• 締切済み

朝鮮人慰霊碑を撤去せよと言う人たち

TBS「報道特集」を見ました。 ある地方の町で、強制連行された朝鮮人労働者が亡くなった工事現場 があったそうですが、数年前にその御霊を癒やすために慰霊碑が立て られたそうです。 しかし、その町の人たちが「慰霊碑を撤去せよ」と裁判に訴えて地裁 は却下、高裁は勝訴という判決が出たそうです。 その裁判を起こした人たちは、なにを考えて訴えたのでしょうか? 過去の先人の過ちを認めたくないのか? それとも、自分らの損になると思ったのか? それともなけりゃ、子供たちに見せたくないと思ったのか? どれも、自分が中心。唯我独尊の思考です。 そんな歴史は無かったなどありえません。 日本の国土のそこら中に朝鮮人労働者の労働の足跡があるのです。 それを分からせないように画策するのは、どんな意思かそれとも謀略 か。どう思いますか。 また、問題の慰霊碑は群馬県にあります。 群馬県知事は皆さんも良く知っている有名人です。 この問題が出てからというもの、大して行動や声明などは起こして いません。 どういうことなのでしょうか。 それも、疑問ですね。 御解答お願いします。

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.4

 No.3です。  回答が不十分だそうですから追加します。  反日活動とは『強制連行』を使った事です。  その時点で政治活動となり、許可した条件を堂々と破りました。  違反した上にこれからも違反すると言ったのですから取り消されるのは当然です。  慰霊碑は慰霊のためのものです。そこで反日活動をしていたら一般市民は慰霊しようと思うでしょうか。慰霊が目的ならみんなが慰霊できる環境が必要です。それを自分でぶち壊した団体に判決が不当だと言う資格はありません。  権利を主張する前に約束を守れ義務を果たせという話です。  それをするつもりが無いのですから撤去されるでしょう。公共の場所なのですから。  韓国のプロパガンダに洗脳され正しい判断ができなくなった人が多い事を残念に思います。  韓国の主張を正しいと信じて疑わない人にとって日本の主張は言い訳にしか感じないでしょう。  韓国のマスコミは結論が決まっていてそれに導くために証拠集めをする事があります。  例えば軍艦島について韓国の取材陣に対し当時の状況を説明しましたが、それはねつ造だと最初から無視されたそうです。韓国にとって虐待された話しか不要で仲良く働いていたというのは隠蔽すべき不都合な真実です。  そのために事実が報道されない事があります。  最近韓国の教科書から漢江の奇跡が消えたそうです。これを見ても不都合な真実は無かった事にする国という事がわかります。教科書すら平気で嘘を書いてあり、それを教える国である事を忘れてはいけません。  大切なのは一方だけの主張を鵜呑みにするのではなく、多方面から見るという事です。  あと、あなたの認識には疑問があります。補足していただく必要はありません。  北海道の常紋トンネル工事は大正初期の話です。それから20年、30年経っても何も変わらなかったと思っていますか?  在日の方々はどうして日本にいるかどこまで調べましたか? >これは、アメリカに黒人がいることと同列です。  本当に同列だと思っていますか? >強制労働があったのか、なかったのかの論議はすでに陳腐なことです。  本当にそうでしょうか。それでよろしいのですか?  >そこに強制的に連れてこられたか、どうかは日本の当時の企業のやり方を調べればわかる筈です。  あなたはどこまで調査しましたか?  あの人は嘘を言うはずがない。  多分そうだろう。  そうに違いない。  先入観が邪魔をします。  最後に『強制連行』はこう場合を言います。  竹島付近にいた日本の漁船もちろん非武装です。韓国は発砲し漁民を虐殺しました。生存者は武器で脅され韓国へ『強制連行』され長い間拘束されました。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカ、イギリス、フランスの港湾とアフリカ、ガーナの 港湾との三角貿易は黒人奴隷と小麦、トウモロコシの輸出で のことです。 日本の港湾と統一朝鮮の港湾での朝鮮人の貿易は中国大陸 からの穀物、鉄鋼などの資源、物流の意味合いから、日本 国内での労働者の補充として併用してやっていたようです。 それは、軍や軍属が直接関与している訳ではなく、企業側 が積極的に募集して雇い入れたか、それとも、借金の形で 連れてこられたか、それとも、強制的にトラックに乗せ られたかは資料が無いので分かりませんが、かなり強引な やり方だった。と言われています。 大正時代のタコ部屋労働は、昭和の戦後まで続いていたと 言われています。当時の企業自体、生産性を効率よく上げ るために、人を使い減らししていたようです。 また、薬局では現在違法薬物とされているモノまで売ら れていて、企業は大量に買い入れて労働者に注射をして いたようです。これもタコ部屋で働いていた人の証言のみ ですから、詳しい資料は残っていません。 どうも、回答者さんは何も知らされていないようで、また 自分で調べると言っても、知り合いからの受け売りだった りしているようです。 それでは、一方的な物言いになるのも仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.3

 単に慰霊碑があるだけならこんな事になっていません。  そこで政治活動をしない事が条件でしたが、約束を一方的に反故にして反日活動の拠点となりました。  反日活動は政治活動そのものですから約束を守れという話になります。反日活動は止めないそうですから既に慰霊碑では無くなっています。慰霊碑でないなら撤去するしかありません。  反日なら約束を破っても良いと思っている人たちをなぜ特別扱いする必要があるのでしょうか。  

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反日活動と言っても具体的にどのような活動をしていたのか を書かなければ、回答を読んだ方は憶測するしかありません。 もう少し突っ込んだ回答をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.2

強制連行などしていませんよ。作り話に騙されてはいけません。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国の政治家の民衆扇動が激しいから、つい韓国の人たち まで同じような色眼鏡で見てしまいます。 日本に在日の方が多くいることさえ、普通はありえないこと です。 これは、アメリカに黒人がいることと同列です。 強制労働があったのか、なかったのかの論議はすでに陳腐 なことです。 日本全国、北海道から九州まで朝鮮人労働者が働いていた ことは事実で、そこに強制的に連れてこられたか、どうか は日本の当時の企業のやり方を調べればわかる筈です。 タコ部屋労働が日常化していた大正時代、北海道の常紋 トンネル工事はその最たるものでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらく最近の韓国の行動に嫌気がさし、反韓が増え、そこから韓国関係を排除しようとしているのでしょう 一部の過激派の行動だとは思いますが、あの滅茶苦茶な国にも問題があります たしかに労働はさせましたが本当に非人道的な扱いだったかは未解明です また知事さんについてですが、過激派にはあまり触れずに行動した方が炎上しなくて済むので賢明な判断だと思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タコ部屋労働の実態を知れば、非人道的かどうかなんて 意味もなさない議論になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『国際問題に発展する』だと!!

    当方は、まったく知らなかったニュースなんですが、先程webニュースを見ておりますと『群馬県の朝鮮人追悼碑「守る会」、政府批判一転「不適切な発言あった」 政治色消せるか』と題されたニュースがあり、目をやると 【群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」の朝鮮人追悼碑をめぐり、設置者の「追悼碑を守る会」が集会で日本政府を批判する発言をしていた問題で、同会が碑の設置許可の更新を保留している県に対し、「不適切な発言があった。今後は追悼に徹する」などとする回答書を提出していたことが12日、分かった。同会は更新をしない県を批判していたが、態度を一転させた】とありました。同会は、4月に高崎市内で開かれた追悼集会で「(県が)更新を拒否すれば【国際問題に発展する】などと対決姿勢を示していたそうですが、コレ、脅しではないのでしょうか?どうも当方には、たまたま選挙票が欲しい異国の地、アメリカで、満足はしていないだろうが、一定の成果は上げたと見て、【今後も続けるぞ】と言った意味合いの脅しに聞こえるのですが?人が乗ったフェリーを沈没させながら、助かる命を助けもせず、自らのみの事しか、考えられない輩が、それぞれ勝手に動き回り、無理と判断すれば、助けにも行かず、知らんフリをする。この事を真剣に考えねばならない時期に、一旦、少し勝機があると踏んだ事例に対しては、何度も何度も、言って来る。一度、どういう【国際問題になるのか】やらせてみてはどうなんでしょうか?結果が出るまでは、一切の交流は中止、企業の撤退、補償、融資のストップと、音を上げるまで、立場が理解出来るまで、徹底的に締め上げたほうが良い気がしますが? .

  • バンクーバースタンレーパーク 慰霊碑について

    こんにちは 現在、バンクーバーにあるスタンレーパークの日本人慰霊碑について調べています。 インターネット上にもなかなか情報がなく困っております。 この慰霊碑ができた経緯、歴史的背景などわかる範囲内でもかまいませんので、教えていただけたら と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 沖縄の慰霊碑を探してます。

    自分の祖父は沖縄で戦時中に亡くなりました。今度、沖縄に行くのですが個人の名前が彫ってある墓(慰霊碑)が何処に有るか分りません。自分の祖父は宮崎出身です。新婚旅行で、その祖父の墓を見つけたのですが、場所の名前が出てきません。詳しい方がいれば教えてください。

  • 戦争に慰霊碑

    戦没者の慰霊碑を見かけることがあります。 氏名二等兵、中佐など書かれた2m ほどの高さの石碑全国各地で見かけると思います。 それ以外にも有名なところでいけば、沖縄 ひめゆりの塔とか、広島は平和記念公園の原爆の犠牲者の方の慰霊碑、忠魂碑 なども見かけます。 今回は兵隊さんの 慰霊碑について書きたいと思います。 失礼な点があったらご容赦ください。 いつもその兵隊さんたちの石碑を見ると 僕はどうしたらいいかわからなくなります。 戦後30年ほどしてから生まれた僕は当然その人を知る由もないのですが、兵隊さんたちはお国のために戦ったという話も聞きます。 国を守るために 殉職したとも聞く わけです。 一方で日本は侵略戦争して多くのアジア人の命を大勢奪ったとも聞くので、その当事者かもしれない兵隊さんたちにどういう気持ちを持てばいいのかわからなくなります。 ただ イギリス人ジャーナリストのヘンリー ストークスのように、日本は欧米列強の植民地支配を解放するためにアジアに攻め入ったということも聞きます。であれば、兵隊さんたちは犠牲者です。 いろんな話を聞いたことがあるので、やっぱりこの兵隊さんたちの石碑を見ると立ち止まっていろんなことを考えてしまうんです。 ただまあ、だいたいの結論としてはやっぱり どんな事情があれ亡くなった方には変わりがないので、ご冥福をお祈りするということになろうとは思います。 これらの石碑を見ると毎回 僕は立ち止まっていろんなことを考えるんですが、例えば戦争は良くないな とか、平和であることに感謝しないといけないな とか、慰霊碑を建てた人たちの戦没者の方への気持ちがあるんだろうな とか、思うんですが、 最近自分は何でこんなにこれらの石碑が気になるんだろうなということを考えるようになりました。 何か僕の心にとまるものが これらの石碑にはあります。 皆さんにお聞きするのも ちょっと変な話 かもしれないのですが、僕と同じように これらの 戦没者の石碑をよく見かけるとか、何か気になるとか、それらにいろんな思いを持つとか、そういう方もおられるんじゃないかな とも思うんです。 そこで どうして僕が これがこんなに気になるのか、あれは この石碑とは どう 自分が向き合えばいいのか、どんな心持ちでいればいいのか、そんなことも含めて、どういうことでも構いませんので、人生の諸先輩方、これらの石碑にお詳しい方、建立されたことのある方、それ以外でも興味がある方のご意見や アドバイスを賜りたいと思います。 どうぞ 心を込めたご回答お願いいたします。 ありがとうございました。

  • アイゼンハワー公園に自滅の記念碑。無視はダメでしょ

    (1)ニュースや話題になりましたか?軽い報道規制ですかね。 アイゼンハワーパークってどんな公園なのでしょうか。朝鮮戦争の戦没者追悼碑の真横に置いたらしいですが。最初の慰安婦の碑は韓国人に牛耳られたオウムしか住んでいないような何とかという小さなキチガイタウンでの出来事と思っていましたが。アイゼンハワーパークの方はどれくらいの事をやったと認識すれば簡単に把握できますか。 「字幕【テキサス親父】米国の「慰安婦の碑」にテキサス親父が激怒!」 http://www.youtube.com/watch?v=r84gyKSaRK4 「ニューヨーク近郊のナッソー郡のアイゼンハワーパーク内に第2の慰安婦碑設置、facebook とtwitterで抗議を!河野談話を撤回しなければ問題は解決しない、韓国国内の風俗店で働く女性推定189万人 」(ブログ・近野滋之さん) http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/36685243.html 韓国人の皆さんには、どんどん立てて欲しいですね。どんどんテキサス親父みたいな人を増やして欲しいです。テキサス親父はどちらかといえば慰安婦の件に関しては例外的に韓国側の人道的言い分を認めて言及を避けていたのですが、馬鹿ですね韓国は、テキサス親父(カトリック系アメリカ人)は文字通り「激怒」していますね。韓国人のマナーの無さ・非常識さでアイゼンハワーパークに墓穴を掘ったのです。韓国名物の自爆。安倍さんは日本人と韓国人が同じ価値観と言ったのですがそれは撤回されるべきです。アメリカ人にとってもまるで違う民族ですよ。 韓国人がどんどん立てて、日本人がそれをウソだと教えるの繰り返しで慰安婦問題は自滅です。中国台湾は韓国をぶっ飛ばして止めさせないと慰安婦の外交カードが国際的に暴落しますね。 撤去はされなくていいのです。20万という数字入りで韓国人のウソつき証明記念碑です。 ★日本の外務省は撤去運動や署名活動をしてんですかね。最悪ですよ!!!! どこまで外務省のエリートは馬鹿なんだ。ヤラセとしか思えない馬鹿さなのですが。日本では馬鹿しか外交官になれないのでしょうか。 撤去運動は証拠を隠滅しようとする悪の枢軸国になるじゃないですか。 外務省が撤去運動という自爆をしなければ、私がかねてより期待していた展開になってきています。大事なのはそれがウソだという宣伝活動を外務省も日本国民も欠かさない事ですね。この状況で、韓国人の活動を相手にしないとか言っている日本人は最悪の選択をしていますよね。 当時の安倍さんは日本中から叩かれたように思います。バカだ軽率だと。安倍さんが首相時代に個人の意思でした事の中で唯一評価できるのがこれですね。私はこれまたその当時からそう思っていました。日本は専門家も役人も上から下まで馬鹿が主役になって馬鹿な常識にひたりすぎていませんかね。 「COMFORT WOMEN ISSUE 慰安婦問題(07年 米TV番組から) 」 http://www.youtube.com/watch?v=0goL88N8pQE (2)動画の5:20からのくだりに、賠償をしたという単語が使われていますが、ふだん日本は賠償をしていないと強調する回答者さんはこれをどう思うのでしょうか。 (3)結局、慰安婦問題というのは、韓国と中国共産党による東京裁判なのではありませんか?中韓が東京裁判を自作自演している姿だと揶揄されるべきではありませんかね。そうなると当時は左翼のトンチンカンにしか見えなかったのですが、天皇をこの問題に引っ張り出そうとしたキチガイNHKの番組もしっくりきます。中韓によるこの慰安婦東京裁判では天皇が処罰されるのです。 (4)慰安婦問題が、手をかえ品をかえ、ついには人道問題と慰霊碑運動にまで高められましたがそれから私が察した事は……どんなに日本を恨みたくても売春婦の人権問題をでっち上げ続けるしかない……日本軍は悪いところがよっぽど無かったという裏返しの事実です。日本軍というは対外的には奇跡みたいに立派な軍隊だったのですね。どう思われますか。

  • 中国、旧満蒙開拓団の慰霊碑を撤去

    どのように考えますか? ★反日教育のつけ 中国、旧満蒙開拓団慰霊碑撤去 産経新聞 8月6日(土)22時10分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110806-00000569-san-int 【北京=矢板明夫】中国の黒龍江省方正県が建てた旧満蒙開拓団の慰霊碑が、国内世論の反発と過激派による破壊行為を受けて撤去されたことは、江沢民時代に実施した反日教育をうけた世代が中国の世論を形成する主流となりつつあることをうかがわせたと同時に、民族感情を法律より優先する中国の一面を露呈している。 1945年夏のソ連軍の参戦によって、黒竜江省各地の旧満蒙開拓団員は難民と化し、逃げる途中に方正県で足止めされ、混乱の中に大勢が死亡した。1963年に周恩来首相(当時)の指示で同県内に日本人公墓が造られた当時は、中国政府も国民も「戦争の責任は軍国主義者にあり、日本人民は中国人と同じく被害者だった」という見方を示し、強い反対はなかった。 しかし、1989年に発足した江沢民政権は、反日教育を徹底的に実施し、「日本人民はみな加害者」という価値観が形成された。慰霊碑建設にネット上で反発する人も、過激行動を取る人も反日教育を受けた世代が中心だ。当局が慰霊碑を撤去したのは、国民の批判の矛先が政府に向けられることを警戒したためであり、反日教育のつけが回ってきたともいえる。 また、公的財産の慰霊碑を破壊した5人を放任した上に、政府系メディアまでが「5壮士」とその行動をたたえたことについて、現地の日本人には「法律に基づいて彼らを処罰しなければ、日本製自動車の破壊や日本レストランの襲撃までもみな正当化されてしまう」(大手企業駐在員)と懸念する声 がある。 ★わたしは(「日本人民はみな加害者」なんて恐ろしい思想だわ。だから日本に来る中国人は日本人に復習するような気持ちで来日するから、中国人の犯罪が絶えないんだわ。これでは中国人の評判が日本で落ち、中国人自身の為にもならないのに。「戦争の責任は軍国主義者にあり、日本人民は中国人と同じく被害者だった」という、昔の寛大な中国に戻ってほしい)と強く思います。

  • 原爆慰霊碑の「過ち」とは何?

    政治団体の若者がハンマーで傷つけたという慰霊碑ですが、その言葉「過ちは繰り返さない」とは、誰のどのような行為を指していますか? 「日本人が過ちを犯したために、自業自得で原爆を落とされた」ということでしょうか? それはそれで事実だろうと思いますが、違うんでしょうか?

  • 鶴見事故の慰霊碑

    今回、関西の福知山線で大きな事故がありました。関東地方でも数十年前に大きな鉄道事故が鶴見でありました。知人も犠牲になりました。思い出して気になっています。事故現場の総持寺には桜木町事故の観音様があるのは知っているのですが、鶴見事故の慰霊の碑などもあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 人権に敏感に反応する人達、なぜ日本人は置き去り?

    非常に、人権に対して敏感に反応し、直ぐ声明を出される 共産党・社民党・多くの民主党議員・左派人権市民団・ 人権派弁護士さん達は、殺人事件に置ける裁判判決で、 冤罪が無いとの可能性ゼロでは無いのだから、死刑判決は 違法だとか!? また、傷害事件や盗難事件での容疑者を報道するに あたって特定の外国人だけ通名で報道する事に関して、 容疑者だから容疑は確定していないから通名でいいんだ、 なんて言われる意味が分かりません。 日本人及び特定の外国人以外を、なぜ差別するのでしょうか? 慰安婦問題、朝日新聞がいう、共産党の小池がいう、 広い意味での強制性を絶対視するのは、可笑しくないか? なぜ、慰安婦について冤罪を訴えないのでしょうか?こやつ等は! 先人の日本人及び日本軍として戦って下さった、タイ人や 台湾人や朝鮮人は、なぜ置き去り? どいつもこいつもクズな、共産党・社民党・多くの民主党議員に 投票しているアホな日本人は、ホンマのバカ?

  • 愛知県・常滑市他(ウイルス関連)

    おはようございます。 報道などにある件ですが、常滑市でも音楽フェスのイベントがありました。8月28日・29日に行われた「波物語2021」ですが、上限5000人を超えた上に酒類の提供したとのことでしたが、私だったら、完全に止める(キャンセル)すべきだったと思います。湯沢町(新潟県)の場合は感染者たちはいなかったそうですが、片品村(群馬県)や常滑市(愛知県)の場合は湯沢町と同様に感染者たちはいないということでよろしいでしょうか?  もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。