朝ゴミ出しの不公平性について

このQ&Aのポイント
  • 病気療養中で薬の副作用で朝ゴミを出せない場合、夜にゴミを出す方法はありますか?
  • 集積所の管理人が朝ゴミを出すことを禁止しているため、朝にゴミを出せない不公平な状況に直面しています。
  • 近所の集積所ではみな前日の夜にゴミを出しているため、私だけが「夜にだすな」というルールに縛られているのは不公平です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミの収集について 不公平です

私は病気療養中で通院治療中です。薬を飲むと副作用(強い催眠作用)で朝おきれず、目覚まし時計を三つセットしても効果がなく、朝起きるのは午前10時頃になります。 困っているのはゴミを朝出せないことです。朝10時だとゴミの収集車はもう回収したあとですし、ゴミの集積所には「夜にゴミをださないでください。」と書いた張り紙を管理人(80歳代の頑固な老人)が貼っているのです。 ところで私が捨てに行く集積所の近くにはたくさんの集積所がありますが、どこも 前の夜(早いところだと前日の夕方)にゴミを捨てています。 カラスはいないので、集積所が荒らされることもありませんし、カラス等をよけるネットもあります。みなルールを守って、自治体で定められたゴミ袋にゴミを入れて捨てているので夏場の今の時期でも悪臭はしません。 病気療養中で薬の副作用で朝ゴミを出せないときはどうしたらいいと思いますか? 今は深夜1時頃にやむをえずゴミを捨てています。 夜に出すなと書いてあっても、近所の集積所はみな前日の夜にゴミを出していますし、ダストボックスを前日の夕方に管理人がセットしている集積所もあります。 私が捨てに行く集積所だけ「夜にだすな。」というのは不公平ではないでしょうか?

noname#238670
noname#238670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のところは当日以外には出さないようにしてくださいって書いてますが気にせず前の日の夜にだしてます。 どうしても気になるなら多少遠くなるかもしれませんが他の集積所に出してみてはいかがでしょうか? 私はその日の気分によって一番近い集積所と2番目に近い集積所の二箇所のうちのどっちかにだしてます。 夜勤の仕事してるような人もなかなか朝に出せないでしょうし普通に考えて夜にだすなと言われても難しい人もおりますので質問者さんの気持ちはわかります。

noname#238670
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 他の集積所にゴミを捨てるのは厳禁となっています。 今は夜勤の仕事をしてる人も普通にいて、近隣のゴミの集積所には近隣住民が堂々と前日の夜にごみを出しています。なので私の家が指定されてる集積所だけ「夜にごみをだすな。」というのは不公平だと思います。

その他の回答 (5)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 お気持ちは大変よくわかります。  共稼ぎの方や質問者さんのような方がいらっしゃるのを承知していますので、私の管理するマンションでは、その日の収集車が出た後は、明日の日の物を出して良いことにしてあります。実は、積極的に『分別すればゴミ出し時刻は自由』を売りにしています(^_^)。  自宅を建てて退去されたご夫婦から、「ゴミ出し時刻が自由だったのが、本当に有り難かった」と感謝されたこともあります。切実なんだと思いますね。  ただ、これはゴミの集積所がマンションの敷地内にあってゴミを目にする人がほぼマンション居住者だけだということと、なにか妙な物や分別不良品などが出ていないかなどなど、諸問題を私が解決して、自治会に迷惑がかからないようにしているからです。  場所によっては、「置かないでくれ」と拒否された所に、「時刻は守らせるし、絶対おかしな物は置かせないから」などと言って、無理矢理御願いしてゴミ集積場を作っている所もあります。  集積場を設置してみたところ、「やっぱりルールを守ってもらえなかった」ということで集積場所を撤去したところもあります。奧さんがたが、ゴミを持ち込んだとき近くで井戸端会議をする声がウルサい、という苦情もありました。  何がクレームの原因になるのかは、当事者以外には分からないことです。  思いますに、いつでもゴミを出せるゴミ集積場も、私のように時刻を問わず責任をもって清掃や監視(場合によっては自分が分別)などなどをしている人がきっといるから、自由に出せているのでしょう。  なので質問者さんも、自治会長さんなどの責任者に「正午以降のゴミは私が責任を持って管理をするから、12時以降(深夜も)に翌日分を出しても良いことにしてもらえないか」と御願いされてはいかがでしょうか。  集積場の掃除や分別間違いゴミの処理などなどの面倒事に、自分たち(特にその老人)が巻き込まれないで済むなら、たぶんゴミ出し時刻は融通が利くと思いますよ。その代わり、苦情や相談は質問者さんの所へ来ますが。

noname#238670
質問者

お礼

分別(不燃ゴミ、可燃ゴミ)はちゃんとされていて、ごみは自治体推奨のゴミ袋を使っています。コンビニのレジ袋にごみを入れて捨てるのは暗黙の了解でマナー違反になってて、みなさん 推奨のゴミ袋を買って、使っています。私の地域は近隣の集積所もふくめ「掃除当番」があり、 輪番制で月1回回ってきますので私も当番の日は掃除をしています。

回答No.5

ゴミは収集当日の朝出すように指示されているのが一般的です。 実質、夜中であれば問題ない範囲かと思います。 ただし、あなたの都合で世の中のルールが出来ている訳ではありませんので、このルールを不公平と捉える考え方はやめましょう。

noname#238670
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実質夜中であれば問題ないのですね。 不公平と考えるのはやめます。

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

ゴミ出し24時間OKのところに引っ越すのが早いかもしれませんね。 深夜1時に捨てに行くとのことですが、その時間は起きられるのですか? それだけ聞くと、申し訳ないですが、夜更かしして朝起きられないように想像してしまいます。 薬を飲むタイミングを変えて早寝するのは難しいのでしょうか?

noname#238670
質問者

お礼

不眠症もあるので深夜1時ぐらいにならないと眠れないのです。 薬に関しては早くねむれたとしても、治療薬に強い催眠作用があるので朝おきれず困っています。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

世の中に公平なことなんてあんまりないですよ。強いて言うならみんな平等に不公平です。 とはいえ事情あってのことですし、良心が咎めないなら夜に出すのもいいでしょう。 >病気療養中で薬の副作用で朝ゴミを出せないときはどうしたらいいと思いますか? 普通に考えてまずは管理人さんに相談でしょう。 というか夜早く寝るとかじゃダメなんですか? >私が捨てに行く集積所だけ「夜にだすな。」というのは不公平ではないでしょうか? 不公平ではないです。あなたが選んでそこに住んでいるので。嫌なら引越しをする自由があります。

noname#238670
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 管理人に私が今病気療養中で朝ゴミをだせない事情を相談しようかと思ったこともありますが、 頑固そうな人なので理解してもらえないかもしれません。

noname#238670
質問者

補足

早く寝ても、薬の副作用が強く、やはり朝おきれるのは10時頃になります。 医師に相談しても薬は変えないほうがいいと言われました。

noname#238531
noname#238531
回答No.2

ゴミ集積所の管理は場所ごとに違います。 それを皆一緒くたにして不公平というのはおかしいですが。

関連するQ&A

  • 燃えるゴミは何時から出してもいいと思いますか?

    今住んでいる所では、朝8時に燃えるゴミが回収されます。特に出す時間の決まりはないのですが、何時から出してもいいと思いますか? 前日の夜でもいいと思いますか?(もちろん2重の網をかける)。 私は、たまに夜中の1時や2時に出すことがあります。これを前日に出していると言うかどうかは難しいと思います。夜中の1時(1:00)は次の日になっているので、決められた日にゴミを出していることになるような気がします。みなさんはどう思いますか? 7:00なら朝早くゴミを出したという感じですが、6:00は? 5:00は? 4:00は? と考えていくと、『朝早く』と『前日の夜』の境がないように思います。 やはり00:00を超えると次の日と考えて、ゴミを出してもいいとなるのでしょうか?

  • 近くの家の無職女がマンションのごみ捨て場に捨てる

    これは不法投棄や住居侵入罪などで刑事罪を負わせる事はできないのでしょうか? うちのマンションのごみ集積所は前日からごみ出しOKです。 ゴミの日の当日の朝に管理人がまとめて外に出す形です。 管理人がいるのは朝の7時頃~17時頃(13時~15時は不在)です。 なので、夜に近くの家の母子世帯だか生活保護のババアはうちのマンションの ゴミ捨て場に捨ててるのは何度か目撃してます。 貧乏母子世帯や生活保護など社会のお荷物でしかないと思っているので、 他人の税金で生活し、さらに、他人のマンションにゴミ捨ててるなど憤りしか感じません。 一度、そいつが捨ててるのをみたあと、腹立たしいので、そいつが出したごみを 外に放りなごてやったら、翌朝、カラスなどがそのゴミを散らかして汚くなってしまった事がありました。 どうせ、定職もない婆なので、朝の7時30分~8時30分に近くの集積所に捨てるのが嫌だから、 夜にも捨てられるうちのマンションのゴミ集積所に捨てているのでしょうけど、 目ざわりなので消えうせてほしいです。 防犯カメラもついてはいますが、ゴミを持ち去るとか放火するなど警察の同意がないとみれないそうです。 他人のゴミすてばに捨てる行為は刑事罪を負わす事はできないのでしょうか?

  • ゴミの収集時間、何時からが最適だと思いますか?

    私の住むマンションのゴミ捨て場は、コンテナぐらいの大きさの小屋で、 普段は鍵が閉まっていて、収集日の朝、常駐の管理人が鍵を開け、 収集車がきたら閉め、その開いている時間帯だけ住人は捨てることが出来るとされています。 今、この時間帯が問題となっていて、 全世帯を対象にアンケート調査を受けています。 夜間捨てることは、匂いやカラスやその他動物被害の観点から論外なのですが (ただしうちのマンションの収集所は鍵を開けても扉があるので動物被害は心配ないですが)、 今現在、管理人が鍵を開ける時間が朝の7時すぎで、 朝早く出勤する方が捨てられず困っているそうなのです。 私は朝6時半ごろから捨てられるようになっていればいいのかなと思うのですが、 みなさんでしたら何時からだと最適だと思いますか?

  • 認知症のゴミ収集

    認知症で要介護2の母は、不燃ゴミの中から大きな缶と傘を拾ってくることにはまっています^^; 不燃ゴミの収集は週1なので次週までそれらは狭い我が家を占領し、やっとこ来た次回不燃日に離れた集積所まで行って捨てるのですが、なぜかそんな時に限ってそちら方面に散歩に来た母とばったり。「なんで私の物を勝手に捨てるの(怒)」となることもしばしばです。なんでも5分で忘れるのに、なんで拾ってきたゴミは覚えているのよ(泣) 痴呆相談では、それくらいしょうがないみたいな感じでお返事されまして、確かに危険なわけではないのでしょうがないのですが、手だてがあるならなんとかしたいのです。 皆様のアイディアをお願いします。 ちなみに母が収集活動するのは、不燃ゴミ収集日の前夜気が向いて散歩に出たときか、当日の朝まだ収集車が来ていない状態のゴミ山からセレクトするかです。

  • ゴミだし

     最近、引っ越してきたのですが  ここらでは、カラスの被害があり、なんと生ゴミを出す日に  有志の人が・・・特定のゴミ袋の中身をチェックしているのです  名前のある手紙などが入っていると  「XX」さんところは、アイスクリームばかり食べているとか  影で噂さばなしをしているという噂です  カラスが・・・というのは建前で、特定の数人の若い人たちを年寄りたちがいじめている構造のようです  これはプライバシー権に関わってくるのではないでしょうか  名前のわかるものを入れてなくても、当日には、その人たちは朝の7時から、ゴミだしの近辺でたむろしているのでわかります  前日に出そうものなら、ゴミに紙を貼られて  ルール違反とか  そのままその場所に放置されます  これは問題ではないでしょうか  対処方法を教えてください

  • 自宅前のゴミ集積所について

    昨年、新築マンションの1階の部屋を購入しました。 購入時、不動産会社から何も説明がありませんでしたが、自宅のリビングの前にあるベランダの真ん前の電柱が、近隣住民のゴミ集積所でした。 私のマンションは、敷地内にあるゴミ置き場のコンテナの中にゴミを出すことになっており、電柱下のその場所は使っていません。 近隣住民は、実際に住んではおらず店だけ営業している人が多く、店の営業時間が遅くゴミ収集時間に間に合わないためか、前日の夜7時頃からゴミを出します。 夏は悪臭がきつく(朝、ベランダの窓を開けると、部屋の中までにおってきます)また住宅地内で夜は人通りが少なく最近ひったくりなどがよく出ると警察の人に聞いたため、放置されているゴミに放火でもされたら…と不安です。 また、故意なのか否かわかりませんが、収集日以外にゴミを出していることも多々有り、その場合はもちろん引き取りにくることもなく、次の収集日までゴミが放置されています。 可燃ごみでもきついですが、缶や瓶などのゴミは次の収集日まで2週間放置されていることもあります。 マンション管理人が、近隣住民及び自治会の担当者に「集積場所を変えてもらいたい」と頼んでみたところ、「もともと決まっていたこと。あとから住んでなにを言っているのか」などと高圧的な態度で、話し合いにならないそうです。 (1)越谷市の規約で、「ゴミ集積所を建物などの前に置く場合には、その建物の所有者の許可が必要である」と書いてあるものを見ました。(当方は越谷市在住ではありませんが) 今回、マンションが建つ前は大きなお屋敷で、そのお屋敷の住民も自宅前にゴミを出していたそうで その頃からの慣習のようですが、所有者が変わった今、それでもなお集積所であることを受け入れなければいけないのでしょうか。 こちらのマンションのゴミは敷地内の別の場所に出しているのに…です。 (2)自宅前がゴミ集積所である旨の説明を、不動産会社より全く受けておりませんが、通知義務などはないのでしょうか。 ないとしても、こういった場合、本来は不動産会社が近隣住民にゴミ集積所の移設を依頼しておくべきではないのでしょうか? (3)できれば、ゴミを実際に出している住民の間で、輪番制などでゴミ集積所を決めてもらいたいです。 マンション理事会と、自治会担当者とで話し合いの場を設けてもらう予定ですが、前回同様、高圧的に出てきた場合、裁判の判例など出しては更にこじれるでしょうか… 建設的に話し合いをするにはどうしたらよいでしょうか。 (ルール違反のゴミが出されていたときの写真は、保管しています) アドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出したゴミが返ってきていたのですが

    明日、燃えるゴミの回収日なのですが 朝はのんびりしたかったので今日のうちにゴミを出しました。16時ごろのことです。 そして18時ごろに帰ってきたところ、アパートの扉の前に 先ほど出したゴミ袋が二つとも置かれていました。 前日のうちにゴミを出すのはマナー違反だったのでしょうか? もしくは、単に明らかに分別が間違っているゴミを入れてしまったのでしょうか。 とても初歩的な質問ですが、シールなどが貼っておらず原因が分からないので 教えていただけるとありがたいです。 また、ゴミ当番の人に謝罪しに行った方が良いでしょうか? ゴミ捨て場から結構離れたところに住んでおり、 かなり汚いゴミも出していたので申し訳なく思っています。

  • 駐車場内のゴミ置き場のゴミを車にぶつけられたら責任は誰?

    分譲マンションに住んでます。マンションのゴミ集積所はマンション敷地内の駐車場の中にあります。 そこで質問なのですが、今度、粗大ゴミを捨てることになったのですが、粗大ゴミ置き場は集積所の外側なので、部外者からまる見えで持ち運び出来る状態です。 もし悪意ある者が、私が出した粗大ゴミを投げ飛ばして、駐車場に駐めてある車にぶつけたりしたら、責任は誰にあるのでしょうか? 置いてから回収時間までに何か起きたら心配なのです。 駐在してる管理会社が雇ってる管理人は「夜出しても構わない」と言ってましたが、念書を貰ってる訳でもないので、事件が起きたらどうなるかわかりません。 マンションの管理規約見ても、上記のケースについて想定されてないので、何も明記されてません。 一般論や過去の判例だとどうなるケースが多いのでしょうか?

  • ゴミを前日に捨てる人がいて困っています。

    現在、戸建てに住んでおり4件分のゴミの集積所としてうちの隣にボックスが設置されています。(もちろんそれは承知で購入しました。) その4件の中で、必ずゴミを前日の夜出されるご家庭があります。プラスチックや不燃、資源はまぁ大目に見るとして、生ゴミを含む燃えるゴミを前日に出されるのはちょっと不愉快だし、常識を疑います。しかも真夏でも前日に捨てていました。さらに、古着や段ボールについてももちろん前日に出されるのですが、なぜかボックスの外に出してあるのです(それは特定のご家庭かはわかりませんが)。放火の可能性など考えないのか不思議です。 同じような経験のある方はいらっしゃいましたら、こうやって改善できた等何かアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学校のゴミ

     どうでもいいような、フトした疑問です。  先日、ラジオか何かで聞いたのですが、  環境ホルモンの影響とやらで、  今、高校には、焼却炉がないそうですね。  本当でしょうか?  すると、学校から出たゴミはどうするんでしょうか?  清掃の車が、学校の中に入っていくのは見たことがありません。  先生や生徒が、ゴミ集積場までゴミを出すんでしょうか?  でも、学校って放課後に掃除しますよね。  そうすると、夕方にゴミがでると思いますが、  それは、どうするんでしょう?  朝まで、どっかに放置しておくんでしょうか?  それとも、学校だから特別に、前の日にだしてもいいんでしょうか?  放置するとしたなら、朝になって、先生が捨てるんでしょうか?  それとも、掃除当番?  、、本当にどうでもいい事ですみません。

専門家に質問してみよう