• ベストアンサー

マンション内覧について

マンション購入時の内覧について質問です。現在、賃貸マンションに住んでいますが、中古マンション購入を考えていまして、ネットで検索し、気に入った物件の内覧を不動産会社に依頼しました。 休日でしたので、その不動産会社が営業開始してから電話し(午前10時過ぎ)、当日内覧可能か確認したところ、空家なので問題なしとのことで、午後3時で約束しました。現在の住まいからその不動産屋までは遠く、行くだけで交通費も時間もかかる場所です。 で、行ってすぐにネット掲載されていた物件についていろいろと質問し、地図なども見せてもらいつつ会話していたのですが、もうひとつ気になる物件がネットに掲載があり、その物件も扱ってるなら二件内覧したいと伝えたところ、自分の担当物件だと言われ、そちらの物件の話題にシフトチェンジされました。 で、しばらく話しているうちに、最初に内覧希望した物件に買い手がついてしまい(契約済みではなく、ほぼ間違いなく契約する買い手という意味でした)売主さんから内覧は遠慮してほしいと依頼されていると言われました。 気落ちしたものの、すでに営業さんと色んな会話をした後だったのと、もう一軒は内覧出来ると言われたのと、わざわざ来てそのまま帰るのがイヤだったこともあり、営業さんのお勧め物件を含め、夕方くらいに2件内覧に行きました。 冷静に考えると、内覧OKと言われたから行ったのに不動産屋についてからNGだと言われるのはおかしくないですか?もっと怒ってよかったんじゃないか??と翌日になってから主人と話していました。 こういうことは不動産会社ではよくあるんでしょうか?ネット掲載情報は客寄せ?なのでしょうか? 当日の電話で内覧OKですから、と呼んでおいて、着いたらNGになりましたっていうのが違法ってことはないでしょうけど、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKESHIDA
回答No.3

話の流れからだけの判断ですが、少なくともおとり的ではないです。 質問者様が初めの物件を内覧し、契約の意思があり既に契約可能性ある人より早く動ければ購入が出来るでしょう。  

sakana7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おとりではなかったようです。 内覧は売主さんがNGを出してます。諦めなさいということですよね。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> そうですよね、不動産屋に不信感を抱いてしまってます。  ちょっと不動産屋さんがかわいそうですね。  スーパーで残り一つの特売品を考えていたら、横から来た方が手に持ってしまった経験はおありじゃないでしょうか。それと同じことです。その方がカゴに入れるかどうかわかりませんし、カゴに入れたってそのままレジまで行くかはまた、わかりません。とりあえず、手に持ったものが勝ちなんです。  ただ、スーパーの特売品とは違って、質問者様がその物件をお気に入りなら、その方がレジを済ます前に質問者様がよりよい条件(現金決済で銀行融資を使わないとか)を出されれば不動産屋さんも交渉してくれるでしょう。ここでは書けませんが、売る方にもいろいろ心配はありますからね。売り手の立場に立ってお考えください。

sakana7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいそうといえばかわいそうですが…。 買い手がついてしまったことは仕方ないですけど。なぜそれをすぐに言わなかったんだろう?と思ってしまいます。 不動産屋について、その物件についてあれこれ話し合って(他物件の話題もしましたが)、その話の流れで内覧NGって言われてて、と言いだされると、いつNGってわかったの??と。 なんてことを言っても仕方ないんですけどね。 売り手がいて買い手がいるわけですから、両者の思い通りにはいきませんね。売り手の立場になれば買い手の気持ちがわからず、買い手の立場になれば売り手の気持ちがわからず…。 縁がなかったのだろうと思います。

回答No.2

経験上、私ならそういう不動産屋とはお付き合いしません。 選択肢がふたつあるのにひとつを断るのは何か考えがあるように思います。 (平米数が違う物件で狭いほうを断ってくるのなら仕方ありませんが) 推測ですけど、sakana7878さんがもうひとつ気になるほうの物件はなかなか買い手の付かない物件なのかもしれません。

sakana7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、不動産屋に不信感を抱いてしまってます。 もしかして契約の話は嘘なのかも…と思い、他の不動産屋へ物件内覧の依頼をしてみたところ、買い手がついたのでNGとの返事でした。 なので、嘘ではなかったんだな…と思いましたが、だったら電話してくれたらいいのに、と思ってしまいます。 ちなみに、私が気になったもうひとつの物件は交通量の多い大通りに面しているので買い手がつきにくいのかもしれません。内覧は3件くらいあったとは聞いていますが、決まっていないということは売れにくい物件なのかもしれないですね。

• tadagenji
回答No.1

不動産を始め物件の売買は、早いもの勝ちです。 手付けなり買う意思を明らかにして行動していれば、別ですが悔やんでも仕方がない事です。 一般商店でも同じでしょう。 内覧を許可した時点で予約が出来ていると考えるのは自由ですが、相手に表明していない限りあなたの心の内部のことです。 同時に2組内覧がぶつかる(わざと?)こともあります。 売主は、早く高く売りたいのですから当然の行為です。

sakana7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早いもの勝ち…確かにそうですね。悔やんでも仕方がないと思いつつも、まだネット掲載しているのでついつい間取り図や画像なんかを見てしまっています。 あー…でも…、当日確認したのに?その電話の後で内覧NGになったなら、午後3時までの間に連絡くれればいいのに…。とか、考えても仕方ないですね。買うかわからない客にそんな丁寧な対応しませんしね。 忘れて別物件を探します。