• ベストアンサー

新築マンション4割引。施工会社倒産

初めまして。よろしくお願いします。 不動産会社へ出向いたところ、お得な新築マンションを勧められました。売主が施工会社へ施工費用を現金ではなくマンション6戸で支払い、その後施工会社が倒産、6戸が4割引で売りに出ました。 そこで質問です。 (1)現金でなくマンションで支払いというのは現実的によくあることでしょうか。 (2)施工会社が倒産しましたが、アフターは大丈夫でしょうか。一度、売主も倒産し、今は別の売主になっています。 (3)正規の新築でもまだ物件が残っているそうです。不動産会社ですと仲介手数料がかかりますが、それ以外にかかってくるお金はありますでしょうか。 その他、助言などありましたらよろしくお願いします。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんばんは。元管理会社所属で現コンサルタントの者です。 現実的には5年以上前からこんな事は当たり前の如くありました。 それよりも所謂「一棟売り」(最初A社が建てて販売する予定だったのですが資金繰りがつかずB社へ権利譲渡)するケースもありましたし、最近はやりの竣工後の「アウトレット何とか」という方法もあります。 この竣工後に関してはチラシを見たのですが、大手デベロッパーから売主が変わり、更に販売代理として幾重にも重ね販売するケースもあります。 またアフターに関しては1さんが仰る通りならば、その管理会社に聞いてみるのが一番早いかもしれません。 それ以外の金額としては中古かもしれませんが未入居ならば一次所得者(最初の所得者)として支払う修繕積立一時金など発生する可能性があります。 この辺は物件に拠って変わりますし、場合によっては一時金を支払ってもそれ以上にプレミアムが付く家具が付属するケースもありますので何とも言えないでしょう。(勿論今まで所有していたものに愛着があれば不要かもしれませんが)

8453
質問者

お礼

修繕費は払うように言われました。 家具はつかないようです。 よくある話と聞いて安心しました。 ありがとうござました。

その他の回答 (2)

• oyazi2008
回答No.2

NO.1の方の回答の通りです。物件としての扱いは新築ではなく中古なのですよ、中古としてのアフターは受けられますが基本的に現状渡しの取引ですから、瑕疵にあたらない、傷や汚れ等はそのままの引き渡しとなります。諸費用や各種税の減免などは新築と変わらないのでご安心を。4割引きなら、耐震やその後の管理運営に問題が無い様であれば細かい事は気にしてたら買えません。一般の中古を買うつもりで考えれば余り悩む事もないと思いますが

8453
質問者

お礼

うまい話には何かオチがあるのかと思い、 神経質になっていました。 軽く考えるようにします。 ありがとうございました。

• evice
回答No.1

(1)現金がなかったので代物弁済したのでしょう。現実的に考えて、お金が無いと代金を払えないのですから、こういうことは結構ありますよ。 (2)今の売主が不動産業者なら2年間の瑕疵担保責任。最初に建てた業者が住宅性能保証制度に登録していた業者なら、その業者が倒産しても一定の手続きをとれば構造耐力上主要な部分については10年間保証されます。 いずれも該当なしなら「保証なしの価格」ということで安くなっているのでしょう。 (3)色々あります。そんな時の為の不動産業者なので、しっかり「全部でいくら必要なのか計算して下さい」と言って書類にしてもらいましょう。 助言として、これらの質問は不動産業者に聞けばしっかりと応えてくれます。専門家ですし、事情もよくわかってますし。あっちも仕事ですからちゃんと応えてくれます。仲介手数料を払うのですから、トコトン利用しましょう。

8453
質問者

お礼

住宅性能保証制度ですね!! いいことを教えて下さいましてありがとうございます。 確認してみます。 そのようなことも不動産やさんに聞けば教えてくれるのかも 知れませんね。 助言をありがとうござました。