• 締切済み

苦しいです。

どうしたらいいのでしょうか? 最近何をやっても楽しくない、やる気がでない、笑えない、興味が湧かない、すぐ諦める、イライラする、愛想笑いがツラい、黙ってたい、構わないでほしい等の感情に襲われます。 近い人に悩みとか相談出来ないし(仕事の悩みは  友達に言っても畑違いだから当たり障りないコトしか言われないし、せっかく遊んでるのに愚痴りたくない)、親に聞いてもらってもあなたがもっと大人になれとか話を聞かず否定ばかりされるし、かと言って自分で消化しきれず、毎日が苦しいです。 悩みの根本は理解しているものの、自分が動いたとこで解決するわけもなく、なので、こうゆう気持ちになった時どう受け流したりすればいいのか、 また感情をコントロールする術を教えてください!

みんなの回答

• terune
回答No.5

クラシック音楽を聞いてみて下さい。 ベートーヴェンの交響曲NO.6「田園」とかモーツァルトなどもお勧めです。 ドヴォルザークの「新世界より」とか。 他にも沢山ありますし、クラシックのCDは輸入盤のBOXセットなんかもとても安く入手出来ます。 ルロイアンダーソンなんかも楽しい気分になります。 Amazonで送料込みでなんと335円です(参考URL)。 きっと聞いた事のある音楽だと思います。 まずは聞くことから初めて、楽器演奏に挑戦してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0006OR20G?pc_redir=1401701955&robot_redir=1
hellohello33
質問者

お礼

そうゆう発散方法もあるのですね。わざわざありがとうございました!

• hiroasi
回答No.4

仕事で悩んでいて、頭を使過ぎ、疲労しているのです。 それだけ悩みすぎているから、 「最近何をやっても楽しくない、やる気がでない、笑えない、興味が湧かない、すぐ諦める、イライラする、愛想笑いがツラい、黙ってたい、構わないでほしい等」 と思っているのです。 あなたが苦しいのは、仕事の問題を抱えていて、 それを解消できない、相談できないからですよね。 >こうゆう気持ちになった時どう受け流したりすればいいのか、 また感情をコントロールする術 悩まない事です。それから、人に相談することです。 友達とかカウンセラーに。 >友達に言っても畑違いだから当たり障りないコトしか言われないし 時間があるなら、最初から詳しく話したらよいのではないでしょうか。 それから、ここで出たアドバイスを、無視してまた苦しくなった時に、再度投稿するのではなく、 実際にここに書かれたアドバイスをやってみるか、できる範囲内で自分でやってみることです。

質問者

お礼

誰かに話を聞いてもらうだけで大分違うんでしょうね。。。私はあまり恵まれた環境にないのかもです。少しずつ自分の感情をコントロールしてみたいと思います。ありがとうございました。

• hiro822
回答No.3

精神的に少し疲れているのでしょうね。 精神的な疲れは、肉体的な疲れに変えてしまうのが一番健全な解決方法だと思います。 スポーツをして、汗をながす。 肉体的な疲れは、休息によって解決するので、比較的容易に解決できます。 あとは、旅行。 旅行で楽しむというのも一つですが、なるべく遠くに行って、一時的に日常から距離を置くこと。 そうすると、日常の自分のことを客観視できる。

質問者

お礼

仕事の関係で今すぐ旅行!って訳にはいきませんが、そういった非日常的なコトなど考えることで一時的な現実逃避になるかもですね。確かに旅行どこ行くから始まり、なにするかなど考えるのは楽しいですものね(。>д<)ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

解決方法は3つあります。 環境を変えるか、あなたが変えるかです。 仕事の悩みなら、やめることが環境を変えることです。 でも、あなたが力をつけて変えようとするという選択肢もある。 自分が動いて絶対に解決しないなら、離れることですね。 それともあなたに変える気がないだけなんでしょうかね? 環境や自分を変える気がある人なら愚痴りませんよ。 ムダだし、不幸を伝染する。 いいことありませんから。

質問者

お礼

結局そうゆう一般的な方法しかないんですね。このご時世、一時の感情だけで環境を変えることは私には出来そうにないです。。。ありがとうございました。

回答No.1

ストレスが溜まってるんじゃないでしょうか 私もよくあります。 音楽を聴いたり大きな声で叫んでみるとかすると 少しおちつきますよ 回答になってなくてすいません・・・

質問者

お礼

間違えて補足に書いてしまいました(´・ω・`)ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。車で好きな音楽ガンガンにして大声で歌ったりしてみました!スッキリしました。