• 締切済み

スポーツ障害で悩んでいます!

こんにちは! 今までこれといった運動をしてなかったのですが、約1年前ぐらいから健康維持のため奮起してジョギングを始めました。 最初はとても苦しく何度も挫折しそうになりましたが、徐々に距離のペースをあげ今は約10キロを1時間15分ぐらいかけてマペースでできれるようになりやりがいがでてきたのですが・・・週2~3回なのに膝の関節(両側)が痛み困っています(;;)病院にいっても運動を歩くのにすすめられるぐらいでこれといったアドバイスを受けられず困っています!せっかくここまでできたのですから続けい気持ちでいっぱいです・・・(涙) 関節痛を緩和する運動やサポーターその他の方法をご存知の方何卒教えてください!宜しくお願いしますm(--)m!

みんなの回答

• myachide
回答No.4

健康のためのスポーツでかえって体調を崩されたとのことですので、色々と残念な感もあると思います。しかし、運動というのは健康増進に役立つ反面、身体の許容範囲を上回ってしまうと、ご指摘のように、スポーツ障害を発生してしまい、かえって健康の障害になりますので、注意が必要です。 ジョギングというものでは、膝に相応の負担を強いることになります。ご質問の方の年齢については分かりませんが、ある程度年齢がいくと(30代以降が多いです)、関節軟骨というものは変性といってその弾力が落ちてきます。そこに許容以上の負担がかかると軟骨が損傷します。これが原因で痛みが生じることがあります。ほとんどは内側が傷みます。 今後はこれ以上悪くするといけないので、今以上の負担をかけないようにするのが良いと思います。あと、四頭筋といって太ももの前面にある膝を伸ばす筋肉を鍛えると膝が安定して、膝の痛みが改善することがあると言われています。 とりあえずは、他に疾患が隠れていても困るので、一度整形外科へ行って、関節の損傷程度を診てもらうことが大事だと思います。四頭筋訓練なども聞けば教えてくれるでしょう。 せっかく体力がついてきたところだから続けたい、というお気持ちは察しますが、ここで無理をするとかえって出来ることを減らす結果になりかねません。スポーツは楽しむものです。健康のためにやるのです。せっかくがんばってこられたのですから、ここはしっかりと出来ることをやって、またスポーツが楽しめるような身体作りをしてください。

kozakura8
質問者

お礼

こんばんは(^^) お忙しい中ご親身なご回答ありがとうございます! 思い当たる節が・・・ご指摘の通り以前、療法士の方から下半身の筋肉力が弱いと言われました(--;) まずは少しづづですが、四頭筋力をアップさせ楽しく運動をできるように頑張りたいと思います!本当に有難うございました(^0^)

• bekky1
回答No.3

#2です。 書き忘れましたが、痛いの何とか成ったら、 歩くときにアンクルウェイトお勧めです。 常時、軽い(200-300g)位は、常につけておくと、 ラントレーニングに戻るのも楽です。 ただし、これをつけて、走るのは×です。 慣れたら、家の中での生活の時には500-1k位はなかなかな筋トレ効果が自然に出来て、お勧めです。

• bekky1
回答No.2

膝が痛いのなかなかなおりませんねぇ。 わたしも、ダメです。 50を過ぎたおばちゃんで、トライアスロンをやってます。 良くなったと思って、徐々に距離を伸ばして月間100kを超えると、ガツンとまた出ます。 そうすると、又3-5ヶ月の休養をとらないとダメ。 歩くぐらいはしたほうがいいです、でも走ったらだめ。 ほんとにひどいときには、歩く、歩き方?膝の曲げ伸ばしのやり方がわからないような感じにまでなってしまいました。 痛くならない、臨界点がまだわからないのです。(トータル距離がどうも70kぐらいかもしれないというのは悲しいです。 これでは、ランのトレーニングになりませんので) もちろん、医療機関には受診しましたが、エイジング以外の何物でもないし、シップと、「痛み止めでも?」です。 仕方がないので、減量(これ以上落とすと、スタミナがなくなるのですが、bmi20を切るように現在調整中です。 もちろん、スイムと筋トレ、エアロバイクはランの分だけ余分にやってます。 シューズは1000kを超える前に交換しないと、クッション性が悪くなっています。 贅沢してください。 散歩ぐらいの時にご使用になれば、お古もムダにはならないでしょう? お大事に、お互いにガンバです。

kozakura8
質問者

お礼

ご親切なお答え有難うございます! 皆さんは色々工夫しながら運動を楽しみ続けていらっしゃるのですね。 とても勉強になりました!皆さんを見習いこれからも頑張りたいと思います!本当に有難うございました(^0^)

• hana-hana3
回答No.1

運動を続けられるようになったのに、故障では残念ですよね。 でも、一番大切なのは、痛いときは無理はせずに休むことです。 対策としては、 まずは、肥満気味でしたらダイエットすることで、関節に掛かる負担を減らす事ができます。 そして、膝サポーターの使用や膝をサポートする筋肉の筋トレ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%86%9D%E3%81%AE%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

kozakura8
質問者

補足

ご多忙の中お答えいただきありがとうございます(^0^) 早速、膝サポーターを購入しようと思うのですが・・・・ もしよろしければどのよう製品が良いのか教えていただけないでしょうか?参考までに私は30代の女性です。宜しくお願いしますm(--)m