• 締切済み

靴の種類

スポーツ ランニング(ジョギング) ウォーキング と表示が色々あるのですが、普段履くならウォーキングが良いのでしょうか? 値段の安いので、ランニングシューズがあったのですが、普段履くのは変ですか ? 通勤含め、歩くのがメインです。 普通の運動靴やウォーキングだと、白や黒一色で味気ないんですよね…

みんなの回答

回答No.1

ランニングは軽量化されクッション性が低い。 ウォーキングはクッション性が高く、足元がしっかりする。 足に負担がかからない靴であれば問題ないかと思います。

関連するQ&A

  • 運動靴はアリですか?

    スポーツシューズ(ランニングシューズ)を、ショッピングなどのお出かけに履くのは、アリだと思いますか? 以前は本革の靴を履いてましたが、最近は運動靴です。 皆さんは、どんな靴を履いてお出かけに行きますか?

  • クッション性の高い靴を教えてください。

    海外在住です。 日本にいる頃は、山歩きをやっていたのですが、今の住まいの近くは山もなく、 毎日1時間程度のジョギング、休みの日は20キロ程度のウォーキングをやっています。 (基本、舗装された道。土の上を歩ける場所がほとんどないので) 1ヶ月ほど前から、膝が痛いと思い、冷やしたりしていたのですが、腫れるようになり「捻挫」と診断されました。 今までも運動時は、ウォーキングシューズ、ジョギングシューズを履いていたのですが、 「安物?底が固いものは駄目だ」と先生に言われ、膝に負担の少ない靴をまず購入するよう言われました。 ただ、語学力が乏しいので、スポーツ用品店で自分の症状など説明できず、 いったいどのメーカーのどの靴が膝に負担がかからないのか分かりません。 日常生活でも使える軽いスポーツシューズのオススメがありましたら、教えてください。 ちなみに、年齢30歳、女性、146センチ、43キロです。 膝が痛いので、勿論運動はやめていますが、子供の送り迎えなど日常生活で歩く機会が多いです。 宜しくお願いいたします。

  • 地下足袋みたいな運動靴

    型番や商品名がわからないのですが、確かアディダスだったと思います。 先が五本指に分かれていて、軽くて薄く、何と言うか「派手な地下足袋」みたいな感じの運動靴を見かけました。 あれってフィットネス用のシューズとしてはどうなんでしょうか? 最近太ってきたのでウォーキング/ジョギングを始めようかと思ってて、どんな靴を選ぼうか悩んでます。

  • ランニングシューズ

    運動不足のため、ウォーキングをちゃんと定期的にやろうと思い立ち、数年前にジョギングしていたころ(6、7年前)とても好きでずっと使用していたNikeのランニングシューズを履いて歩いてみたところ、なんと底のゴムが取れてしまいました。いろんな意味で猛反省し、新品を買ってちゃんと運動しようと決めました。 スポーツは最近とんとご無沙汰していたんで、特に靴など、最新情報がわかりません。 そこで、お勧めのレディースランニングシューズをどなたか教えていただけないでしょうか。 ・メーカ:Nike ・色は拘りませんが、あまり派手でないもの ・クッション性の高いもの ・高価でないもの(1万円ぐらいまでがいいです) 条件厳しくてすみません。

  • 立ち仕事で疲れない靴はどんな靴?

    IT系の仕事を始めたばかりですが、 結構、立ち仕事が多いのです。 靴の種類は、 サンダル、革靴、ウォーキングシューズ、ランニングシューズ、フィットネスシューズなどなど。 靴の底は、 固い、中くらい、柔らかい、エアー入りなどなど。 どんな靴の種類で、どんな靴の底が、 1番立ち仕事にいいのでしょうか? 靴の見た目とかは、全く構いません。 なるべく足が楽で立ちつづけやすいものを教えてください。 体験談でも専門的なものでも構いません。 お願いします。

  • ジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

    ジョギングのシューズについて質問です。 ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか? 距離は5キロを週3回です。 ①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴) ②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴) ③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

  • 疲れにくい靴の種類

    疲れにくい靴を探しています。 自分は男です。  今現在、固い床で6時間から9時間ほどの立ち仕事をしています。 それで、土踏まずを中心に痛くて辛いです。関係ないのかもしれませんが、舟状骨あたりも痛くなります(アスリート専用の間接リペアのサプリを数日飲むと治ります。足首を外側に曲げると、痛くて足首から下がピクピクします)。 調理場で仕事をしていた時期(コックシューズや、それの長靴版を穿いていました)は、足は全く疲れなかったのですが、転職した今、かなりつらい状態です。帰宅後、テーピングを巻いて土踏まずを持ち上げている状態です。 そこで質問です。フットサルシューズ、バッシュやコックシューズ、ナースシューズ、他にも、ランニングシューズ、ウォーキングシューズにトレッキングシューズなど、世間にあるいろいろな種類の靴で、どんなものが、「性能的」「機能的」に疲れにくい、と言われているのでしょうか。 ちなみに、サンダル以外であれば、規制はない職場です。 自分の疲れ軽減も目的のうちに入っているのですが、知識としても知りたいのです。 よろしくお願いします。  

  • 体にいい靴を探しています

    体にいい靴を探しています。姿勢がよくなるなどの効果があればと思っています。 ウォーキングやジョギングもやっているので、「普段履いててて体にいい靴」「ウォーキング時にいい靴」「ジョギング時にいい靴」などご存知であれば教えてください。 ちなみに、オーダーメイドのほうがよろしいのでしょうか?

  • ウォーキングの足の裏の痛みについて

    普段普通に歩いていても3~40分位歩くと 足の裏が痛みます。 ウォーキングはスポーツシューズで歩いて いるのですが、やはり痛みます。 ウォーキングは、ほぼ毎日一時間ほど歩いています。 ランニングは痛みが強くてできません。 この場合、対処の方法があるのでしょうか? できればランニングもメニューにいれたいのですが。 運動する前にストレッチもしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォーキングにお勧めの靴

    最近、ウォーキングをはじめたのですが靴はどんなのを選んだら良いのかよくわかりません 運動靴というのかスポーツシューズというのか足の指の部分が布でできているタイプは私の歩き方が悪いのが原因か3ヶ月前後で親指の辺りに穴が開いて駄目になってしまいます 1日に平均20キロほど歩きます、来年の春にはお遍路へ行こうと思っていますのでダートにも耐えられるようなお勧めの靴はありますでしょうか? 現在はナイキのデッキシューズを履いているのですが雨の日とダートで滑らないかが心配です 現在の靴は雨などで靴が濡れた跡にウォーキングをすると足が豆だらけになるので対処法なども教えて頂ければと思います よろしくお願いします

専門家に質問してみよう