• ベストアンサー

マンション内覧について

マンション購入時の内覧について質問です。現在、賃貸マンションに住んでいますが、中古マンション購入を考えていまして、ネットで検索し、気に入った物件の内覧を不動産会社に依頼しました。 休日でしたので、その不動産会社が営業開始してから電話し(午前10時過ぎ)、当日内覧可能か確認したところ、空家なので問題なしとのことで、午後3時で約束しました。現在の住まいからその不動産屋までは遠く、行くだけで交通費も時間もかかる場所です。 で、行ってすぐにネット掲載されていた物件についていろいろと質問し、地図なども見せてもらいつつ会話していたのですが、もうひとつ気になる物件がネットに掲載があり、その物件も扱ってるなら二件内覧したいと伝えたところ、自分の担当物件だと言われ、そちらの物件の話題にシフトチェンジされました。 で、しばらく話しているうちに、最初に内覧希望した物件に買い手がついてしまい(契約済みではなく、ほぼ間違いなく契約する買い手という意味でした)売主さんから内覧は遠慮してほしいと依頼されていると言われました。 気落ちしたものの、すでに営業さんと色んな会話をした後だったのと、もう一軒は内覧出来ると言われたのと、わざわざ来てそのまま帰るのがイヤだったこともあり、営業さんのお勧め物件を含め、夕方くらいに2件内覧に行きました。 冷静に考えると、内覧OKと言われたから行ったのに不動産屋についてからNGだと言われるのはおかしくないですか?もっと怒ってよかったんじゃないか??と翌日になってから主人と話していました。 こういうことは不動産会社ではよくあるんでしょうか?ネット掲載情報は客寄せ?なのでしょうか? 当日の電話で内覧OKですから、と呼んでおいて、着いたらNGになりましたっていうのが違法ってことはないでしょうけど、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAKESHIDA
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.3

話の流れからだけの判断ですが、少なくともおとり的ではないです。 質問者様が初めの物件を内覧し、契約の意思があり既に契約可能性ある人より早く動ければ購入が出来るでしょう。  

sakana7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おとりではなかったようです。 内覧は売主さんがNGを出してます。諦めなさいということですよね。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> そうですよね、不動産屋に不信感を抱いてしまってます。  ちょっと不動産屋さんがかわいそうですね。  スーパーで残り一つの特売品を考えていたら、横から来た方が手に持ってしまった経験はおありじゃないでしょうか。それと同じことです。その方がカゴに入れるかどうかわかりませんし、カゴに入れたってそのままレジまで行くかはまた、わかりません。とりあえず、手に持ったものが勝ちなんです。  ただ、スーパーの特売品とは違って、質問者様がその物件をお気に入りなら、その方がレジを済ます前に質問者様がよりよい条件(現金決済で銀行融資を使わないとか)を出されれば不動産屋さんも交渉してくれるでしょう。ここでは書けませんが、売る方にもいろいろ心配はありますからね。売り手の立場に立ってお考えください。

sakana7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいそうといえばかわいそうですが…。 買い手がついてしまったことは仕方ないですけど。なぜそれをすぐに言わなかったんだろう?と思ってしまいます。 不動産屋について、その物件についてあれこれ話し合って(他物件の話題もしましたが)、その話の流れで内覧NGって言われてて、と言いだされると、いつNGってわかったの??と。 なんてことを言っても仕方ないんですけどね。 売り手がいて買い手がいるわけですから、両者の思い通りにはいきませんね。売り手の立場になれば買い手の気持ちがわからず、買い手の立場になれば売り手の気持ちがわからず…。 縁がなかったのだろうと思います。

回答No.2

経験上、私ならそういう不動産屋とはお付き合いしません。 選択肢がふたつあるのにひとつを断るのは何か考えがあるように思います。 (平米数が違う物件で狭いほうを断ってくるのなら仕方ありませんが) 推測ですけど、sakana7878さんがもうひとつ気になるほうの物件はなかなか買い手の付かない物件なのかもしれません。

sakana7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、不動産屋に不信感を抱いてしまってます。 もしかして契約の話は嘘なのかも…と思い、他の不動産屋へ物件内覧の依頼をしてみたところ、買い手がついたのでNGとの返事でした。 なので、嘘ではなかったんだな…と思いましたが、だったら電話してくれたらいいのに、と思ってしまいます。 ちなみに、私が気になったもうひとつの物件は交通量の多い大通りに面しているので買い手がつきにくいのかもしれません。内覧は3件くらいあったとは聞いていますが、決まっていないということは売れにくい物件なのかもしれないですね。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

不動産を始め物件の売買は、早いもの勝ちです。 手付けなり買う意思を明らかにして行動していれば、別ですが悔やんでも仕方がない事です。 一般商店でも同じでしょう。 内覧を許可した時点で予約が出来ていると考えるのは自由ですが、相手に表明していない限りあなたの心の内部のことです。 同時に2組内覧がぶつかる(わざと?)こともあります。 売主は、早く高く売りたいのですから当然の行為です。

sakana7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早いもの勝ち…確かにそうですね。悔やんでも仕方がないと思いつつも、まだネット掲載しているのでついつい間取り図や画像なんかを見てしまっています。 あー…でも…、当日確認したのに?その電話の後で内覧NGになったなら、午後3時までの間に連絡くれればいいのに…。とか、考えても仕方ないですね。買うかわからない客にそんな丁寧な対応しませんしね。 忘れて別物件を探します。

関連するQ&A

  • 中古マンションの内覧

    2年位前から中古マンションを中心に物件を捜しています。A不動産から気になる物件を紹介されました。1470万円、築10年3LDK全53戸で14階建の8階中部屋です。予算が1300万円ですが内覧したいとA不動産に伝えたところ、翌日に、売主の都合で販売中止になったといわれました。インターネットで他の物件を捜したところ、B不動産で同じマンションの物件を見つけました。間取りや階数から、A不動産と同じ物件と思われます。内覧して良さそうなら300万円位のローンを組んで購入してもいいかなと思っています。ここで気になるのは、A不動産で内覧できなかったことをB不動産に伝えたほうがいいのかということです。内覧する前に価格交渉することは売主に失礼だったのでしょうか?

  • 内覧後の購入先の不動産屋変更は不可ですか?

    先日、中古マンションの内覧をしました。 私が内覧を希望した不動産屋さんと、売主さんが売却を依頼 した不動産屋さんと共に行ったのですが、どうも私が内覧を 希望した不動産屋さんは賃貸のほうに力をいれている不動産 屋さんらしく、仲介物件独特の質問(修繕計画など)にはと んちんかんな回答が多くありました。 それに比べて、売主さん側の営業は的確な回答ができていた と思います。 現在、購入するかどうか検討している状態なのですが、私も マンションを購入するのは初めてなので、できれば質問に対 して的確な回答ができる営業さんに担当してもらいたいです。 内覧をした同一物件を不動産屋を変更して購入するのは反則 でしょうか?

  • 内覧の約束をしたのですが不動産屋を変えたいのですが

    こんにちは。 インターネットを見ていて気になる物件があり2件の不動産屋から出ていたので両方に電話をしました。 1件目は定休日で出なかったので2件目に電話をしました。 すると、購入条件などを聞かれ、その物件の事よりも他にいい物件が沢山あるのでそちらも勧めたい。言われました。 そして今度問い合わせた物件も含めて色々内覧させていただく約束をしました。 今日何気なく問い合わせた物件を見ていたら、1件目の電話に出なかった不動産屋の方が専任媒介となっていました。 物件の値引きなどもお願いしたいと思っているので専任媒介の不動産屋に変えたいのですが、今ならまだ内覧をしていないので変えられますか。 それとも約束をしてしまっているので無理でしょうか。 何方か教えていただけないでしょうか。  

  • 賃貸マンション GW中の内覧

    賃貸マンション物件を探すためにゴールデンウィークを利用しようと思っています。 ただ日祝日は管理会社は休みのところが多いと聞くので、 GWに不動産屋へ行っても空室の状況が分からなかったり、 内覧もできない可能性が高いかもと心配です。 結局また後日不動産屋へ行くことになり2度手間かなと思ったりします。 不動産屋へは予約しないで、飛び込みで行こうと思っています。 実際日祝に不動産へ行かれたことがある方、また不動産関係に詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 賃貸契約後の内覧について

    結婚を機に生まれて初めて実家(持ち家)から賃貸マンションに住む予定の者です。 先日初めて不動産屋さんへ行き、目当ての物件を内覧させてもらいました。 一応メジャーを持参し、計測したのですが、やはり初めてだったので計り漏れもあり、不動産屋さんへ再度内覧をさせてもらえないかお願いしたところ断られました。(やんわりと嫌がられた?面倒臭がった?) そこの物件はもう契約する運びとなり、敷金やら初期費用はちゃんと払ってます。 ただ、こちらの都合で即入居物件ですが、来月の中旬入居にしてもらってます。 なので、その間に家具や家電を揃えておきたいのですが、肝心な寸法が分からず困っております。 結婚式の準備もあるので、出来る事を進めたいのですが普通は内覧は1回しかさせてもらえないんでしょうか? ちなみに新築なので空き家です。 その不動産会社は仲介で管理会社とは別です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 内覧会業者について

    こんにちは。 新築マンションを購入し(9月に引渡し)、来月初旬に内覧会があります。 その際、不動産の知識が私自身あまり無い為、内覧会業者に同行を依頼しようか迷っています。 経験者の方等で、どこか良い業者をご存知でしたら教えて下さい。 もし業者を頼むとしたら、だいたい費用は1回いくら位かかるものなのでしょうか?また業者を選ぶ時に注意すべき点とかはありますか? ちなみに物件は、横浜市港北区です。 どうかご回答の方よろしくお願い致します。

  • 中古マンション内覧時の見るべきポイントについて

    中古マンションの購入を検討しており、マンションを見て回ってます。希望は、戸数100戸以上の大規模マンションを希望しており、今まで3件くらい内覧もしました。間取りや広さ、日当たりは実際に体験できますが、隣室のうるささとかは内覧では分かりませんし、不動産屋さんも悪いことは言いません。 購入前に壁の薄さや騒音、物音を確認する方法はないでしょうか?また、その他中古マンション購入にあたり、注意すべきことがあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • マンション売却  営業マンは何をしてくれる?

    マンションの売却を某・大手不動産屋に依頼しました。(専属媒介) すぐに売れるとは思っていませんが、担当営業マンが頼りなくて心配です。 質問なのですが、営業マンは物件を売るために、どんなことをしてくれているのでしょう? 広告を出す、雑誌に載せる、ネットに掲載・・・ 大体これぐらいなのでしょうか? あとはお客さんから反応があるのをじっと待つだけ? 営業マン自身は何か努力はしないのでしょうか? こちらから要望を出すとしたら、どんなことを頼めばいいのでしょう? よろしくご回答お願いします。

  • 中古マンション 売り方について

    中古マンション 売り方について 現在、中古マンションの売却を考えています。 何社かの営業マンの方と会い、結局、無難に近隣の物件を多く扱っている大手不動産会社に依頼しようと思っています。すごくやる気のある営業マンで、電話をした当日に査定書をポストに入れてくれました。 本当は地元にも詳しく、とても親身に相談にのって頂ける小規模の会社の営業マンが話しやすく、 お願いしたいところですが、近所の案件は、上記の大手の会社が仲介しているようです。 やはり金額が大きいこともあり、みんなが選んでいるところに、無難に、、が安心で良いかなと思います。 この判断は正しいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 内覧後の仮押さえについて

    初めまして。 現在海外に留学をしているのですが、8月の帰国に向けて現在、主にネット上で物件を探しています。 先日、ネット上で見つけ気に入った物件について、不動産に問い合わせたところ、まだ契約がされていない物件が見つかりました。 しかし、私の帰国日は8月1日で、実家は東京ではないので実際の契約等は8月10日頃に行おうと考えています。 そこで、他の方に先に契約されないよう、帰国した当日(または翌日)に内覧に向かい、気に入ったら仮押さえをし、約一週間後に本格的に契約をしようと思うのですが、そういったことは可能でしょうか? まとめると、8月2日内覧→8月10日頃契約→8月20日頃入居となります。 内覧後も契約まで押さえられないとすれば早めに契約すれば済む話なのですが・・・