• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅購入の打ち合わせで聞いておくべき事

こんにちは。 土地付中古住宅の購入を検討しています。 近々、売主の方、不動産屋さんを交えて、打ち合わせの予定です。 このときは、手付金と、認め印を持ってきてくださいと、不動産屋さんから言われています。 手付けを入れた後は、当方の理由で契約を解除するときは手付けが戻らないことは調べました。契約金額は諸費用込みで決めており、頭金やローンの目処もある程度立っております。 詳細な話もする予定ですが、このとき、最小限注意しておかなければならないことなどありませんでしょうか。 売主の方も、不動産屋さんもいい人なので、購入を前提に話を進めておりますが、大きな買い物は何分初めてなので慎重になっています。 それは知らなかった・・・、という理由で、停滞したり互いの人間関係が悪くなることのない様にしたいと考えています。 よろしくアドバイス下さるようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a-nisi
  • ベストアンサー率42% (16/38)

基本的には中古住宅の場合現状渡しでしょうから、その物件が 気にいったものならば良いかと思いますし、すでに手付を打つ段階に 来てると言う事は、かなり詳細について確認済みかと思いまので、 あえて申し上げるならば、 ・売主さんがその物件を手放される理由   例えば隣の住人の方が大変特異な方で、そのトラブル等が理由ですと   貴方も将来トラブルにあう可能性もあります。   ※但し売主には直接聞きずらいと思いますので仲介の方へ聞くと    良いと思います。 ・法的制限について   貴方が将来その物件の増改築を検討される可能性のある場合に   現状の物件(建物)が建蔽率もしくは容積率の限度いっぱいで建ってると   建て増しする事が出来なくなってしまいます。 あと、契約は同時ではなく後日あらためて締結されるのでしょうか? その際は、宅建主任者より重要事項説明が行われます。物件の内容について 専門用語などを交えながら読みあげられます。どの条項についても必ず 真剣に耳を傾け、少しでも疑問や質問があれば確認をしてください。 親切な不動産屋さんなら解りやすく説明してくれると思いますし 貴方も安心して購入する事が出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報有り難うございました。 細かいことなどチェックリストを作って、不動産屋さんに聞いてみようと思います。 法務局で、登記簿をとり、抵当権の有無など事前に調べて見ようと思います。

関連するQ&A

  • 中古住宅の購入の際の手付金

    お世話になります。 中古住宅の購入を検討しているものです。 中古住宅の購入方法がわからなかったため、不動産屋に出向き営業担当の方に不動産購入流れを聴いてきました。 その中の話で手付金の話がありました。 気に入った物件が見つかったときにその物件を押さえるために手付金を払うというもので、営業の方の話では、物件の1割が手付金として必要ということでした。2000万円の物件を購入しようと思ったら200万円 の手付金が必要というのです。 個人的には手付金で1割というのは高すぎると思うのですが、これって常識なのでしょうか? またローンが通らなかったなどの理由により、購入ができなくなった場合は、手付金は帰ってこないとも言われました。これも常識なのでしょうか?

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。

  • 中古マンション購入について

    この度中古マンションを購入予定の者です。 夫、私、娘の3人家族です。 1月末に不動産の方に立ち会ってもらい、見学に行き2月頭には購入したいと伝えました。(この時点で契約金など払っていません) 不動産の方には、売主の方も早く売りたいと言っている、4月には入居できると思います。と言われました。売主の方はこの時点でまだマンションに住んでいましたが、買い手が決まればアパートを探して(1人で住んでおられました)4月までには退去するとのことでした。 その後、不動産の方から連絡があり、売主の方が仕事が忙しく5月にならないと難しいと言われました。またその数日後、不動産の方から連絡があり、6月なら確実に入居できると言われ、具体的な日にちは伝えてくれず、売主の方の仕事の都合次第ということでした。 私どもからすると、話が二転三転しているような気がして…いつならほんとに入居できるんだろう?と不信感がでてきてしまいました。 その後、不動産の方から契約日の連絡がきました。まだ確実に入居できる日が決まっていませんし、売主の方もいつ退去するかわからないのに契約しても大丈夫なんでしょうか? マンションを購入することが初めてなのでわからないことだらけですが、これって普通なんですか?売主の方にも、不動産の方にも不信感が募っています… このまま契約して、手付金を払うには不安が強すぎるので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 住宅購入の際の手付け金について

     先日不動産会社より良い物件があるという連絡をもらい、条件的に気に入ったので、手付けとして10万払いました。(先週の火曜日のことです) しかし、3日の日曜日に担当者と話したところ、最初の話と違う点があったので、話を保留とし、本日簡単な図面と見積もりを書いてくるということで別れました。 後々考えどうしても予算が合わないと思い、昨日不動産会社の方にキャンセルの電話を入れました。今日もう一度不動産会社の方へ手付け金返還の連絡をしたところ、返せないという返事が来ました。 設計事務所等に設計を依頼していて、それにかかる費用だと言っていましたが、納得できません。 私の手元にある書類は 地積測量図だけで、家の平面図・間取り図などももらっていません。それなのに手付け金を返せないというのはおかしいんじゃないでしょうか! 住宅購入の手付け金とはこんなものなんですか? 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 購入予定の中古住宅について

    中古住宅購入予定です。少し長いですがよろしくお願いいたします。 不動産会社の仲介で一戸建ての中古住宅を購入することになり、 価格の交渉も無事に済み、手続きにすすむ段階です。(手付金などの支払いはまだです) 先日購入予定の住宅を見に行ったところ、たまたま隣人がとおりかかり話しかけられました。 その家の庭木は、とてもきれいに手入れされているのですが、 それは前の持ち主と懇意だったその方が手入れされていて 前の持ち主とは、いずれその庭木をすべてもらうと約束していたこと。 この物件を購入するのなら、庭木を切ったり処分したり洋風な庭に変えたりしないでほしいこと。 土地の一部を売ってほしいこと。 ・・・などなど言われました。 前の住人の方はお年を召していらっしゃる(認知症らしい)ということで 息子さんが売主さんですが、隣人の方とは親しくないようです。また、遠方に住んでおり 売主と隣人の方の間では話し合いがされていないということでした。 庭木に関しては人のものとはいえ、大切に育ててきた隣人の方の気持ちもわかりますが 自分の思い通りの庭にできなくなりそうでちょっと困ったな、と思っています。 土地の一部というのは、とても小さい面積で、 隣人の方の車の出入りの際、出入りに必要な部分だということで 購入したとしてもそこはまったく使うつもりはなく、 どうぞ今までどおり自由にお使いくださいという感じですが その方はいっそ自分のものになったほうが安心だと言っていました。 物件そのものはとても気に入っていて、ぜひ購入したいと考えていますが 突然でてきたいくつかの問題について、 とくに土地に関することなどはよくわからず困惑するばかりです。 購入するということは、これらの問題も含めてということになるのでしょうか?

  • 中古住宅の引き渡し日について

    初めて質問させていただきます。 現在中古住宅を購入しています契約をし手付け金の売主に渡しました。 不動産会社より引き渡し日までに住宅ローンを組んで欲しいとの連絡が入りました。 契約書には月末と記載がありサインをしましたがその際不動産会社のアドバイザーの方に月末は私が難しいのでそれ以降にしても問題ないかを伝えると大丈夫ですと回答がありました。 売主との契約の際にも同じく確認をとりましたら、ずれることはありますので大丈夫ですと言われました。 ちなみに時期は2週間ほど後になります。 先日不動産会社より連絡が入ったさいにその旨を伝えると売主の都合があるのでそれは契約違反ですと言われました。 不動産会社の方が契約の前後で言っていることが違うのに買い手側が契約違反に当たるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入の手付金

    先日、気に入った中古物件(売主が業者)があり、購入申し込みをしてきました。 そのとき仲介の不動産会社の営業の方から、手付金は100万円でお願いします、といわれました。物件価格はおおよそ三千万円なので、保全措置を考えると300万円は手付金をいれたほうがよいのではないかと質問すると、今までそれほどの額を手付け金にしたことがないので買主に確認してみますといわれました。不動産会社は地元で古くから営業しているところです。 手付金はいくらぐらいが妥当なのでしょうか。

  • ★大手の不動産会社の仲介で中古物件を購入します。危険性はあるでしょうか?

     今晩は、大手の不動産会社の仲介で、中古の一軒家を購入します。手付けを10%相当額(=500万円)を既に支払ってます。この物件は、売主は、現在S銀行の抵当権を付いており、来月の上旬に残金を支払って、引渡しという契約となっております。    手付け金500万円(小切手)は、不動産会社で支払った際に、売主に契約時(3月)に渡して、売主はその小切手を見て、不動産会社に預けました。理由は、「抵当権」の抹消の確約が出来なかったからです。その後不動産会社から電話が来ました。「売主さんは、抵当権の抹消が出来る見込みが判明しましたので、手付け金500万円を引き渡します。」とのことです。  来月上旬に、残金をM銀行(抵当権をつけている銀行ではありません)の支店で渡し、鍵の引渡しをしていただく予定です。司法書士と不動産会社が立会う予定ですが、でも心配があります。売主さんは家柄も良く、品もありますが、かなり借金があるみたいなのです。悪く言うと「没落」をしたのです。  残金を、売主に支払った後、売主がS銀行に支払わず、抵当権を取り払うことが出来ないという局面が生じる可能性はないでしょうか?  契約では、「本物件残代金決済日までに抵当権等が抹消できない場合、売主はおよび買主(つまり私)は白紙解除できる」と謳われております。次の条項では、「手付け金」はすみやかに返却と書かれております。この残金決済日までというのは、私が残金を支払う時には、「抵当権」は既に抹消されておるのでしょうか?    邪推をしては、切りがありませんが、売主さんが残金を受け取った後、残金をS銀行に支払って「抵当権」をはずす手はずになっており、それを実行せずに、とかいうことははたして有り得ないことでしょうか?不動産に詳しい方教えていただけませんか?

  • 中古住宅の購入を考えています。

    中古住宅の購入を考えています。 中古住宅の購入を考えているのですが、あまり資金がないため、(ローンは考えていません)所有している土地を手放し、購入したいと思っています。その場合、一旦土地を売り、お金にかえてからと、不動産屋もしくは売主さんが所有している建物付の土地を交換するのでは、税金等すべての経費を考えてどちらがお得になるのでしょうか?また、近くに空き家があり、そこの家は売ったりしないのかなと思うのですが、持ち主さんがどこに住んでいるのか判りません。このような場合どこに相談したらよいのでしょうか?

  • 至急教えて下さい。中古住宅購入・契約について

    昨日中古住宅を見に行き、物件も価格も希望していたものに近かったので購入したいと今日連絡をしました。 すると仲介している業者から2・3日中に契約をして欲しいと言われました。 私としては安い買い物でもないですしもう少しじっくり話を詰めてから契約したいと思っていたので、急かされてびっくりしてしまいました。 中古住宅を購入するときはその様に急かされる事もあるんでしょうか。 物件も一回見ただけなので後々何かあるのではないかと疑ってしまっています。 またもし契約して手付金を払ったとして、全てのお金を払う前なら契約解除して手付金も返してもらえるんでしょうか。