• ベストアンサー

「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」での鳩

カテゴリが正しいかどうか疑問ですが、一応ニュースで流れていた話題なので・・・。 広島市は平和公園の鳩を駆除(言い方が悪いですけど)したと聞きました。 数十年(十数年?)前に平和公園に行った時には本当にたくさんの鳩がいたのですが、最近はいないと聞きました。 「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」で多数の鳩が放たれたとニュースでやってましたが。 この話が本当なら(鳩がいなくなったと聞いてから平和公園には行ってないので)、この鳩は回収されるのでしょうか? もしかしたら調教されてて勝手に帰ってくる鳩? もしくは平和公園に鳩がいなくなったと聞いたのは間違いだったのですか? ご存知の方教えてください。

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>広島市は平和公園の鳩を駆除(言い方が悪いですけど)したと聞きました。 広島だけでなく、多くの自治体で野鳩のふん公害で駆除しています。 本来なら、自然に鳩の数は一定なのですが、観光客その他が餌を与え、自然界の環境以上に鳩の数が増えたのです。 鳩に限らず、鹿・猿も同様です。 宮島の鹿は、観光客の餌やりで異常に繁殖し環境庁の許可を得て駆除の予定です。 どこの観光地・寺院・公園でも「餌を与えないで下さい」との注意板がありますよね。 >この鳩は回収されるのでしょうか? この鳩は、業者の飼っている鳩です。 結婚式でも、依頼があれば鳩を飛ばします。 一羽一回の値段です。 会場から放した鳩は、業者の鳩舎に戻ります。

noname#109948
質問者

お礼

糞の被害といえば付近に住まわれている方や関係者のことを考えると、致し方ないのかもしれませんね。 しかし、鳩=平和の象徴=平和記念公園と思っていた私には寂しさが拭えません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.5

ハトがいなくなったのは、広島市が駆除したわけではありません。 公園での無分別な餌やりを禁止した結果、大量にいたハトが適正な数に落ち着いたのです。 逆に言えば、ハトの糞害とかは餌やりをする人が原因と言うことです。

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.4

去年の夏に広島平和記念公園に行きましたが、確かに鳩は見かけませんでした。他の方が仰るように業者の鳩でしょう。

noname#109948
質問者

お礼

やはり鳩がいなくなったというのは本当なんですね。 最後に行ったのが20年以上前、そのときは近くで餌も売ってた記憶があります。 回答ありがとうございました。

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.2

参考URLにあるように、専門業者が存在します。

参考URL:
http://hatoya8108.com/
noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

式典に放される鳩は飼っている鳩です。 放された後自分の巣(飼い主の家)に勝手に帰って行きます。 昔は伝書鳩と言って鳩の足に手紙を結び、数百キロ離れた所で放してもきちんと自分の巣に帰って行く習性を利用して、通信に利用していました。 自然に住み着いた野生の鳩は、糞害がひどいので住みかを撤去して場所を移動してもらっています。

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、今平和公園に鳩はいないのですね。 さみしいです。

関連するQ&A

  • 原爆を使われた日本と使った米国、真逆の不思議?

    本日、広島の平和記念公園で67回目の原爆死没者慰霊平和祈念式典が行われましたが、毎年不思議に思うことがあります。 原子爆弾を落としたアメリカは、何故謝罪も補償もしないのですか。 核兵器を使用された日本は、何故アメリカに対して謝罪も補償も要求しないのですか。 原爆被害者の方々は、原爆症の認定等をめぐって、何故日本政府に訴えを仕掛けて、アメリカ政府に対しては何も言わないのですか。

  • 広島、長崎、原爆慰霊祭ニュース

    原爆慰霊祭ニュースを見ているとどのマスコミも原爆の悲惨さやあってはならないなどと報道しています。よくわかりますが、なぜおとされたのか?事の発端?などがなく日本は被害者的な報道ばかりなきがします。コメンテーターもそうです。ほんとうの被害者は広島、長崎の人たちで、日本ではないとおもいます。日本は、悪くはないのですか?おしえてください。

  • 広島の平和公園の鳩はどこへ・・・?

    昔は広島の平和公園に無数の鳩がいたのですが、昨今全くと言って良い程ほとんどみかけません。 何故でしょうか?どこへ行ったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平和学習(広島の原爆)についての作文の例文 困っています!

    社会科の定期テストで、 修学旅行で広島県に行き、平和学習をしたことを元に、 ・広島平和公園原爆慰霊碑に刻まれた言葉の意味は? ・その言葉に込められている決意や願いは? ・広島、長崎における惨劇を我が国はどのように世界に発信しているか? をポイントにして平和を学んだことを300字以上、400字以内でまとめる問題が出題されるのですが、 どのようにして書けばいいのかわかりません。 どなたかヒントに繋がる例文を考えていただけませんか? 回答お待ちしております。

  • 広島平和記念公園

    ↑で、平和の灯や原爆死没者慰霊碑が一直線に配置されているのはなぜか教えてください。

  • 広島でのフィールドワーク(平和課題)

    8月に小学4年~6年まで連れて2泊3日で広島に行くというボランティアをしています。宿泊は平和公園の近くのホテルです。 平和祈念公園・原爆資料館での「クイズラリー」ははずせないポイントですが、それ以上により深く「平和」と「戦争」を感じ取ってもらうためには、どのようなプログラムが有効でしょうか? 過去実施例:「大久野島」…ちょっと移動に時間がかかりすぎる。 「呉港」…特に男の子が「軍艦かっこいい」との歓声をあげる。 出発までに1日「事前学習会」をします。 これまでは「つるにのって」というビデオをみてもらってます。 なにか「こんなんよかったよ」というのがありましたらご紹介ください。

  • 長崎原爆慰霊式典に

    今年も長崎原爆慰霊式典に、おかしなシュプレキコールを上げる団体が 現れたそうです。今年はテレビ中継を見ませんでした。 去年の慰霊式典をテレビで見ていた時にも、こういう連中がいたことを 思い出しました。なんとも恥ずかしい限りです。 外国からの来賓者や参列者はどんな感想を持ったでしょうか。 こういう連中は、やれ原爆がどうのこうのと言っていますが、実際の 原爆での惨禍は知りません。資料館にも行っていない連中が大多数です。 それを口伝えで聞いて、さも知っているかのような顔をして大声を張り 上げているのです。 こういう連中は、障害者支援の場にもいますし、重病患者を車椅子を押 して参加する人にも賛同を求めます。 しかし、拒否をすると態度が一変して鬼の形相で非難し、罵声を浴びせ ます。まるで彼らが当事者のように障害者や重病者に楯突いて「どけ、 邪魔だ」と言わんばかりの態度を表します。 こんな連中が世の中を平和に出来る訳がありません。 同じ日本人として恥ずかしいし、情けないです。 こういう人間は少しの切り傷でも大袈裟に「痛いよ~痛いよ~」と叫び ます。しかし、原爆を受けて全身火傷を負った人には馬鹿らしく映りま すよ。本当の痛み苦しみも知らずに正義面したバカ者はいなくなって ほしいです。 どう思いますか。

  • 「無宗教」の「慰霊施設」は矛盾していますか?

    靖国問題に絡んで、無宗教の慰霊施設を作る話がありますね。ここでも頻繁に話題にのぼっています。それに反対する理由として、「慰霊というのはそもそも宗教的な行為だから、無宗教の慰霊施設なんておかしい」ということを聞きました。 でも、無宗教の慰霊施設ってありますよね? 広島の平和公園とか、特定の宗教に基づいたものじゃないですよね(違ったらすみません)。靖国問題は置いといて、「無宗教だと慰霊はできないか?」について、どのように考えたら良いか、アドバイスをください。お願いします。

  • なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャー

    なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャーされて、長崎の原爆ドームや原爆資料館は話題にならないのでしょう? 長崎には広島の原爆ドームや原爆資料館に相当するものがないのですか? 平和公園とかないの?

  • 広島市民にお尋ねします

    男子大学4年です 就職前に、広島市を旅行で訪れ、 原爆ドーム、平和記念公園および資料館を訪れました。 資料館では、涙がこみ上げてくるほどでした。 これまで原爆の話を含めた戦争の話は、 子供のころからたくさん聞いていました。 しかし、あそこで見たものはそのどれよりも、 胸を打つものばかりでした。 慰霊碑の前の 「安らかに眠ってください、過ちは、繰り返しませぬから」 の文字を見たときは涙があふれました。 そこで広島市民にお聞きします。 率直に、戦争のこと、原爆のこと、平和記念公園のことについて、 広島市民として、あなたはどのように思っておられるでしょうか。 通勤途中の早足のサラリーマンが、朝、 慰霊碑の前で手を合わせていました。 毎朝やっていることなのだと思います。 こんなことをアンケート欄で聞くのも 不謹慎なのかもしれませんが、ご意見をお聞かせください。