• ベストアンサー

マンション購入申し込みをキャンセルしたい場合

先週の土曜日(3月5日)にマンション購入申し込みをしました。 その際、申し込み金として10万円を納めていて、 今週末に正式な契約手続きをする予定でした。 ところが今日、主人が転勤のある部署への異動が決まりました。 すぐに転勤するわけではないのですが、その部署に異動したら 3年以内には確実に転勤があるようなのです。 まさか転勤のある部署に異動するとは思っていなかったので、少し動揺しています。 こういう理由でマンションの購入申し込みをキャンセルする方向で 話を進めようと思っているのです。 そこで質問なのですが、ここでキャンセルしたら、 申し込み金の10万円は戻ってくるのでしょうか? それどころか、契約の時に必要だった諸経費のお金も 払わないといけないのでしょうか? 申し込みをしてからまだ4日なので、クーリングオフ?みたいなことはできませんか? 申し込み金の領収書には、「契約が不成立の場合は返金します」とあるのですが 期限等は書いてありません。 説明では、ローン審査が不調に終わった等の場合しか返金しないようなことを言われました。 明後日(明日は定休日)に電話するのですが、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

申込金は戻ります。ご安心下さい。 契約前で良かったですね。契約後の手付け金だと戻らないところです。

airi92
質問者

お礼

こんばんは。回答をありがとうございました。 不安な気持ちでいたので、とても安心できました(^^)。

その他の回答 (2)

• emily128
回答No.3

以前、同様なことがありキャンセルをしました。 内金100万も払っていましたが返金されましたよ。(手数料として数千円は取られましたけど・・) その際に、辞令表を持っていって丁重にお断りをしました。(業者から辞令を見せてくださいとも言われましたしね)理由が理由ですので大丈夫だと思いますよ。 ちなみにキャンセルは転勤(異動)以外は返金されないとおもいます。

airi92
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 経験者の方のお話を伺うことができ、安心して行動にうつすことができました。 幸いにも印鑑もなにも押していない状態でしたので、 大丈夫でした。 本当にありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

申し込み金でしたら、手付金とは性質が異なりますので、基本的には全額戻ります。 先方の為にも、なるべく速やかにご連絡されたほうが親切かと思います。 仮に手付金だとしても、異動命令などの書式を持参して事情を説明すれば、業者によっては、契約にかかった費用を除き返金して貰えるケースもあります。(異動の可能性がある、では無理でしょうが・・) ご質問者の段階であれば、普通に事情を説明すれば、全く問題ないでしょう。

airi92
質問者

お礼

こんばんは。回答をありがとうございました。 異動命令などの書面があった方がよさそうですね。 事情が事情なので、業者の方にも理解してもらえるようにしたいと思います。 回答をいただき、安心できました。ありがとうございました。