お喋りができない

このQ&Aのポイント
  • 普段の会話の内容や克服方法について教えてください。
  • お喋りができない悩みを持つ人に向けたアドバイスをお願いします。
  • 自分を奮い立たせる方法や話題を見つけるコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お喋りができない…

私はお喋り、所謂、世間話が出来ません。人と喋って関わりたいけれど、話題がないのです。 好きなアイドルだったり、のめり込むような趣味があるわけでもないので何を話したらいいのか分からないのです。 一番心許せる友達との会話も、相手から話を振ってくれるのを待つしかないくらい話題がないこともめずらしくありません。その度に心苦しくなります。 私がひとに否定されることを極度に恐れているのも話題を減らす原因になっているのでしょう。こんなこと言ったら、きっと幻滅される…といつも怯えているような気がします。それで結局、当たり障りない優等生な受け答えしかできないのです。 そこでみなさんに質問です。皆さんは普段どんな事を人とお話しされていますか?また、私と同じような悩みを持っていて、それを克服した方がいましたら、どういう風に自分を奮い立たせたのか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.2

話し下手な事を十分に自覚が有るのなら、無理をして話題探し等を考えずに、与えられた仕事内容にのみ、特化して働いていれば、良いでしょう、別に他人様に・・・みなさんは、どうされて何を話されていますか。?・・・そんなヒマ人なのか、社会の動きと現実のギャップに、悩んでいたら、社会人生活等は、落第・失格でしょう、シッカリ足元を固める努力が先でしょう。

その他の回答 (1)

  • owatawww
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

逆に羨ましいです(ToT) 僕はお喋りなので・・・。 まあ最初は好きなアニメのことを話したらどうですか。

関連するQ&A

  • 知り合いと偶然に会って

    知り合いと偶然に会って、とっさに世間話みたいにして話題をふるのが苦手です。 あらかじめ会うとわかってたり、その人としばらく居ると話題がどんどん出てくるのですが、いきなり会って少しの 間に、何を話そうと考えているうちに、それではまたとなってしまいます。 何かどんな人にもできる話題で、あたりさわりない会話はあるでしょうか? あいさつだけして、その場から別れるのは何となく素っ気ない気がします。

  • おしゃべりな人

    悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、 よろしくお願いします。 20代半ば♂ 社会人 悩みの内容ですが 下らないと思いますので ご了承ください。 気になることは 女性なんですが 自分のプライベートやら 普通に話しただけで 会話する雰囲気は普通に感じ大丈夫と思ってるんですが、 何故か話終わった後に必ずって言っていいほど、女性同士で嘲笑うんですが、これは心理上よくわからないので困っています。 話しかけてほしくないなら 話さないし、顔みないようにしますが、嘲笑う意味がよくわかりません。 遠くからでも嘲笑う人いますが、 よくわからないので、お願いします。

  • 中身がカラッポな私(趣味が無い)※長文です。

    私は人に自信を持って言える趣味がありません。一応、趣味(料理、漫画を読む、旅行等) は持っていますが、そこまで熱中出来ません。人に○○(私)の趣味って何?って聞かれるのが一番怖いです・・・。他の人から、アイドルグループの○○が好きとか、そんな話を聞くとなぜそこまで熱を入れられるのか不思議でたまりません。羨ましいなら、熱中すればいい!とお思いの方がいらっしゃると思いますが、趣味=自分の好きなことだと思うので、無理やり何かに特化しようとするのは、疲れる&趣味とは呼べない気がします。・・ただの言い訳ですかね?そんな考えで今まで生きてきました。 しかし、誰かと二人きりになったとき(相手から話のネタが無いと、自分もほぼほぼ話のネタが無いので)当たり障りのないこと(天気、明日の日程、愚痴があれば誰かの愚痴等)しか言えず、沈黙もしばしば。そんな場面は度々あるのですが、その時間だけ耐えろ!精神で問題に目を背けていました。しかしこのままではだめだと思い、自分を変えたいと思いました。 こんな私でもずっと趣味が無い問題から逃げていた訳ではありません。最近は人に豪語できる趣味を作ろうと、行動はしていますが、なんだか無理やりこなしている感じがします。そして疲れます。趣味ってこんなもんなんですか?正直、日々の生活で疲れているので、家でボーっとして休みたいです・・・。皆を見ると、バイト等でわたしよりも疲れているはずなのに、自分の趣味の話をペラペラ喋っているのが不思議です。悲しく、自分が不様に思えて自身を否定したくなります。 また私はエンタメ(芸能人、アイドル、流行の人、モノ)にも疎いです。だいたい、その人って誰?それ何?って感じです。分からなければ知る努力をしろ!と自分でも思いますが、それは必ず知っていないと生きていけないわけじゃないから別にいいやと甘やかしています・・・。 どなたか私に喝を入れてください! 事実、趣味がないせいで人間関係の構築も上手くいっていません。私はほとんど聞き役です。たいして話すネタがいつも無いので(あったとしても私の話なんか聞いてもつまんないよね?と自分で思ってしまう)自分から話をふれません。おそらく、皆からは、○○(私)の好きなこと、趣味ってなんだろう?と思っているはずです・・・。心を閉ざしている訳ではないんですが・・・。自分で言うのもなんですが、趣味が無い私を補うものが、面白さです。よく人から面白いといわれます。趣味が無かったり、話すことが無くても、私には面白さ&聞き役があるんだから、大丈夫だよ。と何も根拠のない自信で言い聞かせてきました。もうこんな考えは捨てたいです。 どうしたら、私の趣味はこれっ!(その趣味について深く話せる=誰よりも知っている) そして、自堕落な考えを改めて、中身が詰まっている私に生まれ変わりますか?

  • 意見を引き出すには

    人付き合いが上手くなるにはどうしたらいいでしょうか。 私は極度に話ベタ、聞きベタです。 人に興味を持ってもらうような話し方が苦手です。 また、聞くにしても、上手く相手から話題を引き出す事が出来ません。 話題を出されても数往復で終わってしまい、沈黙…。 結構気まずいです。 一番の原因は、以前から会話下手でしたので、克服するため、 「話や場を盛り上げなくては!」 と変に気負いすぎることだと思っています。 結果 「(私に対して)何を話したらいいかわからない」 と言われてしまいました。 自覚がある分、かなりショックです。 ですので、人付き合いが上手くなる方法を知りたいと思っています。 と言うとあまりに抽象的な質問になってしまうので、 「人から話や意見を引き出す為にはどういう工夫が必要か? (いわゆる聞き上手ですね)」 について、皆様の意見を伺えたらと思います。 お時間ありましたら、アドバイスの方、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 癒し系って言われるけど会話が苦手

    私は会話がすごく苦手です。 といっても人の話を聞くのは得意、というか好きなんです。 「makikonといるとついしゃべりすぎちゃうな」と良く言われます。 でも自分のことをしゃべるのが苦手です。「makikonはどう?」 と聞かれるとワンテンポ会話が遅れるというか、いっぱいいっぱい になってしまって、大した受け答えができません。 いつも人の顔色をうかがって、こんなこと言ったら おかしいかな、とか考えると何を言っていいのかわからなくなって しまうんです。 特に「かわいいね」なんて言われると何て言っていいのかわから なくて何も言わずにはぐらかしてしまいます。 大した受け答えができないから、後々になって、あのとき何で ああ言えなかったのかなぁ、とかこう言っとけば良かったのに、 とか挙げ句の果てには、こんな私といても楽しくないし、嫌われ ちゃったかな、とか思ってすごく凹みます。。 メールの返信も考えて考えてつくった文面を送るぐらいなので、 頭の回転が速くてすぐに面白いことが言えたり、気のきいた一言 を言えるひとを見るとすごいなぁと羨ましく思います。 ただこんな私でも「癒し系だねーほっとする」なんて言ってもらえる んですが、そんなこと言われるとますますどういう会話をしたらいい のかわかりません。 会話が得意な方、こんな私の悩みの克服法があったら教えてください。

  • mixiで知らない人からメッセージが来た場合

    全く知らない人からメッセージがきました。 その人は私のプロフィールを見て話が合いそうだといっています。 私はひどく人見知りな方で、そんな社交的ではないので知らない人からというだけでも随分困惑しました。その人のページに行って内容を読んだのですが、特に自分と一致する趣味内容が書かれているわけではないように思えました。 しかし、スルーするのも失礼、と思いましたので当たり障りなく返していました。 すると数回のやり取りの後実際に会って話してみたいと送られてきました。 ますます困っています。 怪しいと思うのは考えすぎでしょうか。 ここは人見知り克服のために思い切って会うべきでしょうか。 というか、知らない人からのコンタクトは通常どう対応すればよいのでしょうか。 皆さんはどうされていますか? よろしくお願いします。

  • 家族について

    家族と考えが合いません。 話を聞いていても、あまり納得できたことがないです。 しかし、そこで「それは違うんじゃない?」と反論しても皆から「お前の考えは変だ、間違っている。」と皆から言われるので話に加わりません。いつも我慢して黙っています。 趣味も合いません。 皆は共通の趣味があり、話しているのですが、私はそのことについて殆ど知識がないため話に入っていけません。黙っています。 たまに悩みを相談したり、愚痴を聞いてもらいます。 「でもそれはお前も悪いところがあるのでは?」と私を否定し、それで終わりです。何を言っても賛同してもらえないので悩みがあっても黙っています。 この前、「お前は全然しゃべらない、もっと自分の意見を言わないとダメだ」と言われました。 私はどうずればいいですか?

  • 会話が自己中で成り立たないらしい

    自覚がまったくないので、質問させていただきますが。先輩に 「お前の話は自己中で、おれがおれがで、すごく不愉快」 「話を振っておいて、ちゃんと受け答えしないし、殴りたくなる」 「大事なところを茶化して、ごまかそうとする」 「はい、そうですね。ばっかりで、人の話を聞いてるようには見えない」 「根本的に会話にならない」 と言われました。 生まれつきなので、言われてもまったく理解できません。一般的どんな症状でしょうか。 個人的には、とにかく元気明るく、余計なことはしゃべらないようにしています。人の話は否定しないように、「ですよね、でも私としては・・・」と当たり障りのないようにしていますが。 共通話題のない人とは、なるべく笑えるネタ情報をしゃべっています、会話は絶対に途切れないようにはしています。 ですが、こんなクレームが来るとは思ってもいませんでした。かなりショックです。

  • アイドル好きでスポーツ興味ない人のイメージ。

    知り合いに、高校生で18歳の不良(ヤンキー)の少年が居るのですが、その人が最近12歳の女性アイドルが大好きで、そのアイドルの話 を僕や周囲の人達に会う度によくしたり、自らライブやイベントにも行ってるみたいです。 逆にこちらがスポーツの話題をすると「スポーツ観ても、俺なら今こっちに動いたのに~、俺なら今こうするのに~って思えてしまって、観ても思い通りにならんから面白くないから観ない。」と言って、スポーツ選手とかも殆ど知らない位に興味がなかったです。 この彼の事を自分の両親に「不良とは伝えず」に話をしたら「スポーツ興味なくて12歳の女性アイドル好きとか、気が小さくてひ弱だ。」とか言われました。 別にスポーツ観るの興味ないだけで、するのは好きみたいですし、12歳のアイドル好きな高校生位なら、そんなに不自然でもないし沢山居るだろうにって思ってました。 でも自分の親の反応と話を聞くと、10代前半のアイドル好きでスポーツに興味ない人は、内気で口下手な地味な人の様なイメージを持ってるみたいなんです。 親が偏見を持ってるだけとも思いましたが、皆さんが持ってる世間のイメージって、どの様なイメージですか?

  • 男性の方に質問です

    同じ趣味を共有している人がいて、その時間に当たり障りのない世間話をすることがあるのですが、その人に自分と話してるとご主人が怒るでしょうからとか、作ったものをご主人に見せたりしないんですかとか、ほんとうに些細なことですが、どういう心理で言っているのでしょうか?私は趣味の時間は家庭のことは忘れてその時を楽しみたいという気持ちが強くて、あまりプライベートなことは聞かれたくないのですが‥ ただその人のことは尊敬していて、やや好意を寄せています。尊敬>好意といった感じです。相手は気づいてないと思いますが、そんな気持ちが知れてしまったら軽蔑されるでしょうか‥?