近くの家の無職女がマンションのごみ捨て場に捨てる

このQ&Aのポイント
  • 近くの家の無職女が夜にうちのマンションのゴミ捨て場にごみを捨てている件について、刑事罪の負罪可能性はあるのか疑問です。
  • 管理人がいる時間帯ではなく、夜にゴミを捨てることで他人の目につかずに済ませているようですが、この行為は刑事罪として問われる可能性はないのでしょうか。
  • 防犯カメラが設置されているにもかかわらず、他人のゴミを捨てる行為に対して警察が介入するためには、特別な許可が必要なのだということです。質問者はこの問題に対して憤りを感じているようですが、刑事罪として処罰される可能性はなく、他の解決策を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

近くの家の無職女がマンションのごみ捨て場に捨てる

これは不法投棄や住居侵入罪などで刑事罪を負わせる事はできないのでしょうか? うちのマンションのごみ集積所は前日からごみ出しOKです。 ゴミの日の当日の朝に管理人がまとめて外に出す形です。 管理人がいるのは朝の7時頃~17時頃(13時~15時は不在)です。 なので、夜に近くの家の母子世帯だか生活保護のババアはうちのマンションの ゴミ捨て場に捨ててるのは何度か目撃してます。 貧乏母子世帯や生活保護など社会のお荷物でしかないと思っているので、 他人の税金で生活し、さらに、他人のマンションにゴミ捨ててるなど憤りしか感じません。 一度、そいつが捨ててるのをみたあと、腹立たしいので、そいつが出したごみを 外に放りなごてやったら、翌朝、カラスなどがそのゴミを散らかして汚くなってしまった事がありました。 どうせ、定職もない婆なので、朝の7時30分~8時30分に近くの集積所に捨てるのが嫌だから、 夜にも捨てられるうちのマンションのゴミ集積所に捨てているのでしょうけど、 目ざわりなので消えうせてほしいです。 防犯カメラもついてはいますが、ゴミを持ち去るとか放火するなど警察の同意がないとみれないそうです。 他人のゴミすてばに捨てる行為は刑事罪を負わす事はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1)管理組合として、その女に対して敷地内に入るなとの仮処分命令を出してもらう。 2)廃棄物処理法違反で警察に告訴 腰の重い警察が頼りになるか分かりませんが、民事なら管理組合として積極的にできるのでは

noname859255
質問者

お礼

ありがとうございます。警察は廃棄物処理法違反程度だと動かないそうです。放火や窃盗などでないと警察はなにもしてくれないと管理人がいってました。 あと、前々から、この女に限らず周辺に生活保護世帯が複数あり、同じ事があるので、敷地内には入居者以外の方のゴミ捨ては厳禁、防犯カメラでみていますと脅しの貼紙ははってありますが、最近はあまり効果がないですね。

その他の回答 (3)

• citytombi
回答No.4

その当人が、本来出すべきゴミ集積場所ではなくてマンションに出しているならば、まずは行政、自治会から指導してもらうということですね。 マンションの集積所は、「マンション住民用」ということを理解してもらうためです。 あとは、出す時を見計らって管理組合から言ってもらうしかないですね。 ちなみに、その人の行為はマナーとしても常識的にもいただけませんが、母子世帯や生活保護など社会のお荷物という観点で怒っているならば「お門違い」です。 母子世帯や生活保護でなかったらOKなんですか?そうではないですね。

noname859255
質問者

補足

母子世帯や生活保護でなかったらOKなんですか?そうではないですね。 そうではないですが、割合的にゴミに限らず、生活保護や母子世帯、働ける程度の障害なのに仕事についていない障害者は、多方面でマナーもモラルもないので、そういうのが蓄積して今回の件もかなり頭にきています。 出すときはわかっているから、防犯カメラを見てほしいと組合にいいましたが、警察の許可がないと見れないそうで、 警察の許可も放火や窃盗などでないとおりないそうです。

noname#215582
noname#215582
回答No.2

この写真が貴女が婆さんが持ってきたゴミを捨てた物ならば、お婆さん以上に塵芥不法投棄で罪に成ります。そのお婆さんには、管理人から言って頂きましょう。

• trytobe
回答No.1

noname859255 さんの管理する場所ではないので、管理人さんから言ってもらうようにするしかありません。せめてお手伝いできるなら、その実行現場を映像に記録して証拠に使ってもらうくらいです。