マンション購入手続きのキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションの購入を検討しておりますが、物件内覧という手続きが難しく、希望物件が埋まってしまうことを懸念しています。
  • マンション購入手続きには、申込み(意思伝え)と本契約がありますが、申込み後のキャンセルや契約後のキャンセルについて、違約金や手続きについてご経験があれば教えてください。
  • 不動産会社とのやり取りに不慣れであるため、キャンセルに関する情報を事前に把握しておきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入

新築マンションの購入を検討しております。3つほど物件内覧の上で、意思決定したいと考えておりますが、コロナ禍の影響や各物件の販売タイミングが合わず、希望物件が埋まってしまうことを懸念しております。 (既に2件は販売開始しており、残る1件は6月からの予定です) 質問:マンション購入手続きには、「申込み(意思伝え)」と「本契約」があると思いますが、申込みをした後でキャンセルは可能でしょうか?また契約後のキャンセルも可能でしょうか。その際、違約金等の発生有無や手続き面についてご経験あれば各々教えて頂ければ幸いです。 勿論、キャンセル前提で事を進めることをする気は無く、どの物件を選択しても良いと思っておりますが、初めての事でして、不動産会社とのやり取りについて事前に把握しておきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マンション購入の順序 1)申し込み  申し込むと事前審査が始まる 2)事前審査 ------ここまでならキャンセルしても金銭は発生しない----- 3)売買契約  この時に手付金を支払う -----これ以降にキャンセルすると手付金を没収される 4)本審査 5)決済、引渡し