• 締切済み

平和公園に行ってから涙が出てくる

変な質問ですみません。 仕事で長崎に来ているのですが、本日休みがとれたため、平和公園に行って来ました。 本当に何の気なしに、言ってしまえば暇つぶしぐらいの軽い気持ちだったのですが、原爆落下中心地や平和公園を見て回るうちに、どんどん悲しい気持ちが押し寄せてきました。 別に、モニュメントの説明を詳しく読んだり、歴史を改めて振り返ったりなどはしておらず、ただただ公園や慰霊碑、彫刻や記念碑等を眺めていただけです。 何というか、人の想い?感情のエネルギーみたいなものが少しずつ入り込んでくるような、いきなり心がざわざわするような、形容しづらい感覚がありました。 なんとか我慢してホテルまで戻ってきたのですが、ホテルで、撮った写真を見返したところで涙がぼろぼろ出てきてしまいました。 急に心の中が悲しい気持でいっぱいになってしまうのです。 これは、何が原因だと考えられますか? 単純に私の体調やメンタルが不安定だったのか、それとも、霊障とかそういった類なのか… ちなみに、私はどちらかといえば感情の起伏が少なく、霊感も無いです。 変な質問で申し訳ございません。 良ければご意見お願いいたします。

みんなの回答

• ithi
回答No.7

1987fnaf さん、こんばんは。 私も広島の記念公園や平和資料館に行って、暗くて重い気持ちになり、もう勘弁して暮れの気持ちになりました。

回答No.6

確かに平和公園や爆心地公園に行くと私も同じような気持ちになります。 あなたのような方が増えれば真の世界平和が訪れると思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

遺構には人に訴えかけるものがあるから、遺構と呼べるのではないでしょうか? 広島に行っても、また震災にあった地を訪ねても、同じような感覚、当時住んでいた人たちの思いですとか、息づかいといいますか、そう行ったものを感じるのは自然なことと思います。 特に悲劇惨劇があればことさら、過去の過ち、バカバカしさを肌で感じることは常です。 ヨーロッパに数カ所あるナチス収容所も、強烈な感覚を覚えるそうですよ。

• ferixx
回答No.4

ちょっとシンクロしたとか、不思議な出来事を体験したのかもしれませんね。 私も沖縄の戦争に関するところを見て周りましたが、とてもつらく重苦しい気持ちになりました

• ambriel
回答No.3

戦争の悲惨さを説いて忌避させようという目的の場所なので、そういう雰囲気になるように作ってあります (広島でもイルミネーションなど飾りつけようとして抗議されたことが何度かありましたね)。 穿った見方ですが、悲しくなるのは運営者の狙い通りの反応と言えるでしょう。

• KoalaGold
回答No.2

自分も鈍感な方なのですが、この思いが詰まった場所に心を動かされることがあります。 霊障ではないと思いますが、タイムマシンのように時は過ぎても思いは残るんだなあ、と思いました。 これが恨みや苦しみの場所ならば感じやすい人は避けた方が良さそうです。拷問に使われた場所や死刑上には足を踏み入れない方がいいと思います。

noname#226115
noname#226115
回答No.1

みんなそうです 戦争記念館でなくてもお墓や末期病院などの付近に行くと いつか自分も土にかえると本能的に察して暗い気持ちになります