• ベストアンサー

戦争で亡くなったの方へ献花をしたい。

テレビドラマを見て戦争で亡くなられた方々へ献花を したいと強く思っています。 広島、長崎へ行きたいのですが千葉県在住の為、なかなか行くとこができません。 千葉空襲と東京大空襲で亡くなられた方々の慰霊碑に 行きたいのですが、広島の平和記念公園のような 慰霊碑はどこにありますか? 何かせずにはいられません教えて下さい。

• jefjef
  • お礼率51% (226/438)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

東京大空襲の慰霊碑はひとつではありませんが, 代表的なものといえば東京都慰霊堂ということになるでしょうか。 下記URLを参照してください。 東京大空襲 http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kusyu-kusyu.t.htm また最近建立されたものですが,このようなものもあります。 慰霊碑「哀しみの東京大空襲」/平和の母子像「時忘れじの塔」 http://www.sanpeido.com/popup_ireihi/ireihi.htm

jefjef
質問者

お礼

ありがとうございます。 足を運んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• dereku
回答No.3

どこの県にもあるらしいのですが、○○霊園といって墓地の無い霊園があるところがあります。地元出身者の戦没慰霊の為だけの霊園だそうです。また、古くからある大きなお寺さんなら慰霊碑がたいがいあります。戦死者だけでなく空襲による死者の慰霊碑もあるはずです。師団跡地なんかだとひっそりとある場合があります。

jefjef
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の慰霊碑も調べてみたいと思います。

回答No.1

千鳥ヶ淵戦没者墓苑はいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/boen/
jefjef
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非、行ってみたいと思います。