うろおぼえのアニメ:髪の長い女の子と髪の短い男の子の姉弟がネコの世界で冒険するストーリー

このQ&Aのポイント
  • 8歳の娘が観たいというアニメ、髪の長い女の子と髪の短い男の子の姉弟がネコの世界で冒険するストーリー。
  • 古いお祭りの跡やネコの顔がついたソファーなどが登場し、姉弟はネコの世界でネコたちとの冒険をする。
  • 両親に願いを叶えてもらいたいとネコたちとけんかになるが、最後には仲直りして両方の世界を行き来するようになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

うろおぼえのアニメ。教えてください。

8歳の娘がこんなDVDが見たいというのですが、何の話なのかさっぱり分からない母です。もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 古いお祭りの跡、ちょうちんがあったり古い家があったりお墓があったり・・・。 髪の長い女の子と髪の短い男の子の姉弟。ネコの顔がついてるソファーに乗ってグルグルと上に上っていくらしい。 そこはネコの世界{/m_0159/} ちくわ(?)の工場があるらしい。しばらくネコの世界で暮らす姉弟。両親が子供を返してほしいとネコたちとけんかになるが、最後に仲直りしてどっちの世界にも行き来きるようになるというストーリーらしいです。 うろおぼおえなお話なので本当にそうなのか怪しいですが、こんなアニメ?DVD?知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.3

たぶん、どっちも違います。が、数うてばあたる作戦で・・。 『バニパルウィット 突然!猫の国』 『ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~』 ホッタラケはがちゃがちゃした感じが雰囲気あっている気がしたのですが・・・実は猫じゃないんですよね・・・キツネなんです。 姉弟でもないし。。 これまで出てきたなかで、画風が一番似ているのはどれでしょう? いわゆる「アニメ」なのか「CG風(トイストーリーのような)」なのか、実は実写なのか・・・・お子様の記憶の中ですから難しいとは思いますが、。 みつかるといいですね。

yuzocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも初めて聞く作品です。早速TSUTAYAに行ってみました。『ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~』『猫の恩返し』を借りてきました。『バニパルウィット 突然!猫の国』は残念ながらありませんでした。娘と見てみようと思います。娘が言っているのとちがう作品だとしても楽しめると思うので、いろいろ教えていただいてありがたいです。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

映画のあらすじからすると、借りれなかったNo.3の方の紹介作品が当たりのようですね。 下記のサイトでの情報だとVHSとLDしかないようですね。 「とつぜん!ネコの国 バニパルウィット」 ・紹介サイト http://home.interlink.or.jp/~artbank/bani.html ・映画情報-あらすじ http://movie.walkerplus.com/mv30793/ ・TUTAYA 在庫情報 http://www.tsutaya.co.jp/works/10151470.html まあYoutubeで Catnapped! のタイトルで見れるようですが。。。↓は1/8(8つに分割されてます) http://www.youtube.com/watch?v=et66xBP0fCs

yuzocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「とつぜん!ネコの国 バニパルウィット」はレンタルできなかったので残念に思っていたので、Youtubeにあることを教えていただいてうれしく思います。昨日「猫の恩返し」を見てみたのですが、娘もそうだったのかどうかよくわからないようでしたが、アニメ自体は楽しかったようです。ありがとうございました。

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「ジブリ作品」の「となりのトトロ」かも? 「ジブリ作品全部」見せていけば良いのでは。 ジャケットでそれっぽいのを片っ端から借りていけば、その内ヒットするかも。

yuzocchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 となりのトトロはよく見ているので違うらしいです。 レンタルショップで探してみるといいのかもしれませんね~。 ありがとうございます。

回答No.1

的外れかもしれませんが、ネコの世界に行くというなら ジブリの「猫の恩返し」なんてどうでしょう。 主人公にネコが恩返しに来る時に提灯行列みたくなったり、 主人公が相談する所が古い家だったり・・・ 合致点が多そうな気がします。

yuzocchi
質問者

お礼

私は猫の恩返しを見たことがないので内容がわからないので、なんともいえなかったのですが、 ネットで画像を検索して見せたところ違うらしいのです。 でも、提灯だったり、古い家だったり雰囲気はなんだか似ているみたいなのでレンタルしてみてみようとおもいます。8歳の娘が昔に見たというあやふやな記憶なので、本人も勘違いしていることもあるのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の退院後の対処の仕方について

    11歳♂2歳♂♀の猫がいます。最近11歳の子が異物を誤飲してしまい手術する事になり1週間入院しました。退院後、病院の臭いがしたりカラーをつけたりしているためケンカするだろうからしばらく別々の部屋で過ごさせた方がいいと獣医さんにアドバイスされ、リビングとダイニングの間をフェンスで仕切り、リビングに退院後の子を、ダイニングに2歳の姉弟をという風に住み分けをしています。元々弟猫がお兄ちゃん猫をライバル視しており、よく威嚇したりケンカをふっかけたりしてあまり仲は良くありませんでした。カラーをつけている間はフェンス越しに唸っていても見た目が怖いのだろうから仕方ないと思っていたのですが、カラーがとれてからも同じ様に唸っています。かかりつけの獣医さんには仲直りするには時間がかかるだろうとは言われていたのですが、どれぐらいかかるのだろうと心が折れそうになります。時間がかかっても入院前の状態くらいまでには戻るのでしょうか?このまま別々に住み分けさせ続けざるを得ない状況になることも有り得るのでしょうか?出来れば以前の様にフェンスなどせず、3匹ともリビングとダイニングを自由に行き来させてあげたいです。時間が解決してくれるのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • うろ覚えアニメを探してます。

    うろ覚えなアニメを探しています。 結構前のアニメだったと思うんですが、舞台は西部で主人公は昔凄腕のガンマンだったんですがなにかのきっかけで体をとられてしまい、今は小さな少年の体にいれられてしまっていて、元の体を取り戻すために旅をする というような感じのアニメだったと思います。 はっきりとしたことはわかりませんがどなたか知っていらっしゃる方がいましたら教えていただけたら幸いです。

  • うろ覚えなアニメ捜してます。

    何年も前にテレビで放映されたアニメ映画なんですが、もう一度見てみたいんですが題名や製作国などが分からなく調べるにしらべれません。 内容は男の子がベットに乗って夜に異世界に行き、その国で会ったある人に騙されて王様にも厳重に注意されていたそこの国の「開けてはいけない扉」をあけてしまい大変なコトになるっという話しです。 キャラクターは 主人公は結構弱気な男の子。 お姫様は強気な子です。始めに主人公に会った時主人公がパジャマ姿で笑って?驚いていました。 王様はとても体が大きくおもちゃが好きで、電車のおもちゃでよく遊んでいます。 長々と書いてしまいましたが何か少しでも情報をお持ちの方教えて下さると嬉しいです。

  • うろ覚えのアニメのタイトルを教えてください

    子供の頃に見たうろ覚えのアニメのタイトルが気になっています。 自分の記憶しか情報がありませんが、ピンと来た方、教えてくだされば幸いです。 ・覚えている内容 本当にうろ覚えで申し訳ないのですが 「物語始まり」 宇宙船?の中で船員?複数(四、五人くらい)がレッドアラートと とともにコールドスリープ?から目覚める。 船員全員がブリッジみたいなとこ行って「どういうことなんだこれは!?」みたいに 一人だけ起きてるはずの船員に怒鳴る。 昇降式の椅子(ドラえもんの鉄人兵団に出てくる神様が座ってる感じのやつ) が船員達の前に降りてくるとそこには変わり果てた船員の姿(白髪、緑肌のミイラ?) 女船員悲鳴あげる。 ここで大分記憶が飛んでてシーンのところどころしか覚えてないんですが、 なんか場面が変わって宇宙船遭難? 砂嵐の砂漠みたいなところをさまよってる船員二人。 洞窟?の中で赤い鳥?(結構デカい)みたいなの船員が貪り食ってる。 ていうシーンは覚えてます。 (もしかしたらその頃見た別のアニメと混ざってるかもしれません 記憶の中では全部のシーンが同一の作品だと思います)         ・覚えている登場人物 宇宙船らしき物の船員複数(女性が最低一人?いる)、 上述のミイラみたいなトラウマ級の死体だかなんだか、 鳥? ・放送時間帯 現在27で3~5歳くらい?のときに(89~94年くらい)に見ました。 はっきり覚えてるのは秋田の爺ちゃん家で見たことです。 (ミイラ?が怖くて婆ちゃんに泣きついたのを覚えてるので) 番組は確かWOWOWで夕方~夜あたりだったと思います。 記憶が確かならばですが、確かこの番組の前か後に 迷宮物語が放送されてました。 上述の迷宮物語の中の話の一つかと思って偶然近くのレンタルショップで 見つけたDVDを借りて見ましたが迷宮物語の話ではなかったです。 また、ボーダープラネット、リリーキャット、アンドロメダストーリー は全部見たことがあるので違います。 物心ついたころからずっと気になってて自分でも思いついたときに調べたりしてるのですが、 一向にわかりません。 どうかご協力よろしくお願いいたします。

  • 昔見たうろ覚えアニメ探してます

    昔みたアニメをもう一度見たいのですが うろ覚えでタイトルどころかストーリーすら微妙です 下記の情報でアニメのタイトルがわかった方がいらっしゃいましたら 是非教えてください! 1992年頃視聴 OVAで多分2時間くらいだったような気がします 一話完結 女子高生の女の子が主人公 もう一人女の子がいたような気がしないでもないかも・・? 妖怪のようなものが出てきた 若いお坊さんが出てきて、大きな鎌をお経をとなえながら止めてた気がする 最後に囚われていた猫2匹が化物になって檻から飛び出すシーンがあったような・・ これしか覚えてません・・orz わかった方がいらっしゃいましたら是非タイトルを教えてください!! よろしくお願いします

  • 昔にみたうろ覚えのアニメビデオを探しています

    すごくうろ覚えなので名前もぜんぜんでてこないのですが; ストーリーは水の都?に住んでいるお姫様と 仲の悪い国?の王子?騎士?のひととの悲恋物語だったきがします。 所々覚えているのがダムを決壊させられて水の都が危なかったり 最後はお姫様がその騎士?を殺して自分も死ぬところだけです。 あとお姫様は褐色肌に黒髪でした。 たぶん2時間1本の映画っぽいのだと思うのです。。これだけしか分かりません; 分かる方がいたら教えてください;

  • うろ覚えの外国アニメ映画について

    色々、調べたのですが答えが見つからなかったので質問させていただきます。  現在21歳の自分が10歳の頃にビデオをレンタルして見たアニメの映画のタイトルを思い出すことができずに苦悶しています。覚えていることが非常にうろ覚えなので以下箇条書きで列挙していくので(間違ってる箇所もたぶんあります)少しでも心当たりのある方はタイトルを教えてくださるようお願いします。 ・韓国・中国あたり発のアニメ映画(衣装から) ・ヒロインが美女で妖怪 ・男は普通の人間(だったはず) ・男→美女(妖)に恋をするラブロマンスもの ・途中にミュージカル的な歌が入る(ディズニーぽかったです) ・中盤あたりにでっかい男の妖怪が俺様強いぜ的な歌を歌う ・最後は互いに惹かれあって転生する(?) ・↑ハンマーのようなもので叩かれたら記憶をすべて失うから当たらないようによけてた気がします ・転生(?)する最中にどんどん子供に戻っていく こんな感じで脈絡も全くないのですがよろしくお願いします。

  • すごくうろ覚えなのですが・・・

    どうしても思い出せない曲があります。 数年前(5年以上は前だと思います)、ラジオ(ニッポン放送?)で話題になった曲なのですが、街角で採った女子高生などの話し声がところどころに入っている曲、わかる方いらっしゃいませんか? ものすごくアバウトな情報ですみません。 ハスキーボイスの女性が歌っていて、でもこの人はプロではなく、この曲のためだけの歌手?みたいな感じだったと思います。 空想エックス、無限大、いまここに○○○○エナジー、uhh、新しい明日に○○○○・・・・ というさびだったように思うのですが(○の部分は待った思い出せません。ほかの部分もうろ覚え)、どなたかわかる方いらっしゃいませんか?どんな情報でもかまいません。よろしくお願いします。

  • うろ覚え

    こんにちは。 ここを利用し始めて結構経ちますが、 時折、違和感を覚える言葉があります。 例えば「うる覚え」。 正しくは(標準語としては)「うろ覚え」だと思いますが、タイプミスにしては頻出しているように思います。 ということは、ある程度認知された言葉なのではないかと。 果たしてこの「うる覚え」はどういう経緯で使用されているのでしょう? ある種の方言かとも思いましたが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ついでに、他にもこういった「正しくはないがよく見かける言葉」がありましたら教えて下さい。

  • うろ覚えですが

    「人間にとって最も愚かなことは妬む事である、人間の不幸は知識が少ないことである」といった意味の名言があったと思うんですが、出所がどこだったか突然知りたくなったので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう