• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャンセルは避けたほうが良い?

こんにちは。今、住宅購入を考え中で土地を探している最中です。 土地探しは自分自身でも行っていますが、ハウスメーカーにも協力してもらっています。 先日、ハウスメーカーから良い物件があるとの事で見にいきました。 なかなかよい物件だったのですが、一つ問題があり土地の後ろ側が崖になっており悩んでいました。 そうしたら、ハウスメーカーさんが 「良い物件なんですぐなくなると思います。とりあえず不動産屋に入札しますか?」と言われたので悩んだ挙句入札してもらうことにしたのですが、私はどうもその崖が気になりあまり購入に気が進みません。 ですが、主人は気に入りました。 家に帰り色々話し合いやっぱりうちには1歳と0歳の子供もいるので崖は怖いと言う事で、キャンセルしたいと電話をかけました。 そうするとハウスメーカー側に 「入札したのでキャンセルは難しい」といわれてしまいました。 まだ一切契約関係はしてません。 この場合やはりキャンセルは避けるべきなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数299
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 いわゆる買付証明のことでしょう。  キャンセルは自由です。本来買付は70%ぐらいの意思で出す物です。  キャンセルが癖になると困るので、買付証明は慎重に出すようにしましょう。  メーカーは単にその土地をキャンセルされるとまた当分建築が先延ばしになるのを嫌がっているだけです。    試しにその土地で建てるならばそのメーカーは断ると担当に言ってみれば良いでしょう。  しかし、買付証明まで出したのであれば、一度は買おうとしたわけですからあと一日ぐらいは考えても良いとは思います。恐らく眺めは良い土地なのでしょう。外構のフェンスが高くつく可能性がありますので、その点は先に確認しておきましょう。外構のプランと見積もりを週末までに持ってこいという手もある気はします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地購入、キャンセルした時は・・・?

    今新築一戸建て購入を考えています。 気に入った土地を見つけたのですが あまりよいうわさを聞かない不動産が 持っていたので不安になり 購入を考えている2社のハウスメーカーさんに 「こう言う噂を聞きますが、購入しても大丈夫でしょうか。  噂の真相を調べてもらえませんか?」 とお願いしました。 すると2社とも調べてくれ「問題ない。大丈夫ですよ」 との答えでしたので、土地をもつ不動産屋に 「申し込み預かり金」として30万円を払いました。 すると後日、2社のうちの1社から 呼び出しがかかり、社長さんが 「そこの土地(不動産屋)は絶対によくない。  そこで建てろと言うならうちは手を引きます」 と言ってきました。 不安になり残りのもう1社にも聞いてみたのですが お偉いさんが出てきてやはり やめたほうがよいと言い出しました。 そして、預けた30万円はキャンセルした場合 戻るのかと2社に聞いてみると 「戻るとは思うけれども、あそこなら  もしかして戻さないかも・・・」 といわれました。 もう、土地のキャンセルは連絡したのですが 明日出向いてきちんと断ることになっています。 もし本当に戻ってこない場合、 不動産屋にも腹が立ちますが 2社のハウスメーカーさんのいいかげんな 返事にも腹が立ちます。 そのようなことになった場合、 「代わりに払ってくれ!!」などと言う 無茶は聞いてくださるのでしょうか。無理かな。 (ちなみに2社とも最初に「大丈夫」と言ったことは 認めています) 子供の出産祝いなどの貯金から下ろして借りている 30万円なのでどうしてもあきらめられず 悪いことばかり想像して夜も眠れません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 落札キャンセル

    msnのオークションに入札し、落札したのですが、入札してから落札するまでの期間に諸事情で経済状況が悪化し、どうしても購入できなくなってしまいました。 ルールに反していることは存じていますし、悪評価を承知で、出品者の方にすぐその旨ご連絡して、お詫び申し上げたのですが、出品者の方から以下のようなお知らせを受け取りました。 「キャンセル料として、落札価格の3%¥をご請求いたします。」 MSNの規約には、原則としてキャンセルは出来ないが、話し合いで。取引停止処分を受ける覚悟はするように、とはあったのですが、キャンセル料を支払うか、無理にでも購入するかしか出来ないのでしょうか?「落札価格の3%」が腑に落ちなくて・・・。もちろん、全面的にこちらに非があるのですが・・・。

  • 新築の家の購入を考えています。

    家の購入を考えてます 気に入った土地をみつけたのですが入札する必要があります。 土地の購入について素人のため入札についてがわかりません。 また、入札の申し込みをして入札日までにキャンセルをしたい場合 入札会場へ行かなければキャンセルしたことになりますか? 不動産をとうして土地を購入するのと入札をして購入するのとでは 入札のほうがお得ですか? 教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#227155

キャンセルでOK! NO.1の方が仰るとおり、『入札』って何でしょうか? 家は気に入らなければ、お金さえあれば立て直せますが、 土地は気に入らなくても交換できません。 ご家族で気に入った土地をとことん探してみてください。 我が家では、半径20KM以内を半年ぐらい広告、インターネットで 探しました。結局、以前住んでいたアパートから2KMぐらいの ところで気に入ったところを見つけました。 土地は気に入った土地を購入するのが絶対です。 あと、そのハウスメーカーの営業マンはこれから信用できそうですか?   ハウスメーカーはたくさんあります。 あせらないでください。ハウスメーカーは全然逃げていきませんから…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 キャンセルもう一度聞いてみます! 土地は交換できませんもんね!

  • 回答No.1

入札ってなんでしょうね。 契約していないならキャンセル可能だし、手付金を払っているわけでもないのですよね。 契約はどうなっていますか?と聞けばすむことでは。 ハンコ押していれば別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 手付金もなにも一切してませんのでもう一度連絡してみます。

関連するQ&A

  • 不動産の仲介について

    質問させてください。 あるハウスメーカーさんの建売住宅を見に行ったことから、ハウスメーカーの方とのお付き合いが始まりました。 近いうちに希望の物件が出るとのことで、だいたいの場所・坪数・金額を教えてもらっています。 間取りの詳細は9月初旬の予定です。 現在の居住地の近くに土地があり、違う不動産屋さんに詳細を聞くために電話をしました。 (結局この土地は売約済みでした) 「土地をお探しですか?それでしたらお探ししますよ」と言われたので「近くで建売の物件を見つけているので、土地探しに時間がかかるようでしたら結構です」と言いました。 その不動産屋さんの話では、「その物件(上に記載させていただいた建売の物件です)うちに仲介させてください。仲介料をお安くさせていただきます。場合によっては無料にもできます」とのことでした。 この不動産屋さんには詳しいことは何も話していません。 ハウスメーカーさんの物件でも仲介料を安くできるのでしょうか? それとも、私がお願いしている相手が「不動産屋さん」だと思っているからこその発言なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 土地契約後に崖条例発覚

    一か月程前に、ハウスメーカーとの本契約・土地契約を済ませた者です。 購入した土地は、崖の肩部分から5m程離れた位置にあります(70坪前後)。 崖の地権者は市であり、擁壁は無く、雑木林(地目は雑種地)となっています。 草木が生い茂っていて、正確な高さは目視確認出来ませんが、恐らく10m前後だと思います。 土地契約前にハウスメーカーが土地の地盤調査を実施しました。もし、杭打ち等の地盤改良が必要なら、別の土地を探そうと思いましたが、ベタ基礎で建築できるという事になり、最後に上記の崖だけを懸念していることをハウスメーカーの営業に伝えると、「5m程度離れているし、地盤も比較的良いので、問題はありません。」と言われ、契約を決めました。 後日、質問者夫婦・不動産会社・ハイスメーカーの3者立会い、土地契約締結を行ないました。 その際の不動産会社の説明や契約書内にも、崖条例に対する注意事項等は何も無く、そのままサインしました。 ですが、昨日ハウスメーカーの営業から妻に連絡があり、「行政から、崖条例に引っかかるかもしれないと言われ、杭を打たないといけない可能性が出てきました。」と言われました。 そういう可能性があることは、ハウスメーカーも不動産会社も、分かっていたのでは無いか、なぜ今まで私とやり取りしていたのに、今回は妻に連絡したのか、急に不信感を覚えました。 契約書上では、おそらく土地を解約するには手付金を放棄し、違約金も払わないといけないと思いますが、5万や10万では無いですから、悔しくて、この気持ちをどこにぶつければ良いかわかりません。このハウスメーカーの家事態は気に入っているし、ハウスメーカーは変えたくありません。 誰が悪いと思いますか? もっと事前に勉強しておけば良かったと後悔しています。。

  • 不動産屋の変更

    家の購入を考えています。 気に入った土地が見つかり注文住宅で建てようと考えていますが 今の不動産屋では条件付き物件となっています。 話を聞いていると自由設計とは言っているものの 色々と縛りがありあまり自由ではありません。 (セット価格で仕様がある程度決まっているし、いらないものを省いても安くならないなど) 出来れば希望したハウスメーカーで建てたいと思い ネットを調べたところ購入希望の土地が別の不動産屋で 「お好きなハウスメーカーで建てれます」と書いてありました。 この場合、感じの悪い客だとは思うのですが 紹介してもらった不動産屋にお断りをして 別の不動産屋に変更してもいいんでしょうか?

  • 既存不適格建築物について

    こんにちは。 現在、購入を検討している土地(中古物件)があります。 その土地は、7メートルの高さの崖もついている土地(崖の下の土地)で、 建物はその崖から10メートルも離れておらず、 既存不適格建築物に該当しますと言われています。 20年ほど住んだら、建て替える予定で、 その時に崖は基準を満たす擁壁にするのですが、 質問は、それまでの20年間にもし崖が崩れたら・・・という件についてです。 崖の上にも家があります。 その家自体は崖から3~5メートル離れているかな?といった感じで、 これもまた既存不適格建築物に該当するのではと思っています。 現在の崖は木の生えてない50~60度傾斜の土の崖です。擁壁はしてありません。 もし、この崖が崩れて上の家に被害が及んだ場合は、 無過失責任で土地(崖)の所有者に賠償責任があると認識していますが、 これは上の家が既存不適格建築物であっても、変わらず こちらにすべての責任が発生するのでしょうか? 「そんなぎりぎりに建てているそっちも悪い!」という事にはなりませんか? 購入予定の土地側は3~5メートル離れていますが、 その上の家は2面崖に面していて、もう一方の面はどう見ても1~2メートルしか 離れておらず、その崖は絶壁です・・・。 (ちなみにその絶壁は買おうと思っている土地には付いていません) ご存知の方はご回答をよろしくお願いします。

  • 賃貸マンション 審査通過後のキャンセルについて

    いつもお世話になっております。 1月31日に不動産屋へ行き,物件を内覧して,その後申し込みをいたしました。 今日の昼間に,審査通過及び家賃発生日(来月中頃)の連絡を電話でいただき, その電話口で契約書類準備後に重要事項説明等で再度来店しないといけない旨を聞きました。 しかし色々と気になっている点もあり,住まいの事なので少しでも気になることがあるならばやめた方がいいと考えて, 直ぐにこちらから電話を掛け「大変迷惑をかけて申し訳ないけども,やはりキャンセルしたい」とお伝えいたしました。 この場合には,キャンセル料等の何かしら費用は発生するのでしょうか。 (なお,申し込み用紙に審査後のキャンセル料に関する記述があったかどうかは不確かです) どうぞご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 土地の探し方を教えてください。

    土地と家の購入を予定しています。 土地探しからはじめるつもりですが、先に家を建築してもらうハウスメーカー等を決めておいて、土地探しも一緒に手伝ってもらう方がいいのでしょうか? その場合、例えば土地を探してもらい購入するとして、家の建築予算など折り合わなかった場合は、土地もキャンセルする事になるのでしょうか? それとも土地は自分達で探し、購入後にハウスメーカーを決定した方がいいのでしょうか? 完全なバリアフリーにしなければならないので、建売は考えておりません。 土地・家に関して全くの無知ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 土地探し・・・建て売り業者に対抗するには?

    土地探しを始めて1年ほどになりますが、最近は新しい情報もなく、行き詰まっています。 こちらで何度かアドバイスを頂き、不動産屋も何軒もまわりました。(希望を伝えて新しい物件が出たら連絡してもらうよう頼んであります) ハウスメーカーにも頼んでいます。公売等もチェックしてます。中古物件もチェックしてます。自分で歩いて売りに出そうな土地を探してもいます。気になる土地は不動産屋に調べてもらっています。(使っていない土地でも、必要に迫られないと売ってくれないのだそうです) でも一番の障害が、建て売り業者なのです。探している地域に本社のある建て売り業者が、めぼしい土地をみんな買いあさっているのです。現在売りに出ているよさそうな土地は、みんなその業者の建築条件付きです。条件をはずしてもらえないか頼んでみましたがダメでした。かなり長く売れ残っている土地でも、条件をはずす気はないようです。 その業者は、普通なら2軒分の土地を3つに分けて小さな3階建てを建てたり、非常に低コストで家を建てて利益をあげるため、相場より高い値段で土地を買い取ることができるようです。お世話になっている不動産屋も、入札で何度もその業者に負けているようです。広い土地だけでなく、一軒分の土地でも買い取って建て売りを建ててしまうのだそうです。 もちろんそんな「安かろう悪かろう」の家を買う気はありません。でも買う人はいるんですね。もうかっているみたいです。そんな業者にお金で対抗する資金力は、うちにはありません。情報力も、業者に勝てるはずありません。もともとこの地域に住んでいたわけではないので、地縁もありません。 このままでは、一生希望の土地は手に入らないのではないかと思えてきました。何か打開策はないものでしょうか?

  • いい土地が見つかった場合どうすれば・・

    はじめて土地探しをしている者です。 少しお知恵をおかし頂きたく思います。 過去ログ検索で出てきそうな内容ですが 少し急を要していますので宜しくお願い致します。 1年ほど探していましたが、先日希望条件を満たした土地が見つかりました。 この土地は複数の異なる不動産で紹介されている物件なのですが 好条件で公開して間もないためすぐ買われてしまいそうなので 急いで購入の手続きをしたいと思っています。 そこで下記の点を質問させてください。 (1)複数の不動産が取り扱っている物件の場合、 どのような判断で購入先の不動産を決定すればいいのでしょうか? (2)ハウスメーカーを経由して購入したりすると 余分な費用などが発生してしまうのでしょうか? 個人的に土地の売買の経験がないので提出書類などの関係で ハウスメーカーを経由したほうが安心だと思いまして。 ハウスメーカー経由の場合の費用もわかれば教えていただきたく。 (3)建物もどこかのハウスメーカーを考えているのですが まだ正確に決定していません。 明日ハウスメーカーの1社と打ち合わせをするのですが 仮にこのハウスメーカーで決定しない場合に土地の情報を 知られてしまい、他人に情報が漏れたりするのが心配なのですが 考えすぎでしょうか?ちなみにCMを流してるほどのメーカーです。 (4)お恥ずかしいですが、少し予算オーバーの土地でして 購入費用を出来るだけ抑えたく、そんないい話はないと思いますが、 仲介手数料がかからない方法でこの土地を購入するには どのような方法がありますでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

  • 仮契約後のキャンセルはできますか?手付金はまだ払っていません

    工務店より2番手が契約を急いでいるとせかされた末、建築条件付土地を仮押さえ(仮契約でしょうか?一度書類に判を押しました)しました。 今のところまだ一円もお金は払っておらず、今週手付金200万と収入印紙を持参し本契約の予定でした。 何度か打合せをしおおまかな間取り等かたちにもなっているのですが、いざ手付金を払う前になって、家族と最終的な話し合いの末購入をキャンセルすることになりました。この場合キャンセル料などとられますか? また契約直前でのキャンセルのため、それを伝えるのも恐怖です。こちらの勝手ですが、なにか当たり障りのない理由はないでしょうか?

  • 土地取得前の建築契約について

    現在、新築住宅を購入検討中のものです。 あるハウスメーカーより、希望地域の土地情報をもらいました。 その土地は不動産業者が扱っているものをハウスメーカー経由で 紹介されました。(表にはまだ出ていない物件のようです) 物件はなかなか良いので購入を検討しているのですが ハウスメーカーより、土地契約の前に建築契約をして欲しいと お願いされました。 (土地が取得できなかった場合は白紙になるようです) 建築条件付きの土地ではないので、まずは建築契約をして確実に その土地に建築してもらう保険が欲しいようです。 そこでご教授願いたいのですが、このようなパターンの場合は 建築契約を先に実施するのは普通にあることなのでしょうか? また、建築契約を先に実施する場合の注意点などございましたら ご教授願います。 よろしくお願いします。