• ベストアンサー

ランニングに最適な靴はどれですか

45歳・男性です。昔は高校球児でしたが、運動不足でメタボ一歩前です。一念発起し、ウォーキングからはじめて、今では、毎日3キロかジョギングが出来るようになってきました。ところがヒザの関節が、痛くなりだしました。まだそんなに痛くて走れないわけではないのですが、走るときのかかとの衝撃からきているみたいなのですが、5000円ぐらいまでで何か良いジョギングシューズはないでしょうか?

noname#147537
noname#147537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私は中学生を指導していますが、生徒にシューズを買う際には、必ずランニングフォームを見分ける目を持ったシューフィッターさんのおられるショップで買うように言っています。人間一人ひとり足の形やランニングフォームが違いますから、それに合ったものを専門家に選んでもらう事は非常に重要です。逆に言えば、これを疎かにすれば故障の原因になります。腰や膝なども含めた下半身を故障した選手のシューズをみてみると、他人からもらったものだったり、古くなっていたり、デザインがかっこいいからと言った理由で選んでいたりという事がかなりの確立であります。 >>5000円ぐらいまでで何か良いジョギングシューズはないでしょうか? もうお分かりですね? 値段に関して言えば、中・高校生の場合10,000円から15,000円位のものがほとんどです。私が御用達のショップのフィッターさんは大体この辺りを勧められます。つまり、これ以上安かったり高かったりすると、よくないということです。 高すぎてよくないと言うのは不思議でしょうが、レース用の軽いものならともかく、クッション性が高く高価なものは、足に故障を抱えている時はともかく、フワフワし過ぎているため安定性がなく、逆に脚(特に膝)や腰に負担が掛かります。

その他の回答 (2)

• nazunazu
回答No.2

「最適な」靴が欲しいなら、やはりNo.1さんのおっしゃるとおり、それなりの出費が必要かと。 定価5000円の靴と1万円以上の靴では全く違いますし、質問者さんにとってどの靴が一番良いのかをきちんと知るためには、さらなる費用が必要になります。 ただし量販店などで旧モデルの靴が格安で売られることもあるので、靴のことをよく調べて狙いのシューズが格安で売り出されるのを待てば、5000円以内でもそれなりのシューズを手に入れることができるかとは思います。 ちなみにジョギング初心者さんの膝痛は筋力不足からくることが多いそうなので、もしかしたら十分に筋トレをすれば膝痛も解消されるかもしれません。もっとも、良いシューズのためにはお金がかかることに変わりありませんが。

• comattania
回答No.1

ランニングには、ランニングシューズ。ジョギングにはジョギングシューズと、それぞれ専門の目的に沿った靴が専門店で販売されていますが、なるほどと、頷けるシューズは、¥5.000 では無理です。最低額¥10,000 素晴らしいと絶賛できるものは、¥30.000 以上します。