• ベストアンサー

安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから

今日は8月6日原爆投下の日です。 原爆死没者慰霊碑の石室前面には、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。 この過ちとは何を指すのでしょうか? 日本国民の皆さんご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dameojin
回答No.8

この文言は、自虐史観に基づいて書いてあるものであり、原子爆弾を投下されたのは、日本が戦争をやった性だと、それを原因にしている。全くおかしな文言であり、この碑は撤去すべき。原爆を投下し、数多の国民を死傷させたのは、アメリカである。また、戦争をやったのは、日本の軍部の性ではなく、日本が存在する為の自衛の戦争だった。連合国軍最高司令官だったマッカーサーも、そのように言っている。この碑の文言を聞く度に憤りを感じるのは僕だけでしょうか?

one_people
質問者

お礼

憤りを感じるのは私もです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• lilact
回答No.9

広島の公式見解では、過ちとは「戦争」のこと。 しかし、この碑文が作られた当時には分かっていなかったことがあります。 それは、日本は広島に原爆が落とされることを事前に知っていたのに空襲警報も出さなかったということ。これはつまり広島の人々を見殺しにしたということです。 長崎の原爆投下も5時間も前に知っていたのに、避難指示も迎撃もしませんでした。 これらは最近分かったことです。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/110806.html したがって、「人類は戦争を繰り返しませんから」などという意味の文言には、見殺しにしておいてよく言うなあと思います。

one_people
質問者

お礼

原爆が落とされる事を事前に知っていた訳ではありません。 それにマンハッタン計画とテニアン島は関係ありません。 ただ単にテニアン島からエノラゲイが飛び立っただけの事です。 NHKの放送など真に受けない方がいいですよ。

回答No.7

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」について  日本人の多くは次のように考えていると思う。  「原子爆弾が投下された時には、既に大日本帝国の敗色は誰の目にも明らかで、降伏は時間の問題であると考えられていた。そのような時期の原子爆弾使用、しかも警告としての時間を置くことなく、僅か3日後に引き続く2発の使用は、新兵器の効果試験を目的とするものであったであろう。  また、原子爆弾はドイツ人に対しては使用されず、日本人に対してのみ使用された。人種差別意識によるものであったであろう。  これらの事柄については、米国に対して恨みを述べ、謝罪と賠償とを要求したいところではある。しかし、そのような行動はわれわれ人類の未来にプラスには働かない。われわれはむしろ、このような災害が2度と起こることのないよう、戦争の放棄、核兵器の廃絶を志向して行動するべきである。」  この考え方は、広島の原爆慰霊碑の「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」との碑文にも反映されている。もっとも、この「『過ち』は誰が犯したものであるか。」については、慰霊碑の建立(こんりゅう)以前から議論があった。けれども、広島市議会における市長答弁で、「原爆慰霊碑文の『過ち』とは戦争という人類の破滅と文明の破壊を意味している。誰のせいでこうなったかの詮索(せんさく)ではなく、こんなひどいことは人間の世界に再びあってはならない。」とされ、碑文は「人類全体の誓い」であるとされている。  このように考えている日本人にとって、「原子爆弾投下は本土決戦に際して発生したであろう日米両国の犠牲者を救う措置であった。」とか、「われわれには、リメンバー・パールハーバーという言葉がある。」とかの弁明は、徒(いたずら)に自己を正当化し、戦争の放棄、核兵器の廃絶への志向に欠け、2度とこのような過ちを犯さないという姿勢に欠ける行動であると映る。

one_people
質問者

お礼

>こんなひどいことは人間の世界に再びあってはならない こんなひどいことをしたアメリカに対し永久に謝罪と賠償を要求したいところではありますが・・・ ありがとうございました。

回答No.6

そこに祀ってあるのが原爆の犠牲者の霊であるのなら、 原爆を落としたアメリカの過ちをいっているのでは?

one_people
質問者

お礼

普通に考えればそうだと思うのですが、「繰り返しませぬから」なんですよね。 こちらが過ちを犯してしまった解釈になっています。 ありがとうございました。

noname#146820
noname#146820
回答No.5

過ちとは、戦争を肥大化させ無謀な戦略で多くの国民を犠牲者にした。

one_people
質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.4

通常の感覚でいえば、仇は討ちますから安らかに、 てことになるはずなんですが、自虐もここまで 来たか、という感じですな。 究極の自虐とでも言いますか。 原爆を落としたのは米国なんですけどね。 日本人は自分を責めるんですな。 あの大東亜戦争は勝っていたら正義の戦争 になっていたでしょうね。 処刑された戦犯も、英雄になったでしょう。 つまり、過ち、てのは負けたこと、 負けるような戦争をやってしまったこと そのような状況に追い込まれた外交技術の 稚拙さ、てことだと思います。

one_people
質問者

お礼

負けるような戦争をやってしまったという事に関しては難しいかなと思います。 ハルノートをつき付けられて黙っていられなかったというところではないでしょうか? 戦艦至上主義がマイナスに働いたのは否めないですね。 これだけ小さい島国があれだけの戦いをやれたのは賞賛すべきだと思います。 負けてしまった以上何を言っても説得力ないですが。 究極の自虐、おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.3

戦前の過ちは、松岡首席全権の国連総会演説に象徴されます。日本は国際連盟の常任理事国という名誉ある立場、重い責任を担った立場であるにもかかわらず、独善と思いあがり、独りよがりの正義に陥り、国際社会を裏切って国際連盟を脱退してしまった。満州の利権に拘ったがために国際的孤立に陥った。戦前の日本は自分しか見えていなかった。自分にしか興味がなかった。どうやって国際的貢献を為すべきかという視点が全くなかった。日本が外国の立場や苦境を理解しようともしなかったにもかかわらず、外国が日本の立場や苦境を理解してくれないと憤慨していたのです。果たして松岡演説は日本人には拍手喝采を浴びたが、外国には全然受けなかった。世界が日本中心に回っていると思い込んでいる幼児のような純真無邪気な外交が戦前の外交です。 過ちは 繰返しませぬから?繰り返しているではないか。東日本大震災では多くの国が多額の義捐金を送ってくれた。それは国際社会が日本の復興を信じ、日本の国際貢献を期待しているからです。しかし、その意味を日本人は理解していないではないか。私にはそう思えてならない。現に、東日本大震災と福島原発事故にもかかわらず円高は続いています。しかし、日本にしか興味がなく世界に目を向けようとしない日本人には何故円高なのかさっぱり理由が分からないのです。 今世界は地球温暖化問題に起因する食糧危機が深刻です。干ばつが相次ぎ、穀類の記録的不作が生じている。日本は小麦の20%をオーストラリアからの輸入に頼っている。にもかかわらずオーストラリアの作況について関心を持つ人は少ない。海外ニュースを見ようともせずに商品が値上がりしたといっても文句を並べ、行政の無策に腹を立てる。日本は食糧の60%を海外からの輸入に頼っている。日本が火力発電所の稼働率を上げれば、温室効果ガス排出を増大させ、さらに食糧危機を拡大させます。日本は円高だから、高くても輸入はできている。しかし、そうでない貧しい国は飢餓が起きている。日本は世界に目を向けるべきです。世界あっての日本なのだ。総理大臣がすし店、焼き肉店、イタリア料理店を一晩ではしごする。世界の苦境を知らずに飽食に溺れる日本人の愚かさは救いようが無い。

one_people
質問者

補足

私の質問は碑文に関することです。

回答No.2

主語のないこの碑文はさまざまに解釈されています。 一般的にはNo.1の回答にあるように「戦争」あるいは「原爆の悲劇」の「過ち」と言われますが、「原爆を投下させたこと(したこと)」や「太平洋戦争に負けたこと(勝てなかったこと)」とする解釈もあります。

one_people
質問者

お礼

ウィキによると 「過ちは繰り返させませんから」にすべきだとの声もあったそうですが却下されたようですね。 インドのパール判事もこの碑文はおかしいと言っていたみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

もう少しましな質問をした方が良い。 あなたが何処の方かわかりませんが原爆に苦しみ今でも戦っています。 過ちとは戦争を二度と繰り返すなという意味です。 現在の日本は沈没に向かっています、あほな政治家などのせいです。

one_people
質問者

補足

もう少しましな質問ですか? >原爆に苦しみ今でも戦っています その非人道兵器、原爆を落とした国には過ちはないのでしょうか? 戦争を起こした方がとにかく悪いという解釈でしょうか? では将来日本がどこかの国に宣戦布告されて攻め入られた場合、核を打ち込んでも全く問題無いと理解してよろしいでしょうか? 今現在は所有しておりませんがね。 お時間ありましたらもう少しましな回答お願い致します。