• ベストアンサー

コンクリートの養生

お世話になります。平成8年度の1級建築士の試験に「コンクリートは、空気養生したものより、水中養生したもののほうが、強度の増進が期待できる。」で○です。なぜ水中養生の法が強度の増進が期待できるのかを教えて下さい。宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

コンクリートと水の関係を理解するとわかります。 木工用ボンドや糊は、水分が蒸発すれば固まるものです。 しかし、コンクリートは、水とセメントの化学反応で固まりますので、水が蒸発すればいいと言うものではありません。逆に、硬化する過程で水が不足すると、強度が落ちます。 ですから、水中で潤沢に水を与えると強度が増すのです。 逆に、夏場にコンクリートを打設する場合、水が蒸発してしまわないように、シートをかけたり、水をまいたりしなくてはなりません。 コンクリートに関する問題は構造と施工に出てきますので、あわせて勉強するといいと思います。 非常に関連が深いので。

urimyu
質問者

お礼

水とセメントの化学反応ですね。原理がわかっていなかったので、疑問に思ってしまいました。そうですね、構造にも施工にも出てくる項目なので、丸暗記ではなく原理からしっかり理解して覚えたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.1

参照URL の頁 > 2 供試体の乾燥が強度に与える影響 以降にちょこっと書かれてます.

参考URL:
http://www.axis.or.jp/~ya-nama/QA/044.htm
urimyu
質問者

お礼

水中養生、つまり湿潤状態の供試体ですね。わかりやすいURL、ありがとうございました。