マンション購入手続きのキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションの購入を検討しておりますが、物件内覧という手続きが難しく、希望物件が埋まってしまうことを懸念しています。
  • マンション購入手続きには、申込み(意思伝え)と本契約がありますが、申込み後のキャンセルや契約後のキャンセルについて、違約金や手続きについてご経験があれば教えてください。
  • 不動産会社とのやり取りに不慣れであるため、キャンセルに関する情報を事前に把握しておきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入

新築マンションの購入を検討しております。3つほど物件内覧の上で、意思決定したいと考えておりますが、コロナ禍の影響や各物件の販売タイミングが合わず、希望物件が埋まってしまうことを懸念しております。 (既に2件は販売開始しており、残る1件は6月からの予定です) 質問:マンション購入手続きには、「申込み(意思伝え)」と「本契約」があると思いますが、申込みをした後でキャンセルは可能でしょうか?また契約後のキャンセルも可能でしょうか。その際、違約金等の発生有無や手続き面についてご経験あれば各々教えて頂ければ幸いです。 勿論、キャンセル前提で事を進めることをする気は無く、どの物件を選択しても良いと思っておりますが、初めての事でして、不動産会社とのやり取りについて事前に把握しておきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  マンション購入の順序 1)申し込み  申し込むと事前審査が始まる 2)事前審査 ------ここまでならキャンセルしても金銭は発生しない----- 3)売買契約  この時に手付金を支払う -----これ以降にキャンセルすると手付金を没収される 4)本審査 5)決済、引渡し

関連するQ&A

  • 新築マンション購入について

    不動産関係の方に返答お願いしたいです。 私は新築マンションをを購入したいと思っていて、いい間取りの物件がありましたが、その間取りは全て契約済みと連絡をうけ、半月ほど他の物件を、探していたところ、以前問い合わせした担当者からキャンセル物件でました。というメールをもらい、翌日、モデルルームに行きました。そこで、まだキャンセルの手続きにこられていなくて、その次の日にキャンセル手続きにくるとのことでした。私は、キャンセル発生というメールをうけたので、そのキャンセルされた方ともう購入する意思はないですよ。後で購入するといってもだめですよ。という確実なものが担当者の間であったものと思い、仮購入申込をしました。あくまでも手続き上で2番手だといわれたので、もちろん、購入する権利は私にあるものと思っていました。キャンセル手続きがされていないので、少し不安になり、キャンセルしない可能性もあるわけですか?ときくと、そうですね~とにごわされ、キャンセルの方は大丈夫なんですね?ときくと担当者は大丈夫です。とおっしゃったので、キャンセル手続きが終わっていないだけで私に購入する権利があるものと思っていました。そのキャンセルの手続きが終わるまでは契約できない説明はうけていますが、キャンセルしないかもしれないという話は全くうけていませんでした。内金1万円だけでも入れて欲しいといわれましたが、お金がなかったのでその時は入れませんでした。手付金を払う日を決めて、重要書類など3冊をもらってその日は帰宅しました。後日、担当者からまだキャンセルの方が忙しくて手続きにこられていないという連絡をうけて、1週間後にキャンセル手続きができるとききましたが、1週間後も忙しくてこれないといわれ、その2週間後の翌日に、担当者からTELがあり、キャンセルされるはずだった方が、キャンセルされず、購入されました。という連絡でした。私は担当者に保険をかけられていたような形になってしまいました。担当者にはキャンセルされなかったので、そのまま購入される形になるのは当然みたいな感じでいわれたのですが、もうすこしで手付金も入れるとこでしたのに、2重契約みたいにはならないのでしょうか。担当者が大丈夫です。っていっているのにこんな形で簡単に気に入ってた物件がなくなってしまい、他に押さえてた物件も断ってしまい、担当者の過剰な販売、どうにかならないのでしょうか。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • マンション購入の値引き[至急お願いします]

    現在、下記の条件のマンションの購入を検討しております。 ・物件:マンション 新築(平成19年9月) ・環境:郊外(都心から約40km) ・価格:2,700万円 ・間取り:3LDK/85㎡ 13階/18階 ・アクセス:駅徒歩1分 ・都心までのアクセス:約40分 ・入居状況:8割(約600世帯) ・備考:内覧会/クリーニング等は行わなく、現状引渡し 契約申込をするにあたり、値引を150万円してくれたら購入する と伝えております。 しかし、この物件は一切値引を行わない物件で、 いままでも値引をした事が無いとの回答をもらいました。 自分としては、既に出来ている物件(約1年過ぎている)で 内覧会やクリーニング等を行わない現状引渡し物件なので 値引いて購入したい気持ちがある。 この物件は販売店と売主が違う物件で、売主に値引の 交渉をしてもらいますが、販売員の方の感触だと値引の成功は 3割ぐらいの確率との見解です。 みなさんなら物件価格のままでも購入致しますか? 一応、値引が出来ない場合は契約をキャンセル出来ます。 しかし、値引がOKならばい即契約となります。 みなさんの意見お願いします。

  • 賃貸マンション内覧後、契約日が20日後に決定したのですが、契約日前にキャンセルする事は可能ですか?

    賃貸マンション内覧後、契約日が20日後(今月26日)に決定しました UR賃貸でいい物件があり、抽選のため、その発表を待ってからどちらにするか検討したかったのですが、1件審査が通っており、契約をすると言っている物件があります。 契約書の記入後今月の20日頃に敷金などのお金を振り込むことになっているのですが、振り込む前に、キャンセルする事は可能でしょうか? やはり、違約金とかがあるのでしょうか? ◆申込金等はまだ支払っていません ◆記入したのは、審査申込書のみです ◆内覧は6日にしており、その際に契約書を記入しておいてと言われ書類をもらっています。 ◆26日に契約予定です。(鍵が渡され、家賃発生日です) ◆20日までに敷金等のお金を支払い予定です。 審査申込書には、そのような旨は記載がなく、賃貸契約書はまだ記入していない状態です。 口頭のみの話で進んでいて、どこまで効力があるのでしょうか?

  • 新築賃貸マンションの入居直前のキャンセル

    4月に6月下旬完成の新築マンションを申し込み、不動産業者に申込金を支払いました。預り証というものをもらっています。 入居審査は終わりましたが、契約書はまだかわしていません。 敷金、礼金、家賃も払っていません。 先日内覧しましたが自分の印象とちがい、また、入居申込者が極端に少ないことに不安があります。 7月から入居可能ですが、キャンセルしたいと思っています。 申込金は、もどってくるのでしょうか。 直前でキャンセルすると違約金などが発生するのでしょうか。

  • 中古マンションの購入を申込みで断られた?

    中古マンションの購入を申込みで断られた? 先日、中古マンションの購入を申込みをしました。 値引き不可と言われましたが、ほしかったマンションなので満額で申込み、 ローン仮審査も通っており、頭金は物件の4割ほど用意できる条件です。 新築時より値上がりしている人気マンションです。 申込みは、売主側の仲介業者ではなく自分たちで選んだ業者を介しました。 申込みをしたところ、売主側から「週末も内覧予約が入ってるので形式だけでも 内覧を行わせてくれ」と言われ、不審に思いましたが、了承しました。 すると週明けに「キャッシュで購入する客が売主側の仲介業者についたから、そ ちらに売ります」と言われ諦めざるを得ない状況となりました。 ところが、1週間以上経ってもネットから物件の情報が消えず、おかしいと思い 売主側の業者に別人を装い「まだ売れてませんか?」と聞いたら「売れてません」 とのこと。 内覧時に何か失礼なこともした覚えがありませんし、全く意味がわかりません。 私が遠まわしに?購入を断られた理由はなんでしょうか?

  • マンション解約

    以下の状況の場合、マンション解約は出来るのでしょうか? 新築マンションの売買契約書は平成13年8月20日に交わし、 先日3月9日に内覧会を行いました。25日に最終金入金。28日に引渡し。というステップです。 事件は内覧会で起こりました。 内覧会に見せられた自分の部屋は工事がずさんであったのです。 おまけに内覧会に向けて、販売会社も施工業者もチェックしたとのことでした。当日、建築士の方に同行してもらったのですが、時間が無かったのでおそらく充分チェックできず、チェックしたとしか言えなかったのでは?確かにプロがチェックしたものとは思えないくらいがさつでした。 このような業者の販売に疑問を持ち、外見でこんな、がさつな工事がなされているのであれば、目に見えない部分でどのような手抜き工事がなされているか不安でこの物件の契約を破棄したいです。 販売会社は、3月21日の再内覧会までにすべて直し、引渡す。といっているのですが、自分はうわべだけ直されても到底信用できません。解約したいです。信用を裏切られた思いが非常に強いです。 現段階で本契約の履行に着手するまでという解釈かそうでないかで違約金が全く違います。不満でいっぱいです。 なんで、この件で売主が信用を無くしたせいで、こちら側が契約上違約になってしまうのか納得できません。 本契約の履行前という解釈であれば手付金160万と部屋のリフォーム代(こちらの希望プランのため)210万で380万の損。履行後という解釈であれば2割違約金608万とリフォーム代210万と手付金160万の差額658万の損。となお不満な結果です。 こんなことで身動きが取れなくなってしまうのは辛いです。御知識アドバイスをお待ち申し上げております。よろしくお願いいたします。

  • マンション内覧について

    マンション購入時の内覧について質問です。現在、賃貸マンションに住んでいますが、中古マンション購入を考えていまして、ネットで検索し、気に入った物件の内覧を不動産会社に依頼しました。 休日でしたので、その不動産会社が営業開始してから電話し(午前10時過ぎ)、当日内覧可能か確認したところ、空家なので問題なしとのことで、午後3時で約束しました。現在の住まいからその不動産屋までは遠く、行くだけで交通費も時間もかかる場所です。 で、行ってすぐにネット掲載されていた物件についていろいろと質問し、地図なども見せてもらいつつ会話していたのですが、もうひとつ気になる物件がネットに掲載があり、その物件も扱ってるなら二件内覧したいと伝えたところ、自分の担当物件だと言われ、そちらの物件の話題にシフトチェンジされました。 で、しばらく話しているうちに、最初に内覧希望した物件に買い手がついてしまい(契約済みではなく、ほぼ間違いなく契約する買い手という意味でした)売主さんから内覧は遠慮してほしいと依頼されていると言われました。 気落ちしたものの、すでに営業さんと色んな会話をした後だったのと、もう一軒は内覧出来ると言われたのと、わざわざ来てそのまま帰るのがイヤだったこともあり、営業さんのお勧め物件を含め、夕方くらいに2件内覧に行きました。 冷静に考えると、内覧OKと言われたから行ったのに不動産屋についてからNGだと言われるのはおかしくないですか?もっと怒ってよかったんじゃないか??と翌日になってから主人と話していました。 こういうことは不動産会社ではよくあるんでしょうか?ネット掲載情報は客寄せ?なのでしょうか? 当日の電話で内覧OKですから、と呼んでおいて、着いたらNGになりましたっていうのが違法ってことはないでしょうけど、、、。

  • マンション本契約後のキャンセル

    マンション購入の本契約後(内覧会等はまだです) 他の物件が気に入ってしまい 契約したマンションをキャンセルしたいのです。ペナルティは手付けの100万の放棄でいいと思ってたのですが 他にも何か罰則つくのでしょうか? 昨日営業さんに呼び出しを受け散々文句を言われ「罰則については後日ご報告します!」との事でものすごく心配です。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 中古マンション購入 契約前のキャンセルについて

    不動産購入のキャンセルについて この度、不動産の購入をキャンセルすることになりました。 その物件は個人ではなく業者が所有する物件でした。 購入をする意思もあり、申込み書の記入をしましたが、契約前に私の勤める会社から昨今の情勢のため給与の減額を言われました。 減額があってはローンの支払いができなくなるため、仲介業者にキャンセルをお伝えしたところ、直接持ち主の業者のところへ菓子折りを持って謝罪をしてくださいと言われました。申込みから大体1週間くらいでキャンセルをお伝えしました。 確かに迷惑をかけてしまい、私から業者へは連絡をしようかと思っていましたが、契約前でそこまでしなくてはならないのでしょうか? 直接出向かず対応するのは人として間違っていますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 物件購入の流れについての疑問です。

    こんばんは。いつもお世話になります☆ 今、購入を考えている物件があります。(全1000戸のうちの建築条件付分譲地です。) 気に入った物件が2件ほどあつたのですが、その日のうちに1件はすでに申し込みがありました。残りの1件も週末をはさめばすぐ申し込みがはいるでしょうと言われ、無料のため考える期間として、申し込みをしました。毎日現地にいき日当たり・環境・交通などをみてきましたが、価格的にも場所的にも魅力的な物件だなと思い、今週末に契約をしようと思います。ただ、疑問があります。。。 1.普通申し込みをして1週間たち購入する意思があると伝えても、契約は1週間後に必ずしなくてはいけないものなのでしょうか? 2.契約の際には、手付金として100万円支払いますが、契約をキャンセルした場合、その手付金は返済できませんといわれました。一般的には返金されないものなのでしょうか? 3.契約の際、事前に契約書・重要事項説明書をよく確認したいからほしいと申し出たところ、動きの早い物件なので、今週末契約が立て込んでいて、事前につくることが難しいといわれました。そのようなことはあるのでしょうか? 勉強不足で恐縮ですが、よろしくお願いいたします!