• ベストアンサー

新築マンション4割引。施工会社倒産

初めまして。よろしくお願いします。 不動産会社へ出向いたところ、お得な新築マンションを勧められました。売主が施工会社へ施工費用を現金ではなくマンション6戸で支払い、その後施工会社が倒産、6戸が4割引で売りに出ました。 そこで質問です。 (1)現金でなくマンションで支払いというのは現実的によくあることでしょうか。 (2)施工会社が倒産しましたが、アフターは大丈夫でしょうか。一度、売主も倒産し、今は別の売主になっています。 (3)正規の新築でもまだ物件が残っているそうです。不動産会社ですと仲介手数料がかかりますが、それ以外にかかってくるお金はありますでしょうか。 その他、助言などありましたらよろしくお願いします。

  • 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは。元管理会社所属で現コンサルタントの者です。 現実的には5年以上前からこんな事は当たり前の如くありました。 それよりも所謂「一棟売り」(最初A社が建てて販売する予定だったのですが資金繰りがつかずB社へ権利譲渡)するケースもありましたし、最近はやりの竣工後の「アウトレット何とか」という方法もあります。 この竣工後に関してはチラシを見たのですが、大手デベロッパーから売主が変わり、更に販売代理として幾重にも重ね販売するケースもあります。 またアフターに関しては1さんが仰る通りならば、その管理会社に聞いてみるのが一番早いかもしれません。 それ以外の金額としては中古かもしれませんが未入居ならば一次所得者(最初の所得者)として支払う修繕積立一時金など発生する可能性があります。 この辺は物件に拠って変わりますし、場合によっては一時金を支払ってもそれ以上にプレミアムが付く家具が付属するケースもありますので何とも言えないでしょう。(勿論今まで所有していたものに愛着があれば不要かもしれませんが)

8453
質問者

お礼

修繕費は払うように言われました。 家具はつかないようです。 よくある話と聞いて安心しました。 ありがとうござました。

その他の回答 (2)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

NO.1の方の回答の通りです。物件としての扱いは新築ではなく中古なのですよ、中古としてのアフターは受けられますが基本的に現状渡しの取引ですから、瑕疵にあたらない、傷や汚れ等はそのままの引き渡しとなります。諸費用や各種税の減免などは新築と変わらないのでご安心を。4割引きなら、耐震やその後の管理運営に問題が無い様であれば細かい事は気にしてたら買えません。一般の中古を買うつもりで考えれば余り悩む事もないと思いますが

8453
質問者

お礼

うまい話には何かオチがあるのかと思い、 神経質になっていました。 軽く考えるようにします。 ありがとうございました。

  • evice
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

(1)現金がなかったので代物弁済したのでしょう。現実的に考えて、お金が無いと代金を払えないのですから、こういうことは結構ありますよ。 (2)今の売主が不動産業者なら2年間の瑕疵担保責任。最初に建てた業者が住宅性能保証制度に登録していた業者なら、その業者が倒産しても一定の手続きをとれば構造耐力上主要な部分については10年間保証されます。 いずれも該当なしなら「保証なしの価格」ということで安くなっているのでしょう。 (3)色々あります。そんな時の為の不動産業者なので、しっかり「全部でいくら必要なのか計算して下さい」と言って書類にしてもらいましょう。 助言として、これらの質問は不動産業者に聞けばしっかりと応えてくれます。専門家ですし、事情もよくわかってますし。あっちも仕事ですからちゃんと応えてくれます。仲介手数料を払うのですから、トコトン利用しましょう。

8453
質問者

お礼

住宅性能保証制度ですね!! いいことを教えて下さいましてありがとうございます。 確認してみます。 そのようなことも不動産やさんに聞けば教えてくれるのかも 知れませんね。 助言をありがとうござました。

関連するQ&A

  • 施工会社の倒産

    3月に新築の賃貸集合住宅に引っ越しました。 しかし、その直後建築施工会社(建設会社)が県下で過去最高の負債を抱えて倒産したそうです。 室内の工事も雑で、不動産会社に問い合わせても「施工会社が倒産したら他の業者を探している」と言われ修繕に時間がかかるし、他の業者にしてみれば「うちがしたわけじゃないから」と修繕も曖昧でした。 不動産会社の×××ンショップですが、施工会社が倒産した事を住人に知らせないのはおかしくないでしょうか? 私が知ったのは、偶然修繕依頼の電話をした際に不動産会社の人が うっかり口を滑らせて知ったという感じです。 新築で県外から入居した世帯も多く、大概の家庭が引越しと同時くらいにNEWSで倒産を報じていた為もあり・・・知らない人がおおいと思います。県外出身だと地元の建築会社の名前なんて分からないと思うんです。 不動産会社に告知義務はあるのでしょうか?

  • マンション買うときのよい売主と施工会社の見分け方

     マンション購入予定でいくつかの物件で悩んでいます。 よく大手のいい売主と施工会社のものを選ぶといいというのを聞きますが、そのいい売主と施工会社はどのようにして見分けるのでしょうか。 よく耳にする会社が大きいことはわかりますが、保険の格付けのようにだいたいどこが大手の会社なのかわかる方法はありますか。 不動産に関しては全く初心者です、わかりやすく教えていただきたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションの転売?

    結婚を機に新築マンションの購入を考えています。 とある中小デベロッパーの物件を気に入ったのですが、ちょっと判らない事があり、不安です。 竣工から3ヶ月くらい建っていて、値引きに応じてもらえることになっています。 総戸数28戸のうち、4部屋が売主のデベロッパーから他の不動産会社Aに販売され、その不動産会社Aが今度は不動産会社Bに販売(または代理販売?)し、今は不動産会社Bが個人に対して販売しているようです。 売主のデベロッパーが不動産会社Aに4部屋売ったということは確認しているのですが、不動産会社AとBの関係は不明です。 将来的に賃貸になるんじゃないかとかは覚悟してるのですが、6、7件新築マンションを回っていて、こういう例は初めてです。 こういう事はよくあることなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 新築マンションを仲介で購入予定ですが手数料が無料といわれました。

    新築マンションを仲介で購入予定ですが手数料が無料といわれました。 当初中古マンションを探していたのですが、 不動産屋さんの紹介でたまたま見た新築マンションが気に入りました。 その際、新築マンションなので仲介手数料は発生しませんと言われました。 新築マンションは初めてだったので、そんなものかと思っていましたが、 よく考えるとその仲介業者はどこに利益があるのかと疑問に思います。 当該物件は売主の会社が通常は直接販売しているのですが、 たまたま仲介業者と知り合いだったため委託しているとのことで他は扱っていません。 (2社は系列会社等ではありません) おそらく、売主から仲介業者になんらかの手数料が支払われると思うのですが、 ということは物件にもともと手数料が上乗せされているか、 もしくは本来値引きできるがその幅を持たせていない、 などのなにか裏があるのではと心配になりました。 また、部屋の選択肢や交渉など諸々が売主さんのほうが スピーディかつフレキシブルに対応していただける等有利なことはありますか。 売主から直接でも、仲介を通しても変わらないのであればいいのですが。 急ぎの質問ですみません。 そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 施工会社倒産後のアフターケア

    昨年10月にマイホームが完成しましたが、 今年の1月に施工会社が倒産しました。 幸い住宅保証機構には加入していたので、 重大な不具合には対処してくれるようですが、 やっぱり『カユい所にも手が届く』『どんな些細な事でも相談出来る』 マイホームの施工会社を失ったのは、最も残念な事です。 1階の北西部に4.5帖の和室があるのですが、 その入口は3枚の引き違い戸です。 無垢材を使っているので「多少は湿度などで暴れます」と 前もって言われましたが、やはり暴れるようになり、 3枚のうち、最も西側にある戸だけがその日によって 軽かったり、少し重かったり、重くて開かなかったりします。 久しぶりに元担当の方に電話をしました。 この方は展示場の所長でもあり、すごく誠実な方で、 「間もなく再就職先が決まりそうです」と言っていました。 「申し訳ありませんが、本来であれば引き渡しから2年間は 当社にて無料で手直し出来たのですが倒産によって出来ません」 「どうしても業者の紹介ぐらいは出来ますが、職人さんの日当の 半額程度までしか今の私には交渉で下げられません」 「ハウスメーカーがあって、初めて私が指示出来ていたのですが」 「必ず無料ではなく、費用は掛かってしまいます」 「本当に申し訳ありません」と何度も言われました。 私としてはこの担当や職人を責める気はさらさらありません。 しかし新築の家の戸が入居4ヶ月足らずで開けにくいのは…。 今後、住めば住むほど、色々な所にも気が付くと思います。 どんなハウスメーカーだって、倒産の可能性はゼロではありませんが、 この倒産を頭に入れておく事はしていませんでした。 こんな時ってどうすれば良いと思いますか?

  • マンション売主会社への不安

    新築マンションを購入しようと検討中です。 検討中のマンションは立地もよく 間取りも気に入りました。 よく調べていましたら 売主の経営の見通しが今後よくありません。 マンションの出来上がりは来年の5月下旬です。 売主がマンションが出来上がって 数ヶ月で倒産した場合は買ったほうのリスクなどを教えていただけないでしょうか? なお・・施工会社は大手 管理会社も大手です。

  • 分譲マンション完成前に施工会社が倒産

    大手の分譲マンションを昨年契約していよいよ来月完成予定でしたが、施工会社が数週間前に倒産(上場廃止)になってしまいました。分譲マンション会社は問題ありません。できれば第一希望は契約のキャンセル、第二希望は分譲価格の割引等(何%ぐらい?)を希望したいのですができるでしょうか?マンション会社とどのように話を進めたらいいのかもお教えください。このような経験のある方又は専門の方是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 買った家の施工会社が倒産したらどう困りますか?

    買いたい家の施工会社の経営があまり良くないとの噂を聞きました。 大手メーカーではなく,地元デベロッパーの施工のものです。 立地が気に入っており,購入を真剣に悩んでいるのですが, もし万が一買った家の施工会社が倒産したらアフターなどどのように困るか教えてください。 買いたい物件は一戸建てで,JIOの保証制度はついているそうです。

  • 購入したマンションの売主の不動産会社が倒産した場合

    例えば、購入したマンションの売主の不動産会社が倒産した場合に 困ること、その他何かありますでしょうか。 また、購入前にその不動産会社が危ない場合に確認しておくと よいもの等ありますでしょうか。 一番いいのは買わないことがいいとは思うんですが。。。 よろしくお願いします。

  • 新築マンションの探し方

    質問お願いいたします。 70m2ほどの新築マンションを街中で探そうと思っております。 この場合ですが、特定の不動産屋さんに頼むのはよいのでしょうか? 不動産屋さんは仲介や自社売りメインなので、新築マンションのようなものは仲介しにくいですよね。 となると、ある担当マンに頼むというようなことは普通しないのでしょうか。 なので、幅広く探すにはどうするのが一番なのでしょうか? 新築マンションのモデルルームを自分で探しみにいくのが一番でしょうか? それなら、チラシやネットをチェックするしかないのでしょうか。 一番良い探し方を教えていただきたいです。