• 締切済み
  • すぐに回答を!

新築の家の購入を考えています。

家の購入を考えてます 気に入った土地をみつけたのですが入札する必要があります。 土地の購入について素人のため入札についてがわかりません。 また、入札の申し込みをして入札日までにキャンセルをしたい場合 入札会場へ行かなければキャンセルしたことになりますか? 不動産をとうして土地を購入するのと入札をして購入するのとでは 入札のほうがお得ですか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

 質問のこのカテゴリーは、地域情報→レジャー・旅行・生活→中国・四国ですが、お求めの住宅が中国・四国ということでこのカテゴリーで質問されたのでしょうが、物件は見つけられて購入手続きの質問なら、中国・四国に限らず、全国同様でしょうから、住まい→不動産・引っ越しのカテゴリーで質問した方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在住んでいる家と土地を売却した資金で土地を購入して新築したいのですが

    来年の春ころに住みかえるために、現在住んでいる家と土地を売って、新たに土地を購入して新築で家を建てたいのですが、いろいろとわからないことがありましたので質問させていただきます。 まず、新しい家ができるまで今の家に住み続けたいのですが、新築するための資金には今の家と土地を売った金額を含まないといけないため、売れない場合は資金不足となってしまいます。 不動産会社にもよるのでしょうが、一般的に不動産会社が買い取ってくれるものなのか、それとも買い手がみつかるまで売物件のままで手元にお金が入らない状態が続くのでしょうか? できれば借金をせずに家を建てたいので、今住んでいる家と土地を売って得るお金が重要となります。 不景気なので、簡単に買い手がみつかると思えないので、不動産会社が買い取ってくれるとやりやすくなるのですが…。 私の希望としては、次のような順で進めたいと考えています。 ・住みたい場所を見つけて土地の購入を決める。 ・今住んでいる家と土地の売値がわかり、それを新築物件(土地あるいは建物)の支払いに使えることが決まる。 ・買った土地に新しい家を建てる。 ・今住んでいる家から新しい家に引っ越す。 来年の3月か4月ころに住み替えたいのですが、購入・売却の時期としていつ頃がベストな時期なのかの判断に困っています。 早く建てると2つの家の税金を払わないといけないですし、遅くなると今の家の売値が下がってしまいますし、希望の土地がいつまでも残っているとは限らないですし、難しい問題です。 今住んでいる家と土地を売ったお金を新築物件の購入資金にしたいこと、新しい家ができるまで今の家に住み続けることが条件で、上記のようなプランでいけるものなのでしょうか? 何かよいアドバイスなどがありましたら参考にさせてください。

  • 家の購入

    家の購入を考えています。現在賃貸の家賃15万のマンションです。非常に環境のいい所で土地も高い区域です。購入は一軒家希望で60坪位が希望です。色々調べると大体8000万位です。家も今住んでる近辺り購入したいのですが、今後土地の値段は下がるが、金利が上がっていくと不動産の関係の方から聞きました。 今は買い時なのでしょうか?それともまだ買わない方がいいのでしょうか?変な質問ですみません。 賃貸で毎月15万はもったいないと思い私は早くマイホームが欲しいのですが 、主人はまだ下がると言っています。 あと土地60坪位のを購入して、40坪位の家を建てる場合は大体どの位かかるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 土地購入、キャンセルした時は・・・?

    今新築一戸建て購入を考えています。 気に入った土地を見つけたのですが あまりよいうわさを聞かない不動産が 持っていたので不安になり 購入を考えている2社のハウスメーカーさんに 「こう言う噂を聞きますが、購入しても大丈夫でしょうか。  噂の真相を調べてもらえませんか?」 とお願いしました。 すると2社とも調べてくれ「問題ない。大丈夫ですよ」 との答えでしたので、土地をもつ不動産屋に 「申し込み預かり金」として30万円を払いました。 すると後日、2社のうちの1社から 呼び出しがかかり、社長さんが 「そこの土地(不動産屋)は絶対によくない。  そこで建てろと言うならうちは手を引きます」 と言ってきました。 不安になり残りのもう1社にも聞いてみたのですが お偉いさんが出てきてやはり やめたほうがよいと言い出しました。 そして、預けた30万円はキャンセルした場合 戻るのかと2社に聞いてみると 「戻るとは思うけれども、あそこなら  もしかして戻さないかも・・・」 といわれました。 もう、土地のキャンセルは連絡したのですが 明日出向いてきちんと断ることになっています。 もし本当に戻ってこない場合、 不動産屋にも腹が立ちますが 2社のハウスメーカーさんのいいかげんな 返事にも腹が立ちます。 そのようなことになった場合、 「代わりに払ってくれ!!」などと言う 無茶は聞いてくださるのでしょうか。無理かな。 (ちなみに2社とも最初に「大丈夫」と言ったことは 認めています) 子供の出産祝いなどの貯金から下ろして借りている 30万円なのでどうしてもあきらめられず 悪いことばかり想像して夜も眠れません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#96559

入札はどういう形式のものですか。 裁判所の競争入札か、役所の払い下げの入札か、宅地造成に伴う「応募者多数につき」なのか。それによって違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 千葉県、家購入について。

    千葉県に在住、今年家を購入しようか悩んでおります! ■前提■ ・予算内だと駅から徒歩20分前後くらいになる。 ・ローンを組みたくないとのこと。 ・今年中に今住んでいる場所を出なければならない。 (1)都内不動産屋の親戚に聞いたところ、今は購入すべきじゃないとのこと。 理由:駅徒歩数分、スーパー、銀行、諸々歩いて済ませられる距離でないと売れなくなるし、貸せない。(もしかしたら転勤等あった時の為。)オリンピック後暴落するとのこと。 (2)もし売ることを考えないなら別に駅から離れても良いか? それとも、もしもの為に不動産として売れるところをきちんと探すべきか? (3)賃貸で家賃、管理費等払ってしばらく様子を見るか、多少ローンを組んで駅近の物件を選んだほうが得か。 (4)千葉駅近辺に出やすい駅で、今後、落ちていかない土地はどこらへんか。 土地名を出せないので、わかりにくくてすみません。 旦那が家を購入モードになっておるのですが、 ローンを組まないとなると、大分駅から離れ、 また結構辺鄙な場所になるので、不安になり質問致しました。 親戚は都内の不動産屋なので、 千葉の土地に強く不動産にお詳しい方いらっしゃいましたら、 お教え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 新築予定で土地が決まりましたがいつ購入するのが良いのでしょうか

    新築で家を建てようと考えている新婚夫婦です。 すでに夫婦とも気に入ったハウスメーカーさんを決めており、 そのハウスメーカーさんに希望条件を伝えて土地を探していただいてました。 何件か紹介してもらうもののなかなかいいと思える土地が見つからなかったのですが、 先日ハウスメーカーさんが紹介してくれた土地が(他の不動産屋さんの物件) 二人の希望にぴったりで周囲の環境も良く、 双方の両親にも見てもらって相談した上で購入することになりました! 来週に内金として50万円を支払うということになったのですが、 この内金を払った時点で契約が成立してこの土地は私達のものになるのでしょうか? そう考えた時に年内に買うのが得なのか?年が明けてから買うのが得なのか? 取得税や固定資産税のこともありますし、いつ購入するのがいいのでしょうか? 調べてみたのですが難しくて・・・。 他にもこれは知っておいた方がいいよ!こんなこともあるよ! ということがあればどんなことでもかまいませんので教えてください!! よろしくお願い致します。

  • 家を建てたいのです

    今、ある不動産の建築条件付きの物件を買おうとして、ローンが通るか仮り申請している所です。 しかし土地が狭いと両親から反対され、自分達でもそう思い初め、そこはキャンセルしたいと思ってますが、それは大丈夫なのでしょうか? そして、そのローン額の範囲内で 別の土地でそこの不動産の家を建てたいと思っています。前に、そこの不動産の今持ってる売土地を教えてもらった所、希望にそう土地はありませんでした。「自分達で他の不動産屋の良い土地があったら仲介して、一緒にローンを通してくれるか?」と聞いた所、 「良い」との事ですが、あまりイイ顔はしてませんでした。 やはり自分達の持っている土地を売りたいのでしょうか? そこの不動産屋は土地で儲けていると言われています。建物自体は安いのです。 私達は無理を言う面倒くさい客でしょうか?とにかく、今仮ローン審査している土地住宅をキャンセルして、その金額内で別の土地にそこの不動産屋の住宅を建てたいという事です。どうすれば良いか教えて下さい。

  • 不動産(土地・家)の購入について

    駐車場になっている土地(地目:畑)があり、 2ヶ月先には、不動産屋が購入予定となっている土地があります。 (2ヶ月先には、駐車契約はなくなると聞いている) その不動産屋から土地を購入し家を建てようとしていますが、 現段階で土地購入と家の建築の契約を求められています。 正確には、まだ不動産屋の土地ではないわけですが、 (1)契約および手付金、融資申請など、この段階で進めるものなのでしょうか。 (2)進める場合の注意点を教えてください。

  • 土地の購入の手続きについて疑問です

    購入しようか迷っている土地があります。 仲介してくれている不動産屋さんから、次のように言われました。 「買い付け証明書を書いて申込金として10万払ってください。3000万の土地なので、売主が売ることに納得したら、申し込みをした2,3日後に200万手付けとして払ってください。そのお金はキャンセルしたらもどってきません。」 申込みをしてそんなすぐに手付けを支払うものなのですか?私の勉強不足なのでしょうが、よくわからないので、教えていただけたら幸いです。

  • 家購入前に確認する事

    これから土地&家を購入する予定です。信頼できそうな不動産屋なんですが、相手も商売!不動産屋が『損』をするような情報をお客に言うとは思えません。そこで後々トラブルにならないように不動産屋として隠したがる事を事前に確認しておきたいのですが、どのような質問の仕方をしたらよいか教えてください。また既に家を購入されたかたで、確認漏れのためにトラブルになったような体験談がありましたら併せて教えてください。

  • 新築で家を建てています。

    不動産の仲介で、ハウスメーカーに家を建ててもらっていますが、上棟が終わってから、夫がレベルを測ったところ、余りにも水平でないので、不動産屋さんに聞いたら、「わからない」と言われ、ハウスメーカーに聞いたら「大丈夫です」しか言ってもらえず、連日見に行って測って、直ってないから監督を呼んでやっと直してもらいました。 不動産屋さんには、「わたしはわからない」とか、引渡しの時の一級建築士の検査をすると言ったら、「ハウスメーカーに失礼だ」とか言われました。高い仲介料を払っているのにそんな風に言われるのは、なんだか納得いきません。。 ハウスメーカーも私たちが何も言わなかったら、そのまま家を建ててたと思うと、いい加減だなぁっておもいます。 土地のローンは始まっていて、もう少しで建物のローンを申し込むのですが、今からでも、仲介料の値引き&ハウスメーカーの値引きはしてもらえないのでしょうか? そんなふうに思うのはおかしいのでしょうか?アドバイスお願いします。。

  • 新築の家を建てている途中での不動産屋倒産について

    不動産について素人です。 家を購入することを決めたのですが、契約について教えてください。 家の引渡し前(建設中)に、契約した不動産屋が倒産し、家が未完成の場合、建材費用等は、請求されるのでしょうか? そのようなことがある場合、契約書に、「家の引渡し前に一切請求はない」というような条項を入れてもらうようにお願いしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築の家を購入するところなんですが・・・

    念願のマーホーム 新築の家を購入するところで 完成が3月末予定との話しでした。 少し遅れるとの話しで売主的には4月末にはと 仲介の不動産屋に話しているそうですが、 不動産屋が現場に行ってみたら2ヶ月では完成しそうにないようです。 売主と不動産屋が話し合いをして どこまで遅れるか日時を確定し、 遅れてもいいよと自分に同意書を書いてくださいと言われました。 自分としては手抜き工事でなければある程度遅くなるのは致し方ないとしても あまりにも不誠実すぎるなと こういうのは値引きの対象になるのでしょうか? いつ完成するか解らないというのは気持ちがブルーです。 ちなみに追加で格子とか頼んでいるので その辺がタダになればうれしいなと思ってます。 実際こういうケースはままあるようですが そういう場合は皆さんどのようにされているのでしょうか?

  • 自宅を新築予定で土地を購入しました。

    自宅を新築予定で土地を購入しました。 契約時、土地には建物が建っていました。(古くからの住居と店舗) 更地渡しとなっており、 契約手付金として、仲介の不動産屋に100万納め、更地になるのを待っていたところ、 「更地にした土地から湧き水が出たので説明したい。」 と不動産屋から連絡がありました。 「湧き水が出るような土地!?」と、 不動産契約書をじっくり見たところ、売主(個人)の「瑕疵担保責任」の欄が「負担しない」に なっており、大変不安に思っています。 私どもがうかつだったとは重々承知しているのですが、 不動産屋からの説明では「このあたりは山を切り崩して作られた古い土地で、 地盤もいいから、住宅を建てるにはいいですよ。」 などとはありましたが、こういう可能性については説明はありませんでした。 不動産契約書の内容についても、「素人さんには分からんよね~。」とさらっと読み合わせしただけでした。 排水工事は売主負担にできるのか? 排水工事が買主負担の場合、あまりに高額で予算オーバーなら、契約を解除できるのか? 解除の場合、100万は戻ってこないのか?土地を購入するしかないのか? そもそも、湧き水が出る土地には新築を建てない方が良いのか? これらについて教えていただきたいです。 こちらにも非があるので、ある程度の費用の負担(300万程度)なら仕方ないとは思いますが、 さすがに家を建てれない土地を購入することはできません。 お知恵をお願いいたします。