• ベストアンサー

マンションの契約について

新築マンションを購入予定です。8日に仮契約を行いました。13日までに購入額の5パーセントの手付金を支払い、15日に契約書等の読みあわせを行うそうです。 手付金を払ってから、読み合わせを行ってキャンセルしたくなっても、お金は戻りませんよね?契約書の読み合わせを行ってから、手付金を払うという方法は行われていないのでしょうか?人気の物件と言われ、急がされているからなのでしょうか。 ちなみに別のホームページで、契約前に写しをもらって確認してから契約にのぞむとよい、とのことでしたので、そうするつもりですが・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

• oro
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozon_ozon
回答No.1

重要事項の説明を受けてからでも、 最後に署名・捺印さえしなければ、 キャンセルしてもお金は戻りますよ。 ちなみに私の契約したマンション会社は現金で支払いました。現金でお願いしますといわれたのでなにも疑問に思わないまま重説の後払いましたが、 いろいろ話を聞いていると、重説の前に振り込むほうが一般的みたいですね。 防犯上断られるかもしれませんが、 もし現金を先に払い込むことが心配ならば小切手や現金で支払うよう交渉することも可能だと思います。

oro
質問者

お礼

経験談をありがとうございました。先にお金をと言われて、悪徳不動産?と疑問に思ってしまったのです。本当は契約してから現金で払いたいですが、仕方ないですね。ご回答うれしかったです。

その他の回答 (1)

• gogofree
回答No.2

地方によって形式のバラツキはありますが、、 >契約書読み合わせ後に手付金。 私の会社ではこの形式です。 このやり方は、一般的?良心的? 売主・買主の双方が合意のもと署名・捺印をして 金銭の授受をしたほうがスムーズなやり方です。 しかし、売る側としては、買う気になった人の気持ちが変わらないように先に手付金を取ることもあります >>質問の答えですが、あくまでこの不動産契約は説明を受け、その内容でよければ署名・捺印をする。この時点で契約成立です。 なので、読み合わせ段階では手付金は返金可能です。 契約締結後は支払った手付金を放棄すれば解約はできます。 注意1、人気物件の場合、契約優先の事もあります。 注意2、不動産契約に仮契約は無い。(購入申込書で    あり意思表示の書面。言い方の違う営業テク    ニック) ※不動産は高額商品です。買う側も売る側も慎重になるのは同じです。無意味な当日キャンセル、当日の値段交渉はなるべく控えましょう。良い取引が出来なくなるかもしれません。

oro
質問者

お礼

専門家の方なんですね、詳しい説明をありがとうございました。このような方法で契約しているのが普通というのを知りませんでした。手付金は高額なので、心配になってしまったのです。ご回答とても参考になりました。