• 締切済み

わが子と知り合いの子を比べてしまう

口が達者な子そうでない子、愛想のいい子愛想の悪い子 うちの子は後者の方です。 知り合いの子供とわが子をつい比べてしまって イライラしてしまいます。 私もおっとりしたタイプだし、 ぶっきらぼうなとこがあるので、 子供がそう育つのは当たり前の事です。 年下の子からも偉そうに言われたりしているのを見ると 怒り爆発でわが子を責めてしまいます。 もちろん知り合いの子に対しても生意気な子だ、と、 腹立たしい気持ちになります。 このような悩みを持った事のある方で いい解決方法を見出した方、いらっしゃったら アドバイス貰えませんか? 30うん才で子供じみてると思います。 自分でも情けないですが思う気持ちは止まらない のです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自分のことをもっと好きになってください。 自分の欠点(だと思っている箇所)を我が子の中に見て腹が立つのです。 知人の子と比べているのではなく自分に似た我が子が損をしているから気に入らないのです。 お母さんが30うん才になって変えられないところを、子供がどう変えるというのでしょう。 ご自分がまず変わってください。 いろいろな本が出ていますので、題名をみてご自分が変われると思う本、考え方を変えられそうな本を手にとってみてください。

A-ppyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その通りです。 私にとったらほんとに難しい課題です。 でも前向きに取り組んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4歳男児、年下の子を激しく怒ります

    4歳男児、一人っ子です。最近年下の子に激しく怒ることが多くて困っています。怒る理由は、積み木やブロックで作っているものを壊されたり、遊んでいて本気で叩かれたりしたときです。怒っても暴力をふるうことはありません。ただ、周りがびっくりするぐらい激しく泣き叫び、猛烈に講義し、なかなか怒りが収まりません。相手の子のお母さんは自分の子を叱り、謝らせ、お母さんも誤ってくれます。小さい子がよくわからずにやってしまったことなのに、申し訳なくなります。 もともと泣き虫で、年下の子に泣かされることもよくありました。 多分自分がある程度ルールを守って遊べるようになったので、ルールを守れない子に怒りを感じるのでしょう。やられてもやりかえせないので余計怒りが収まらないのだと思います。 もし息子ががまんできたら「よくがまんしたね」とほめてやれるのですが、小さい子相手に激しく怒るのに共感してやることもできず、たしなめるため、私にも怒りをぶつけてきます。 落ち着いた後でよく言い聞かせると素直に聞き入れるのですが・・・ もともとお友達と遊ぶのが大好きで、知らない子でも大きい子でも小さい子でも大喜びで遊びます。それだけに、ちょっとしたことで怒りが爆発してしまうことにとまどっています。 このような場合の対処法を教えてください。

  • よその子に話しかけられたとき、またその逆のとき

    こんにちは。 2歳半の息子がいます。 おしゃべりも上手になり、今が一番、かわいく、おもしろい時期かな?と思います。 (イライラすることもたくさんありますが・・・) 公園や子供の集まる場所に行くと、我が子より小さい子がたくさんいて、 そういう子を見ると、懐かしく、とってもかわいく思うのですが、 息子より年上の子の事はあまりかわいいと思えません。 たまに愛想のいい子なんかは、話しかけたりしてくれるのですが、 元々、子供嫌いなので、正直、どう相手していいやらで、 うっとうしく思うこともしばしば。 おまけに何話してるか、分からない子もたくさんいるし・・・ 逆に、うちの息子も、最近、とても愛想がよく、 私よりよそのママや保育士さんにどんどん話かけていくようになりました。 みなさんは、よその子に話かけられた時、どうしてますか? 延々と付き合ったりしますか? また、我が子がとても愛想のいい方、うれしそうによその人に話しかけている我が子を、注意しますか? 注意 というか、私のように不快に思っていたらどうしようと思うので、気になります。 かといって、話しかけるなというのもおかしいような・・・ どうしていますか??

  • 私の知り合いに自閉症の子がいます。

    私の知り合いに自閉症の子がいます。 その子は確かに人の気持ちに鈍感だったり音に敏感で私と話してても他の音が気になって全然私の話に集中してくれなかったりします。 でも、人の気持ちや雰囲気でその人の悩みや大体の空気を痛いほどわかるし、気の使い方も他の人より2倍や3倍使うからすぐ疲れて体調壊すし、傷つきやすいし、すごく心配症だし、髪の切ったことライブ行って楽しかったけどまだ誰にも言ってなかったことでもその子はすぐ表情見てわかったとか雰囲気でわかったと言ってくれます。 そんな子でも自閉症なんでしょうか? これは一体どういう事ですか?教えてください。

  • 知り合いのお子さんが心配です。

    知り合いのお子さんが心配です。 友人と言う程は親しく無いけれど、何度かお会いした事があるシングルマザーの方がいます。 私と家が近い事もあって、知り合った当初から毎週末遊びに行きましょうと誘って頂いていました。 最初は、私も楽しくてご一緒させて頂いていたのですが、最近その方のお子さんが心配になって誘われる事が苦痛になってきました。 実家暮らしでその方の母親が面倒見て下さっているとの事で、毎週土日遊びに出かけています。 (お友達は多いらしく、私が断っても遊び相手には苦労しないみたいです) 聞けばお子さんはまだ1歳になっていないらしいのです。 いくら親御さんが面倒を見てくださっているとしても、平日は働いて、休日を全て自分の遊びのために使うのは母親としてどうかと思ってしまいます。しかも、アフター5も毎晩遊び歩いているとのこと。 他人のご家庭、家族でもない私がとやかく言うのは余計なお世話なのですが、お子さんの今後が心配です。 それ程親しくもないので、腹を割って話す事は出来ないのですが、それとなくやんわり注意する方法などはないでしょうか。 最近のニュースを見てると、益々心配になってきます。

  • 男慣れしてる子と興味をしめしてくれない子

    可愛くて顔がタイプな女子と仲良くなって 気になってます とても気さくな感じで ボディータッチとかされるから 付き合えるかな~って思っていました けど、その子は純情そうにみえて かなり男慣れしています とくに付き合えってない時期が短い よく男と二人で遊ぶし、密着しまくり… 男に媚びてる気がします ↑嫉妬ではないです 気持ちが萎えました 前に気になった子は 可愛くないけど自分的には行動含めて雰囲気が可愛いくて とにかく性格が良い ちょっかいを出しているのですが、あまり興味を持ってくれません とにかく優しくて一生懸命なとこが可愛くて癒されます ちなみにその子達は二人ともかなり仲が良い ずっと後者の子に話しかけたり アピールしてました 後者の子とは頻繁に話しかけなくなり前者の子にアピールし始めました しかし、前者の子の男慣れに萎えてます それで、後者の子にまたアピールしはじめました 皆さんは前者の子の男慣れについてどう思いますか 自分がフラフラしてることは 後者の子はよく思いませんよね? 後者の子が自分に興味を持ってもらうには 男のくせにグチグチすいません

  • 小さい子が苦手なのですが…

    こんにちは。 最近、知り合いの家に用があって定期的に行き来するようになりました。知り合いには4,5歳くらいのお子さんがいらっしゃり、可愛いとは思うのですが、どのように接したらよいのかわからないのです。小学校の頃はよく自分より年下の子と遊んだり、面倒をみていたのですが、大人になった今なぜか小さな子に対する接し方が皆目見当つかなくなってしまいました。というより、必要以上に緊張してしまいます。 以前にも他の方の似た質問があり、そちらを参照したのですが「あなたが子どもだから」とか「子供は性根まがった大人がわかる」など書かれていて正直ショックを受けました。 私が精神的に未熟で、性格が悪いから子どもが苦手ってことなんでしょうか。小さい子どもと自然に話してコミュニケーションをとれる方を見ているとうらやましいとは思います。また、子供が好きな人は心が優しいとも常々言われています。なんか自分の人格を否定された気分で悲しくなりました。

  • 彼が職場の子に告白される

    昨日彼の携帯電話に知らない番号から電話があり 出ると職場の女の子からだったそうです。 彼いわく自分のデスクの目の前に座り、気にもかけていなかった年下の女の子だそうです。 その子は『直接会って話したいことがあるので明日お時間頂けないですか?』 と言ってきたそうです。 『電話でいいよ』と彼は言ったのですが 『どうしても会ってお話がしたい』の一点張り。 仕事終わりに外で会うことにしたそうです。 おそらくその子は彼に告白すると思います。 彼もたぶんそんな気がするといっています。 その子に気持ちはないし断ると言っていたけれど電話で済ませなかった事と、メールアドレスを聞かれて教えてしまった事に少し不満を持っています。 その事は伝えました。 彼は『大好きなのは○○(私)だけだよ。本当だよ。』と何度も言ってくれたし 確実に彼女をふって私とのお付き合いを続ける気ですが なぜか心がもやもやしてイライラして涙が出てしまいます。 ヤキモチだと思います。 その子に対して?彼に対して?何に対して?気持ちが分からないけどイライラします。 彼は今日告白を受けた後私と食事に行きたいと言ってきました。 すべて話してくれると思いますがちゃんと聞けるか不安です。 話してくれることは隠し事がないことになって嬉しいけど泣いてしまいそうです。怒ってしまいそうです。 こういうときどうやって話を聞けばいいのでしょうか。 彼は悪くないのにイライラしている自分がいやです。

  • 私の知り合いの話です

    私の知り合いは鉄道や子供向けを含むアニメ、カードゲーム等のオタク系趣味をやっていましたが、周りの人達に「いい年した大人が堂々とオタク活動してんじゃねえよ! バーカ!」 「いい年した大人なんだから趣味の世間体ぐらい考えろよ!」とブチギレられて趣味を辞めてしまいました。 しかし…趣味を辞めた事もあって印象が良くなり周りから怒りを買う事がなくなったようですが、これはあくまでも知り合いがたまたま良くなっただけでしょうか?

  • アスペルガーの知り合い

    アスペルガーの知り合いが自分の思う通りにならないと、すぐ「死ぬ!」と言って実際腕を切りつけて流血させたり、お皿を割りまくったりと奇行がとても多いです。旦那さんも知り合いなのですが離婚を考えていて親権は旦那さんが持ちたいと言うと子供に向かって「お父さんのところへ行くならお母さんは死ぬ!」と言うのだそうです。子供は優しい子なので本当はお父さんと暮らしたいのに自分の気持ちが言えなくて側から見てて可哀想です。 お節介ですが、こういったケースはどちらに相談したら良いのでしょうか?

  • 好きな子にイライラ

    質問なのですが、片思いで好きな子に対してイライラ(相手のハッキリしない態度、気持ちに気付いてもらえないなど)する事はありますか?もしある場合は、それはその人の事を好きじゃなくなったからイライラするという感じですか?イライラする時点で恋心はなくなってましたか?友達の子の恋愛話を聞いて疑問に思ったので、質問してみました。