7月1日からレジ袋が有料化!家庭ごみの処理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 7月1日からスーパー、コンビニのレジ袋が1枚3円、大判1枚5円になるそうですが、皆さんはどうやって家庭ごみを捨てるのですか?
  • スーパー、コンビニの買い物袋をゴミ袋として使用していた方も多いかと思いますが、有料化されるとどのように対応すればよいのでしょうか?
  • 一人暮らしの学生マンションなどではゴミ袋の大きさが問題になることもありますが、皆さんはどのようにごみの処理をされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【7月1日からスーパー、コンビニのレジ袋が1枚3円

【7月1日からスーパー、コンビニのレジ袋が1枚3円、大判1枚5円になるそうですが】皆さんはどうやって家庭ごみを捨てるのですか? スーパー、コンビニの買い物袋をゴミ袋と使用してこまめにゴミステーションに捨てていたのですが、 ホームセンターの45リットルゴミ袋でも一人暮らしだと大きすぎます。 夏になると45リットル分もゴミを貯めたら、ウジ虫が湧くレベルになると思います。 小バエがブンブン飛ぶのは嫌なので、ゴミ袋に入れずにゴミをそのままゴミステーションの鉄箱に入れて凄いコバエやらゴキブリやら野良猫やカラスがゴミステーションを荒らして悲惨な悪臭になると思います。 一人暮らしの学生マンションなので無法地帯になると思います。 スーパー、コンビニのレジ袋を有料化して日本はスラム街みたいな悪臭都市にまた逆戻りすると思うのです。 これって皆さんはどうするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.5

>皆さんはどうやって家庭ごみを捨てるのですか? まだレジ袋をゴミ袋として出せる自治体が有るのですね 私の住んでる自治体では何年も前からレジ袋はゴミ袋としては使えません 市指定のゴミ袋でなければ回収してくれません レジ袋はプラゴミとして出す事になるのでレジ袋の再利用価値は低いです レジ袋をゴミ袋として使えるならホームセンターでレジ袋を買えば良いだけの事

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう御座います プラスチックゴミを減らすのが目的の有料化のはずなのに、プラスチックゴミ袋を買ったら意味がないのでは?

その他の回答 (4)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

10l.30lの取って付きのゴミ袋も売ってますけど?。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

指定ごみ袋 分離ゴミは、買ったナイロンを掛けてます。 本当に腹立つエコ袋ボッタクリ。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

レジ袋大のゴミ袋も売っていますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

かなり前からそうなることは分かっていたので、レジ袋を大量に残しています。これを使い切るのには相当時間がかかるはずです。

関連するQ&A

  • 【スーパーで束になったレジ袋30枚入り100円を買

    【スーパーで束になったレジ袋30枚入り100円を買う群衆は馬鹿ですか?】国がレジ袋を無くて環境保全に力を入れるって言ってるんだからごみステーションにゴミを直接捨てるようにすべきです。 スーパー、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストアももうレジ袋の配布を終了しています。 プラスチック製ゴミ袋も使ってはいけません。ゴミはそのままゴミ箱に捨ててください。 っていうことですよね? スーパーでレジ袋を無くて、スーパーでレジ袋を買う人たちは環境破壊のテロリストですよ。有罪です。罪人です。 国もごみステーションにゴミを直接捨ててプラスチック製ゴミ袋を全廃するように国民に強く訴えないといけません。 小泉進次郎環境大臣は何をやっているのでしょう。ゴミステーションのゴミ袋もやめるべきです。 ごみステーションにゴミをそのまま捨てるようにしないと海洋生物プラスチック汚染問題は解決しません。プラスチックトレイもプラスチック容器も全廃すべきです。 どう考えてもスーパーのレジ袋よりスーパーで売られている惣菜を入れているプラスチック容器の方が海洋生物に有害です。スーパーはタッパーを持参した客にだけ惣菜を売るべきです。

  • レジ袋の有料化について

    プラスチックごみ削減のために政府がスーパーのレジ袋を有料化する旨を発表しましたが、なぜレジ袋なのでしょうか? 私の住む市町村ではゴミ袋は透明もしくは白と定められています。スーパーやコンビニのレジ袋も半透明です。私は燃えるゴミ、燃えないゴミを出す時にわざわざゴミ袋を購入しないでレジ袋を利用して出しています。 もし有料化されたら結局購入したゴミ袋で出すことになると思うのです。 レジ袋よりも、たとえばスーパーでなんでもかんでも使ってるトレイや、いろんな仕切りや個別包装、お菓子にもトレイが入ってるものがありますよね。そういうものを止めていくほうがもっとプラスチックゴミが減ると思うのですが・・・。 本当に燃えないゴミはすぐに溜まります。 別に有料化になってもイイですが、もっと削減するところがあると思うのです。政府、企業等はどう考えているのでしょうか・・・。

  • スーパーやコンビニでレジ袋

    スーパーやコンビニでレジ袋自体が欲しい場合、何枚くらい売ってくれると思いますか? 私は一束(100枚?)くらい欲しいのですが。

  • コンビニのレジ袋

    最近スーパーでレジ袋を供給してくれないところが多くなりました。有料でも供給してほしいんですけど・・エコバッグや生ごみ袋に転用できますしね。 ところで、スーパーと違ってコンビニですけど、ほとんどのコンビニがレジ袋をただでくれます。コンビニのユーザーといえば、子供や若者や勤め人が多く、レジ袋を有用に転用できる層ではないと思うんですが、なぜ、コンビニのレジ袋は今でも無料なんでしょうか?

  • レジ袋とゴミ袋

    以前は,買い物したときにレジでもらうレジ袋を ゴミ袋替りにしてゴミを出していた。 最近は,市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。 当然,レジ袋は無用となり,ゴミとなる。 ところが,最近,レジ袋は無駄として目の敵にされている。 レジ袋をゴミにしてしまったのは 市専用のゴミ袋のせいじゃないかと最近思うようになってきました。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • プラスチック製のレジ袋が環境破壊に繋がるとしてスー

    プラスチック製のレジ袋が環境破壊に繋がるとしてスーパーで配るレジ袋の廃止する動きがあるが、スーパーで買った食材のゴミをプラスチック製のゴミ袋に入れて捨ててたら何も変わらないのでは? スーパーのゴミ袋にゴミを入れて捨てるのとゴミ袋に入れて捨てる環境破壊の差は何ですか?

  • レジ袋有料と言うけど・・

    収集していく、ゴミ袋、あれもレジ袋と同じじゃないかな? レジ袋の量が減ったと広報に書いてあったけど、ゴミ収集の為のあのレジ袋の量は、計算されていないのでは・・・と疑問です。 レジ袋とゴミ袋の違いが分からないです。収集日の袋の状態を見てみると、袋一杯にゴミが入っているようではなくて・・・ それに、あのゴミ袋、すぐ破れてしまって、こまるんですけどね・・・

  • レジ袋

    エコバッグを持って、レジ袋を使わないことでCO2の削減になる、とよくききます。 それで、ふとおもったのですが、 スーパーなんか行くとレジ袋じたい数百枚単位で売られてるし、その需要がある以上どんなエコバッグ運動したって意味ないし、数百枚単位で売られてるレジ袋を買うことを禁じたとしても今度はレジ袋つくってる会社やその社員はどうなるんだろうとおもいました。 それから、あの半透明のゴミ袋。 あれを使うことも地球に優しくないのでしょうか? そうだとしたら、あのゴミ袋を使わないことも必要になってくるということなのでしょうか? 私自身は普段はエコバッグをつかってますが、台所のゴミ箱にはレジ袋を入れて使っているので、ときどきスーパーであえてレジ袋を貰います。百枚単位で売られてるのを買ったこともあります。ごみの日にはそれらを半透明のゴミ袋にレジ袋ごといれて捨てています。

  • 生ゴミを捨てる際のレジ袋

    ゴミと一緒にスーパー袋を捨ててしまうことは、燃やす際に、二酸化炭素を排出することになるので良いことではないと思うんですが、そのことを親に言った際、生ゴミなどの水分を含んでいるゴミは、レジ袋を使わないとゴミ袋が水浸しになるので、レジ袋は使うといっていました。私としては、なるべくなら使っては欲しくないのですが、母の言うことも確かであり、生ゴミ処理を行っているのも母なので、レジ袋を使うのをやめろとは言いにくいです。それなので、生ゴミなどを捨てる際にゴミ袋が水浸しにならず、レジ袋も使わない方法はないでしょうか。なるべく、環境のため母には使って欲しくないので、この問題をなんとかして解決したいです。よろしくお願いします。

  • レジ袋要りません!をしてると、ゴミ袋が足らなくなるんですけど。

    地球温暖化を少しでもくい止めようと、 マイバッグを使ってレジ袋をもらわないようにしてるのですが、 ゴミ袋としてレジ袋って結構必要で、 ゴミ袋にするためにレジ袋をもらったりもしてしまいます。 マイバッグを活用している皆さんは、 ゴミ袋はどうされていますか? お住まいの市町村によってゴミを出す時の袋に決まりがあったりするとは思うのですが、 何か上手く工夫されている方、ぜひ教えてください。