事しか、考えられない輩が、それぞれ勝手に動き回り、無理と判断すれば、助けにも行かず、知らんフリをする。この事を真剣に考えねばならない時期に、一旦、少し勝機があると踏んだ事例に対しては、何度も何度も、言って来る。一度、どういう【国際問題になるのか】やらせてみてはどうなんでしょうか?結果が出るまでは、一切の交流は中止、企業の撤退、補償、融資のストップと、音を上げるまで、立場が理解出来るまで、徹底的に締め上げたほうが良い気がしますが? .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

外交問題にも発展しないと思いますが。 従い、「国際問題に発展」なんてのは、誇張表現であって、誇張する目的を考えれば、自分の要求を通させることに他ならず・・・。 それは一般的には「脅す」に該当しますね。 また、その外交ってのは国家権で、外交権は国政に帰属します。 そもそも民間の任意団体が、外交権に言及など、ちゃんちゃらおかしい話しではあります。 結局のところ、「外交問題になりかねない騒ぎを起こすぞ!」くらいの話しですね。 ヒマならパク・クネも、反日ネタに興味を示すかも知れませんけど、客船沈没事故などで、そんな余力も無いでしょう。 現状でつまらぬ反日ネタに乗っかったら、さすがに韓国内でも、「国民の目を逸らすための反日活動」と言う批判を受けるだろうし。 沈没事故はナシでも、韓国は問題が山積みで、そこに事故が相次いでますので、もうちょっとで政権沈没事故になりますよ。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。まずですが、政権沈没は事故では無く、【身から出た錆】と言うヤツではないでしょうか?大体【国際問題にするぞ】などと、何時、どこの誰が、誰を相手に国際問題化させたのか?知りませんが、こういうのを【調子に乗るな!】と言うんでしょうね。誰も相手にしませんし。客観的事実を言って貰いたいものです。盗人国家が一人前の国家を、脅すなどと言う試みは百万年速いと思っています。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”脅しに聞こえるのですが?”    ↑ 脅しているのですから、そう聞こえるのは 当然です。 ”どういう【国際問題になるのか】やらせてみてはどうなんでしょうか?”     ↑ 群馬の森に、慰安婦増を建てるんじゃ ないですか。 それにしても、群馬の森にそんな非、いや否、いや そんな碑があったんだ・・・。 何度も行ったことがありますが、気がつかなかった。 一体なんの碑なんだろうと検索したら・・・。 民団などから支援を受けている社会党の議員が・・・ ・・あ、ここにも朝日新聞が・・・。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。最近、脅しが【出来っこない】という事に気付きました。そこまでの度胸は韓国人にはありません。

回答No.1

>『国際問題に発展する』 こういう発言自体が、非常に政治的ですよね。 即時、設置許可取り消しが妥当だと思います。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。自制させるべきですね。慎むべきです。

関連するQ&A

  • 朝鮮人慰霊碑を撤去せよと言う人たち

    TBS「報道特集」を見ました。 ある地方の町で、強制連行された朝鮮人労働者が亡くなった工事現場 があったそうですが、数年前にその御霊を癒やすために慰霊碑が立て られたそうです。 しかし、その町の人たちが「慰霊碑を撤去せよ」と裁判に訴えて地裁 は却下、高裁は勝訴という判決が出たそうです。 その裁判を起こした人たちは、なにを考えて訴えたのでしょうか? 過去の先人の過ちを認めたくないのか? それとも、自分らの損になると思ったのか? それともなけりゃ、子供たちに見せたくないと思ったのか? どれも、自分が中心。唯我独尊の思考です。 そんな歴史は無かったなどありえません。 日本の国土のそこら中に朝鮮人労働者の労働の足跡があるのです。 それを分からせないように画策するのは、どんな意思かそれとも謀略 か。どう思いますか。 また、問題の慰霊碑は群馬県にあります。 群馬県知事は皆さんも良く知っている有名人です。 この問題が出てからというもの、大して行動や声明などは起こして いません。 どういうことなのでしょうか。 それも、疑問ですね。 御解答お願いします。

  • NHK番組 在日 崔洋一 の暴言

    NHK番組 在日 崔洋一 の暴言 ドイツのブラント首相がポーランドのユダヤ人犠牲者追悼碑で跪いて謝罪した、 日本はなぜ謝罪しないのだという朝鮮人の問いかけに茶髪の日本人の彼が、 ドイツはホロコーストでユダヤ人を虐殺したが日本は朝鮮人を虐殺していないという発言があり、 そこに割って入った朝鮮学校出身者 崔洋一 が茶髪の彼に、 「歴史を語る資格はない」と暴言をはきました。 また「大人は客観的な歴史的事実を歪める事を間違いだと否定することが大人の責任」と京大準教授との会話の中で発言しました。 朝鮮学校で金正日を崇拝し反日捏造歴史を習い原理主義者の崔洋一よ あんたこそが歴史を語る資格がないのだ。 しっかり歴史を勉強しろ 大人であるあんたは歴史をを歪めてはいけないだろ と私は怒りを覚えました。 ところで崔洋一の逆鱗に触れた部分は結局なんだったのでしょうか? 植民地支配が朝鮮人が望んだものでないということを強調していましたが、 茶髪の日本人の彼の発言のどの部分に関するものなのか私にはよく分かりませんでした。 皆さんはどのように感じましたか。

  • 琉球自治区をの望んでいるのか?

    中国が、沖縄の未帰属問題を、 持ち出してきましたね。 中華人民共和国琉球自治区を、望んでのことでしょうけど。 沖縄の、知事の、反発が聞こえてきません。 アメリカに、日本政府に、対する大規模集会を、 ニュースで見かけますが、 「沖縄は、中国だ」発言に対して、デモの一つもありましたか? それって、「琉球自治区になりたい」、願望の表れですかね。 それなら、アメリカ軍基地の県外移設を主張すること、 沖縄県民に多額の税金が投入されているのに、 日本国民に、お礼一つ言わないこと、 すべて、納得できるような気がしませんか?

  • 女優黒田福美さん、日韓の架け橋にが実際はぶち壊しに

    韓国人から頼まれたわけでもないのに、朝鮮人特攻隊員の記念碑を作り、韓国人から抗議されたり、日本のテレビ番組では独島は韓国領などと発言し、日本人から批判されたりと日本と韓国の関係をぶち壊しするのに奮闘されている女優黒田福美さんですが、韓国に関わる日本人、若しくは日本に関わる韓国人でたまにこのような方々をお見受けする事があります。 当の本人達は、『自分は日韓友好に貢献している』などと思い込み活動されているのだとは思いますが、実際は日韓関係をぶち壊してばかりいます。 しかし、御本人達はまったくその点に気づかれてはいないようです。 周りで見ている第三者からしてみれば『また、黒田福美の馬鹿がやってくれたよ!?』と笑えるのですが、そろそろいい加減、『あなた、自分のしている事に気付きなさいよ。』と教えてあげた方がいいのではないでしょうか? 私は真面目に黒田福美さんは"パラノイア"だと思います。 韓国側としましても黒田福美さんの思い込みによる、"日韓友好促進活動"を実際のところ迷惑に思っているのではないでしょうか? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • ライブハウス、予約なし入場って?

    先日ライブハウスデビューをしてきました。その時は友人のバンドを見にいったので予約という形で入れたのですが、今度は知り合いの出演しない日に行きたいと思っています。 多くの所で共通していると嬉しいのですが、ハウスは群馬県高崎市のTrust55です。 ・ライブハウスの出演といえばチケットノルマ制のイメージだったのですが、今回は友人→店に伝えるという形で入場できました。こういうこともあるのでしょうか? ・今度行きたい日のライブは知り合いが居ません。予約を受け付けているバンドのホームページなどもなかったのですが、当日入場はできるシステムなのでしょうか?その場合、「予約ありません」でいいのでしょうか? (・たとえ批判的な内容、真偽のわからない内容でなくとも、こういう所でお店の名前を出すのはまずいでしょうか? 特に今回のように、全国チェーンの所ではない場合。)

  • 石原都知事の発言、何が問題?

    社団法人「大阪国際理解教育研究センター」なる団体が、石原都知事宛、謝罪要求を含めた抗議書を送付したとのニュースを見ました。 抗議対象であり謝罪を求められている発言は、 1.陸上自衛隊の創隊記念式典で「三国人、外国人が凶悪な犯罪を繰り返していおり...」 2.姜尚中・東大教授を「怪しげな外国人」と表現したこと 3.「特に中国人ですよ(中略)。入国管理も何にもできていない」 とのことです。 そこで疑問に思ったのですが、 ●これらの発言のどこが、抗議元の団体が主張するような「国際理解に反すること」なのでしょうか? ●新聞を読めば包丁や催涙スプレーを持った韓国の武装すり団が犯罪を繰り返していることは、明らかなのですが、これらは韓国に気遣って「凶悪犯罪」と表現してはいけないのでしょうか? 日本で韓国人強盗の被害が起こってもそれを憂慮してはいけないでしょうか? ●姜尚中教授が外国人であることは真実であるし、教授でTVタレントもしている人物が、五輪の国内候補都市の招致合戦で、姜氏が福岡の応援演説で「東京は金持ちのための五輪」と、批判したことに対するものなのに、「あやしげ(感想)」「外国人(事実)」と言うと人権違反なのでしょうか? ●朝鮮人や韓国人に対し「外国人」という事はタブーなのでしょうか? ●入国管理局の資料では、日本における外国人不法残留者の人数の約37%のおよそ6万6000人が韓国または中国籍ですが、これに対して具体的な国名を挙げ「入国管理も何にもできていない」と批判することがなぜ国際理解に反することなのでしょうか? 分かりやすく教えていただければ幸いに存じます。

  • 群馬県

    私は転勤族で各地を渡り歩いてきましたが、群馬県高崎市に5年ほどすんでおりました。いたって普通で特別暮らしにくいところでもありませんでしたし、草津温泉・四万温泉などは印象深く記憶に残っております。(もう15年以上前ですが)その後各地を転々とし今は札幌におりますが、この間、いろいろな本やニュースを見聞してきてふとおもったのですが、群馬というところは、なにかあまり印象のよくないことで有名な場所だと思うようになりました。たしかに思い起こしてみると、高崎も前橋も、地元商店街というよりは郊外型で全国どこにでもよくみかける大型電器店(ビックカメラ、ヤマダ電機発祥の地でもあります)、靴屋、ドラッグストア、ホームセンター・・・。殺風景で殺伐とした郊外型店舗の原型が当時からあったと思います。たしか県民一人あたりの車保有台数も全国一だった気がします。両毛線沿線は競馬場、屋内競輪場、オートレース場、競艇場公営ギャンブルがずらり、パチンコ3大メーカー(闇ギャンブル)の桐生、国定忠治(本当はかなりの悪党だったと聞いています)、木枯らし紋次郎(架空)が有名、東部の大泉はミニブラジル、同和問題も関東にしては多い、ハンセン病施設差別、コロニー、連合赤軍、ジラード事件、明治以降の女工や娼枝の悲惨な出来事や殺人事件なんかも良く群馬や群馬出身の名前を目にすることが多いようにおもいます。自民党のタカ派政治家、関越トンネル開通で水上温泉は本当は死んでいるなどなど。。。完全に色メガネでみるようになってしまった・・。もちろん良いところもあったとおもいますが、こういう負の?部分は歴史的、地理的な問題などと大きく関係しているのでしょうか?

  • 朝鮮分断の根源を作ったのは日本なのだから、朝鮮統一を支援するのは日本人の道義的義務?

    理不尽なバッシング、正さなければ  熊本駅前に大きなやしの木があった。1959年12月、朝鮮に帰国した在日朝鮮人が日朝友好の証に植えたものだ。駅前の再開発で撤去の危機に直面したが、保存を求める要望が受け入れられ、石碑とともに移植されることになった。これに大きく尽力したのが「熊本朝鮮会館問題を考える市民の会」(古沢千代勝代表)のメンバーたちだった。日朝友好への思いや取り組みについて聞いた。 公平・公正を求め  同会は、熊本朝鮮会館の固定資産税問題で、公益性を認め減免措置を継続するよう市に要請するなど力を注いできた。2004年度分の固定資産税減免措置が取り消された最高裁判決(07年11月)後も活動は続いている。  「何も特別な措置を講じろというわけではない。公平・公正に法を適用せよということだ。そうさせるのが選挙権を持つ市民の義務でもある」  同会は、市内で減免措置が講じられている他の約270カ所の「公民館類似施設」と朝鮮会館の違いは何か、なぜ朝鮮会館だけに課税するのか―粘り強く交渉を続け、市の堅い口を少しずつ開かせてきた。  反面、同会のこうした活動を良しとしない日本人もいる。実際、メンバーのなかには抗議の電話やメールを受けたり、接触を避けられるようになった人もいる。郵便物の封が切られていたこともあったという。  こうした現状についてメンバーの一人、永好和夫さん(53)は「正論を言うと叩かれ、朝鮮問題になるとどんな知識人でも頭が真っ白になってしまう。本来、朝鮮バッシングを止めるべき人たちが萎縮してしまっている」と憂慮する。  そして「朝鮮が拉致について謝罪して以降、朝鮮バッシングが強まった。それに付け込み、在日朝鮮人に対してはどんな理不尽なことをしても良いかのような風潮が生まれた。これを正さなければ日本はまともな国にならない」と指摘する。  事務局長の賀來宏さん(66)は「とくに安倍政権が朝鮮に対する強硬姿勢を強化したことで、物言えぬ風潮が作られた。行政も思考を自ら止めてしまった」と指摘。「270カ所」に関する情報開示を渋るなど、市民の声から逃れようとする市の対応から、政府の圧力を感じ取った。「今回の政権交代を機に、世の中を変えて行かなければならない」と語る。 義理を貫く信念  日朝友好運動や朝鮮問題に関心を持ったきっかけは、メンバーみなさまざまだ。だが、義理を貫く姿勢は一致している。それは、日本社会に存在する不平等を許さない正義感、過去の歴史に対するしんしな態度、隣国・隣人と仲良くすることで平和な未来を築こうとする思いとして表れている。  南朝鮮の大田で生まれた賀來さんは、在日朝鮮人と30年来の付き合いがある。訪朝の経験もある。教諭である妻が南朝鮮から来た研究者の子どもの担任を受け持ってから、家族ぐるみの付き合いをするようになった。朝鮮文化を広める交流サークルや、東アジアの共生を目指すイベントなどに参加し、幅広く交流を進めてきた。  賀來さんが「私の夢は南北朝鮮の統一だ」と語ると、メンバーは大きくうなづいた。  「分断の根源を作ったのは日本。戦後も米国を支えてきた。だから統一を支援するのは日本人の道義的義務だ。東北アジアの平和のためにも南北は統一されなければならない」  こうした発言が、熊本の活動家や同胞たちに大きな力を与えてきた。  「教育と科学に携わる者としてのアプローチ」で朝鮮問題を考える永好さんは、「日本の平和を脅かしているのは北朝鮮の脅威である」という虚構を鋭く暴き出す。  「政府は、国民に恐怖心を植え付け日韓への米軍駐留を正当化している。そして、在日朝鮮人が日本人として生きる方が楽だと感じるように差別政策を敷き、団結を妨害している」  塾講師の経験から「こうした真実を押し付ける教育ではなく、子どもたちに考えさせ自ら答えを探すように仕向けることが大切だ」と語る。  あるメンバーは、歴史教育に関心を持っている。偏向・ねつ造の歴史教科書の採択問題や明成皇后殺害事件についての研究活動、熊本県と姉妹都市提携を結んでいる南朝鮮の忠清南道との交流など「友好のかけ橋にしたい」と幅広く活動している。 勇気もらう同胞  保守的な土地柄と言われる熊本で「マッチを擦っても擦っても火がつかない」と語るメンバーだが、思いは他県や朝鮮半島にまで着実に届いている。  歴史に対するしんしな態度は、明成皇后の子孫たちに受け入れられ毎年墓参りなど交流が行われている。 (以下略) http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2009/01/0901j1102-00001.htm これは本当に日本人の義務なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 露韓共同声明の全文

    NHKニュースによれば、パク大統領とプーチン大統領の面会後の共同声明に、「北東アジアでは歴史の流れに逆らった言動で障害が起きている」という相手の特定を避けた対日批判が盛り込まれたと報道されています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131113/k10013037331000.html しかし、TBSのニュース映像やYoutubeでの映像をみても、プーチン大統領がそのような発言をする場面は放映されず、韓国側が無理やりねじ込んだメッセージと思えなくもありません。 フェアプレイを重んじるスポーツマンでもあるプーチン大統領は韓国では韓国と朝鮮の事の言及する人であり、わざわざ日本の元首が不在の会談で日本批判をするほど品性が卑しい人では無いような気がするのです。 どなたか、露韓共同声明の全文の翻訳(英語または日本語)の所在をご存じの方、アクセス方法を教えていただけるとありがたいです。 あるいは、国際政治のご専門の方からのアドバイをいただれば嬉しいです。

  • 神道以外の供養とそれに対する反発について

    韓国人などが「勝手に靖国神社に祭って、死んだ後も強制連行している。」と怒っておりますが、神道以外の供養とそれに対する反発についてはどうなっているのでしょうか? 朝鮮出兵と先の大戦において日本軍にはいわゆる「従軍僧」がおり、当然従軍僧による供養、あるいは軍を統率した人たちによる供養というものが行われました。たとえば、豊臣秀吉は西笑承兌に臨済宗形式で耳塚を建立して供養をし、島津義弘は高野山に高麗陣敵味方戦死者供養碑を建立して供養をし、松井石根は興亜観音を建立して供養をしました。このほか、朝鮮出兵の急先鋒の双璧、加藤清正と小西行長はそれぞれ日蓮宗とキリスト教を熱心に信仰しており、碧蹄館の戦いで明・朝鮮連合軍に打撃を与えた小早川隆景は自国領の浄土真宗門徒を従軍させておりました。 要は神道以外に日本人は多くの宗教による供養を行いましたが、勝手に供養をされた朝鮮人などはどこに行ったのでしょうか?たとえば、東條英機は教誨師の活動により浄土真宗門徒となり、念仏を唱え、極楽浄土に行きましたが、浄土真宗の僧侶が勝手に供養した朝鮮人たちは東条英機と同じ極楽浄土に行ったのでしょうか?もしそうなら、中国人や韓国人は激怒すると思いますが、実際には怒っているのでしょうか? 靖国神社に代表される神道以外の日本人による勝手な供養に対しての批判についてはニュースで見たことがなく、現状が分からないので教えてください。