• ベストアンサー

ジョギングシューズを買うべきか否か

25歳男です。 運動不足解消のために、最近ジョギングをはじめました。 シューズはアディダスのスタンスミスを使っています。 (1) ジョギングシューズを買うべきでしょうか? また買うべきならば、どのようなシューズがお勧めですか?(特徴など) スタンスミスは3年ほど前に街履き用に購入したものの、何となく気に入らずお蔵入りしていたものです。 履かなくても経年劣化してダメになってますか? (2) そもそもスタンスミスはスポーツに適しているのでしょうか? あくまで街履き用でしょうか? (3) スポーツをすると膝が痛くなることがあるのですが、サポーターで衝撃を緩和することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takosan46
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

わたしもジョギングシューズを購入されることをお勧めします。現在お使いのスタンスミスモデルは基本的にテニスシューズとして開発されたモデルでグランドなどの土や芝生の上ならまだしも、アスファルトの上などの硬いところには足首、膝への負担が大きすぎるかと思われます。 スタンスミス(テニス)にしてもスーパースター(バスケット)にしても古いモデルです。現在のものはそのスポーツ専用に開発されていることが多いので、それらを購入されたほうがよいように思います。 スポーツをされる時膝が痛くなるとのことですが、週にどのくらいの運動またはトレーニングをされているのでしょう?もしくは古傷でしょうか?どっちにしてもサポーターで、もしくはテーピングである程度抑えることは可能です。ジョギングする時も痛くならないように専用のシューズが良いのではないでしょうか? またジョギング後のケア、ストレッチ&アイシングも効果がありますよ。

a-ki-ra---
質問者

お礼

ありがとうございました。 スタンスミスはテニスシューズとして開発されたんですね。 参考になりました。 ジョギングシューズ買うことにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

ジョギングシューズは大事ですよ。 私もつかってなかった靴を使って走ってましたが、足を壊しかけました。しかし購入したところ、やっぱり踵にクッションが入ってるためか走りやすく負担も少ないです。 安い物でもやっぱり違いますので購入をお勧めします。 たぶん、今の靴で走るよりより良い走りになると思いますよ。早く長く走れるようになるかもしれません。

a-ki-ra---
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 ジョギングシューズ買うことにします。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

今晩は。 アスファルトの道路を軽く流す程度なら、一応十分だと思います。 ですが走っていて、靴が重く感じるようでしたらランニングシューズをお勧めします。 ポイントは足のフィット感が良く、軽いものを探されれば良いでしょう。 個人的にはニューバランスが好きですが、デザインの好みも有るでしょうから参考にしてみてください。

a-ki-ra---
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

1.膝の故障を防ぐために必要です。 とにかく足に合う靴を買ってください。 2.適していません。 3.根本的な解決になりません。

a-ki-ra---
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ウォーキングシューズとジョギングシューズ

    運動不足解消のためにとりあえずウォーキングを始め、体が慣れてきたらジョギングをしようと思っています。 で、最終的にジョギングに移行しようと思っているので、ウォーキングシューズではなく、はじめからジョギングシューズを買おうと考えているのですが・・・ ジョギングシューズではウォーキング程度の衝撃だと弱すぎてクッションが働かない、といったことがあるのでしょうか?

  • テニス以外でテニスシューズを履く

    街などに行くときに着る服にテニスシューズってどうなんでしょうか? アディダスのスタンスミスとかはまったく問題ないと思いますが、自分としてはYONEXが好きなんで履いてみたいと思ってるのですが、誰もはいている人いないし・・・ バッシュはいてるような感じで、テニスシューズを履いている方おられたらアドバイスお願いします

  • 初めてジョギングシューズを買います。

    30代男、今まで運動経験は皆無です。 最近太ってきたので、健康・体型維持の為ジョギングを始めようと思ってます。 それで今ジョギングシューズを探してます。 スポーツ用品店で自分の足を測ったもらったら、平均よりもかなり細長く甲も低いと言われました(足長27.5cm、足幅D、甲の高さ56mm) 計測した店で私の足に合いそうな靴を探してもらっても、数えるほどしか出てきませんでした。 そんな中で薦められたのが… ・asics GT-2000 New York(Slim) ・adidas Adizero Boston Boost ・New Balance M1980(Fresh Foam Zante) の3種類です。 個人的にはAdidasに惹かれている(普段履きにもいけそうなデザインと、かかとのホールド感が一番良かったので)のですが、この3種類に性能差はありますか? もし大した違いがなければ、Adizero Boston Boostを買う予定でいます。

  • アディダスのシューズについて

     以前愛用していたアディダスのシューズと同種のものを探しています。あまりに愛用しすぎて、すさまじい姿になったために捨ててしまったのですが、履き心地のよさとデザインが忘れられず、探しているのですが、知識不足で、そのシューズがなんと言うタイプかわかりません。特徴は以下のようなのですが、 ・ラインと後ろのつまみの部分は起毛素材。 ・ソウルは白ゴムと黒ゴムの二重構造。 ・見た目がスーパースターの用であるけれども、甲の部分がゴム素材のごつごつした物ではなく、スタンスミスのようになっている。  どなたか、お分かりの方、お暇なときで結構ですのでお知らせくださればうれしいです。

  • ジョギング時の膝の痛み 解消方法について

    最近、ダイエット目的でジョギングを始めました。 当方20代後半 女性です。 初心者で運動不足なこともあり、スロージョグ+ウォーキングを混ぜながらの 30~40分程度です。(5~6km程度) 学生時代にバスケットボールをやっており、その時分に膝を故障しました。 その後バスケも続けられなくなり、今でも雨の日や体調の悪い日には 日常生活の中でも響く事があります。 そのため、上記のような負荷の軽い走り方だとしてもやはり後半は痛みが出てきてしまいます。 今は、スポーツ用サポーターを巻くことで解消されていますが サポーター頼りでいることが、果たして正しいのか?と不安になり こちらに質問させていただきました。 過去の故障による膝の痛みは、どのように対処をすれば良いでしょうか? できれば、このままジョギングは続けたいと思っています。

  • スカッシュでの捻挫を防止するシューズ

    スカッシュをやる上においてのシューズ選びについてご質問があります。 当方スカッシュというスポーツをやっておりまして、捻挫防止という観点からサポーターを使用してやる予定です。更なる予防策として、シューズも捻挫防止に強いものを選びたいと思います。 使用するサポーターは以下のものです。 ザムスト A1 http://www.zamst.jp/goods/ankle03.html 調べてみると、捻挫防止にはミドルカットものがよいとか、紐で縛るよりはベルトで締めて隙間をなくすタイプがよいなどの情報が色々出てきました。しかしスカッシュシューズは種類が少なく、それらの特徴に合致したシューズを見つけるのは困難です。 そこで質問なのですが、 ■他のスポーツ用シューズでもスカッシュ用として代用できないものでしょうか。バレーボール用のものは代用できそうですが、いかがでしょうか。 ■またスカッシュをやる上において、捻挫を防止するオススメのシューズがありましたらご教示願いますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 足膝サポーターを探しています

    ジョギングをしているのですがやはり膝に負担がかかってしまい毎日走れません、そこでできるだけ膝に負担がかからないようサポーターを購入しようと思うのですが効果はありますか? ジョギング用のシューズを履き、土の地面を走っているので、後はフォームを良くするのとサポーターを付けるぐらいしか思いつきません。こんな私に最適のサポーターを教えてください、お願いします。水泳も考えたのですが一番近くのプールに一時間以上かかるので他に良い運動方法があればそれも教えていただければ幸いです。

  • スポーツ用サポータ(膝用、ふくらはぎ用)でおすすめのものがありましたら

    スポーツ用サポータ(膝用、ふくらはぎ用)でおすすめのものがありましたら教えて下さい。膝関節を少し痛めてしまいましてジョギングを継続するためにサポータを探しています。またふくらはぎ用のサポータもついでに欲しいなあと思っていますがどんなものが良いのか見当がつきません。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • アディダスのスニーカーに詳しい方、品名教えてください!

    以前あるお店で見たアディダスのスニーカーが欲しいのですが、品名が分からないため困っています。 特徴は、形はスタンスミスのベルクロタイプに似ていいますが、横にアディダスの特徴である3本のラインが入っていました。 色は黒ベースに白ラインでレディースの商品です。 見た目はサッカーシューズのような感じでした。 ヤフーで検索したところスーパースターではなさそうです。 キャンパスかカントリーかなと思いますが、検索にひっかかった商品は違う色だったので確信がありません。 その他にもこのような特徴のタイプがあるかもしれませんが…。 この特徴で心当たりある品名をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 またネットで販売しているお店もご存知でしたらURLを教えていただけると助かります。 少ない情報ですが宜しくお願いします!

  • 変形性膝関節症

    父が変形性膝関節症の為、父の日のプレゼントに 膝サポーターをあげようと思っているのですが、 おすすめがあったら教えてください。 父は大工で、膝をついて仕事をすることがあり 衝撃を和らげる為バレーボール選手が使うような サポーターを欲しがっています。 検索するとスポーツ用と関節症用があるようですが、 この場合どちらが適しているのでしょうか。