• ベストアンサー

戦争で亡くなったの方へ献花をしたい。

テレビドラマを見て戦争で亡くなられた方々へ献花を したいと強く思っています。 広島、長崎へ行きたいのですが千葉県在住の為、なかなか行くとこができません。 千葉空襲と東京大空襲で亡くなられた方々の慰霊碑に 行きたいのですが、広島の平和記念公園のような 慰霊碑はどこにありますか? 何かせずにはいられません教えて下さい。

  • jefjef
  • お礼率51% (226/438)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

東京大空襲の慰霊碑はひとつではありませんが, 代表的なものといえば東京都慰霊堂ということになるでしょうか。 下記URLを参照してください。 東京大空襲 http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kusyu-kusyu.t.htm また最近建立されたものですが,このようなものもあります。 慰霊碑「哀しみの東京大空襲」/平和の母子像「時忘れじの塔」 http://www.sanpeido.com/popup_ireihi/ireihi.htm

jefjef
質問者

お礼

ありがとうございます。 足を運んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.3

どこの県にもあるらしいのですが、○○霊園といって墓地の無い霊園があるところがあります。地元出身者の戦没慰霊の為だけの霊園だそうです。また、古くからある大きなお寺さんなら慰霊碑がたいがいあります。戦死者だけでなく空襲による死者の慰霊碑もあるはずです。師団跡地なんかだとひっそりとある場合があります。

jefjef
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の慰霊碑も調べてみたいと思います。

回答No.1

千鳥ヶ淵戦没者墓苑はいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/boen/
jefjef
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非、行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 広島市民にお尋ねします

    男子大学4年です 就職前に、広島市を旅行で訪れ、 原爆ドーム、平和記念公園および資料館を訪れました。 資料館では、涙がこみ上げてくるほどでした。 これまで原爆の話を含めた戦争の話は、 子供のころからたくさん聞いていました。 しかし、あそこで見たものはそのどれよりも、 胸を打つものばかりでした。 慰霊碑の前の 「安らかに眠ってください、過ちは、繰り返しませぬから」 の文字を見たときは涙があふれました。 そこで広島市民にお聞きします。 率直に、戦争のこと、原爆のこと、平和記念公園のことについて、 広島市民として、あなたはどのように思っておられるでしょうか。 通勤途中の早足のサラリーマンが、朝、 慰霊碑の前で手を合わせていました。 毎朝やっていることなのだと思います。 こんなことをアンケート欄で聞くのも 不謹慎なのかもしれませんが、ご意見をお聞かせください。

  • 戦争に慰霊碑

    戦没者の慰霊碑を見かけることがあります。 氏名二等兵、中佐など書かれた2m ほどの高さの石碑全国各地で見かけると思います。 それ以外にも有名なところでいけば、沖縄 ひめゆりの塔とか、広島は平和記念公園の原爆の犠牲者の方の慰霊碑、忠魂碑 なども見かけます。 今回は兵隊さんの 慰霊碑について書きたいと思います。 失礼な点があったらご容赦ください。 いつもその兵隊さんたちの石碑を見ると 僕はどうしたらいいかわからなくなります。 戦後30年ほどしてから生まれた僕は当然その人を知る由もないのですが、兵隊さんたちはお国のために戦ったという話も聞きます。 国を守るために 殉職したとも聞く わけです。 一方で日本は侵略戦争して多くのアジア人の命を大勢奪ったとも聞くので、その当事者かもしれない兵隊さんたちにどういう気持ちを持てばいいのかわからなくなります。 ただ イギリス人ジャーナリストのヘンリー ストークスのように、日本は欧米列強の植民地支配を解放するためにアジアに攻め入ったということも聞きます。であれば、兵隊さんたちは犠牲者です。 いろんな話を聞いたことがあるので、やっぱりこの兵隊さんたちの石碑を見ると立ち止まっていろんなことを考えてしまうんです。 ただまあ、だいたいの結論としてはやっぱり どんな事情があれ亡くなった方には変わりがないので、ご冥福をお祈りするということになろうとは思います。 これらの石碑を見ると毎回 僕は立ち止まっていろんなことを考えるんですが、例えば戦争は良くないな とか、平和であることに感謝しないといけないな とか、慰霊碑を建てた人たちの戦没者の方への気持ちがあるんだろうな とか、思うんですが、 最近自分は何でこんなにこれらの石碑が気になるんだろうなということを考えるようになりました。 何か僕の心にとまるものが これらの石碑にはあります。 皆さんにお聞きするのも ちょっと変な話 かもしれないのですが、僕と同じように これらの 戦没者の石碑をよく見かけるとか、何か気になるとか、それらにいろんな思いを持つとか、そういう方もおられるんじゃないかな とも思うんです。 そこで どうして僕が これがこんなに気になるのか、あれは この石碑とは どう 自分が向き合えばいいのか、どんな心持ちでいればいいのか、そんなことも含めて、どういうことでも構いませんので、人生の諸先輩方、これらの石碑にお詳しい方、建立されたことのある方、それ以外でも興味がある方のご意見や アドバイスを賜りたいと思います。 どうぞ 心を込めたご回答お願いいたします。 ありがとうございました。

  • 平和学習(広島の原爆)についての作文の例文 困っています!

    社会科の定期テストで、 修学旅行で広島県に行き、平和学習をしたことを元に、 ・広島平和公園原爆慰霊碑に刻まれた言葉の意味は? ・その言葉に込められている決意や願いは? ・広島、長崎における惨劇を我が国はどのように世界に発信しているか? をポイントにして平和を学んだことを300字以上、400字以内でまとめる問題が出題されるのですが、 どのようにして書けばいいのかわかりません。 どなたかヒントに繋がる例文を考えていただけませんか? 回答お待ちしております。

  • 戦争の被害を受けた地域

    戦争、と聞いて被害をこうむった地域として思い浮かぶのが、広島・長崎・沖縄なのですが、その他の地域の具体的な被害がわかりません。 私は広島県にすんでいたため、戦争に関する授業は広島の原爆関係だったので、他の地域ではどのような被害があったのかふと疑問に思いました。 広島以外では、長崎の原爆・沖縄の地上戦・東京大空襲?ぐらいしか思いつかないのですが、他に地域限定というか特有の被害を受けたところはあるのでしょうか? 勉強不足な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 科学者は広島、長崎へ行っているのか

    日本はノーベル賞の物理学賞では世界のトップを行っている国です。 しかし、広島、長崎の平和公園、原爆資料館へ行った人の報道は 聞いたことがありません。 平和賞を取った人が訪れたことはあります。オバマ大統領もその一人 ですが、なぜ製作者側の科学者が行かないのか。 あまりの惨状を目にしたくないのか。 それとも、他に理由があるのか。 心霊現象やUFO、UMAなどの番組で否定論者として出演している大槻教授 などは、アメリカには行くが広島へは行かないというのは、どう考えても 納得が行きませんが。 どう思いますか。 だが、慰霊の献花をしているのなら申し訳ありません。

  • 韓国の歴史と亀の関係

    韓国へ行くと亀のオブジェをいろんな所で見つけます。 日本国内の韓国料理店も『亀』の字の付いた店が多いです。 広島県の平和記念公園にある在日韓国人の方々の原爆慰霊碑も 亀の形をしています。 ・・・なぜ韓国の象徴は 亀 なのでしょうか? 東西南北を守る四神で、青龍・白虎・朱雀・玄武 のうち、 北方位の玄武は亀の形をしています。 ・・・そのことと何か関係があるのでしょうか? あるとしたら、なぜ北方位だけが?    いろいろ調べたのですがどこにも記事がありませんでした。  タブーでなければ教えていただきたいです。   

  • 平和公園に行ってから涙が出てくる

    変な質問ですみません。 仕事で長崎に来ているのですが、本日休みがとれたため、平和公園に行って来ました。 本当に何の気なしに、言ってしまえば暇つぶしぐらいの軽い気持ちだったのですが、原爆落下中心地や平和公園を見て回るうちに、どんどん悲しい気持ちが押し寄せてきました。 別に、モニュメントの説明を詳しく読んだり、歴史を改めて振り返ったりなどはしておらず、ただただ公園や慰霊碑、彫刻や記念碑等を眺めていただけです。 何というか、人の想い?感情のエネルギーみたいなものが少しずつ入り込んでくるような、いきなり心がざわざわするような、形容しづらい感覚がありました。 なんとか我慢してホテルまで戻ってきたのですが、ホテルで、撮った写真を見返したところで涙がぼろぼろ出てきてしまいました。 急に心の中が悲しい気持でいっぱいになってしまうのです。 これは、何が原因だと考えられますか? 単純に私の体調やメンタルが不安定だったのか、それとも、霊障とかそういった類なのか… ちなみに、私はどちらかといえば感情の起伏が少なく、霊感も無いです。 変な質問で申し訳ございません。 良ければご意見お願いいたします。

  • 「私達は2度と同じ過ちはしません」の記念碑について

    広島の平和記念公園に「私達は2度と同じ過ちはしません」という言葉が書かれた記念碑があるそうです。 この言葉の意味は「アメリカ人が」2度と同じ過ちはしない、という意味なのか それとも「日本人が」2度と同じ過ちをしないのか、どちらの意味なのでしょうか?

  • 8月15日が近付いて来ましたが・・・

    改めて知る伝える戦争の悲惨さや残酷さ、平和の有難さ・・・ 戦争や困窮の極みにあった時代・暮らしを忘れず記憶に留め、先の大戦に傷つき斃れた尊い犠牲者の方々を偲び感謝し慰霊する。 <質問> 御霊に対し、国際社会に対し、不戦の誓いや平和への祈願を捧げる日として→「終戦記念日」を「平和祈念の日」とし、国民の休日にして、より高い関心と戦争の悲惨さ残酷さを決して風化させない為の特別な日にする事はどうでしょうか? 不要、現状で良い、賛成or反対等の貴方のご意向・見解をお聞かせ願えませんでしょうか・・・ ※理由 ◇原爆記念日(広島・長崎)と共に原爆被爆者・戦没者慰霊や平和祈念式典・反戦平和の集いを、より多くの国民の参加の下、国・自治体・民間有志が企画運営し行うのはいかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%88%A6%E3%81%AE%E6%97%A5 ◇敗戦を終戦と置き換え、特定の場所で遺族を中心に慰霊祭をするだけでなく、この10日間を国民の戦争への記憶や反省、平和を願い誓い希求する日&日々としたいのですが・・・ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%B6%C7%FA%B5%AD%C7%B0%C6%FC

  • 若者に戦争をどう伝えるか

    若者に戦争についてどのように教えたらよいかを考えています。私は、今のまま授業を通して教え、何度か平和について考える機会を設けたり、修学旅行で広島長崎を訪れる程度でいいのではと考えています。 私は授業を通して体験者のお話も聞いたりしました。 多くの方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくおねいします。