• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地購入、キャンセルした時は・・・?

今新築一戸建て購入を考えています。 気に入った土地を見つけたのですが あまりよいうわさを聞かない不動産が 持っていたので不安になり 購入を考えている2社のハウスメーカーさんに 「こう言う噂を聞きますが、購入しても大丈夫でしょうか。  噂の真相を調べてもらえませんか?」 とお願いしました。 すると2社とも調べてくれ「問題ない。大丈夫ですよ」 との答えでしたので、土地をもつ不動産屋に 「申し込み預かり金」として30万円を払いました。 すると後日、2社のうちの1社から 呼び出しがかかり、社長さんが 「そこの土地(不動産屋)は絶対によくない。  そこで建てろと言うならうちは手を引きます」 と言ってきました。 不安になり残りのもう1社にも聞いてみたのですが お偉いさんが出てきてやはり やめたほうがよいと言い出しました。 そして、預けた30万円はキャンセルした場合 戻るのかと2社に聞いてみると 「戻るとは思うけれども、あそこなら  もしかして戻さないかも・・・」 といわれました。 もう、土地のキャンセルは連絡したのですが 明日出向いてきちんと断ることになっています。 もし本当に戻ってこない場合、 不動産屋にも腹が立ちますが 2社のハウスメーカーさんのいいかげんな 返事にも腹が立ちます。 そのようなことになった場合、 「代わりに払ってくれ!!」などと言う 無茶は聞いてくださるのでしょうか。無理かな。 (ちなみに2社とも最初に「大丈夫」と言ったことは 認めています) 子供の出産祝いなどの貯金から下ろして借りている 30万円なのでどうしてもあきらめられず 悪いことばかり想像して夜も眠れません。 どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数789
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 少し補足させてください m(__)m  もし仮契約等の書面を全く交わしていない段階であれば、手付金というより、申し込み証拠金と言ったほうが正確であったかもしれません。とすると、預り証のようなものを交付される形式のお金だと思いますが、これは契約不成立の際は返還されるべきものです。変換しないという特約を結んでいない限り、確実に返還されます。安心していいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 どうもありがとうございました。 今月の末に返していただけるように 話がつきました。 これで一安心です。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャンセルは避けたほうが良い?

    こんにちは。今、住宅購入を考え中で土地を探している最中です。 土地探しは自分自身でも行っていますが、ハウスメーカーにも協力してもらっています。 先日、ハウスメーカーから良い物件があるとの事で見にいきました。 なかなかよい物件だったのですが、一つ問題があり土地の後ろ側が崖になっており悩んでいました。 そうしたら、ハウスメーカーさんが 「良い物件なんですぐなくなると思います。とりあえず不動産屋に入札しますか?」と言われたので悩んだ挙句入札してもらうことにしたのですが、私はどうもその崖が気になりあまり購入に気が進みません。 ですが、主人は気に入りました。 家に帰り色々話し合いやっぱりうちには1歳と0歳の子供もいるので崖は怖いと言う事で、キャンセルしたいと電話をかけました。 そうするとハウスメーカー側に 「入札したのでキャンセルは難しい」といわれてしまいました。 まだ一切契約関係はしてません。 この場合やはりキャンセルは避けるべきなのでしょうか?

  • 購入予定の土地が都合よりかえなくなりそうな場合

    ハウスメーカーで建物を建てて、土地はハウスメーカーの紹介で別の不動産から探してきてもらいました。そして決めた土地はまだ畑(しかも畑の真ん中あたり)なので道路を作ったり、配管工事をし、家が建てられる状態でないと契約はできないらしく、土地は申し込みという形でハウスメーカーとだけ家の契約の状態なのですが、その申し込みした土地が一向に工事が始まらず、きになったので問い合わせしたところ、家が建つところまで引張ってくる道路が今回立てようとしている土地と別の地主さんらしくその道路を引く予定になっている土地の地主さんが今になって売るのを渋っているので工事ができないと不動産屋に言われて建物が建てられない状況にあります。 土地の申し込みをしている不動産には、申しこみしかしていないため 訴えることもできず建物だけ契約のちゅうぶらり状態です。 どうすることが一番良い方法か教えてください。 ちなみに自分たちは、アパートの家賃更新、今年度で住宅控除もなくなってしまうので。まっている時間はあまりありません。 しかし、せっかくみつけたその土地を気に入ってるので、あきらめたくはないのですが、地主との話が長期にわたりそうなので、正直待つのは厳しいかなと考えております。そういった場合、土地を売ろうとした不動産は、それに見合う、土地もしくはそれ以上の条件のものを探してきてもらうしか対策はないのでしょうか?

  • 土地の購入の手続きについて疑問です

    購入しようか迷っている土地があります。 仲介してくれている不動産屋さんから、次のように言われました。 「買い付け証明書を書いて申込金として10万払ってください。3000万の土地なので、売主が売ることに納得したら、申し込みをした2,3日後に200万手付けとして払ってください。そのお金はキャンセルしたらもどってきません。」 申込みをしてそんなすぐに手付けを支払うものなのですか?私の勉強不足なのでしょうが、よくわからないので、教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 詳しい補足いただきまして、ありがとうございます。  まず、”申し込み預かり金”ということですが、当該土地の確保のために支払われた金銭でしょうから、いわゆる手付金と同じ性格のものと思われます。そして、一般には、ローンが通らなかったときはこの手付金は返還されます(ローン条項)。ただし、手付金の支払いの際に何ら書面を交わしていないというような場合、ローンの都合による解約でもそれを根拠付ける条項がないことになります。もし仮契約等の書面を交わされていないのであれば、ご心配なら相手の「ローンが通らない場合は手付金を返す」という発言を録音されておくことをお勧めします。  仮に、不動産会社から手付金が返還されなかった場合でも、ハウスメーカーの方に法的に請求していくことは少々困難です。道義的責任はありますし、交渉により支払わせることはもちろん構いませんが、やはりあくまで不動産会社から回収するべきかと思います。30万円という金額は高額ですし、貯金をくずして得られた大事なお金ですから、こちらに正当な理由がある以上、返還されるべきものです。返還されなかった場合にもう一度考えましょう。  不安なことが続いてご心配であると思いますが、トラブルに対処するにはまず第一に健康でなければなりません。あまり悪い方に考えず、周りの人たちの力も借りて、落ち着いて対処なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 補足いただきたいのですが、実際にその不動産会社がhalbooさんに対して何らかの故意・過失があったのでしょうか? 単に他の会社が主張する噂であれば、不動産会社には何の過失もないことになります。”腹が立つ”ということですが、実際に何かあったのでしょうか? 手付金が戻ってくるかどうかはその辺りにかかってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まずは、回答ありがとうございます。 実際に私に対しては何も故意・過失はありません。 不動産屋に対して「腹が立つ」と言うのは お金が戻ってこなかった場合のことです。 一応「手付金」として入れたわけではなく 「申し込み預かり金」と言う名目で入れました。 そしてお金を入れる時に不動産会社の方が 「ローンが通らなかったりした時には  お返ししますから」と言っていました。 (でも、戻ってこなくてもしょうがないことなんだと  いま、夫が話してくれました。手付や申し込み預かり金  などについて私が理解をしてなかったんですね。  すみません・・・) ただ、ハウスメーカーさんに最初にきちんと確かめて (他の不動産会社でもかなり有名な話のようなので) それでも大丈夫と言っていたのでこちらは安心して お金を入れたのに後になっていきなり 「やめたほうがいい」とか「手を引く」なんていってきて 今まで言わなかったような話まで(あそこはこう言うことをして、こうだから・・・)どうして今ごろ・・・。 正直、ハウスメーカーさんに怒りを感じているんです。 実際にローンが通らないのでキャンセルを申し出ました。 その時にもお金はお返しします、とはいってくれましたが その後、土地の値段を20%程下げるので 買って下さいといわれました。少々不安を感じるので やはりキャンセルしたいのですが、その時に相手の 心象を悪くしたら戻ってこないかもしれませんよね。 そうした時にはハウスメーカーさんに、責任を取ってください・・・と言うわけには行かないんでしょうか。 長くなってしまって本当にすみません。

関連するQ&A

  • 契約書のキャンセルについて

    一戸建ての家を購入するために、土地を買い工務店にて注文住宅を建てる事になりました。造成前の土地で現在、市の方で許可が下りるのを待っている状態です。土地については不動産売買予約協定書を結び、申し込み証拠金として50万円支払済みです。 家の方は工事請負契約書を結び請け負い代金100万円支払済みです。知識不足だったせいもあってか不動産屋さんのペースになってしまいとんとん拍子に決めてしまいました。しかし娘の通院の事など色々考えた結果キャンセルしようか検討中です。こういう場合(許可が下りる前)お金は戻ってくるのでしょうか。教えて下さい。

  • 建築条件付土地の購入を検討中なのですが・・・

    建築条件付土地の購入を検討中なのですが・・・ あるハウスメーカーの営業さんに紹介してもらった土地があります。 その土地は、一般には売り出されていない土地で 「営業さん → 土地の持ち主の知り合い → 土地の持ち主」というつながりで 特別に売ってもらえるという話になっています。 あまりハウスメーカーを気に入ってないこともあり、 営業さんに土地だけ売ってもらえるかどうか確認したところ、 予想どおり「うちで建てないなら、土地は絶対買えません。」と言われました。 その土地の持ち主がハウスメーカーでしたら諦めはつくのですが 営業さんとお話していると、言葉のニュアンスが、なんともはっきりせず 「営業さん → 土地の持ち主の知り合い → 土地の持ち主」このつながりが それほど強いものではないような気がしています。 そこで地元の不動産屋に相談してみようと思うのですが ハウスメーカーと購入の話を進めている段階で、 地元の不動産屋に相談するのは辞めたほうがいいでしょうか? トラブルの元でしょうか? もし地元の不動産屋に相談するなら、 ハウスメーカーとの話は、断りを入れてから、したほうがいいのでしょうか? それとも地元の不動産屋に相談すること自体、ムダなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初めての家つくりで土地を購入したいです。

    こんばんわ。どうぞよろしくお願いします。 新築1戸建ての購入を考えています。 ハウスメーカーの相見積もりをとると良い、 といろいろ本に書かれていますが、1つ 気に入っている所があり、そこを中心に 考えています。 その会社は土地探しから、デザイナーとの打ち合わせ~ 入居まで一貫してグループ内で行ってくれるところです。 今のところ大体の予算、地域は決まっているのですが では、土地を決めるにはどうしたらいいのか、という ところで何から始めたらいいのか分からない状態です。 ・ハウスメーカーの営業マンに希望条件を伝え、探してもらう。 ・自分でも広告やHP,不動産屋を回って探してみる。 上の2つは聞いているのですが、 (1)もし自分でいい土地を見つけることができたら、 購入の意思は誰に伝えたらいいのですか?営業マン? それとも不動産屋?? (2)その次のステップで、土地を買うと決めたら、お金は 不動産屋に払う?それともハウスメーカーの建物と 合算して払う? (3)土地を決めてからハウスメーカーと打ち合わせを するのか、それとも自分の考えや希望を伝えてからそれに 合った土地を探すのか? 少し質問がずれますが(ハウスメーカーはほぼ決めている、 と言いながらも。。。) (4)複数のハウスメーカーから相見積もりを取るというのは、 どのタイミングでお願いするのですか?土地が決まっている 状況で?土地が全くない状況でも出してもらえるのですか? (複数のハウスメーカーが自分と一緒に土地を探してくれるのか? また見つけてくれたハウスメーカーに建築も依頼しないといけないのか?見つけてくれたメーカーでないところの方が建築の部分で 安かったり、自分に合っていたりした場合はどうしたらいいんだろう?) うまく自分の中でも質問が整理できていないので、文章にすると 余計に読む方は分かりづらいかもしれませんが、大きく分けると ハウスメーカーにお願いするときの土地の探し方から決定するまでの 過程と、その土地代の支払う相手とタイミング、支払い方法、 また、(4)についてを体験談でも嬉しいですし、アドバイスも頂け ればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土地購入について 教えてください

    こんにちは。 現在新築住宅を検討中です。先日地元の小さなハウスメーカーを見学に行き気に入って話を聞いてきました。土地購入も住宅と一緒に購入の予定なのですがそちらのメーカーさんからとっても気に入った土地を紹介されました。 建築条件付ではないのですが、メーカーの方が地主の方に掛け合って探してくださった土地でした。 私たちの候補としてこちらのハウスメーカーか、気に入っていた建築家の方がいたのでそちらにお願いしようと思っていたのですがこの場合こちらの土地で見積もりを双方にお願いすることは可能なのでしょうか? 不動産屋さんに出ていないものでしたので分かりかねて質問させていただきました。 ハウスメーカーのかたともまだ2どくらいしかお会いしていないので深い話もしていない状況です。一応の希望は伝えてありますが。。 予断なのですが1階に20畳のリビングと20畳位の部屋を予定していますが耐震の関係であまりオススメしないとのことでした。2×4でもそのようなことがあるのでしょうか? 長文の上乱文になってしまいましたが宜しくお願いします

  • 気になる土地を買う方法を教えてください。

    現在、ハウスメーカーで家を建てるために、土地を探しているものです。 大体この辺りで建てることができたらな、と思っていた場所で、古い家が取り壊されているのですが、値段が折り合えば、申し込みをしたいと考えています。 現実にその土地が今から売りに出されるのかどうか、まだ知らないのですが、もし売りに出されるのなら、建築条件付きで出され、条件を外してくれなかった場合、購入すらできませんし、この土地を取り扱う不動産屋さんが(いればの話ですが…)、情報が表に出る前に、ほかの人に話を持ち掛けてしまうと困ります。 この土地が売りに出される場合、どのようにしたら、この土地を手に入れることができるのでしょうか? ちなみに、ハウスメーカーが直接この土地を買いあげてくれたりはしないのでしょうか? この質問に対するどんなことでも結構ですので、どうか、皆様のご教示、よろしくお願いいたします。

  • 土地購入の申し込み

    土地の購入を検討していて、気に入った土地が見つかったので購入することにしました。不動産屋に連絡したところあさって申し込みに行くことになりました。値下げ交渉の方法や、注意する点など、何でも良いので教えてください!

  • 土地購入をする際の仲介業者について

    家の新築を計画しています。 気に入った土地があり、購入を考えています。 そこは、JAが開発した土地で、持ち主は個人らしいです。 購入を希望するにあたり、どこにどのように連絡して動けば 得になるのか悩んでいます。 大手ハウスメーカーの看板があがっていたので、そこに連絡してみたら、 そのハウスメーカーの建築条件つきの土地とついてない土地が混在している 開発団地だったようです。 私たちが希望しているところは、建築条件なしの土地で、そのハウスメーカーは、 関係ないようです。 ただ、そのハウスメーカーのセールスの人が仲介してもいいと言っていました。 その場合、仲介手数料がかかるようです。 その土地は、開発されてから、3,4年はたっていて、値切れば安くなるのかなぁなどと考えています。 このままそのハウスメーカーの人にお願いして購入の話をすすめていいのでしょうか? それとも、JAに直接連絡すれば、仲介手数料は安くなるのでしょうか? 地元の不動産会社にチラッと聞いてみたときには、 安くはならないと言われました。持ち主が個人なのでという理由みたいです。 でも、だめもとで、不動産屋さんにお願いしてみたら値切れるのでしょうか? よく分からなくて悩んでいます。 教えていただけないでしょうか?

  • いい土地が見つかった場合どうすれば・・

    はじめて土地探しをしている者です。 少しお知恵をおかし頂きたく思います。 過去ログ検索で出てきそうな内容ですが 少し急を要していますので宜しくお願い致します。 1年ほど探していましたが、先日希望条件を満たした土地が見つかりました。 この土地は複数の異なる不動産で紹介されている物件なのですが 好条件で公開して間もないためすぐ買われてしまいそうなので 急いで購入の手続きをしたいと思っています。 そこで下記の点を質問させてください。 (1)複数の不動産が取り扱っている物件の場合、 どのような判断で購入先の不動産を決定すればいいのでしょうか? (2)ハウスメーカーを経由して購入したりすると 余分な費用などが発生してしまうのでしょうか? 個人的に土地の売買の経験がないので提出書類などの関係で ハウスメーカーを経由したほうが安心だと思いまして。 ハウスメーカー経由の場合の費用もわかれば教えていただきたく。 (3)建物もどこかのハウスメーカーを考えているのですが まだ正確に決定していません。 明日ハウスメーカーの1社と打ち合わせをするのですが 仮にこのハウスメーカーで決定しない場合に土地の情報を 知られてしまい、他人に情報が漏れたりするのが心配なのですが 考えすぎでしょうか?ちなみにCMを流してるほどのメーカーです。 (4)お恥ずかしいですが、少し予算オーバーの土地でして 購入費用を出来るだけ抑えたく、そんないい話はないと思いますが、 仲介手数料がかからない方法でこの土地を購入するには どのような方法がありますでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

  • 土地の探し方を教えてください。

    土地と家の購入を予定しています。 土地探しからはじめるつもりですが、先に家を建築してもらうハウスメーカー等を決めておいて、土地探しも一緒に手伝ってもらう方がいいのでしょうか? その場合、例えば土地を探してもらい購入するとして、家の建築予算など折り合わなかった場合は、土地もキャンセルする事になるのでしょうか? それとも土地は自分達で探し、購入後にハウスメーカーを決定した方がいいのでしょうか? 完全なバリアフリーにしなければならないので、建売は考えておりません。 土地・家に関して全くの無知ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 土地の購入について

    現在、気に入った土地を見つけたのですが、 価格の面で少し予算オーバーなので、仲介の不動産屋にそう 伝えたところなんです。 少し気になっていることがあって、教えて頂きたいのですが、 建築条件付土地ではなく、条件なしの土地を現在、購入予定なのですが、 仲介の不動産屋がハウスメーカー数社から参考プランを取って、 どれくらいの予算で立てられるかを まず出してもらうので 予算をオーバーしている分を持ち主さんに交渉してみましょうと 提案してきました。 持ち主さんも漠然といくら値引きしてくれと言うと また更に値引きしてくれと言われるのが怖いから断る場合もあるけど、 あといくら足りないからその分値引きしてくれと言えば 可能性あるから、まず参考プラン出してもらいます。 という感じでした。 出来ればハウスメーカーをその中から決めてほしいと言ってきました。 うちのほうで、工務店を頼むので、と言ったところ、その 工務店の担当者を教えてくれれば、こちらから連絡して参考プランを作って もらうと言うんですけど、どんなものなんでしょうか? 不動産屋から、その工務店に連絡して参考プランを出してもらったり すると、不動産屋と工務店の間でまた仲介料という話になるんじゃない でしょうか? 安い工務店を使う予定でいるので、不動産屋にそこの連絡先を教える のを少し躊躇しています。 こういった仕組みや、またうまい関わり方などでお知恵をいただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。