• 締切済み

原爆慰霊碑の「過ち」とは何?

政治団体の若者がハンマーで傷つけたという慰霊碑ですが、その言葉「過ちは繰り返さない」とは、誰のどのような行為を指していますか? 「日本人が過ちを犯したために、自業自得で原爆を落とされた」ということでしょうか? それはそれで事実だろうと思いますが、違うんでしょうか?

みんなの回答

  • 97862
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.14

私は、生まれが東京で、中学の時に広島に移ったんですが、そのころは、私の近所みんな被爆2世で、彼らの両親のケロイドか夏とか、銭湯、プールで見ました。でも私が彼らを同情する前に、彼らはすごく排他的で、東京とかよそ者が嫌いのように伺われた。 ちょっと話が飛んでしまいましが、「過ち」って誰に言っているのでしょうね?人類というのなら、落とした国の人たちはずいぶん責任転換がうまいなと思います。

  • gingin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

私も疑問に思い調べてみたところ、広島大学のウェブサイト内(http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/34-1/50.html)に以下のような記述がありました。 ---------------------------------------------- 原爆死没者慰霊碑  一九五二年に建立された広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれています。この碑文を撰定・揮毫したのは教養部の雑賀忠義教授です。碑文の「過ち」の主語をめぐって論争が起こったことがありましたが、雑賀さんは、「広島市民であると共に世界市民であるわれわれが、過ちを繰返さないと誓う。これは全人類の過去、現在、未来に通ずる広島市民の感情であり良心の叫びである。『原爆投下は広島市民の過ちではない』とは世界市民に通じない言葉だ。そんなせせこましい立場に立つ時は過ちを繰返さぬことは不可能になり、霊前でものをいう資格はない」と反論しました。 ---------------------------------------------- また、慰霊碑のそばには説明板が設置されており、「碑文はすべての人びとが原爆犠牲者の冥福を祈り戦争という過ちを再び繰り返さないことを誓う言葉である。過去の悲しみに耐え憎しみを乗り越えて全人類の共存と繁栄を願い真の世界平和の実現を祈念するヒロシマの心がここに刻まれている」と記されているということです。 したがって、これらの内容が事実であれば、ここでいう「過ち」とはすなわち「戦争」を意味し、その主語は「国籍を問わないすべての人びと」を指しているといえると思います。 ※参考URLにあげた論争年表も興味深い資料です。

参考URL:
http://homepage.mac.com/misaon1/hamayuu/hibunronso.html
  • bali
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

私は被爆2世です。 両親とも近距離被爆者で、後遺症に苦しめられながら他界しました。 かってはあの日が近づくとケロイドの・・・手足を失った・・・・ひ弱な体の・・・多くの地獄の生き証人の方々の語る地獄の絵図を聞いたものです。 今では語れる人もめっきりと少なくなってしまいましたが・・・・ 何の罪もなく殺されたイラクの人たち同様、広島・長崎の被爆者も、過ちの結果の被爆者ですが、原爆慰霊碑は、『原爆でなくなった方々への慰霊の碑』で、碑文に刻まれた『過ち』の文字は、戦争一般をさすものではないと思います。 『過ち』とは原爆投下そのもので、原爆を落としたのはアメリカであり、過ちを犯したのは、生き残った私達ではありません。 アメリカからの謝罪の碑文ならまだしも、当時の広島市長の『過ちは・・・』との碑文には納得できないものがあります。 『過ち』を戦争ととらえ、全世界の恒久平和を願う碑文なら国連本部に、過ちの戦争を繰り返さないと言うのなら、皇居、国会議事堂、防衛庁その他の場所にでも設置するべき碑文だと思います。

noname#15782
noname#15782
回答No.11

「日本人が過ちを犯したために、............。」などと考える、日本語人が いるとは驚きです。 誰の=『人類が』 どのような行為=『戦争』『核兵器が使われ』『人が人を残虐に殺害』など。 #1さんのお礼に書かれたように、アメリカにも被害国(?)であっても、 『過ちは繰り返しません』と書けるようなような姿勢があれば、世の中も 多少は良くなるようにも思えます。

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.10

 わたしは、戦争という人間としてしてはいけない大きな過ちととらえています。  戦争を起こさなければ、核兵器を使ったり使われたりすることはなかったわけですから。  日本人が過ちを犯したからというような狭い了見の考え方ではないと思いますよ。

回答No.9

無理な解釈をいれずに素直に読めば、「過ち」とは「日本人の過ち」ですね。つまり、「私たちはあなたたちのような過ちをおかしませんよ」と書いているんです。ですから、おっしゃるように、書いた人は「自業自得」と考えているんです。原爆を落とされたのは日本人が悪かったからですと考えているんです。 そういうわけですから、馬鹿な奴ですが、若い右翼が怒るのはもっともといえばもっともです。例えるなら、レイプされた女性に「ミニスカートをはいて歩いていたお前が悪い。私は、もっと気をつけます。あなたのようにはなりません」と言っているようなものですから、死んだ人は浮かばれませんね。 本当に戦後はみんなどうかしていました。最近少し世の中がまともになってきていますけどね。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.8

プロパガンダの言葉に意味なんかありません。日本を諸悪の根源と主張したいだけでしょう。

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.7

そのとおりです だからあの大戦を聖戦と信じている似非右翼連中は 短絡的に怒るのです

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

見るたびに解釈は変わってきますよ。 言葉を生み出した人は、自分の解釈を押しつけるのではなく、それぞれが考えることを期待していると思います。 「日本の過ちのために自業自得」ということは、あり得ません。 日教組はそのような教育をしているかもしれませんが、そんなレベルの低い話を言っているわけではありません。 もっと普遍的な人間の過ちを言っています。

回答No.5

読む人により解釈は違うと思います。 一般的には、残虐な大量破壊兵器 (原子爆弾)で犠牲になった人の慰霊ですから、そのような武器を使用されるような「過ち」を繰り返さない、不戦の誓いの言葉と解釈されます。特定の「誰」といった固有名詞は出てきませんね。また、行為は、「戦争」です。 「日本人が過ちを犯したために、自業自得で原爆を落とされた」:ことはそんなに単純ではありません。過ちは、戦争をしたことではなく、その戦争に負けたことだ、と極論する人もいます。 原子爆弾は、第二次世界大戦中、アメリカばかりでなく、ドイツ(ハイゼンベルグ)、日本(理化学研究所)でも研究していました。歴史に if はありませんが、アメリカより先に開発していれば、ドイツや日本が使用しなかったでしょうか?  という訳で、質問者に対する答え(応え)は一つではありませんね。

関連するQ&A

  • 原爆慰霊碑の「過ちは繰返しませぬから」の過ちとは?

    原爆慰霊碑に「過ちは繰返しませぬから」とあるそうですが、そこでいう「過ち」とは具体的に何を指しますか? 戦争を起してしまったということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから

    今日は8月6日原爆投下の日です。 原爆死没者慰霊碑の石室前面には、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。 この過ちとは何を指すのでしょうか? 日本国民の皆さんご教授下さい。

  • 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」

    原爆死没者慰霊碑に、 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」 と書いてある、 過ちとは、 戦争で負けたことですか? 戦争に勝ってさえいれば、 日本が今のアメリカみたいに、 なっていたし、 中国、韓国、北朝鮮から、 いいようにやられまくることも無かったですか? アジアも侵略だなんてことはなく、 解放軍として賞賛されますか? 勝てばなんとか?

  • 玉砕の地に、なぜ国は慰霊碑を建てなかったのか?

    勉強不足なことをいってしまってすみません。私は日本を侵略国家だとは思っていませんでした。でも、いまふと思ったのですが、北朝鮮や他の国もそうですが、自分の都合の悪い内容の歴史は公にしないですよね? 太平洋戦争で、日本は侵略せんそうだとかそうじゃないとかっていわれているけど、たとえばガダルカナル島に日本の慰霊碑は一般の民間人によって作られたもので国からのものは一切ないようです。こういうのを見ると信用という面で疑問に思います。 たとえば靖国に慰霊碑のようなものはあります。でも、ガダルカナルであれだけの死者を出しているのになぜ日本は慰霊碑の一つも作らないのですか?あるかたが、「日本は忘れようとする。」といってました。逆にアメリカは戦没者をわすれないといって名前の彫られた慰霊碑がこの島の大きい敷地の中にあります。 日本にはお金がないから作らなかったのですか?この島に敷地がないからですか? ガダルカナルで戦った元軍人の日本人の方がいってたのですが、「これを見て、いかに日本が戦死したものを粗末にしてるかがわかる」 と言っておられました。 これをみてると、日本は戦後、悲劇を早く忘れようとし、都合の悪いことをかくして来たように思えます。はやく新しい日本になるみたいな。。。 だから教科書にも都合悪いことはあまり書かずで。。。 そう考えると、もしかして侵略だったけどそうではないことにしよう としたのかもしれないと思えてきました。北朝鮮みたいに、事実とは異なることを国民に教育してきたのかもしれないと。 侵略かそうではないかは置いておいて、  なぜ日本は慰霊碑をガダルカナルに立てないのですか?ほかの玉砕の地に国が建てた慰霊碑はあるのですか? おしえてください 

  • 戦争に慰霊碑

    戦没者の慰霊碑を見かけることがあります。 氏名二等兵、中佐など書かれた2m ほどの高さの石碑全国各地で見かけると思います。 それ以外にも有名なところでいけば、沖縄 ひめゆりの塔とか、広島は平和記念公園の原爆の犠牲者の方の慰霊碑、忠魂碑 なども見かけます。 今回は兵隊さんの 慰霊碑について書きたいと思います。 失礼な点があったらご容赦ください。 いつもその兵隊さんたちの石碑を見ると 僕はどうしたらいいかわからなくなります。 戦後30年ほどしてから生まれた僕は当然その人を知る由もないのですが、兵隊さんたちはお国のために戦ったという話も聞きます。 国を守るために 殉職したとも聞く わけです。 一方で日本は侵略戦争して多くのアジア人の命を大勢奪ったとも聞くので、その当事者かもしれない兵隊さんたちにどういう気持ちを持てばいいのかわからなくなります。 ただ イギリス人ジャーナリストのヘンリー ストークスのように、日本は欧米列強の植民地支配を解放するためにアジアに攻め入ったということも聞きます。であれば、兵隊さんたちは犠牲者です。 いろんな話を聞いたことがあるので、やっぱりこの兵隊さんたちの石碑を見ると立ち止まっていろんなことを考えてしまうんです。 ただまあ、だいたいの結論としてはやっぱり どんな事情があれ亡くなった方には変わりがないので、ご冥福をお祈りするということになろうとは思います。 これらの石碑を見ると毎回 僕は立ち止まっていろんなことを考えるんですが、例えば戦争は良くないな とか、平和であることに感謝しないといけないな とか、慰霊碑を建てた人たちの戦没者の方への気持ちがあるんだろうな とか、思うんですが、 最近自分は何でこんなにこれらの石碑が気になるんだろうなということを考えるようになりました。 何か僕の心にとまるものが これらの石碑にはあります。 皆さんにお聞きするのも ちょっと変な話 かもしれないのですが、僕と同じように これらの 戦没者の石碑をよく見かけるとか、何か気になるとか、それらにいろんな思いを持つとか、そういう方もおられるんじゃないかな とも思うんです。 そこで どうして僕が これがこんなに気になるのか、あれは この石碑とは どう 自分が向き合えばいいのか、どんな心持ちでいればいいのか、そんなことも含めて、どういうことでも構いませんので、人生の諸先輩方、これらの石碑にお詳しい方、建立されたことのある方、それ以外でも興味がある方のご意見や アドバイスを賜りたいと思います。 どうぞ 心を込めたご回答お願いいたします。 ありがとうございました。

  • 「私達は2度と同じ過ちはしません」の記念碑について

    広島の平和記念公園に「私達は2度と同じ過ちはしません」という言葉が書かれた記念碑があるそうです。 この言葉の意味は「アメリカ人が」2度と同じ過ちはしない、という意味なのか それとも「日本人が」2度と同じ過ちをしないのか、どちらの意味なのでしょうか?

  • 朝鮮人慰霊碑を撤去せよと言う人たち

    TBS「報道特集」を見ました。 ある地方の町で、強制連行された朝鮮人労働者が亡くなった工事現場 があったそうですが、数年前にその御霊を癒やすために慰霊碑が立て られたそうです。 しかし、その町の人たちが「慰霊碑を撤去せよ」と裁判に訴えて地裁 は却下、高裁は勝訴という判決が出たそうです。 その裁判を起こした人たちは、なにを考えて訴えたのでしょうか? 過去の先人の過ちを認めたくないのか? それとも、自分らの損になると思ったのか? それともなけりゃ、子供たちに見せたくないと思ったのか? どれも、自分が中心。唯我独尊の思考です。 そんな歴史は無かったなどありえません。 日本の国土のそこら中に朝鮮人労働者の労働の足跡があるのです。 それを分からせないように画策するのは、どんな意思かそれとも謀略 か。どう思いますか。 また、問題の慰霊碑は群馬県にあります。 群馬県知事は皆さんも良く知っている有名人です。 この問題が出てからというもの、大して行動や声明などは起こして いません。 どういうことなのでしょうか。 それも、疑問ですね。 御解答お願いします。

  • 原爆

    原爆を落とされたのは日本の自業自得なのに怒っている人はおかしいです。 民間人虐殺も人体実験も日本がしたことで、原爆によってその報いを受けただけです。 原爆を落とされたのは正しいことです。 あれだけやらかしたのですから何をされても文句は言えません。

  • 原爆について、世界の反応は?

    原爆について質問です。 日本とアメリカ以外の国は、原爆についてどう考えていますか? 当時の人たちと、戦後生まれの人たちの考えを両方を知りたいです。 日本人は原爆を過ちと思う人が多いと思うのですが、アメリカでは必要悪と思う人が多いと聞いたことがあります。 今回真珠湾のこともあるので、自業自得と思われているのでしょうか? 分かる方、お願いいたします。

  • 長崎原爆慰霊式典に

    今年も長崎原爆慰霊式典に、おかしなシュプレキコールを上げる団体が 現れたそうです。今年はテレビ中継を見ませんでした。 去年の慰霊式典をテレビで見ていた時にも、こういう連中がいたことを 思い出しました。なんとも恥ずかしい限りです。 外国からの来賓者や参列者はどんな感想を持ったでしょうか。 こういう連中は、やれ原爆がどうのこうのと言っていますが、実際の 原爆での惨禍は知りません。資料館にも行っていない連中が大多数です。 それを口伝えで聞いて、さも知っているかのような顔をして大声を張り 上げているのです。 こういう連中は、障害者支援の場にもいますし、重病患者を車椅子を押 して参加する人にも賛同を求めます。 しかし、拒否をすると態度が一変して鬼の形相で非難し、罵声を浴びせ ます。まるで彼らが当事者のように障害者や重病者に楯突いて「どけ、 邪魔だ」と言わんばかりの態度を表します。 こんな連中が世の中を平和に出来る訳がありません。 同じ日本人として恥ずかしいし、情けないです。 こういう人間は少しの切り傷でも大袈裟に「痛いよ~痛いよ~」と叫び ます。しかし、原爆を受けて全身火傷を負った人には馬鹿らしく映りま すよ。本当の痛み苦しみも知らずに正義面したバカ者はいなくなって ほしいです。 どう思いますか。