• ベストアンサー

マンション購入の手付金

不動産関係に詳しい方宜しくお願いします。 今私は25歳の会社員の者なんですがこの度中古マンションを購入する事が決まりました。契約に基づく話は進んではいるのですが、気になった点が一つあり質問させて頂きます。 売主に支払う手付金なんですが、これはマンション購入が決まった時に最終的には頭金として充当されるお金になるんでしょうか? お詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >売主に支払う手付金なんですが、これはマンション購入が決まった時に最終的には頭金として充当されるお金になるんでしょうか? その通りです。ご心配要りません。売買契約書にもそのように記載されます。 例 第○条(手付金) 1 買主は売主に対して本契約締結と同時に手付金として標記の金員を支払う。 2 手付金は残代金支払いのときに売買代金の一部に充当する。ただし、手付金には利息を付さない。 ご理解いただけましたか?

hisayanrhc
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 心強いアドバイスに感謝しています。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

充当されます キャンセルしたら返ってきません>< 内容は 疑問を感じたときすぐに目の前の担当者に質問した方がいいですよ こういった契約ごとに細かいとこでケースバイケース違いがあったりしますから 知らなかった、聞いてないじゃ損しますよ

hisayanrhc
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、何でもわからない事はその場で聞くべき事ですね。 よくインターネットを利用し調べはするんですが、なかなかわかり難い事も多くて・・・ 参考になりました。