うろおぼえのアニメ:髪の長い女の子と髪の短い男の子の姉弟がネコの世界で冒険するストーリー

このQ&Aのポイント
  • 8歳の娘が観たいというアニメ、髪の長い女の子と髪の短い男の子の姉弟がネコの世界で冒険するストーリー。
  • 古いお祭りの跡やネコの顔がついたソファーなどが登場し、姉弟はネコの世界でネコたちとの冒険をする。
  • 両親に願いを叶えてもらいたいとネコたちとけんかになるが、最後には仲直りして両方の世界を行き来するようになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

うろおぼえのアニメ。教えてください。

8歳の娘がこんなDVDが見たいというのですが、何の話なのかさっぱり分からない母です。もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 古いお祭りの跡、ちょうちんがあったり古い家があったりお墓があったり・・・。 髪の長い女の子と髪の短い男の子の姉弟。ネコの顔がついてるソファーに乗ってグルグルと上に上っていくらしい。 そこはネコの世界{/m_0159/} ちくわ(?)の工場があるらしい。しばらくネコの世界で暮らす姉弟。両親が子供を返してほしいとネコたちとけんかになるが、最後に仲直りしてどっちの世界にも行き来きるようになるというストーリーらしいです。 うろおぼおえなお話なので本当にそうなのか怪しいですが、こんなアニメ?DVD?知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.3

たぶん、どっちも違います。が、数うてばあたる作戦で・・。 『バニパルウィット 突然!猫の国』 『ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~』 ホッタラケはがちゃがちゃした感じが雰囲気あっている気がしたのですが・・・実は猫じゃないんですよね・・・キツネなんです。 姉弟でもないし。。 これまで出てきたなかで、画風が一番似ているのはどれでしょう? いわゆる「アニメ」なのか「CG風(トイストーリーのような)」なのか、実は実写なのか・・・・お子様の記憶の中ですから難しいとは思いますが、。 みつかるといいですね。

yuzocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも初めて聞く作品です。早速TSUTAYAに行ってみました。『ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~』『猫の恩返し』を借りてきました。『バニパルウィット 突然!猫の国』は残念ながらありませんでした。娘と見てみようと思います。娘が言っているのとちがう作品だとしても楽しめると思うので、いろいろ教えていただいてありがたいです。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

映画のあらすじからすると、借りれなかったNo.3の方の紹介作品が当たりのようですね。 下記のサイトでの情報だとVHSとLDしかないようですね。 「とつぜん!ネコの国 バニパルウィット」 ・紹介サイト http://home.interlink.or.jp/~artbank/bani.html ・映画情報-あらすじ http://movie.walkerplus.com/mv30793/ ・TUTAYA 在庫情報 http://www.tsutaya.co.jp/works/10151470.html まあYoutubeで Catnapped! のタイトルで見れるようですが。。。↓は1/8(8つに分割されてます) http://www.youtube.com/watch?v=et66xBP0fCs

yuzocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「とつぜん!ネコの国 バニパルウィット」はレンタルできなかったので残念に思っていたので、Youtubeにあることを教えていただいてうれしく思います。昨日「猫の恩返し」を見てみたのですが、娘もそうだったのかどうかよくわからないようでしたが、アニメ自体は楽しかったようです。ありがとうございました。

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「ジブリ作品」の「となりのトトロ」かも? 「ジブリ作品全部」見せていけば良いのでは。 ジャケットでそれっぽいのを片っ端から借りていけば、その内ヒットするかも。

yuzocchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 となりのトトロはよく見ているので違うらしいです。 レンタルショップで探してみるといいのかもしれませんね~。 ありがとうございます。

回答No.1

的外れかもしれませんが、ネコの世界に行くというなら ジブリの「猫の恩返し」なんてどうでしょう。 主人公にネコが恩返しに来る時に提灯行列みたくなったり、 主人公が相談する所が古い家だったり・・・ 合致点が多そうな気がします。

yuzocchi
質問者

お礼

私は猫の恩返しを見たことがないので内容がわからないので、なんともいえなかったのですが、 ネットで画像を検索して見せたところ違うらしいのです。 でも、提灯だったり、古い家だったり雰囲気はなんだか似ているみたいなのでレンタルしてみてみようとおもいます。8歳の娘が昔に見たというあやふやな記憶なので、本人も勘違いしていることもあるのかもしれません。ありがとうございました。