• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長崎原爆慰霊式典に)

長崎原爆慰霊式典におかしなシュプレキコールを上げる団体が現れた

このQ&Aのポイント
  • 長崎原爆慰霊式典におかしなシュプレキコールを上げる団体が現れたとの報道がありました。外国からの来賓者や参列者はどんな感想を持ったでしょうか。
  • こういう連中は原爆での惨禍を知らないで口伝えで聞いた話を知っているかのような顔をして大声を張り上げています。彼らは障害者支援の場でも同様の態度を取り、非難や罵声を浴びせます。こんな連中が平和を築くことはできないでしょう。
  • 私たち日本人としては、このような団体の行動に恥ずかしさと情けなさを感じます。真に痛みや苦しみを知らない人々が正義を装って振る舞うことは許されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

長崎平和式典、祈りの場で非常識デモ 「こんな時も静かにできないか」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000503-san-soci この記事によると、「安倍の式典参加弾劾!」「川内玄海再稼働反対!」「辺野古新基地反対」と主張しているようです。 原爆投下の式典にまったく関係ないですね。 このデモの主催は、「8・9長崎反戦闘争実行委員会」というものらしいです。 で、どういう団体か調べると、革労協(解放派)というものらしいです。 http://www.kaihou-sekisaisya.jp/1194/1194_2kiji_base.html 革労協(解放派)とはどんな組織かを調べると、 「警察白書」では「極左暴力集団」と、マスコミは「過激派」と呼称しているようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A9%E5%91%BD%E7%9A%84%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E5%8D%94%E4%BC%9A%EF%BC%88%E8%A7%A3%E6%94%BE%E6%B4%BE%EF%BC%89 国内で公然とゲリラ活動を行う「危ない人たち」でしょう。 こんな人たちの破壊活動を、言論の自由を盾に許すことはできません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しいことですが、原爆はこういう人たちも生み出しました。 世論を侮り、世の中を甘く見る。苦しみや悲しみはどこから 来るのかさえ分からず何に対しても矛先を向けて「俺は正しい」 とか言い出す。 本当の悪は自分らの中にもある。ことを知ってほしいです。 他人を恐怖で縛りつけたり、暴力で威嚇することがどんなに 非人間的で新たな悲しみを生み出すか。を良く考えて見て ください。と言いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

 日本は民主主義の国です。  民主主義の基本は多数決です。  ある事を決める時、多くの賛同を得た方に決まります。  賛同者を増やすのは基本中の基本です。  彼らはどうでしょう。あれに賛同する者はまず居ませんし、毛嫌いする者を増やすだけです。そもそも賛同者を増やす事を目的としていませんし、存在を示せて自己満足しているだけです。   彼らの正体は知られています。かなりヤバい集団です。目的には手段を選びません。  そんな集団に消えていただきたいのは当然ですが、それを仲間にしたいとか利用したいと思う者が居る事は脅威です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.5

慰霊式典というのは亡くなった方々のために静かに行うものですよね。こういう連中は自分の主張が第一で他人のことなど何も考えていません。慰霊式典で政治批判する長崎市長もどうかしてますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.3

貴君がその人々を批判する自由と権利があるように、彼らも自分たちの考えを主張する自由と権利があるのです。双方が議論することによって、自由と民主主義は進むのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227757
noname#227757
回答No.2

言論の自由です 被爆者も障碍者も全員が自民党の支持者で一枚岩というわけではなく また自由な国ならいろいろな考えがあっていいのに 被爆者が自民党の思い通りにならなかったら中傷して発言を封じ込めようとする軍国主義者のほうがおかしいです

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはおかしな理論のすり替えです。 最初に賛同を求めてきたのは大声を張り上げていた連中です。 そして拒否をした人に、罵声を浴びせていたのもその連中です。 四肢障害の女の子に「どうせ世の中の役の立たないのだから、 我々と一緒にいた方が幸せだ」とか言う連中ですよ。 しかし、幸せとは縁遠い酷い扱い受けて心にも深い傷を負った のです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228398
noname#228398
回答No.1

平和を訴えるのに人伝えの知識でも問題無いと思います。 実体験した人しか平和について話す事が許されないのはおかしいです。 その叫んでいた団体が何であるか、書いていないのでこれ以上は分かりません。 なお,シュプレキコールではなく、シュプレヒコールです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな化け物みたいな連中では、とても表舞台に立つことは ないですね。 人に聞いた話を信じて、自ら見た現実を否定するようなバカな ことをしかねない。しかも「あの人が言ったから正しい」とか 言い始めたら、ウソが蔓延して何が真実かが分からなくなって しまいます。 例えていえば、爆風で鉄筋が飛んできて人の胴を貫いた。と言った ことを聞いた人が「鉄筋が飛んできて死んだらしい」と言う。 またそれを聞いた人は「死んだ人は鉄筋が刺さっていたらしい」 となって、また別の人が「原爆で死んだ人は鉄筋が刺さって死んだ 人が大半だった」と理解した。という変な話になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心霊を信じる人をバカにする人間

    ここのところ暇なのでWEB検索で心霊のビデオや討論番組を見ています。 古いテレビ番組らしいのが出てきて、上岡龍太郎が声高に「そんなに霊が いるんなら広島にも長崎にも東京にもたくさん出る筈や。そんなんでやせん やしまへんか」と言ってました。 相当な勘違いも甚だしいと思います。広島にも長崎にも東京にも霊は凄い 数でます。それをイチイチ言う人がいないだけです。 広島の原爆記念日の慰霊式典の時は、参列者の周りにたくさんの霊が見守 っています。見えない人はそれが分からないだけです。 それに慰霊式典で毎年、霊を鎮めているから更なる最悪からは免れている だけです。 しかし、富士の樹海や山梨のおいらん渕、岩手の慰霊の森は鎮められていな い霊がたくさんいるようです。そういう所には決して立ち寄ってはいけません。 遊び半分で行けば必ず身の危険に晒される。と言っても過言ではありません。 そういうことも含めて心霊を信じる人をバカにする人間をどう思いますか。 決してそういう危険な場所へ行けとはは言っていませんが。 アホな人間は行くんだよな。どう思いますか。

  • 広島、長崎、原爆慰霊祭ニュース

    原爆慰霊祭ニュースを見ているとどのマスコミも原爆の悲惨さやあってはならないなどと報道しています。よくわかりますが、なぜおとされたのか?事の発端?などがなく日本は被害者的な報道ばかりなきがします。コメンテーターもそうです。ほんとうの被害者は広島、長崎の人たちで、日本ではないとおもいます。日本は、悪くはないのですか?おしえてください。

  • 原爆慰霊碑の「過ち」とは何?

    政治団体の若者がハンマーで傷つけたという慰霊碑ですが、その言葉「過ちは繰り返さない」とは、誰のどのような行為を指していますか? 「日本人が過ちを犯したために、自業自得で原爆を落とされた」ということでしょうか? それはそれで事実だろうと思いますが、違うんでしょうか?

  • 原爆は何故、広島と長崎に落とされたのでしょう?

    タイトル通りです。 何故東京でもなく、京都でもなく、 広島と長崎なのでしょう? よろしくお願い致します。

  • 長崎への原爆投下

    私の祖母は長崎の人です。現在88歳で、少し認知症ぎみです。 祖母に原爆投下時は何処にいたの?と聞いたところ、 佐世保にいた。私は佐世保にいたから助かったんだと 言います。 佐世保は原爆の被害には遭わなかったのでしょうか? 祖母は少しぼけてるので、記憶違いをしてるのかもしれません。 ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 長崎の原爆の絵本で…

    長崎の原爆についての絵本だったと思うのですが、女の子が主人公だったことしか記憶にありません。子どもに見せてあげたいのですが… 少ない情報で大変申し訳ないのですが、「もしかしてこれでは?」というお心当たりのある方、ぜひご回答お願いします。 私自身も、とってももやもやしてます…

  • ☆長崎への原爆投下について

    アメリカは何故、長崎に原爆を投下したのですか? 原爆は広島への投下だけで十分だったはずです・・・ そのたった3日後何故、長崎にまで、投下したのですか? 明らかに過剰攻撃ではありませんか? アメリカは8月8日までに日本が降伏すると予想していたのですか? 日本は何故このアメリカへの許されざる恨みを忘れてしまったのですか?・・・・・・・・・・・・・

  • 長崎、広島の原爆ですが。

    世界で唯一原爆の被爆国の日本ですが、長崎や広島の人は勿論、日本人は原爆を投下したアメリカ人を恨むといった事を聞いたことがありませんが、何故でしょうか。日本人はアメリカによる長崎、広島の原爆投下は仕方がなかった事と思っている様にしか見えませんが、そうなのでしょうか。

  • 広島、長崎の原爆

    広島の原爆被害映像を観て、自分は出身も年代も違いますが、どうしても許せなくなりました。 「ほとんどの人の皮膚が垂れたんです」という被爆者の声を聞き、いたたまれなくなりました。 真珠湾攻撃、日本も原爆を開発中だったなどの背景はありますが、これだけのことをして謝罪もせず、戦後世界の警察気取りでいるアメリカが許せません。 アメリカの犬になるしかない現状でも、こんなにも黙認できるものなのでしょうか? 中国、韓国だったら千年ぐらい主張すると思われますが、戦後復興を支援してもらったのは別として、補償を訴えることはできなかったのでしょうか? 真珠湾攻撃とは悪質さが違うし、戦後治療から日本を排除し、治療もせずに実験動物としてデータを取っていたと知りました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 原爆慰霊碑の「過ちは繰返しませぬから」の過ちとは?

    原爆慰霊碑に「過ちは繰返しませぬから」とあるそうですが、そこでいう「過ち」とは具体的に何を指しますか? 戦争を起してしまったということでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • エプソンEW-M770Tを使用している際、残り半分のインクで補充メッセージが表示され、印刷ができなくなりました。補充する必要があるのでしょうか?
  • エプソンEW-M770Tで半分のインクが残っているにもかかわらず、補充メッセージが表示され、印刷ができない状況になりました。どうすれば解決できるでしょうか?
  • エプソンEW-M770Tのインクがまだ半分残っており、補充が必要な状態になりました。このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る