• 締切済み

ウォーキングシューズとランニングシューズについて

毎日、2時間30分ぐらいかけてウォーキングしているのですが、 シューズが足に合わないみたいですぐに痛くなってしまいます。 身長180センチ体重87キロの私にとっては、シューズがかなり重要になってくるのです。 そこで、地面から足に伝わる衝撃力が強いシューズを購入しようかと思っております。 シューズなどに詳しい方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 一応シューズに詳しいわけではないんですが、知人は痛みとかはメーカーがあわないんじゃないかと言っていました。  そして私が自分のランニング用のシューズをスポーツ店に買いに行った時に、店員さんが、足幅、足の長さを計ってくれて、足幅に合った3Eを、そしてサイズは普段はいている大きさプラス1,0ぐらいがちょうどいいと教えてくれました。もちろん今まではいていたシューズの足底の擦れ具合などで、歩く癖や靴底の自分に合うタイプも教えてもらえるでしょうし、アーチ用の中底を靴に合わせて切り取ってもらったりもしました。  今はそういう個人的に相談に乗ってくれる店員さんがたぶんどこのスポーツ店にでもおられると思うので、計ってもらったりしたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ウォーキングシューズについて

    ダイエットの為にウォーキングを始めようと思っています。 現在、まともな靴を持っていないので、ランニングシューズやウォーキングシューズを購入しようと思ったのですが…… 靴屋に売っている靴をいくつか試着してみたところ、なかなかサイズの合う物が見つかりませんでした。 身長は168センチ、体重は85キロです。 足も甲高幅広のようで…… やはりこれだけ太っていると、簡単には見つからないのでしょうか? ネットで調べてみると、クッション性の高い靴が良い、と書いてあったのですが、 靴についてはまったく知識がないため、どの靴を選べばいいのか分かりません。 おすすめのメーカーやサイズの選び方、オススメのモデルなどを教えてください。 よろしお願いします。

  • ウォーキングシューズの選び方

    34歳男、166センチ64キロで、 健康維持のためにウォーキングを本格的に始めようと思っています。 今までも30分ほどの軽いウォーキングはしていたのですが、 本格的なウォーキングを始めるにあたり、ウォーキングシューズの選び方で悩んでいます。 いいものであれば費用は惜しまないつもりでいますが、 高いシューズがどれほどいいものかが分かりません。 ダイエット効果、脂肪燃焼効果、姿勢を正す効果など色々銘打っているシューズがあるようですが、 実際のところ10000円以下のシューズと20000円を超えるシューズとの 運動効果の違いというものはどの程度あるものでしょうか。 またお奨めのウォーキングシューズがあれば教えてください。

  • ウォーキングシューズの靴底の形による歩きやすさの違い

     靴にはカンバースの商品の http://converse.co.jp/shoes.htmlのJACK PURCELL のように靴底が平べったいものや、紳士靴のように靴底に段差があるものがあります。  今まで私は靴底が平らなものを履くことが多かったのでこちらの方がより滑らかに歩ける感じがします。段差が有るほうは下駄を履いている時ように、靴のかかとが地面に着地した時と足の甲が地面に接触した時の二回にわたって衝撃が足に伝わるのがまだ慣れていません。  ですが、お店で販売されているウォーキングシューズには靴底に段差があるものも多く並べられています。靴底に段差が有る紳士靴が日常の勤務で使用されているため、段差が有るには何か理由があるのかもしれないと思います。  ウォーキングシューズを購入しようと思うのですが段差が有るほうと無いほうのどちらにするか迷っています。  ウォーキングシューズの靴底の形による歩きやすさの違いを教えてください。  どうぞ宜しくお願いします。

  • ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

    ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

  • ランニングとウォーキングはどちらがいいのですか?

    ランニングとウォーキングはどちらがいいのですか? 体力不足、減量、生活習慣病予防のために始めようと思うのですが どちらがいいのでしょうか? 現在の私は 身長168センチ 体重80キロ コレストロールと尿酸値を下げる薬を服用中 友達は絶対にウォーキングを薦めます。(手を大きく振って、足を高く上げたウォーキング) ・まずは筋力アップ ・代謝のいい体、筋肉をつけるほうが先 ・ランニングだカロリーを多く消費して体重を落としても筋肉がなければリバウンドする ・代謝を高めて体脂肪率を落とす ・激しい運動は不要 だそうです。 ちなみにその友達は女性。私は30代後半男性です。

  • ウォーキングについて&お薦めなウォーキングシューズってありますか?

    はじめまして☆ 皆様、よろしくお願いします。(*^-^*) 3日前から、ダイエットの為にウォーキングを始めました。 1日1万歩で頑張ろうと思います♪ 少しでも効果を上げたいので、 ウォーキングをする上でお薦めな物や方法を教えて頂きたいです。 あと、お薦めなウォーキングシューズってありますか? 下半身を細くしたいので、そのような効果が出やすいシューズが希望です♪ それと、ウォーキング始めてどの位で変化って現れるのでしょうか? 体重や見た目の変化など・・・ ちなみに、私の身長は159cm、体重47kgで 43kg目指して頑張りたいと思ってますっ! お菓子を大量に毎日食べてたら4~5kg太ってしまったので・・・(>_<) 上半身は痩せてるのに、下半身が太くて悩んでいます。 お菓子の食べ過ぎがいけなかったのかな?(反省)

  • アディダスのランニングシューズについて教えて下さい

    私は足の甲が細いので踵のフィット感重視でアディダスのシューズを愛用しております。 LSD用のシューズにsonic boostを現在使用しておりますが、 クッション性が高すぎるのでトレーニングに向いているのか疑問を抱いております。 長時間ランするので足の保護という観点では最適かと思いますが、 LSDトーニングとしての効果を最大限発揮するのに適したシューズがあれば教えて頂きたいです。 参考までに私の走力と現在のシューズ使用内容を記載致します。 身長173cm 体重61Kg ラン歴5年 月間走行距離:200~250Km 10Km:40分前後 ハーフ:90分前後 フル :3時間35分 ハーフまでのレース = takumi sen フルマラソン      = アディゼロジャパン2 20Km以下の練習(キロ 3'50~5'30) = アディピュア モーション 20~30Kmの練習(キロ 4'10~5'40)  = アディゼロジャパン2 2~3時間LSD(キロ 7'50~8'30)    = sonic boost 今まで足の故障は一切ありません。 以上、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。  

  • 初心者向けでおすすめのランニングシューズを

    初心者向けでおすすめのランニングシューズを教えてください。 中学のときはサッカー部だったのですが高校から今まで運動らしいことはやらず、今20歳です。 精神不安を解消したく、ジョギングを始めたいのですが今の体の状態は階段の昇り降りだけで足にクるくらいの状態です(タバコも吸ってます)。 はじめはウォーキングからになると思うのですがそのうち5キロくらいは走りたいと思っています。3日坊主にしたくないのでちゃんとしたシューズをかって始めようと思うのですがどんなシューズを買えばいいでしょうか?値段は5000円くらいのものにしようと思っています(ちゃんと始めるうえでもっと高いほうがいいならもっと高くてもいいです)。 身長、体重は168cm、49キロで喘息持ちです。今は多分1キロも走れないと思います。 3月頃終盤までに準備して4月頃からウォーキングを開始しようと思います。(よろしければウォーキングを始めるための体の準備やメニューなどを教えていただければ嬉しいです) 今の自分をランニングで変えたいです。 他に聞きたいことがあればどんどん教えてください。よろしくお願いします。

  • ランニングorウォーキングシューズ

    こんにちは。いつもお世話になっています。   授業で、エアロビ、ジムを取ることになりました。 これらの授業頻度としては週4~5回くらいです。 それで私が皆さんの意見を聞きたいのは、 (1)ウォーキングシューズを持っているのですが、きちんとランニングシューズを買うべきか? (2)もし、買わずにウォーキングシューズで授業を受け続けた場合、何か足に影響はあるのか? (3)買うとしたら、買うべき靴のポイント、ブランドなど。 全くジム関係など素人なもので、どなたかご存知な方いらっしゃったら教えてください。

  • ウォーキングとランニング

    ウォーキングとランニング 身長177cm体重78kg、35歳の男性です。運動は週1で2~3時間くらいテニスをしています。 体重を70kgくらいまで落としたいと思ってます。最近テニス以外でも運動しようと思い、1日おきくらいでランニングやウォーキングをはじめました。距離はだいたい3Kmくらいを気分によって歩いたり走ったりしてます。 3kmを20分かけて軽くジョギングするのと、40分かけてウォーキングするのでは、どちらが効果的なのでしょうか?