• 締切済み

新築マンション購入について

不動産関係の方に返答お願いしたいです。 私は新築マンションをを購入したいと思っていて、いい間取りの物件がありましたが、その間取りは全て契約済みと連絡をうけ、半月ほど他の物件を、探していたところ、以前問い合わせした担当者からキャンセル物件でました。というメールをもらい、翌日、モデルルームに行きました。そこで、まだキャンセルの手続きにこられていなくて、その次の日にキャンセル手続きにくるとのことでした。私は、キャンセル発生というメールをうけたので、そのキャンセルされた方ともう購入する意思はないですよ。後で購入するといってもだめですよ。という確実なものが担当者の間であったものと思い、仮購入申込をしました。あくまでも手続き上で2番手だといわれたので、もちろん、購入する権利は私にあるものと思っていました。キャンセル手続きがされていないので、少し不安になり、キャンセルしない可能性もあるわけですか?ときくと、そうですね~とにごわされ、キャンセルの方は大丈夫なんですね?ときくと担当者は大丈夫です。とおっしゃったので、キャンセル手続きが終わっていないだけで私に購入する権利があるものと思っていました。そのキャンセルの手続きが終わるまでは契約できない説明はうけていますが、キャンセルしないかもしれないという話は全くうけていませんでした。内金1万円だけでも入れて欲しいといわれましたが、お金がなかったのでその時は入れませんでした。手付金を払う日を決めて、重要書類など3冊をもらってその日は帰宅しました。後日、担当者からまだキャンセルの方が忙しくて手続きにこられていないという連絡をうけて、1週間後にキャンセル手続きができるとききましたが、1週間後も忙しくてこれないといわれ、その2週間後の翌日に、担当者からTELがあり、キャンセルされるはずだった方が、キャンセルされず、購入されました。という連絡でした。私は担当者に保険をかけられていたような形になってしまいました。担当者にはキャンセルされなかったので、そのまま購入される形になるのは当然みたいな感じでいわれたのですが、もうすこしで手付金も入れるとこでしたのに、2重契約みたいにはならないのでしょうか。担当者が大丈夫です。っていっているのにこんな形で簡単に気に入ってた物件がなくなってしまい、他に押さえてた物件も断ってしまい、担当者の過剰な販売、どうにかならないのでしょうか。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

みんなの回答

noname#46287
noname#46287
回答No.2

気持ちは解りますけれど、 「キャンセルする予定の人がまだキャンセル手続を終えていない」という事実をあなたが把握していたとすれば、キャンセルしない可能性だって0%ではない、ということは想像付きますよね? そして結果として「キャンセルはされなかった」「申込まではしたけれど結果的にあなたに順番は回ってこなかった」というだけの話であり、あなたが何に対して泣き寝入りする必要があるのかよく解りません。 契約していないのですから二重契約にはならないでしょう。 前向きに考えれば、 「キャンセルになるかどうかもまだ確定していない段階の情報をあなたに提供してくれた」 とも取れます。 「キャンセルになりました」の段階ではあなたが買えるとは限りません。 結果的に保険のように扱われた印象で腹が立つのは解りますけれど、そういうのが嫌ならば不確定な話には最初から乗らないようにしてください。おいしい話というのは確定前から入り込んでいないと取れないこともありますが、そういうのは放棄すれば良いでしょう。 いずれにせよ特に相手を責める内容ではありません。

• m_inoue222
回答No.1

>私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 でしょうね >他に押さえてた物件も断ってしまい 貴方に押さえられて結局契約できなかった販売員も泣き寝入りしているでしょう そんな物です、きちんと契約するまでは何があっても権利を主張できません それに >2重契約みたいにはならないのでしょうか >内金1万円だけでも入れて もし2重に契約されていても 内金は契約できなければ返却すればそれでお終い 貴方が契約しないなら返金して貰えます なんら拘束力は有りません 手付け金なら倍返し >購入する権利は私にあるものと思っていました その権利を裏付ける物が存在しません >私に購入する権利があるものと思っていました 担当者も本心から「当然キャンセルすると思っていた」のでしょう