• 締切済み

わが子と知り合いの子を比べてしまう

口が達者な子そうでない子、愛想のいい子愛想の悪い子 うちの子は後者の方です。 知り合いの子供とわが子をつい比べてしまって イライラしてしまいます。 私もおっとりしたタイプだし、 ぶっきらぼうなとこがあるので、 子供がそう育つのは当たり前の事です。 年下の子からも偉そうに言われたりしているのを見ると 怒り爆発でわが子を責めてしまいます。 もちろん知り合いの子に対しても生意気な子だ、と、 腹立たしい気持ちになります。 このような悩みを持った事のある方で いい解決方法を見出した方、いらっしゃったら アドバイス貰えませんか? 30うん才で子供じみてると思います。 自分でも情けないですが思う気持ちは止まらない のです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自分のことをもっと好きになってください。 自分の欠点(だと思っている箇所)を我が子の中に見て腹が立つのです。 知人の子と比べているのではなく自分に似た我が子が損をしているから気に入らないのです。 お母さんが30うん才になって変えられないところを、子供がどう変えるというのでしょう。 ご自分がまず変わってください。 いろいろな本が出ていますので、題名をみてご自分が変われると思う本、考え方を変えられそうな本を手にとってみてください。

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その通りです。 私にとったらほんとに難しい課題です。 でも前向きに取り組んでみます。