朝ゴミ出しの不公平性について

このQ&Aのポイント
  • 病気療養中で薬の副作用で朝ゴミを出せない場合、夜にゴミを出す方法はありますか?
  • 集積所の管理人が朝ゴミを出すことを禁止しているため、朝にゴミを出せない不公平な状況に直面しています。
  • 近所の集積所ではみな前日の夜にゴミを出しているため、私だけが「夜にだすな」というルールに縛られているのは不公平です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミの収集について 不公平です

私は病気療養中で通院治療中です。薬を飲むと副作用(強い催眠作用)で朝おきれず、目覚まし時計を三つセットしても効果がなく、朝起きるのは午前10時頃になります。 困っているのはゴミを朝出せないことです。朝10時だとゴミの収集車はもう回収したあとですし、ゴミの集積所には「夜にゴミをださないでください。」と書いた張り紙を管理人(80歳代の頑固な老人)が貼っているのです。 ところで私が捨てに行く集積所の近くにはたくさんの集積所がありますが、どこも 前の夜(早いところだと前日の夕方)にゴミを捨てています。 カラスはいないので、集積所が荒らされることもありませんし、カラス等をよけるネットもあります。みなルールを守って、自治体で定められたゴミ袋にゴミを入れて捨てているので夏場の今の時期でも悪臭はしません。 病気療養中で薬の副作用で朝ゴミを出せないときはどうしたらいいと思いますか? 今は深夜1時頃にやむをえずゴミを捨てています。 夜に出すなと書いてあっても、近所の集積所はみな前日の夜にゴミを出していますし、ダストボックスを前日の夕方に管理人がセットしている集積所もあります。 私が捨てに行く集積所だけ「夜にだすな。」というのは不公平ではないでしょうか?

noname#238670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のところは当日以外には出さないようにしてくださいって書いてますが気にせず前の日の夜にだしてます。 どうしても気になるなら多少遠くなるかもしれませんが他の集積所に出してみてはいかがでしょうか? 私はその日の気分によって一番近い集積所と2番目に近い集積所の二箇所のうちのどっちかにだしてます。 夜勤の仕事してるような人もなかなか朝に出せないでしょうし普通に考えて夜にだすなと言われても難しい人もおりますので質問者さんの気持ちはわかります。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 他の集積所にゴミを捨てるのは厳禁となっています。 今は夜勤の仕事をしてる人も普通にいて、近隣のゴミの集積所には近隣住民が堂々と前日の夜にごみを出しています。なので私の家が指定されてる集積所だけ「夜にごみをだすな。」というのは不公平だと思います。

その他の回答 (5)

• fujic-1990
回答No.6

お気持ちは大変よくわかります。  共稼ぎの方や質問者さんのような方がいらっしゃるのを承知していますので、私の管理するマンションでは、その日の収集車が出た後は、明日の日の物を出して良いことにしてあります。実は、積極的に『分別すればゴミ出し時刻は自由』を売りにしています(^_^)。  自宅を建てて退去されたご夫婦から、「ゴミ出し時刻が自由だったのが、本当に有り難かった」と感謝されたこともあります。切実なんだと思いますね。  ただ、これはゴミの集積所がマンションの敷地内にあってゴミを目にする人がほぼマンション居住者だけだということと、なにか妙な物や分別不良品などが出ていないかなどなど、諸問題を私が解決して、自治会に迷惑がかからないようにしているからです。  場所によっては、「置かないでくれ」と拒否された所に、「時刻は守らせるし、絶対おかしな物は置かせないから」などと言って、無理矢理御願いしてゴミ集積場を作っている所もあります。  集積場を設置してみたところ、「やっぱりルールを守ってもらえなかった」ということで集積場所を撤去したところもあります。奧さんがたが、ゴミを持ち込んだとき近くで井戸端会議をする声がウルサい、という苦情もありました。  何がクレームの原因になるのかは、当事者以外には分からないことです。  思いますに、いつでもゴミを出せるゴミ集積場も、私のように時刻を問わず責任をもって清掃や監視(場合によっては自分が分別)などなどをしている人がきっといるから、自由に出せているのでしょう。  なので質問者さんも、自治会長さんなどの責任者に「正午以降のゴミは私が責任を持って管理をするから、12時以降(深夜も)に翌日分を出しても良いことにしてもらえないか」と御願いされてはいかがでしょうか。  集積場の掃除や分別間違いゴミの処理などなどの面倒事に、自分たち(特にその老人)が巻き込まれないで済むなら、たぶんゴミ出し時刻は融通が利くと思いますよ。その代わり、苦情や相談は質問者さんの所へ来ますが。

質問者

お礼

分別(不燃ゴミ、可燃ゴミ)はちゃんとされていて、ごみは自治体推奨のゴミ袋を使っています。コンビニのレジ袋にごみを入れて捨てるのは暗黙の了解でマナー違反になってて、みなさん 推奨のゴミ袋を買って、使っています。私の地域は近隣の集積所もふくめ「掃除当番」があり、 輪番制で月1回回ってきますので私も当番の日は掃除をしています。

回答No.5

ゴミは収集当日の朝出すように指示されているのが一般的です。 実質、夜中であれば問題ない範囲かと思います。 ただし、あなたの都合で世の中のルールが出来ている訳ではありませんので、このルールを不公平と捉える考え方はやめましょう。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実質夜中であれば問題ないのですね。 不公平と考えるのはやめます。

• Rougepink
回答No.4

ゴミ出し24時間OKのところに引っ越すのが早いかもしれませんね。 深夜1時に捨てに行くとのことですが、その時間は起きられるのですか? それだけ聞くと、申し訳ないですが、夜更かしして朝起きられないように想像してしまいます。 薬を飲むタイミングを変えて早寝するのは難しいのでしょうか?

質問者

お礼

不眠症もあるので深夜1時ぐらいにならないと眠れないのです。 薬に関しては早くねむれたとしても、治療薬に強い催眠作用があるので朝おきれず困っています。

• -ruin-
回答No.3

世の中に公平なことなんてあんまりないですよ。強いて言うならみんな平等に不公平です。 とはいえ事情あってのことですし、良心が咎めないなら夜に出すのもいいでしょう。 >病気療養中で薬の副作用で朝ゴミを出せないときはどうしたらいいと思いますか? 普通に考えてまずは管理人さんに相談でしょう。 というか夜早く寝るとかじゃダメなんですか? >私が捨てに行く集積所だけ「夜にだすな。」というのは不公平ではないでしょうか? 不公平ではないです。あなたが選んでそこに住んでいるので。嫌なら引越しをする自由があります。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 管理人に私が今病気療養中で朝ゴミをだせない事情を相談しようかと思ったこともありますが、 頑固そうな人なので理解してもらえないかもしれません。

質問者

補足

早く寝ても、薬の副作用が強く、やはり朝おきれるのは10時頃になります。 医師に相談しても薬は変えないほうがいいと言われました。

noname#238531
noname#238531
回答No.2

ゴミ集積所の管理は場所ごとに違います。 それを皆一緒くたにして不公平というのはおかしいですが。