• ベストアンサー

マンションの購入について

先日マンション購入の仮契約をしてきました。 現在手付金ということで10万支払ってます。 今週末本契約なのですが、なんせ大きな買い物とあってかなり不安になってきました。 間取りや立地条件はとても気に入ったので購入を決めたんですが、後から気になりだしたことがあります。 それは、売主や販売会社のことです。少し調べてみたところ、業績はまだ浅いみたいでした。 売主や販売会社って重要ですよね? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokinn
回答No.1

最初はどこの会社でも一件目です。よく言われる大手も「業績が浅い時期」があったはずです。 私が購入した販売会社もとても業績が浅かったですけど、何の問題もなく引き渡しされ暮らしています。 長く住むのであれば、間取りや立地条件の方が大事だと思います。

sesami2002
質問者

補足

ありがとうございます。 仮にですけど、建築が終わる前に不動産会社や売主が倒産した場合、建物の1割くらい入金した額はどうなるのでしょうか? 売主が社員11名というほど少ない会社だったので少し不安になってきています。 小さいからというだけで判断してはだめでしょうが。

その他の回答 (4)

• sasa-j
回答No.5

回答を頂いておりましたのに、 見落としており、大変失礼いたしました。 「参考になりました」 「勉強になりました」 などが一般的でしょう。他の方がどんなお礼を書いて らっしゃるか、見てみればよいのではないでしょうか。

• sasa-j
回答No.4

#2&#3の回答者です。 失礼とは存じますが、一言だけ。 お返事を頂きました「役に立ちました」は、 人(上位)→人(下位)   「役に立つ部下だ」 人→道具          「穴を開ける際は役立つ」 人→人     「お役に立ちたい(敬語として)」 という意味です。 「あなたの意見は役に立ちました」は 上記 上位→下位 の形です。対等な立場の どなたかにアドバイスを頂いた際のお礼としては、 注意したほうがいいです。 失礼な言い方ですよ(^^;。 変な回答になってすいません。 お気に触りましたらご勘弁ください。 また、論争をする気もありません。否定でしたら 読み捨ててください。

sesami2002
質問者

お礼

大変失礼いたしました。 私はすごく国語が苦手なのでそういう意味でお礼を書いたつもりは一切ありませんでした。 こういう場合なんてお礼を書けばいいのでしょうか?

• sasa-j
回答No.3

倒産されたら困りますので、当然の疑問ですね。 全く同じ心配をみなさんがなさっています。 ↓ページに詳しい情報がありますので、 行ってみて下さい。 しっかり検討していいものを買ってくださいね!

参考URL:
http://www.house110.com/J110/J1~100/J110_80.html
sesami2002
質問者

補足

ありがとうございます。 大変役に立ちました。

• sasa-j
回答No.2

こんばんわ。 不安要素は業績の浅さだけですか? 大手が良いとも一概には言えません。 ほかに何か「おや?」と思うようなことがありましたか? とりあえず契約の段階で(小さなことでも)きちんと書類を そろえ、時間をかけて説明するかどうかで少しは判るかも しれません。 契約を急がせ、説明を省くような会社はまず信頼にあたわないと 思います。(こちらからの質問に対して、「大丈夫だと 思いますよ」とか、「みなさんこれでやってますから」とか) 専門的な言葉がたくさん出てきて面食らうと思いますが、 宅地建物取引主任者が同席しますから(法で決まっています) 面倒に思わず、納得いくまで何度でも説明を求めて かまいません。わからないまま書類に印鑑を押さない、 「書類がたくさんありますから」と親切ごかしに 言われても、印鑑を渡さない。一つ一つきちんと 理解をしてから押印するようにしてください。 説明を求めて帰ってきた内容が明文されていない場合は 「どこに書いてますか」と聞いてください。 以上の事柄にきちんと対処できない、答えられない、 面倒くさそうな顔をするなど、購入者に協力的でない 場合は、「もう一度考えさせてください。○曜日に連絡します」と 契約を延ばしてかまいません。そんな時こそ、本性が出ます。 「ほかの方に買われてしまいますよ」というのが 脅し文句ですが、それでも不審な点は明らかにしてからの ほうが、あとあとのことを考えれば良いでしょう。 とにかく一度帰って、ご家族・ご夫婦だけの場になり、 急かす人のいない場所でちょっと考えるくらいの 余裕で大丈夫です。 できれば信頼の置ける一級建築士などに図面を見て いただいて、建物の内容に信頼が置けるかどうか、 また、建築中には図面どおりに建てられているか 見ていただけると安心です。ネットで調べれば派遣して くれるサイトもあります。(5~10万円ほど)図面の閲覧は 販売している業者に閲覧希望を出せばよいだけです。業者は 閲覧を拒むことはできません。 立地はマンションの命ですよね(大げさ?)。 業者さんも物件も問題なく、 新生活がすばらしいものになるようにお祈りしています。

sesami2002
質問者

補足

とても小さい会社ですが、対応はとてもいいです。これからは一生のお付き合いですので、ということで売ったらそれまでって態度でもありません。 なので、後は倒産しないか?というのが不安の種です。 もし建設中に売主が倒産することがあれば、手付金として払う予定の本体価格の1割ってのが保証されるのか?という点を不安に思っています。 そういうところどうなんでしょうか? 後、マンション購入後に売主が倒産したりしたら この場合もそのマンションに住む上でなにか害はありますか? 教えてください。