• 締切済み

平和公園に行ってから涙が出てくる

変な質問ですみません。 仕事で長崎に来ているのですが、本日休みがとれたため、平和公園に行って来ました。 本当に何の気なしに、言ってしまえば暇つぶしぐらいの軽い気持ちだったのですが、原爆落下中心地や平和公園を見て回るうちに、どんどん悲しい気持ちが押し寄せてきました。 別に、モニュメントの説明を詳しく読んだり、歴史を改めて振り返ったりなどはしておらず、ただただ公園や慰霊碑、彫刻や記念碑等を眺めていただけです。 何というか、人の想い?感情のエネルギーみたいなものが少しずつ入り込んでくるような、いきなり心がざわざわするような、形容しづらい感覚がありました。 なんとか我慢してホテルまで戻ってきたのですが、ホテルで、撮った写真を見返したところで涙がぼろぼろ出てきてしまいました。 急に心の中が悲しい気持でいっぱいになってしまうのです。 これは、何が原因だと考えられますか? 単純に私の体調やメンタルが不安定だったのか、それとも、霊障とかそういった類なのか… ちなみに、私はどちらかといえば感情の起伏が少なく、霊感も無いです。 変な質問で申し訳ございません。 良ければご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

1987fnaf さん、こんばんは。 私も広島の記念公園や平和資料館に行って、暗くて重い気持ちになり、もう勘弁して暮れの気持ちになりました。

回答No.6

確かに平和公園や爆心地公園に行くと私も同じような気持ちになります。 あなたのような方が増えれば真の世界平和が訪れると思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

遺構には人に訴えかけるものがあるから、遺構と呼べるのではないでしょうか? 広島に行っても、また震災にあった地を訪ねても、同じような感覚、当時住んでいた人たちの思いですとか、息づかいといいますか、そう行ったものを感じるのは自然なことと思います。 特に悲劇惨劇があればことさら、過去の過ち、バカバカしさを肌で感じることは常です。 ヨーロッパに数カ所あるナチス収容所も、強烈な感覚を覚えるそうですよ。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.4

ちょっとシンクロしたとか、不思議な出来事を体験したのかもしれませんね。 私も沖縄の戦争に関するところを見て周りましたが、とてもつらく重苦しい気持ちになりました

  • ambriel
  • ベストアンサー率51% (65/127)
回答No.3

戦争の悲惨さを説いて忌避させようという目的の場所なので、そういう雰囲気になるように作ってあります (広島でもイルミネーションなど飾りつけようとして抗議されたことが何度かありましたね)。 穿った見方ですが、悲しくなるのは運営者の狙い通りの反応と言えるでしょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

自分も鈍感な方なのですが、この思いが詰まった場所に心を動かされることがあります。 霊障ではないと思いますが、タイムマシンのように時は過ぎても思いは残るんだなあ、と思いました。 これが恨みや苦しみの場所ならば感じやすい人は避けた方が良さそうです。拷問に使われた場所や死刑上には足を踏み入れない方がいいと思います。

noname#226115
noname#226115
回答No.1

みんなそうです 戦争記念館でなくてもお墓や末期病院などの付近に行くと いつか自分も土にかえると本能的に察して暗い気持ちになります

関連するQ&A

  • 広島平和記念公園

    ↑で、平和の灯や原爆死没者慰霊碑が一直線に配置されているのはなぜか教えてください。

  • 平和学習(広島の原爆)についての作文の例文 困っています!

    社会科の定期テストで、 修学旅行で広島県に行き、平和学習をしたことを元に、 ・広島平和公園原爆慰霊碑に刻まれた言葉の意味は? ・その言葉に込められている決意や願いは? ・広島、長崎における惨劇を我が国はどのように世界に発信しているか? をポイントにして平和を学んだことを300字以上、400字以内でまとめる問題が出題されるのですが、 どのようにして書けばいいのかわかりません。 どなたかヒントに繋がる例文を考えていただけませんか? 回答お待ちしております。

  • 広島市民にお尋ねします

    男子大学4年です 就職前に、広島市を旅行で訪れ、 原爆ドーム、平和記念公園および資料館を訪れました。 資料館では、涙がこみ上げてくるほどでした。 これまで原爆の話を含めた戦争の話は、 子供のころからたくさん聞いていました。 しかし、あそこで見たものはそのどれよりも、 胸を打つものばかりでした。 慰霊碑の前の 「安らかに眠ってください、過ちは、繰り返しませぬから」 の文字を見たときは涙があふれました。 そこで広島市民にお聞きします。 率直に、戦争のこと、原爆のこと、平和記念公園のことについて、 広島市民として、あなたはどのように思っておられるでしょうか。 通勤途中の早足のサラリーマンが、朝、 慰霊碑の前で手を合わせていました。 毎朝やっていることなのだと思います。 こんなことをアンケート欄で聞くのも 不謹慎なのかもしれませんが、ご意見をお聞かせください。

  • 戦争に慰霊碑

    戦没者の慰霊碑を見かけることがあります。 氏名二等兵、中佐など書かれた2m ほどの高さの石碑全国各地で見かけると思います。 それ以外にも有名なところでいけば、沖縄 ひめゆりの塔とか、広島は平和記念公園の原爆の犠牲者の方の慰霊碑、忠魂碑 なども見かけます。 今回は兵隊さんの 慰霊碑について書きたいと思います。 失礼な点があったらご容赦ください。 いつもその兵隊さんたちの石碑を見ると 僕はどうしたらいいかわからなくなります。 戦後30年ほどしてから生まれた僕は当然その人を知る由もないのですが、兵隊さんたちはお国のために戦ったという話も聞きます。 国を守るために 殉職したとも聞く わけです。 一方で日本は侵略戦争して多くのアジア人の命を大勢奪ったとも聞くので、その当事者かもしれない兵隊さんたちにどういう気持ちを持てばいいのかわからなくなります。 ただ イギリス人ジャーナリストのヘンリー ストークスのように、日本は欧米列強の植民地支配を解放するためにアジアに攻め入ったということも聞きます。であれば、兵隊さんたちは犠牲者です。 いろんな話を聞いたことがあるので、やっぱりこの兵隊さんたちの石碑を見ると立ち止まっていろんなことを考えてしまうんです。 ただまあ、だいたいの結論としてはやっぱり どんな事情があれ亡くなった方には変わりがないので、ご冥福をお祈りするということになろうとは思います。 これらの石碑を見ると毎回 僕は立ち止まっていろんなことを考えるんですが、例えば戦争は良くないな とか、平和であることに感謝しないといけないな とか、慰霊碑を建てた人たちの戦没者の方への気持ちがあるんだろうな とか、思うんですが、 最近自分は何でこんなにこれらの石碑が気になるんだろうなということを考えるようになりました。 何か僕の心にとまるものが これらの石碑にはあります。 皆さんにお聞きするのも ちょっと変な話 かもしれないのですが、僕と同じように これらの 戦没者の石碑をよく見かけるとか、何か気になるとか、それらにいろんな思いを持つとか、そういう方もおられるんじゃないかな とも思うんです。 そこで どうして僕が これがこんなに気になるのか、あれは この石碑とは どう 自分が向き合えばいいのか、どんな心持ちでいればいいのか、そんなことも含めて、どういうことでも構いませんので、人生の諸先輩方、これらの石碑にお詳しい方、建立されたことのある方、それ以外でも興味がある方のご意見や アドバイスを賜りたいと思います。 どうぞ 心を込めたご回答お願いいたします。 ありがとうございました。

  • 広島平和公園の夕方の廻り方

    初めての広島です。 先に呉に行って、(3H半滞在)そのあと、平和公園に行く行程にしてますが、呉を15:00出発で、原爆ドーム前が16:20頃となりそうです。 平和公園資料館が18時までなので、着いたら先に、資料館へ行き、廻ることになるのかと考えますが、いい廻り方があれば教えてください。尚、資料館が本館が工事中で東館のみと聞きます。その場合、資料館の滞在はどれくらい見ておればいいでしょうか?(通常は1Hぐらいという案内がありました) 宿泊はグランドプリンスホテル広島です。夕食は無いので、夕飯の場所もいいとこあれば教えてください。(お好み焼きとか) これも一旦広島駅に行って、広島駅で食べる場所を探すべきですか??

  • 戦争で亡くなったの方へ献花をしたい。

    テレビドラマを見て戦争で亡くなられた方々へ献花を したいと強く思っています。 広島、長崎へ行きたいのですが千葉県在住の為、なかなか行くとこができません。 千葉空襲と東京大空襲で亡くなられた方々の慰霊碑に 行きたいのですが、広島の平和記念公園のような 慰霊碑はどこにありますか? 何かせずにはいられません教えて下さい。

  • 「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」での鳩

    カテゴリが正しいかどうか疑問ですが、一応ニュースで流れていた話題なので・・・。 広島市は平和公園の鳩を駆除(言い方が悪いですけど)したと聞きました。 数十年(十数年?)前に平和公園に行った時には本当にたくさんの鳩がいたのですが、最近はいないと聞きました。 「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」で多数の鳩が放たれたとニュースでやってましたが。 この話が本当なら(鳩がいなくなったと聞いてから平和公園には行ってないので)、この鳩は回収されるのでしょうか? もしかしたら調教されてて勝手に帰ってくる鳩? もしくは平和公園に鳩がいなくなったと聞いたのは間違いだったのですか? ご存知の方教えてください。

  • 広島でのフィールドワーク(平和課題)

    8月に小学4年~6年まで連れて2泊3日で広島に行くというボランティアをしています。宿泊は平和公園の近くのホテルです。 平和祈念公園・原爆資料館での「クイズラリー」ははずせないポイントですが、それ以上により深く「平和」と「戦争」を感じ取ってもらうためには、どのようなプログラムが有効でしょうか? 過去実施例:「大久野島」…ちょっと移動に時間がかかりすぎる。 「呉港」…特に男の子が「軍艦かっこいい」との歓声をあげる。 出発までに1日「事前学習会」をします。 これまでは「つるにのって」というビデオをみてもらってます。 なにか「こんなんよかったよ」というのがありましたらご紹介ください。

  • 韓国の歴史と亀の関係

    韓国へ行くと亀のオブジェをいろんな所で見つけます。 日本国内の韓国料理店も『亀』の字の付いた店が多いです。 広島県の平和記念公園にある在日韓国人の方々の原爆慰霊碑も 亀の形をしています。 ・・・なぜ韓国の象徴は 亀 なのでしょうか? 東西南北を守る四神で、青龍・白虎・朱雀・玄武 のうち、 北方位の玄武は亀の形をしています。 ・・・そのことと何か関係があるのでしょうか? あるとしたら、なぜ北方位だけが?    いろいろ調べたのですがどこにも記事がありませんでした。  タブーでなければ教えていただきたいです。   

  • 原爆を使われた日本と使った米国、真逆の不思議?

    本日、広島の平和記念公園で67回目の原爆死没者慰霊平和祈念式典が行われましたが、毎年不思議に思うことがあります。 原子爆弾を落としたアメリカは、何故謝罪も補償もしないのですか。 核兵器を使用された日本は、何故アメリカに対して謝罪も補償も要求しないのですか。 原爆被害者の方々は、原爆症の認定等をめぐって、何故日本政府に訴えを仕掛けて、アメリカ政府に対しては何も言わないのですか。