• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地購入、キャンセルした時は・・・?

今新築一戸建て購入を考えています。 気に入った土地を見つけたのですが あまりよいうわさを聞かない不動産が 持っていたので不安になり 購入を考えている2社のハウスメーカーさんに 「こう言う噂を聞きますが、購入しても大丈夫でしょうか。  噂の真相を調べてもらえませんか?」 とお願いしました。 すると2社とも調べてくれ「問題ない。大丈夫ですよ」 との答えでしたので、土地をもつ不動産屋に 「申し込み預かり金」として30万円を払いました。 すると後日、2社のうちの1社から 呼び出しがかかり、社長さんが 「そこの土地(不動産屋)は絶対によくない。  そこで建てろと言うならうちは手を引きます」 と言ってきました。 不安になり残りのもう1社にも聞いてみたのですが お偉いさんが出てきてやはり やめたほうがよいと言い出しました。 そして、預けた30万円はキャンセルした場合 戻るのかと2社に聞いてみると 「戻るとは思うけれども、あそこなら  もしかして戻さないかも・・・」 といわれました。 もう、土地のキャンセルは連絡したのですが 明日出向いてきちんと断ることになっています。 もし本当に戻ってこない場合、 不動産屋にも腹が立ちますが 2社のハウスメーカーさんのいいかげんな 返事にも腹が立ちます。 そのようなことになった場合、 「代わりに払ってくれ!!」などと言う 無茶は聞いてくださるのでしょうか。無理かな。 (ちなみに2社とも最初に「大丈夫」と言ったことは 認めています) 子供の出産祝いなどの貯金から下ろして借りている 30万円なのでどうしてもあきらめられず 悪いことばかり想像して夜も眠れません。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

少し補足させてください m(__)m  もし仮契約等の書面を全く交わしていない段階であれば、手付金というより、申し込み証拠金と言ったほうが正確であったかもしれません。とすると、預り証のようなものを交付される形式のお金だと思いますが、これは契約不成立の際は返還されるべきものです。変換しないという特約を結んでいない限り、確実に返還されます。安心していいと思います。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 どうもありがとうございました。 今月の末に返していただけるように 話がつきました。 これで一安心です。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

詳しい補足いただきまして、ありがとうございます。  まず、”申し込み預かり金”ということですが、当該土地の確保のために支払われた金銭でしょうから、いわゆる手付金と同じ性格のものと思われます。そして、一般には、ローンが通らなかったときはこの手付金は返還されます(ローン条項)。ただし、手付金の支払いの際に何ら書面を交わしていないというような場合、ローンの都合による解約でもそれを根拠付ける条項がないことになります。もし仮契約等の書面を交わされていないのであれば、ご心配なら相手の「ローンが通らない場合は手付金を返す」という発言を録音されておくことをお勧めします。  仮に、不動産会社から手付金が返還されなかった場合でも、ハウスメーカーの方に法的に請求していくことは少々困難です。道義的責任はありますし、交渉により支払わせることはもちろん構いませんが、やはりあくまで不動産会社から回収するべきかと思います。30万円という金額は高額ですし、貯金をくずして得られた大事なお金ですから、こちらに正当な理由がある以上、返還されるべきものです。返還されなかった場合にもう一度考えましょう。  不安なことが続いてご心配であると思いますが、トラブルに対処するにはまず第一に健康でなければなりません。あまり悪い方に考えず、周りの人たちの力も借りて、落ち着いて対処なさってください。

• 回答No.1

補足いただきたいのですが、実際にその不動産会社がhalbooさんに対して何らかの故意・過失があったのでしょうか? 単に他の会社が主張する噂であれば、不動産会社には何の過失もないことになります。”腹が立つ”ということですが、実際に何かあったのでしょうか? 手付金が戻ってくるかどうかはその辺りにかかってきます。

質問者からの補足

まずは、回答ありがとうございます。 実際に私に対しては何も故意・過失はありません。 不動産屋に対して「腹が立つ」と言うのは お金が戻ってこなかった場合のことです。 一応「手付金」として入れたわけではなく 「申し込み預かり金」と言う名目で入れました。 そしてお金を入れる時に不動産会社の方が 「ローンが通らなかったりした時には  お返ししますから」と言っていました。 (でも、戻ってこなくてもしょうがないことなんだと  いま、夫が話してくれました。手付や申し込み預かり金  などについて私が理解をしてなかったんですね。  すみません・・・) ただ、ハウスメーカーさんに最初にきちんと確かめて (他の不動産会社でもかなり有名な話のようなので) それでも大丈夫と言っていたのでこちらは安心して お金を入れたのに後になっていきなり 「やめたほうがいい」とか「手を引く」なんていってきて 今まで言わなかったような話まで(あそこはこう言うことをして、こうだから・・・)どうして今ごろ・・・。 正直、ハウスメーカーさんに怒りを感じているんです。 実際にローンが通らないのでキャンセルを申し出ました。 その時にもお金はお返しします、とはいってくれましたが その後、土地の値段を20%程下げるので 買って下さいといわれました。少々不安を感じるので やはりキャンセルしたいのですが、その時に相手の 心象を悪くしたら戻ってこないかもしれませんよね。 そうした時にはハウスメーカーさんに、責任を取ってください・・・と言うわけには行かないんでしょうか。 長くなってしまって本当にすみません。