ライブハウスの予約なし入場について

このQ&Aのポイント
  • ライブハウスの出演といえばチケットノルマ制のイメージだったのですが、友人→店に伝えるという形で入場できることもあるのでしょうか?
  • 知り合いがいない日のライブでも、当日入場はできるシステムなのでしょうか?予約がなくても大丈夫なのか気になります。
  • お店の名前を出すのはまずいかもしれませんが、特に地域限定のライブハウスであれば問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブハウス、予約なし入場って?

先日ライブハウスデビューをしてきました。その時は友人のバンドを見にいったので予約という形で入れたのですが、今度は知り合いの出演しない日に行きたいと思っています。 多くの所で共通していると嬉しいのですが、ハウスは群馬県高崎市のTrust55です。 ・ライブハウスの出演といえばチケットノルマ制のイメージだったのですが、今回は友人→店に伝えるという形で入場できました。こういうこともあるのでしょうか? ・今度行きたい日のライブは知り合いが居ません。予約を受け付けているバンドのホームページなどもなかったのですが、当日入場はできるシステムなのでしょうか?その場合、「予約ありません」でいいのでしょうか? (・たとえ批判的な内容、真偽のわからない内容でなくとも、こういう所でお店の名前を出すのはまずいでしょうか? 特に今回のように、全国チェーンの所ではない場合。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.2

>今回は友人→店に伝えるという形で入場できました。こういうこともあるのでしょうか? 自分が見に行くということを友人に伝えておけば、大概はチケットを取り置きしておいてくれるので受付で自分の名前と誰を見にきたか(バンド名)を伝えれば入場できます。 知り合いがいない場合は、ライブハウスにもよるかもしれないのでお店に確認するのが一番ですが、 よっぽど連日満員のライブハウスだったり大人気のバンドが出演するなどで規制がかかったりしない限りは予約なしでも入場できると思います。その場合は「予約ありません」で大丈夫です。どのバンドを見に来たかぐらいは聞かれるかもしれませんが。 ただ、友人に取り置きしてもらって入る場合はチケット代が前売り料金(もしくは友人が負担してくれていて無料)になると思いますが、 知り合いがおらず予約なしだとチケット代は当日料金になります。 ライブハウスで前売りの受付をしていれば、前売り料金で入れますので、確認も含めやはりお店に問い合わせてみると良いと思います。 >こういう所でお店の名前を出すのはまずいでしょうか? 今回のような主旨の質問で店名を出すのは、特に禁止事項には引っかかっていないと思うので大丈夫ではないでしょうか。

redslope
質問者

お礼

お店に予約を受け付けているか確認、できなかったら当日料金で入場できるということですね。良くわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

場所特定してるなら、電話してシステム聞けば、一発解決

redslope
質問者

お礼

そんな度胸はありません……