解決済み

新築マンション購入。不動産屋の段取りについて

• 困ってます
  • 質問No.9432651
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

長文になります。

去年の11月に最寄り駅で不動産屋の営業さんに新築マンションの勧誘をされました。

その時ちょうどマンション購入したいと考えていて、別の不動産屋で中古マンションの審査を受ける前の段階でした。

話だけ聞こうと思い、営業さんからお話しを聞きました。
立地が良い場所にあり、部屋の広さや向きなど自分が求めていたものにピッタリの条件でした。

購入後のサポートも充実していることから、別の不動産屋で気になっていた中古マンションは断り、新築マンションを購入することに決めました。

不安だったことは私の担当者になった方が入社して半年の22歳男性でした。

その方の上司(40代ぐらいの男性)も来て2人が担当になってお話しを進めるということになり、それなら大丈夫かと思ったのですが、不安が的中して引き渡しが3月末なのに、未だ成約になったか分からない状態です。

ちなみに上司の方は数回出てきたぐらいであとは22歳の男性が私と契約の話しをすることがほとんどでした。

まず、去年の11月が初回の打ち合わせで住宅ローンや金利、物件について細かい説明がありました。

その1週間後、2回目に打ち合わせをした時に「物件が買いたいと思っていたら今すぐ手付金を降ろしてきてほしい」と言われました。

急な話でしたが、元々中古マンションを購入しようと費用を貯めていたので、降ろしてその場で渡したのですが、降ろす銀行まで担当者が着いてきました。

同日に仮審査の書類を記入して、その2週間後に審査が通ったと電話で連絡がありました。

その時気になったのは、
「おめでとうございます。良かったですね!ラッキーですよ!」との一言。

まだ仮審査なのに住めるような感じで色々と話をされた後に「また連絡をするから待っていてください」と言われてそれから1ヶ月後の12月下旬にやっと連絡がきました。

本審査をするから書類を揃えてほしいとの連絡で、言われた通りの書類を全て揃えましたが、12月下旬だった為、年内に間に合わない物もあり、手続きだけして1月4日に全て渡しました。

それから3~4回「書類が足りなかったからまた取ってきてほしい」と言われたり、「引き渡し日から3ヶ月以内の書類でなければ駄目でしたので、もう1度取り直してほしい」と、指示通り取ってきた住民票、印鑑証明書2通ずつが無駄になりました。

段取りの悪さが不安になり、去年から「いつ頃決まって落ち着きますか?」とずっと聞いていました。

最初は1月までには決まると回答。
それでも決まらないので聞き直したら次は2月までには決まるとの回答でした。

本審査が通ったと連絡が無いまま日にちだけが経ってしまいましたが、書き留めで銀行の通帳が送られてきました。

通帳が送られてくるということは審査に通ったのではないかと思い、担当者に連絡しましたが、「確認をしているからちょっと待ってほしい」と言われてまた放置でした。

それから2日後に「契約おめでとうございます」と、引っ越し業者の紹介や内覧会の通知などが入った封筒が届きました。

これでやっと落ち着くかと思い、いくつか引っ越し業者を呼んで見積もりをしてもらうことになりましたが、不動産屋から連絡があり「銀行が説明会をやるから○日に来てほしい」と言われました。

それがちょうど引っ越し業者が自宅に訪ねてくる日でしたが、見積もり日を翌日に変更してもらいました。

銀行から説明会を受けた後に、担当者に「もう本決まりと考えていいのですか?引っ越しの日取りをしなくてはいけないし、仕事も休まなきゃいけないから早めに教えてほしい」と伝えました。

そしたら「連絡してなかったですか?本決まりですが、念のため確認します」と言われてまた延ばされています。

それがつい昨日の話で現状です。

おまけに、昨日説明会を受けた後に、「他の方も時間をずらして説明会をするから場所を変えたい」と近くの喫茶店で話をしましたが、担当者がお金を払わずお店を出ようとして大変でした。

払ったと思い込んだのか、それとも悪意があるのか。

しかもレジの前で「お財布をロッカーに置いてきてしまったから立て替えてほしい」と言われる始末。

大きな買い物なのに、色々と不安で仕方がありません。

引っ越し業者3社に見積もりをしてもらいましたが、早く予約ができなかった為に異常に金額が高く、引っ越しシーズンだからと18万との見積もりになってしまいました。

聞いたら「1月ぐらいまでに予約していれば高くも5万で済んだのに」と3社とも同じ回答でした。

結局、時期をずらすことになり、入居は4月中旬に…。

計画が崩れて引き渡し日から2週間先になってしまい、月を跨いでしまうので今住んでいる家賃もまたかかってしまいます。

自己都合で引っ越し日をずらすことになってしまったのなら、自分が悪いのですが、段取りの悪さのせいでこんなことになってしまいました。

これは不動産屋の本社に苦情を言うべきですか?

それとも相談にそういうことを乗ってくれるところはありますか?

上場企業の名の知れた不動産屋なのに、もう不安でたまりません。

長文で申し訳ございませんでした。

回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

お礼の文章を拝見しました。ありがとうございました。
他の人へのお礼文章も、目を通させていただきました。
で、横から失礼しますが、
>そこまで重要な書類の受け取りが去年に終わっている・・・、その後ずるずると「書類の不備・・・取り直してほしい」「急遽説明・・来てほしい」と当日に呼ばれることもありました。
なんだか、向こうのペース(向こうの都合)で動かされてません?
こちらの都合は、不動産屋さんの心のどこへ行ったのでしょう?

こちらは客なんだから(ってふんぞり返ってるわけではないよ、だけど客はこっちでしょ。大金のお金払うんだし。)、もし、相手の落ち度で書類不備で出し直しとか、印鑑の押し忘れとかがあったなら、「来てほしい」といわれても、私なら、へそまげて「お前が来い!(いやいや、こんな言葉遣いはしませんよ。「そちらが来て下さいよぉ!あなたがミスしたんでしょ? 電車代だってかかるんだし・・・。か、車の運転できないしぃ。」って、オバタリアン丸出しで言うかもよ。)

今お住いの4月分の家賃を、あちらにだしてもらうのは、弁護士にでもはいってもらって法的に損害賠償をいわないと、ちょっと難しいと想像します。(でも、経緯が経緯なので、だめもとで、私なら、弁償して!ではなくて、価格から値引いてって、言うだけ言ってみますけど。相手の落ち度を証明できるなら、話はちがってきます。)
けど、マンション売る(分譲販売する)業者だったら、モデルルームを宣伝に使ったりしますので、家具、カーテン、天井の照明器具みたいなのは、経費で落とせるでしょうから(一度でも使用したら、新品価格ではなくなるし)、4月家賃を(振込みであっても)現金で弁償するよりも、こういう経費のうちのほうが、従業員もやりやすいでしょうね。(但し、注意。下記参照)

参考にURL載せておきます。不要でしたらスルーしてください。
日弁連の相談(有償みたいですが・・・)
https://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/legal_consultation.html
他に、役所などの公的機関でも、無料の法律相談もありますので、探して下さい。(予約の順番待ってたら、3月すぎて、役立たずの可能性もありますが・・・。)
それから、私の経験上ですが、受診時の医者の話でも、ホテルの予約でも、何でもそうなんですが、一人の人(この場合は弁護士)の言うことを鵜呑みにしないこと!  大事な部分は、必ず複数名の意見を聞くほうがいいです。同じ弁護士でも、いろんな人物がおります。
一応、消費生活センターさんにも電話でもいいので、きいてみられては?

ローンは通ったということで間違いないのですね。
そのマンションが、どの程度、約定でうまってるのかわかりませんけど、人気がすごくて、売り切れ寸前の場合は、上手に上手に交渉していかないと、「他にも買いたいとい言ってくれてる客がいるんだ」と、(ウソか誠か?はったりか?で)「どうぞキャンセルしてもらっていいですよ」なんてことになりませんように。
なかなか売れない物件だったら、そうでもないのでしょうけど・・・。
海外旅行に行って、現金決済の小さな個人商店で、値切り交渉するのに似た部分もありますが、不動産屋さんは、海千山千のプロですので、客の足元観たり、かまかけたり、いろんな方法で(自社が損しないように)交渉してくるでしょう。

マンション価格に比較して、小さな金額の喫茶店立替金(最低でも20代社員さんお一人分の飲食分だけでも)は、あなたのオゴリではなくて、立替えたのですから、返金されるべきだし。
住民票、印鑑証明書各2通分の代金は(どうころぶかわからないが)交渉しやすいです(相手の落ち度を証明できれば、弁償してもらえるでしょう)。

スタートから、書類の不備だの、住民票、印鑑証明書のとりなおしだの、20代のまだまだヒヨコの営業マンに振り回されて、ああ、縁起わるぅ! けったくそ悪ぅ! 理想と全然違うわぁ。一生にそうそう何度もない新築マンションを、こちらは清水の舞台から飛び降りるつもりで、エイヤ!とローン組んでまで買うんだから、(手続きを)もっとスムーズに進めてほしかったわー。ああ、悲しィ。新築なのに、こんな嫌な思いするとは思わなかったわ。  新築買うって決めた時は、明るい顔してた嫁さんも、今は暗い顔してるわ。私も嫁に叱られてねぇ・・・。嫁の機嫌もとらなあかんし、どうしたものかなあ。ああ困ったー。
って、言いたいよね。気持ちは。
だけど、粗品でもないのに、ズバリ「モデルに使ってたテーブルセット頂戴!」なんて言ったら、物品の強要をしたと罪を問われる可能性もあるので、弁護士にどの程度までなら法律で許されるのかきいてみてね。
相手も大手の業者なら、顧問弁護士の一人や二人いることをお忘れなく。

引っ越し代が18万になってしまった理由を、不動産屋のせいにできるかどうか?
18万は、そんなに高額を払うのがいやだと、言って、日延べしたのは自分である。

一度、事実を紙に書きだしてみては?(法律相談、消費者相談に行くときも、見せれるし。)
これこれこういう物件。
いついつ何々があった。した。
それと、相手の落ち度を箇条書きにして。

雨降って地かたまる になりますように。
お礼コメント
silver_momo

文章全て読ませて頂きました。
困って不安で仕方がなかったのですが、これからの役に立つ私の知らない情報やお言葉がとてもありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

「向こう側のペース」
まさに自分が思っていたことです。

私が書類を取り忘れたり、打ち合わせの日をずらすなどしていたならば私に落ち度がありますが、印鑑の押し忘れ、日付の書き間違い、書類の不備など、向こうの言われた通りにやっていたのに振り回された感じがしました。

今回の物件はもう残りが少ないとか、売れたとか言われましたが、ホームページにしばらく載っていました。
売りたいから言ってるんだろうなと思っていましたが、人気の場所であることは確かです。

自分にとっては人生で1番大きな買い物です。
最初から不動産屋にその事を伝えていましたが、入居前にこんなに不安になるとは思いませんでした。

全てを書いて昨日、本社に連絡をしました。
今朝すぐに返信がありました。

返信をくれたのは担当者のお兄さんではなく、40代の上司の方でした。

電話で話す前に言いたいこと、起こったことを全て紙に書いてからお話しをしたことと、担当者とメールでやり取りをしていた時もあり、それが残っていたお陰で話しがすぐに伝わって証拠になりました。

向こう側は落ち度があったことを認めて、引っ越し費用や月を跨いでかかってしまう家賃については3日以内に考えて連絡をすると言ってくれました。

審査も無事に通っていると伝えられました。

私は担当者の若い人よりも、新人指導を怠り、1人に任せてサポートしなかった上司を注意するような形で連絡しましたが、新人さんは私の担当から降ろしたと言われました。

明日、最後にお詫びとしたいと言われて私の家に来ます。

「1人の言うことを鵜呑みにしてはいけない」
まさにそうですね。
言って良かったです。

助けて頂き、本当にありがとうございました。
まだ油断をしてはいけないので、今後の進め方がまたおかしければ消費者センターに相談したいと思います。
投稿日時 - 2018-02-26 22:07:18
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

こんばんは。
専門家ではありませんが、不動産取引は何回かしたことがあります。

担当者は、かなり異常ですね。
普通の社会人としてやっていけないレベルの人だと思います。
私だったら、いまからでも担当を変えてもらいます。

で、結局のところ、売買契約は終わっているんですか?
金融機関との契約の内容は理解して、契約は終わっているんですか?
決済は終わっているんですか?

売買契約とローンの契約はまったく別のものですので、それぞれの内容を理解して、いつ契約して、いつから効力が発生するとか確認した方がいいですよ。
実際にそのマンションがあなたのものになるのはいつなのか、あなたが借金をするのはいつなのかはわかっていますか?
住み始めてから支障が見つかったら、どこまで補償してくれるんですか?

まだ決済が終わっていないなら、私なら最低でも4月の家賃は請求しますね。
その担当者に言っても確実に話しはすすまないから、直接上司にです。
苦情を入れると言うより、淡々と、「あの人の言うとおりにしていたのに、引越がこういうことで遅れました。(ここで書いたようなことを言えばいいと思います)決済はあなたの責任でやってください。あの人はいない方がいいです。住民票とか喫茶店の費用と、4月分の家賃は払ってくれませんか?」っていう感じですかね。

頑張ってください。
お礼コメント
silver_momo

回答ありがとうございます。

やはりおかしいですよね…。

売買契約については、去年の11月に土地付区分売買契約書、長期修繕計画、管理規約案文、重要事項説明書などを仮審査の前に渡されています。

入居後に障害が発生した場合についてはその書類に記載がされています。

サポートについても充実しているので購入を決めましたが、そこまで書類を受け取ってもローンの審査が通らずキャンセルになった人がいたと不動産屋から聞いたので、不安に思っています。

いつから借金をするということも銀行から書類を受け取っていて、入居後、2週間以内に住所変更をして住民票を銀行と不動産屋に渡すことになっています。

そこまで重要な書類の受け取りが去年に終わっているにも拘わらず、その後ずるずると「書類の不備があったから取り直してほしい」「急遽説明をしたいから来てほしい」と当日に呼ばれることもありました。

こちらが本当に契約が成立しているか確認をしたら「念のために契約が成立しているか確認します」という言葉におかしいと思いました。

念のためって変ですよね…。

担当者の口から契約が成立したとは聞いていないので直前になって何か起こるのではととても不安です。

支店に言うより本社の方がいいと思い、昨日、本社に全てを書いてメールを送りました。
見たら必ず電話で連絡がほしいと最後に一言入れています。

本社から返信が来たら4月分のローン返済、引っ越しがずれたせいで月を跨いでかかってしまう家賃は請求します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-26 06:38:45
  • 回答No.2

うーん、通常では、ありえない手際の悪さですね。
騙されていませんか?調べたほうがよさそうな気がします。
お礼コメント
silver_momo

きちんと書面で色々ともらっているので契約内容が変わったり、嘘は無いのですが、段取りの悪さが異常です。
購入前に不動産屋と管理会社の評判も見てから決めたのですが、ここまでひどくなるとは予想しなかったです。
投稿日時 - 2018-02-25 20:40:39
  • 回答No.1

専門家ではないです。
私なら、担当を変えてもらいます。
そして、
>示通り取ってきた住民票、印鑑証明書2通ずつが無駄になりました。
>レジの前で「お財布をロッカーに置いてきてしまったから立て替えてほしい」と言われる始末。
苦情をカスタマーなりに言います。
無駄になった住民票、印鑑証明書各2通分の費用を、本体価格?から値引きしてもらいます(1万円もしない金額でしょうから、それくらいやってくれるでしょう)。
喫茶店代ですが、立替えて!って言われてのですから、当然、返金していただきます。
(ってか、その時、「あれ? あれ? 僕も財布ない! あれ?どうしたんだろう?落としたかな?交番へ行ってくるわ!」って言ってやればよかったんですよ。)
客に払わせるなんて、ひどいです。

ただ。先日ニュ-スでやってましたけど、この春の引っ越しシーズンの引っ越し代は、べらぼうに値上がりしてるそうです。
かなり、数か月前から予約してないと、やってもらえないみたいで。

不動産会社に、「せっかく、さらっぴんの新築物件で、心も清くスタートできると思ってたのに、これ(このような、数々のいい加減なら対応されて)ではケチがついてしまった。縁起の悪い事だ! 気分が悪くて、キャンセルできるものならしたい気分だ。」とかなんとか、上手にいって(ヘタに言ってはいけませんよ。上手にです。上手に。)・・・・。
で、マンション価格をディスカウントしてもらったら?
住民票、印鑑証明書各2通に、コーヒー代2杯分なんてしれてますから、どうでもいい。それよりも、
>引き渡し日から2週間先になってしまい、月を跨いでしまうので今住んでいる家賃もまたかかってしまいます。
は痛いですから、この分と、引っ越し代の見込みよりオーバーした額、相当の金額。だいたい20万程度でしょうか?
「まけて!」って、40代くらいの上司の、もっと上の人と交渉できませんかね?
金額での値下げ無理なら、エアコン3台つけてもらうとか、家具か何か商品で!

あと、相談するなら消費者センターだけど、あんまりあてになりませんよ。いっちゃ悪いけど、ええとこの奥様がイスに座って、勉強した内容をもとに相談にのってくれる(だいたいな!若くない女性でも、座ってできる仕事って何?って探した時に、ああ、こういう仕事ならできそう!って、元お嬢様だった女性が多いんですよ。一般的には、国家資格でもない女性が、こういう年齢になると肉体労働くらいしか職場がないのが普通ですのに。)。いろんな企業との間に入るから、場合によっては身の危険を感じるケースも多いので、逃げる担当者もおります。我が身保身の奥様が多いです。期待しない方がいいです。
私が逃げられたことがあります。
なので、弁護士複数名に相談したほうがいいです。
お礼コメント
silver_momo

非常に分かりやすく自分が思い付かなかったこともあって、感謝致します。

引っ越しの見積もりをしていることは向こうも分かっているので、呼び出して話がしやすいです。

住民票、印鑑証明書は微々たるものなので返済してもらおうとは思いませんが、不動産屋側が原因で入居日に入れない方が問題なので事情を説明して、入居できない間に発生する賃貸の家賃を支払ってもらうか、家具が何か無料でつけてもらうかどちらか交渉します。

4月末が初回の管理費、ローンの支払いになりますが、4月中旬入居なのに丸々取られるのはおかしいのでそれも合わせて交渉したいと思います。
投稿日時 - 2018-02-25 19:50:52
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。