• ベストアンサー

マンション売主会社への不安

新築マンションを購入しようと検討中です。 検討中のマンションは立地もよく 間取りも気に入りました。 よく調べていましたら 売主の経営の見通しが今後よくありません。 マンションの出来上がりは来年の5月下旬です。 売主がマンションが出来上がって 数ヶ月で倒産した場合は買ったほうのリスクなどを教えていただけないでしょうか? なお・・施工会社は大手 管理会社も大手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.3

NO1です。 今の時期に未完成のマンションを購入はお勧めできませんが 未完成物件を購入するなら必ず手付けの保全を しっかりしておいてください。 売主の引渡し後、前の倒産はとても大きな違いになります。

参考URL:
http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol49.html
Hayasumi
質問者

お礼

zenzen123さま 参考URLを教えていただきありがとうございます。 とっても役に立ちそうです。 この検討中のマンションの400m先にも 同じクラスのマンションが建築中です。 マンション自体は同じ感じなのですが 今検討中のマンションの方が 気に入っています。 大きな買い物なので よくよく考えてと思っています。

その他の回答 (2)

• nachiguro
回答No.2

こんばんは 元管理会社で現コンサルタントの者です。 これだけの情報では何とも言い難いのですが、デヴェロッパー系の物件および管理会社なのでしょうか?それとも独立系の管理会社何でしょうか? まず、ポイントはそこにあるかと思います。(独立系でも優良企業はありますのでご安心を) さらに見て頂きたいのは修繕計画案が組まれている場合は住宅ローンとのランニングコストの兼ね合い、エレベーターがある場合は最初から日立、三菱、東芝あたりのフルメンテナンス方式でスタートするのかによってその物件に対するクオリティが出てくると思います。 また管理費等に関しては管理費:積立金が6:4くらいの比率なら理想だと思いますが

Hayasumi
質問者

お礼

nachiguroさま ご回答をありがとうございます。 検討中の物件のパンフレットをよく読みました。 売主(事業主)と販売提携(代理)は同じ系列会社で その会社は[○○グループ不動産 建築事業領域:分譲マンション 土地分譲開発事業 建築事業 コンサルティング事業 賃貸・売買・仲買事業 建物管理事業]となっているので・・デヴェロッパー系の物件および管理会社だと思います。 エレベーターは9人乗2基 11人乗1基と書かれていますが 会社名は書かれていません。 管理費33130円 修繕管理費5680円 管理費等合計38810円 修繕積み立て基金473400円 管理一時金9500円となっています。 初めてのマンション買いで 何も分からず こんな書き方で申し訳ありません。 こちらの会社は昨年まで業績も良く分譲マンションなど次々建てている会社なのですが 資産が少なく、銀行やリース会社が来年からマンションの分譲などに資金を貸さなくなったそうで・・来年あたりに危ないという事を耳にしました。

• zenzen123
回答No.1

倒産をすると共有部で引渡し後10年間の保証をするのが 誰がするのかの問題が出る可能性があります。 まだ出来てないならしばらくは様子見がいいですよ。 よほどの人気物件でなければ新築マンションは引渡し後も販売しているケースが大変大きいです。

Hayasumi
質問者

お礼

zenzen123さん ご回答をありがとうございます。 マンションが初めてなので[共有部で引渡し後10年間の保証をする]というのを知りませんでした。 このマンションの管理が手すきになり フロント部分に人がいなくなったりなど 管理面でも気になっております。 この[共有部で引渡し後10年間の保証をする]ということの確認をしてみますね。 また何かあれば教えてください。 宜しくお願いします。