• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション内覧について

マンション購入時の内覧について質問です。現在、賃貸マンションに住んでいますが、中古マンション購入を考えていまして、ネットで検索し、気に入った物件の内覧を不動産会社に依頼しました。 休日でしたので、その不動産会社が営業開始してから電話し(午前10時過ぎ)、当日内覧可能か確認したところ、空家なので問題なしとのことで、午後3時で約束しました。現在の住まいからその不動産屋までは遠く、行くだけで交通費も時間もかかる場所です。 で、行ってすぐにネット掲載されていた物件についていろいろと質問し、地図なども見せてもらいつつ会話していたのですが、もうひとつ気になる物件がネットに掲載があり、その物件も扱ってるなら二件内覧したいと伝えたところ、自分の担当物件だと言われ、そちらの物件の話題にシフトチェンジされました。 で、しばらく話しているうちに、最初に内覧希望した物件に買い手がついてしまい(契約済みではなく、ほぼ間違いなく契約する買い手という意味でした)売主さんから内覧は遠慮してほしいと依頼されていると言われました。 気落ちしたものの、すでに営業さんと色んな会話をした後だったのと、もう一軒は内覧出来ると言われたのと、わざわざ来てそのまま帰るのがイヤだったこともあり、営業さんのお勧め物件を含め、夕方くらいに2件内覧に行きました。 冷静に考えると、内覧OKと言われたから行ったのに不動産屋についてからNGだと言われるのはおかしくないですか?もっと怒ってよかったんじゃないか??と翌日になってから主人と話していました。 こういうことは不動産会社ではよくあるんでしょうか?ネット掲載情報は客寄せ?なのでしょうか? 当日の電話で内覧OKですから、と呼んでおいて、着いたらNGになりましたっていうのが違法ってことはないでしょうけど、、、。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

話の流れからだけの判断ですが、少なくともおとり的ではないです。 質問者様が初めの物件を内覧し、契約の意思があり既に契約可能性ある人より早く動ければ購入が出来るでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おとりではなかったようです。 内覧は売主さんがNGを出してます。諦めなさいということですよね。

関連するQ&A

  • マンション

    現在、某不動産会社に専属専任媒介契約でマンションの売却を依頼しておりますが、 9ヶ月ほど経つのにまだ買い手が決まりません。 丁度、その不動産会社との専属専任の契約の更新の時期がきているので このまま更新してもいいのですが、一度他の大手の不動産会社に変えてみた方が いいのか迷ってます。今、お願いしている不動産会社もそこそこ大手だとは思います。 変えても、同じでしょうか?今の不動産会社の方には今まで親切にして頂いているので 本当に迷っています。でもこちらとしてはなるべく早く売却したいと思っています。 値段を落とせば早いのでしょうが、それもできません。

  • 賃貸契約後の内覧について

    結婚を機に生まれて初めて実家(持ち家)から賃貸マンションに住む予定の者です。 先日初めて不動産屋さんへ行き、目当ての物件を内覧させてもらいました。 一応メジャーを持参し、計測したのですが、やはり初めてだったので計り漏れもあり、不動産屋さんへ再度内覧をさせてもらえないかお願いしたところ断られました。(やんわりと嫌がられた?面倒臭がった?) そこの物件はもう契約する運びとなり、敷金やら初期費用はちゃんと払ってます。 ただ、こちらの都合で即入居物件ですが、来月の中旬入居にしてもらってます。 なので、その間に家具や家電を揃えておきたいのですが、肝心な寸法が分からず困っております。 結婚式の準備もあるので、出来る事を進めたいのですが普通は内覧は1回しかさせてもらえないんでしょうか? ちなみに新築なので空き家です。 その不動産会社は仲介で管理会社とは別です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 内覧後の購入先の不動産屋変更は不可ですか?

    先日、中古マンションの内覧をしました。 私が内覧を希望した不動産屋さんと、売主さんが売却を依頼 した不動産屋さんと共に行ったのですが、どうも私が内覧を 希望した不動産屋さんは賃貸のほうに力をいれている不動産 屋さんらしく、仲介物件独特の質問(修繕計画など)にはと んちんかんな回答が多くありました。 それに比べて、売主さん側の営業は的確な回答ができていた と思います。 現在、購入するかどうか検討している状態なのですが、私も マンションを購入するのは初めてなので、できれば質問に対 して的確な回答ができる営業さんに担当してもらいたいです。 内覧をした同一物件を不動産屋を変更して購入するのは反則 でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#203300

> そうですよね、不動産屋に不信感を抱いてしまってます。  ちょっと不動産屋さんがかわいそうですね。  スーパーで残り一つの特売品を考えていたら、横から来た方が手に持ってしまった経験はおありじゃないでしょうか。それと同じことです。その方がカゴに入れるかどうかわかりませんし、カゴに入れたってそのままレジまで行くかはまた、わかりません。とりあえず、手に持ったものが勝ちなんです。  ただ、スーパーの特売品とは違って、質問者様がその物件をお気に入りなら、その方がレジを済ます前に質問者様がよりよい条件(現金決済で銀行融資を使わないとか)を出されれば不動産屋さんも交渉してくれるでしょう。ここでは書けませんが、売る方にもいろいろ心配はありますからね。売り手の立場に立ってお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かわいそうといえばかわいそうですが…。 買い手がついてしまったことは仕方ないですけど。なぜそれをすぐに言わなかったんだろう?と思ってしまいます。 不動産屋について、その物件についてあれこれ話し合って(他物件の話題もしましたが)、その話の流れで内覧NGって言われてて、と言いだされると、いつNGってわかったの??と。 なんてことを言っても仕方ないんですけどね。 売り手がいて買い手がいるわけですから、両者の思い通りにはいきませんね。売り手の立場になれば買い手の気持ちがわからず、買い手の立場になれば売り手の気持ちがわからず…。 縁がなかったのだろうと思います。

  • 回答No.2

経験上、私ならそういう不動産屋とはお付き合いしません。 選択肢がふたつあるのにひとつを断るのは何か考えがあるように思います。 (平米数が違う物件で狭いほうを断ってくるのなら仕方ありませんが) 推測ですけど、sakana7878さんがもうひとつ気になるほうの物件はなかなか買い手の付かない物件なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、不動産屋に不信感を抱いてしまってます。 もしかして契約の話は嘘なのかも…と思い、他の不動産屋へ物件内覧の依頼をしてみたところ、買い手がついたのでNGとの返事でした。 なので、嘘ではなかったんだな…と思いましたが、だったら電話してくれたらいいのに、と思ってしまいます。 ちなみに、私が気になったもうひとつの物件は交通量の多い大通りに面しているので買い手がつきにくいのかもしれません。内覧は3件くらいあったとは聞いていますが、決まっていないということは売れにくい物件なのかもしれないですね。

  • 回答No.1

不動産を始め物件の売買は、早いもの勝ちです。 手付けなり買う意思を明らかにして行動していれば、別ですが悔やんでも仕方がない事です。 一般商店でも同じでしょう。 内覧を許可した時点で予約が出来ていると考えるのは自由ですが、相手に表明していない限りあなたの心の内部のことです。 同時に2組内覧がぶつかる(わざと?)こともあります。 売主は、早く高く売りたいのですから当然の行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早いもの勝ち…確かにそうですね。悔やんでも仕方がないと思いつつも、まだネット掲載しているのでついつい間取り図や画像なんかを見てしまっています。 あー…でも…、当日確認したのに?その電話の後で内覧NGになったなら、午後3時までの間に連絡くれればいいのに…。とか、考えても仕方ないですね。買うかわからない客にそんな丁寧な対応しませんしね。 忘れて別物件を探します。

関連するQ&A

  • 初めての賃貸アパート内覧

    はじめまして。 一人暮らしを始めようと、近々お部屋の内覧に行く予定です。 そこで、内覧するにあたってココは必ず確認した方が良いなどのアドバイスを頂けたらと思っております。 今回お邪魔する物件は、インターネットで探して内覧を希望したのですが、画像を見た限りではとても綺麗なのに、お値段が他のところよりも安いため、ちょっと心配です。 あと、これは確認のため聞いた方が良い事や、逆にこんな事を言ってくる不動産会社は注意などもあれば教えて頂きたいです。 因みに私は二十代女性です。 色々と質問してしまい失礼とは思いましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築マンションの内覧会について

     来春2月に、内覧会が有ると連絡が不動産会社から連絡が来ました。  重要ホイントとか何処をしっかり見たらいいか情報をお願いします。

  • 内覧後の仮押さえについて

    初めまして。 現在海外に留学をしているのですが、8月の帰国に向けて現在、主にネット上で物件を探しています。 先日、ネット上で見つけ気に入った物件について、不動産に問い合わせたところ、まだ契約がされていない物件が見つかりました。 しかし、私の帰国日は8月1日で、実家は東京ではないので実際の契約等は8月10日頃に行おうと考えています。 そこで、他の方に先に契約されないよう、帰国した当日(または翌日)に内覧に向かい、気に入ったら仮押さえをし、約一週間後に本格的に契約をしようと思うのですが、そういったことは可能でしょうか? まとめると、8月2日内覧→8月10日頃契約→8月20日頃入居となります。 内覧後も契約まで押さえられないとすれば早めに契約すれば済む話なのですが・・・

  • 内覧した妥協物件と、内覧はしてないがほぼ希望通りの物件で悩んでいます。

    内覧した妥協物件と、内覧はしてないがほぼ希望通りの物件で悩んでいます。 仕事の都合で東京転勤が決まり、物件を探しているところです。 8月1日には新しいところに入居しなくてはなりません。 今週の土日に候補の物件を実際に見て見ましたが、 コレだ!というものに出会えませんでした。 ですが「希望とはちょっと違うけど少し妥協して住んでもいいかな」 というところは一つ見つけました。 そして自宅に帰り、再度ネットで物件検索をすると ほぼ希望通りの物件を見つけてしまいました。 福岡からの引越しの為、物件の内覧に行くチャンスはもうありません。 引越し先は主人の会社との法人契約となり、会社の稟議が7/16にあるため 物件を7/17までに決めなくてはいけません。 内覧をし実際に目で見て確認した物件(希望とはちょっと違う)にすべきか 内覧はしてないけどほぼ希望通りの物件にすべきか悩んでいます。 実際に見てない物件に決めるのはリスクが高いでしょうか?

  • 複数不動産会社に依頼するメリット

    家を売る場合に、複数査定したほうがいいという意見を聞いたのですが、 最終的に決めるのは買い手で、 不動産会社が高く評価したとしても、高すぎたら売れないと思うのですが、間違っていますでしょうか? レインズに出すにしても、同じ物件で不動産会社によって価格が違うなんてことはないと思うので、 複数不動産会社に依頼するメリットはあるのでしょうか?

  • 内覧時に電気が付くのは誰が契約してるから?

    契約前に営業さんと物件を夜に見に行ったのですが、 ブレーカーを入れたら電気が付きました。 これって電気を契約してるってことですよね? これは賃借人が入居するまでは、大家が電力会社と契約しているから 内覧時に電気が付くのでしょうか?

  • マンション売却の営業について

    かねてより自宅マンションを売りに出しているのですが、専売でお願いしていた時、内覧も少なく(3ヶ月で一組で交渉にも至らず)、営業の方には申し訳なかったのですが、この度一般での売却に切り替えさせていただきました。 一般でニ社にお願いしたのですが… A社…地元に密着した中堅不動産会社 B社…CMでもよくみる大手不動産会社 どちらの営業の方もきちんとした申し分のない対応をして下さり、営業活動報告などもきちんと郵送していただいているのですが、不思議な事が少しあり教えていただきたくお願い致します。 先週の土曜日にA社の紹介で二組お客様が内覧にみえました。一組目は、他社からの問合せでみえたそうで、他社の営業の方も同席されていました。こちらのお客様は、大変お部屋もマンションも気に入って下さり、私自身も手応えを感じるものがありました。 二組目のお客様も気に入って下さっているようでしたが、一組目には及ばずといった感じでした。 (こちらはA社のみの仲介でした) 翌日曜日にA社より電話があり、どちらのお客様も大変気に入って下さって、もう一度内覧を希望されているので、来週の土曜日か日曜日で内覧をお願いしたいと言われ、多分二組目のお客様で決まりそうですよ。と言われ、喜んでおりました。 本日A社から電話があり、日曜日にお客様をご案内したいとの事(先日の二組とは別のご家族)で、先日の二組の内覧の件を聞いたところ、お客様からまだ連絡がないので…。との返答でした。 前回の 「大変気に入って」というのは、営業トークだったのでしょうか?腑におちずもやもやしております。 あと、経過報告書の内容がA社とB社で違いがありすぎる点についてなんですが、両社同じ日に契約を交わし、掲載されているネット関係や印刷物に違いはほとんどないのですが、A社には問合せ件数が五件に対しB社はゼロ件だそうです。 こういった事はよくある事なんでしょうか? 他、気を付けた方がよい所がありましたら、教えていただきたくお願い致します。

  • 不動産契約時の借主が払う仲介手数料について

    現在事業を営んでおり新たに事務所を契約しようとしています。 契約しようとしている物件は一般的に不動産会社がサイトに掲示ている物件ではなく 現時点で遊休不動産となっている物件を私が見つけて 不動産会社に仲介を依頼した物です。 大家とも無事話が付き、後は家賃等賃貸条件を決めるだけなのですが 当初予算を10万円”以内”で不動産会社に提示し実際に内覧した結果 建物の状態等諸条件を自分として借りたい金額は8万円としたい所です。 大家側の感触としては安く貸す気のようなのでこちらは問題なさそうなのですが どうも雰囲気として不動産会社側としては上限一杯の10万円で賃貸したいようです。 家賃が下がれば法定1か月分と決まっている不動産会社側に渡る仲介手数料も少なくなりますよね? 個人的に不動産会社が売り上げが減る事を考えているのではないかと思います。 今回通常のテナント選びではなく、貸すかどうかも分からない こちらが指定した物件を不動産会社に仲介を依頼したので 売上が減るという気持ちは理解できますし、余計な苦労をかけた分報いたいと思います。 しかし、毎月払う家賃としては安く抑えたいのです。 そこで質問なのですが、借主側から払う仲介手数料を1か月分以上払う事は 何らかの形で法定上出来るのでしょうか?

  • 紹介された物件の専任媒介業者を見つけました。変えても良いのでしょうか。

    先日、ある物件で問い合わせた不動産会社から「新しく中古物件が出ました」と物件を紹介されました。 悪くない物件だったので早速内覧の申し込みをしたのですが中2日待たされて、しかも指定された時間の都合が合わず、再度確認をしてもらっているところです。 先ほど何気なくインターネットで物件情報を見ていると、紹介された物件と同じ物件が掲載されていたのですが管理している不動産会社が違って、しかも取引形態が「専任媒介」と書いてありました。 思わず、紹介された物件を見てみるとそこには「媒介」しか書いてありませんでした。と、言う事は一般媒介だと思うのですが、間に不動産会社が2社入っているのが影響して内覧日時を決めるのにこんなに時間が掛かっているのでしょうか。 まだ問い合わせ中の不動産会社からは返事が無いのですが、この場合、別途見つけた専任媒介の不動産会社に問い合わせても良い物でしょうか。購入を前向きに検討している物件なので、もしこの時点で専任の不動産会社や売主にこちらの情報が全て伝わっているのであれば(氏名など)悪い印象を与えるかなとも思うのですが、まだ内覧の予約時点ですし、そこまで公開されていないのであれば専任の不動産会社に直接問い合わせてみようかなと思っています。 (ちなみに紹介してくれた不動産会社の担当者は終日外出で連絡が取れません) 買主にとって専任であろうが一般であろうがあまり関係の無いことかもしれませんが、対応が遅いので専任に直接の方が今後価格交渉等するのも良いのかなと思っています。メリット、デメリット等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションの賃貸について

    明けましておめでとう御座います。 都内でマンションを賃貸したいと考えています。 付き合いのある不動産会社にもお願いをしていますが、自分でも早く借主を見つけたいので、個人で積極的にネット広告を出そうと思っています。 「マンション:賃貸:ネット:広告」等のキーワードで検索すると「不動産会社」の登録サイトしか見つからず、私のお願いしている不動産会社にも恩義があり、自分で広告を出せるサイトを探しています。 借り手が見つかった後は、賃貸契約はお願いしている不動産会社にお願いしますが、個人で不動産のネット広告を掲載できるところがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。