• ベストアンサー

おしゃべり

ヘルパーが訪問先で世間話をするのは1種のケアとみとめられてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 例え身内でも事業所、ヘルパーのこういった行為が国の介護保険の条件を厳しくしている要因です。 厳しくなる原因は他にも色々あると思いますが、生活援助が1時間半しか受けられなくなった要因の一つではあると思います。 身内だからこそ尚更必要以上にしてはいけない事で、結局はサービス時間短縮という法の形で返ってきて、自分で自分の首を絞める事になります。

Okiura
質問者

お礼

はっきりいって滞在時間が長い。 3時間 と1時間交通費??? 近所がいい。

Okiura
質問者

補足

はっきり言って介護を受ける側にとって身内であることのメリットはありません。 以前にスレッドっを立てましたが春日井 篠木から名古屋、東区、矢田までの交通費を介護で請求してるような??????

その他の回答 (3)

回答No.4

<身内の場合内輪の悪口が多いですね。 身内のヘルパーさんは、私の事業所では、 よっぽどの事がない限り、サービス できませんでした。(心身障害など) また、利用者さんと近所のヘルパーさんも。

Okiura
質問者

お礼

ケアマネが来て4月に改正になったら、1日4時間週2回訪問を1日2時間30分週3回訪問として介護保険に報告すればいいといってますが?

Okiura
質問者

補足

融通が利いて入浴や身体介護看護ができるのがいい点ですが。

回答No.2

身内のヘルパーさん等に、時間を延ばしてお金を稼がせる為の”世間話”は駄目です。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 例え身内でも事業所、ヘルパーのこういった行為が国の介護保険の条件を厳しくしている要因です。

Okiura
質問者

補足

春日井市のヘルパー担当のケアマネがこれも大切なケアのひとつだといってました。

回答No.1

あくまでも、私の意見ですが。 あまり望ましいとは言えないと思います。 もちろん、「声掛け」は必要ですが・・・。 おしゃべりが多いヘルパーさんは、クレームになったり します。 ・「ムダグチばっかりで、仕事をしてくれない」とか。

Okiura
質問者

お礼

春日井 篠木の、身内の老ヘルパー産ですが、よく別の訪問先の都合でここちらの訪問の日時をやたら変更され代わりの日に来ない分不当利得になってますが?

Okiura
質問者

補足

身内の場合内輪の悪口が多いですね。