• 締切済み

マンション購入後の売主倒産の不安

今、不動産の倒産が相次いでいますよね。 近所で、入居から9ヶ月たったマンションがあり、あと数個の物件が値引きの期待アリで、検討中です。 ただ、ここの親会社は倒産しそうなリストに入っていて、もし倒産したら、子会社である売主もあぶないし、管理会社も関連会社なので、入居後に倒産したら、どんな状況になってしまうのか、とても不安になります。 物件は良く、周辺の相場はもっと高いので、値引きできるのはチャンスだとは思うのですが。。。 倒産したとすると、10年保障がなくなりますよね。その他のデメリットはどんなものがあるでしょうか? ここをあきらめたら、何年先でも中古しかないと思うんです。でも考えたら、もし中古を買っても、保障とかはなく、自己負担ですよね? そうすると、値引きしたとしてもお高いし、倒産の不安がありながらも、頑張って新築の方がいいのでしょうか? これはとっても甘い考えでしょうか?

みんなの回答

noname#70379
noname#70379
回答No.3

はじめましてinuneko11さま さすがに、不動産の神様、大豪院さん。 まさにそのとりです http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20080804-01/5.htm 上記の5ページに書いてあります 仮に、貸し剥がしにあったら、最悪ですね 質問者さま、安物とリスクは付き物です 安く買ったはいいけど、資産価値が極端に低下、ってなことにならないように。 私も倒産会社物件探しているところです。利回り20%確保できれば、約5年で回収できます 2さんが既に書いていますね。売り急ぎ物件は安く手に入ります そして、倒産物件ならば、資産価値の極端な低下は覚悟してください。投資で買うなら別ですが、一生住み続けるつもりなら、やめた方が無難です。 リスクを回避したいのなら「普通の」物件買うべきです

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

まず新築であっても購入して住んだとたんに数百万は目減りします。 つまり中古になったという事です。 世の中には「絶対に中古は嫌だ、新築じゃないと話にならない。」という人が結構います。 新築物件というのは、手垢が全くついてないという事に実際の資産価値以上のプラスアルファを払うのは当然、と思える人が買う物です。 入居して九ヶ月で売りに出た中古ですが、この物件はなぜ9ヶ月で売りに出たのかを調べるべきでしょう。 新築を買って九ヶ月で手放すのは早すぎます。まして今はマンション不況で値段が下落傾向ですから、かなりの売却損が出たと推測できます。 「なのになぜ?」この理由が重要と思います。 不動産にはお買い得物件などと言うものは基本的にありません。 高く売れる物件なら、高い値札を付けます。わざわざお買い得にする必要はありません。 安いのは安くしないと売れない「理由」があるから安いのです。 その「理由」は「潰れそうなデベロッパーの物件である」であることも考えられますし、九ヶ月の中古は自殺などの事故物件かも知れません。 >物件は良く、周辺の相場はもっと高いので、値引きできるのはチャンスだとは思うのですが。。。 周辺相場よりなぜ安くしなければならないのか? これをずばり販売担当者に聞いてください。 その理由に納得できるなら、買われての後悔しないと思います。 蛇足ですが、本当のお買い得物件という物も存在します。 それは売り主が早く換金したいと言う「理由」で、相場より安い値段を提示している物件です。 しかしこれらは不動産広告に出ることは無く、業者間の紹介でお得意先のお金持ちや地主に紹介されて、そこで決ってしまいますので、一般の人がお目にかかれる事はまずありません。

  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.1

◆倒産の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございました。 >これはとっても甘い考えでしょうか? そうですね甘いですね。 なぜ値引きがあって安い物件なのか? だって「親会社が倒産しそうだから」ですね。危ない会社であることは、あなたもわかっていることだから、当然不動産屋もわかっていることでしょう。 10年保証がなくなるかどうかは、引き継いだ会社の方針にもよりますので、どうなるかわかりません。引き継いだ会社によっては倒産しても問題が無いかもしれません。場合によっては保証も管理も無くなるかもしれません。けれどもリスクはいつもつきまといます。だから安いのです。 あなたの予算では、リスクが無い物件は「中古しかない」わけです。 なんか、変な質問じゃないですか? 客:「リスクは嫌です。新築でこの先の保証もしてほしい。でもお金はありません。」 店員:「お客さん。こちとら商売でっせ、冗談言っちゃいけませんぜ。」

関連するQ&A

  • もしも売主のマンションデベロッパーが倒産してしまったら・・・

    今年の3月、新築マンションを購入しました。 物件はまだ建築中で、完成していません。 この物件に決めるまで、たくさんのモデルルームを見て、いろいろ考え、そして決めましたので、物件に対しての問題や不満、そういったものはありません。 むしろ完成するのが楽しみで待ち遠しいくらいです。 ところが、最近、マンションデベロッパーの株価が下落しているという情報を聞いて、「倒産とかしちゃうんだろうか・・・」とかなり不安になってきました。 そこで、もしも売主であるデベロッパーが倒産した場合、 どのようなことが起こりえるのか、具体的に知りたいのです。 「引渡し前」「引渡し後」、「XX年後」、「転売時」と 時期を分けて教えていただけると助かります。 また、皆様のご助言によっては、契約破棄もやむをえないと 考えています。 (かなり気に入って購入しているので、できることならしたくないのですが・・・。) この場合、契約金はどうなるのでしょうか? ご助言おねがいいたします

  • マンション契約後に売主の会社が倒産してしまいました。

    今年はじめにマンションの新規契約をしました。 ところが、昨日売主の会社が倒産(民事再生法適用)とのことです。 今となってはもう少し調べておけばよかったと反省しています。 建物は今はまだ未完成です。 手付金は支払済みです。 売主の会社から連絡があり、引き続き入居出来るように努力するが、施工会社との関係で工事が中断するので入居時期がいつになるかは不明、との事。 立地場所等気に入った物件で、入居に向けていろいろ準備をしていたのですが、イメージもありますし一生の買い物なのでこのまますんなり契約してよいか不安です。 いっそ契約解除をしたほうが無難かな、とも考えたりします。 そこで教えていただきたいのは ・入居時期が遅れることについての売主の責任は問えるか。何か違約金のようなものはあるか。 ・仮に契約解除をした場合、支払った手付金はどうなるか。 ・このまま契約、入居した場合、マンションの修繕、管理など将来的に問題がないか。 ・価格面などの条件の見直し等は要求可能か。 等といったことです。どうか皆様よろしくお願いします。

  • 倒産した会社の表題登記があるマンションの購入について

    教えてください。 中古マンションを購入予定です。 建築した会社は倒産していましたが、中古マンションなので売買には関係ないと考えていました。 ところが、この物件は新築未入居で、売主さんは所有権保存登記をしていないとのこと。 建築会社が新築時に表題登記?をしただけだそうです。 仲介業者は「司法書士に確認したところ、問題ないという回答だったので大丈夫です。管財人にも連絡をしています」といっています。また売買契約書にも「所有権の登記が出来ない場合は契約を白紙に戻す」という文言を入れるといってくれています。 このまま契約を進めようと考えていますが、何か気をつけること、アドバイスがあれば是非教えて下さい!!

  • マンション売主が倒産すれば管理はどのようになっていくのか

    表記のとおりですが、、、 新築マンションの 売主が倒産すれば その後のマンションは どのようになっていくと思いますか? たとえば 中古の売買 たとえば 管理 等 昨年でいえば ○ファーと○イアパレス のマンションは どのようになっているのでしょうか? ちなみにダイアパレスの分譲に以前賃貸ですんでたことがありますが 管理は(ダイヤ管理)しっかりしていたと思います。 今日、今から 生まれてはじめて マンションを購入したいと思っていますが 売主さんがとても急いでいるようです。早く住宅ローンをとおして鍵まで引渡ししたいそうです。 物件的には うーんというところはありますが、価格が魅力で 私どもでも手が届く範囲です。どう考えても 相場の賃貸より 安く、広いので決めたいと思っています。 自分たちの現在の環境は社宅として分譲マンションに賃貸で すんでいますが、この大不況のあおりででていかないと いけなくなりそうなのです。まだ本決まりではないですか。 現在のところに家賃全額負担となると18万になるので 正直厳しいです。その半額が現在の負担ですが 今回購入しようとしているマンションは管理費等こみで 住宅ローンが9万でおさまりそうなのです。ボーナスもなしです。 首都圏でなかなかその金額は魅力ですよね。 今からの契約です。至急 教えてください。

  • 売主の調べ方

    新築の購入を考えています。幾つか候補の物件があるのです、お気に入りは全て仲介物件です。仲介会社を抜かして直接、売主と交渉したいのですがどうやって調べたら良いでしょうか?また直接交渉すると何かデメリットはありますか?

  • 売主が倒産・倒産状態の新築戸建の購入リスクとは?

    こんにちは、初めまして!マイホーム購入に奮闘中の主婦です。 教えていただきたいことは、最近見に行ったいくつかの物件の中に売主と全く連絡がつかず内見できず外観だけみたものがありました。 その後も仲介の不動産会社の人も売主は倒産かその状態にあってあまりお勧めは出来ないですと言われました。 内見はまだしてませんが、外観も金額的にもそこはいいと思ってます。 もし購入するとなる場合、入居後の瑕疵については保証されないとは思いますが、普通の購入と違いその他どのようなリスクがあるかわかる方教えてください。次の休みに良ければ家族で他を含めその物件も内見したいと考えてます。宜しくお願いします。

  • マンションの新築未入居物件とは?

    新築未入居という物件を見かけますが新築マンションが売れ残った場合、 いつから中古物件の扱いになるのでしょうか? また、こうして中古になった新築未入居物件の問い合わせ先は、 売主ではなく仲介業者になるのでしょうか?

  • 売主倒産後のマンション管理

    マンション契約前になってデベ(売主)が倒産してしまいました。 しかし、部屋をあきらめきれません。もし、再度部屋が売り出しになっった際には購入(10年アフター保障無し)も考えていますが、色々分からないことがあり不安です。 1.10年間で実際どれほどの修理補修があるのか? 2.そもそも保障とは、専有部のみの事?共有部の補修等にもデベが   関与しているのか?   例えば、ディスポーザ処理層の不具合補修工事の場合管理組合   のみのお金で補修するのか?デベからも出資があるのか? 3.デベ不在の物件は将来転売する場合において資産価値は下がるので  しょうか? 以上その他にもデベ不在でのリスクがあれば知りたいです。 特に実際にデベ不在のマンションに住まれている方、マンションデベ の方からのご回答宜しくお願いします。

  • マンション売主会社への不安

    新築マンションを購入しようと検討中です。 検討中のマンションは立地もよく 間取りも気に入りました。 よく調べていましたら 売主の経営の見通しが今後よくありません。 マンションの出来上がりは来年の5月下旬です。 売主がマンションが出来上がって 数ヶ月で倒産した場合は買ったほうのリスクなどを教えていただけないでしょうか? なお・・施工会社は大手 管理会社も大手です。

  • マンション購入について

    マンションの購入について悩んでいます。 新築完成済みで施設も部屋も気に入ってるのですが、売主は今年最大の倒産会社で会社更正法適用中です。管理会社も関係会社で、施工主は別の大手建設会社です。 現在第2期販売中で既に入居者はいます。空き部屋がどの位残っているのかはわかりませんが、大規模マンションなので、まだ結構残っているのではないかと思います。 主人の仕事は転勤はなく、二人とも両親も実家もないので、一生の家として探しています。 会社更正法中の売主の新築物件を買うと、どのようなリスクがあるのでしょうか? やめた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。