• ベストアンサー
  • 困ってます

家を購入後、すぐ売却できるのでしょうか

先月、土地付き一戸建てを購入したのですが、引越してから体の調子があまり良くなく、出来れば他に引越したいと考えています。 そこで質問なのですが 1.家を購入したばかりでも、すぐ売却することは可能でしょうか。 私の希望としては、この家を売ってそのお金で中古物件を買いたいと思っています。 (この家を購入する際、ローンは組んでいませんので、支払いは済んでいます) 2.今度買う家が、この家の売却額よりも安い場合、所得税はどうなるのでしょうか。 3.購入したばかりなのに売却するとなると、やはり売れにくいですか?もし買い手が付かなかった場合、不動産会社のほうで買い取ってもらえることもできるのでしょうか。 以上、不動産関係にお詳しい方がいらっしゃいましたらお力を貸して下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SSSIN

1.可能です。(物件と価格に納得する買主がいれば) 2.居住用不動産を売却を売却した場合には「3000万控除」が使え、譲渡益と相殺できます。従って、実質、譲渡所得税を負担することはないでしょう。 買換えの特例は所有期間が「5年超」の場合に適用されますので、今回は関係ありません。 3.「購入したばかりなのに売却するとなると、やはり売れにくいですか?」については需要と供給の関係で成り立つものですので明確な回答はできません。ただ、購入者は不動産の履歴を気にしますので、何故購入後すぐに売却したいのか、という理由は尋ねられると思います。それが物件の瑕疵に起因するものである場合はマイナス要因になるでしょう。 「不動産会社のほうで買い取ってもらえることもできるのでしょうか。」については、不動産業者の合意があれば可能です。「○月○日までに売却できない場合には買取ります」という契約や下取り特約を不動産会社との間で交わします。ただ、不動産会社も商売でやっていますので、通常の取引価格より2~3割安い価格になるのが一般的です。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「所得税を負担することはないでしょう」と聞いてホッとしました。 やはり買う側としては不動産の履歴を気にしますよね。 私も買う立場だと気にすると思います。 不動産会社に買い取ってもらうと2~3割も安くなってしまうのですね。 前途多難ですが、前向きに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kobalt

以前、住み替えを検討していた際、大手不動産屋に訪問し、 販売価格の概算を出してもらいました。 日当たりの良さなども考慮されます。一度メールでもいいので 問い合わせをすると、外から見ただけの概算を出してくれたり しますよ。金額が出れば「売れる物件」と考えていいと思います。 条件が悪い場合などは、不動産屋が買い取るようですが、かなり 安くなってしまうと聞きました。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 日当たりはとてもいいんです。それが気に入って購入したもので。 外から見ただけの概算を出してくれたりするんですね。 一度メールで問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

先週一戸建てが売れたばかりのものです。  実は三年前に中古戸建てを購入したのですが、私の場合はもっとひどく、入る前に一度売り出すはめになってしまいました。しかもローンを組んでです。  どういう事かというと、荷物を前もって運びこむことになっていたので近所に挨拶にいくと、向かいの地主さんがいきなり職業詮索、また周りの人は当たりが穏やかでないか、逆に持っていったタオルも受け取らない拒否的、普通なおばさんは「買っちゃったの?」と同情する始末。妻などは具合が悪くなり、その足で買った不動産屋を呼び、入居しないで売りに出しました。住んでいた賃貸の契約はしばらく延ばしてもらいましたが、ローンははじまってしまったので、ローンと家賃の二重払いをしながら売りに出し、オープンルームをしていました。死にそうでした。  七月始めから売りに出しましたが、不動産は売りやすい時期があります。夏から御盆にかけては客が途絶え、九月から盛りかえし、年末年始はだめ。四月の年度替えをみこして二月くらいに動き、三~六はまあまあ、という具合です。私の場合はいきなり最悪の時期に当たり、さっぱりでした。値下げすれば見にくるのでしょうが、ローンがあるのでそれも限度が。買った値段より百万少なければ買う人はいましたが、こちらも中古で買い、どうしてすぐに売り出してるのに値下げなのかと、買う時にだまされたのかと思いました。  御盆はぱったり客足が途絶え、九月に入りやっと客がくるか!という矢先、大手企業の大リストラが次々発表、おまけに9.11テロがぼっ発。世の中の雰囲気が夢のマイホームどころではなくなりました。  それでも三百万安ければ買うというひとが表れましたが、自宅マンションを売ってから、しかもいくらで売れるかによって考えるというので、私も二重ローンがきつくなりとうとう入居してしまいました。  案の定妻は精神とからだの具合が悪くなりしばらくは忍耐と苦渋の日々でした。  この度は転職と退職金を使っての住み替えですが、三年前より八百万近く値下がり。それでも一生のことですから思いきりました。  具合が悪くなられた原因は存じませんが、物件の条件や周囲の不動産状況で売却状況も変わります。買い手がつかない場合、不動産屋買い取りもありますが、個人の自宅は安く見積もられ、向いてないということです。仲介売買のほうが絶対よいです。しかし、三ヶ月から一年はかかりますから、そこにいられないのならきついですね。お気持ちはよくわかります。  購入したばかりで売る人は私を含めて珍しいことではないようです。理由などは本当のことをいう必要はありません。買うほうは、自分の目で見てきにいるのですから、関係ないようです。  体験談で申し訳ありませんでした。売るときの不動産屋は地元か大手か場所にもよるのでしょうが、よくないところですと、他の物件をうるためのあて馬にされる可能性があります。相談にきちんと乗ってくれるところがよいと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 理由などは本当のことを言う必要はないんですね。 どういうふうに言うべきなのか悩んでいました。 不動産会社によってはあて馬にされることもあるとのこと、良い不動産会社に出会うことが重要ですね。 「体験談で申し訳ありません」と書いてありましたが、とんでもない! 実際に体験された方のお話が一番参考になります。 じっくり読ませていただきました。 私の何倍もの苦労を経験されていたのですね。 その後、奥様のお体はいかがですか? 先週、無事売れたとのことで本当に良かったですね。 貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • KYOSEN

・売却は可能(前回の譲渡契約に、一定期間の  譲渡禁止条項等の特殊な取り決めが無ければ。) ・譲渡損失が発生しますので、損益通算が可能です  ただし譲渡所得内で。(詳細は下記ページ) ・不動産会社は、その物件に瑕疵などがなければ、  その他大勢の潜在的買主と同じ立場となります。  つまり、その物件が気に入れば買うし、Noなら×  ということですね。  まあ、転売のタイミングが早いと不審に思われる  かたもいらっしゃると思うので、事情をよく説明  されることではないでしょうか?

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/3203.htm

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「転売のタイミングが早いと不審に思われるかたも・・・」というのは、本当にそのとおりだと思いました。 私も買う立場だと、きっと同じように思うでしょう。 事情をよく説明しなくてはいけませんね。 紹介してくださったURLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。