• ベストアンサー

「私達は2度と同じ過ちはしません」の記念碑について

広島の平和記念公園に「私達は2度と同じ過ちはしません」という言葉が書かれた記念碑があるそうです。 この言葉の意味は「アメリカ人が」2度と同じ過ちはしない、という意味なのか それとも「日本人が」2度と同じ過ちをしないのか、どちらの意味なのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3
matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

日本は、大東亜戦争に負けたあと、約7年間、戦勝国であるアメリカのGHQに占領支配されました。 その当時、日本国内では、GHQによる電話・電信の盗聴が行なわれていましたし、外国郵便61万通、国内郵便399万通、国内電報71万本、電話盗聴11600回という記録が残されています。 戦争中の事実であっても、戦勝国に都合の悪い内容の場合、電話の通話が切られたり、ブラックリストに乗せたり、手紙が没収されたりなど、GHQに雇われた同じ日本人の手で検閲業務が行なわれ、デタラメな東京裁判、それにともなう南京大虐殺なとのデマにより死刑になった戦犯まで出ました。 1945年9月15日の朝日新聞に、「”正義は力なり”を標榜する米国である以上、原子爆弾の使用や無辜の国民殺傷が、病院船攻撃や毒ガス使用以上の国際法違反、戦争犯罪であることを否むことは出来ぬであろう」と述べた鳩山一郎氏のインタビュー記事が掲載されました。 この記事はまったく正論ですが、GHQの逆鱗に触れてしまい、朝日新聞は、一定期間の新聞発行停止の処分を受けます。また、戦争中に朱筆であった緒方竹虎は、公職追放の影響もあり、社には戻ってこれず、社内方針は完全に左よりになりました。 それまでの、戦争のお先棒を担ぐような好戦的な朝日新聞でしたが、これ以降、朝日新聞は”自主規制”に次ぐ”自主規制”によって、どんどん「占領軍史観」「自虐史観」へと方向転換することになり、その影響で、現在でも多くの日本人は自虐史観に支配されています。 ですので、その自虐史観からすれば、後者の「日本人が」と解釈するのが妥当だと思います。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

全ての人類がと言う意味です

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原爆慰霊碑の「過ちは繰返しませぬから」の過ちとは?

    原爆慰霊碑に「過ちは繰返しませぬから」とあるそうですが、そこでいう「過ち」とは具体的に何を指しますか? 戦争を起してしまったということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原爆慰霊碑の「過ち」とは何?

    政治団体の若者がハンマーで傷つけたという慰霊碑ですが、その言葉「過ちは繰り返さない」とは、誰のどのような行為を指していますか? 「日本人が過ちを犯したために、自業自得で原爆を落とされた」ということでしょうか? それはそれで事実だろうと思いますが、違うんでしょうか?

  • 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」

    原爆死没者慰霊碑に、 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」 と書いてある、 過ちとは、 戦争で負けたことですか? 戦争に勝ってさえいれば、 日本が今のアメリカみたいに、 なっていたし、 中国、韓国、北朝鮮から、 いいようにやられまくることも無かったですか? アジアも侵略だなんてことはなく、 解放軍として賞賛されますか? 勝てばなんとか?

  • 銅像、記念碑の写真公開

    近くの公園に設置されている記念碑と銅像を自分で写真撮影し それを自分のホームページで公開しようかと思っています。 その記念碑はたぶん国のもの?で、銅像は下に作者が記載されていたと思います。 (記念碑と銅像に関連はありません) これは、どこかに許可を取らないとなんらかの違法行為になってしまうのでしょうか? もし許可が必要だとするとどのように許可をとればいいのでしょうか?(文書を交わす必要がある?)

  • 夜の平和記念公園

    こんにちは。教えてください! 初めて広島へ行くので、平和記念公園に行ってみたいと思っています。 仕事で行くので、時間が取れるのが21時~23時ごろです。 施設内部の見学が無理なことは分かっていますが、 散策だけでもと思っています。 夜間は記念碑などに照明は当たっているのでしょうか? 翌朝は朝イチで移動のため、行くなら夜になってしまいます。 夜に行くぐらいなら、行かない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広島市民にお尋ねします

    男子大学4年です 就職前に、広島市を旅行で訪れ、 原爆ドーム、平和記念公園および資料館を訪れました。 資料館では、涙がこみ上げてくるほどでした。 これまで原爆の話を含めた戦争の話は、 子供のころからたくさん聞いていました。 しかし、あそこで見たものはそのどれよりも、 胸を打つものばかりでした。 慰霊碑の前の 「安らかに眠ってください、過ちは、繰り返しませぬから」 の文字を見たときは涙があふれました。 そこで広島市民にお聞きします。 率直に、戦争のこと、原爆のこと、平和記念公園のことについて、 広島市民として、あなたはどのように思っておられるでしょうか。 通勤途中の早足のサラリーマンが、朝、 慰霊碑の前で手を合わせていました。 毎朝やっていることなのだと思います。 こんなことをアンケート欄で聞くのも 不謹慎なのかもしれませんが、ご意見をお聞かせください。

  • 広島の平和記念公園での花見

    今日、広島の平和記念公園で花見をしていました。 もちろん酒宴です。 平和記念公園では約27万人の霊が眠っています。 そして祈りの場所で有り、平和を願う場所です。 今でも平和記念公園の下には瓦礫が残っています。 そんな場所での酒盛りはいかがなものでしょうか。 外国人の観光客はどう思うでしょうか。 皆様はどう思われますか? 又、あなたが広島に住んでいると仮定して、平和記念公園での花見に誘われたら行きますか?

  • 安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから

    今日は8月6日原爆投下の日です。 原爆死没者慰霊碑の石室前面には、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。 この過ちとは何を指すのでしょうか? 日本国民の皆さんご教授下さい。

  • 戦争で亡くなったの方へ献花をしたい。

    テレビドラマを見て戦争で亡くなられた方々へ献花を したいと強く思っています。 広島、長崎へ行きたいのですが千葉県在住の為、なかなか行くとこができません。 千葉空襲と東京大空襲で亡くなられた方々の慰霊碑に 行きたいのですが、広島の平和記念公園のような 慰霊碑はどこにありますか? 何かせずにはいられません教えて下さい。

  • 戦争に慰霊碑

    戦没者の慰霊碑を見かけることがあります。 氏名二等兵、中佐など書かれた2m ほどの高さの石碑全国各地で見かけると思います。 それ以外にも有名なところでいけば、沖縄 ひめゆりの塔とか、広島は平和記念公園の原爆の犠牲者の方の慰霊碑、忠魂碑 なども見かけます。 今回は兵隊さんの 慰霊碑について書きたいと思います。 失礼な点があったらご容赦ください。 いつもその兵隊さんたちの石碑を見ると 僕はどうしたらいいかわからなくなります。 戦後30年ほどしてから生まれた僕は当然その人を知る由もないのですが、兵隊さんたちはお国のために戦ったという話も聞きます。 国を守るために 殉職したとも聞く わけです。 一方で日本は侵略戦争して多くのアジア人の命を大勢奪ったとも聞くので、その当事者かもしれない兵隊さんたちにどういう気持ちを持てばいいのかわからなくなります。 ただ イギリス人ジャーナリストのヘンリー ストークスのように、日本は欧米列強の植民地支配を解放するためにアジアに攻め入ったということも聞きます。であれば、兵隊さんたちは犠牲者です。 いろんな話を聞いたことがあるので、やっぱりこの兵隊さんたちの石碑を見ると立ち止まっていろんなことを考えてしまうんです。 ただまあ、だいたいの結論としてはやっぱり どんな事情があれ亡くなった方には変わりがないので、ご冥福をお祈りするということになろうとは思います。 これらの石碑を見ると毎回 僕は立ち止まっていろんなことを考えるんですが、例えば戦争は良くないな とか、平和であることに感謝しないといけないな とか、慰霊碑を建てた人たちの戦没者の方への気持ちがあるんだろうな とか、思うんですが、 最近自分は何でこんなにこれらの石碑が気になるんだろうなということを考えるようになりました。 何か僕の心にとまるものが これらの石碑にはあります。 皆さんにお聞きするのも ちょっと変な話 かもしれないのですが、僕と同じように これらの 戦没者の石碑をよく見かけるとか、何か気になるとか、それらにいろんな思いを持つとか、そういう方もおられるんじゃないかな とも思うんです。 そこで どうして僕が これがこんなに気になるのか、あれは この石碑とは どう 自分が向き合えばいいのか、どんな心持ちでいればいいのか、そんなことも含めて、どういうことでも構いませんので、人生の諸先輩方、これらの石碑にお詳しい方、建立されたことのある方、それ以外でも興味がある方のご意見や アドバイスを賜りたいと思います。 どうぞ 心を込めたご回答お願いいたします。 ありがとうございました。