• 締切済み

なんで怒ったほうが悪いみたいにいわれるの?。

なんで感情的に切れたら、怒ったやつが悪いみたいな風潮があるんですか?。最近切れる若者、とか暴走老人とかいって切れる人をテレビが叩いているけど、怒るってそもそも悪いことなんですか?。喜怒哀楽という言葉もあるように人間は怒ったり、泣きたりするときもあります。それなのに、喜怒哀楽の喜と楽の部分だけ認め、哀、怒の部分は封じこめたり、押さえつけたりするような風潮がありますよね?人前できれたら恐喝、ハラスメント、泣けば、みっともない男のくせに泣くなど。ふざけんじゃねえよですよ。いくら大人だって生き物で人間ですから。人前で怒鳴りたくなる時も泣きたくなる時もあるんです。普通の人でも、不快なことされたり、挑発されたら、怒りたくなるし、人によっては手を出すでしよう。でもそれは、殴る方が悪いんじゃなくて、そういう感情にした向こうが悪いんですよ?。それなのに私が逮捕ですか?。大人だから我慢しろって?じゃああんたは死ぬまで罵詈雑言吐かれても、ハマグリみたいに口閉じて、我慢するか、相手にするんなっていうんですか?。そんなの不可能ですよ。絶対病気になりますし、死ぬまで逃げ切ることなんてできません。大人だから耐えろっていわれても大人にもキャパありますし、いずれ限界きます。ハラスメントの裁判でも自分が煽った部分だけ消して、相手がさも理不尽に喚き散らしているように見せる悪質なやり方もあるので猶更腹が立ちます。 絶対に手をだしてはいけない、しかし泣いてもいけない、そうやって押さえつけられ、たまってきた負の感情はどうやって消化すればいいんですか?。事実私は男ですが、幼少期の頃から怒ってはいけない、でも男だから泣いてはいけない、という無茶苦茶な育てられ方をしたため、カメラを向けられても直に笑顔を作られない、ポーカーフェイスでつまらない男になってしまいました。テレビとかネットではイライラの感情は変換するかなくなるまで耐えろとかいってるけど、あんなの無理難題もいいとこだよ。イライラはイライラで発散しないと。 皆さんはどう思いますか?。またイライラしたり泣きたくなったりしたときどうやって解決してますか?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >最近切れる若者、とか暴走老人とかいって切れる人をテレビが叩いているけど、怒るってそもそも悪いことなんですか?。 怒る事をテレビが叩いているわけではない。 怒りに任せて起こした事が、痛ましい事件に繋がってしまう事が問題なのだ。 >事実私は男ですが、幼少期の頃から怒ってはいけない、でも男だから泣いてはいけない、という無茶苦茶な育てられ方をしたため、カメラを向けられても直に笑顔を作られない、ポーカーフェイスでつまらない男になってしまいました。 親も神様じゃない。 恨んだところで何の解決にもならない。 むしろ、ここまで育ててもらった事実に感謝すべきだ。 >皆さんはどう思いますか?。 大概は、自分の未熟な心のせいで整理できない所で、イライラしたり泣きたくなったりするのだ。 怒りを生じさせた相手に怒りをぶつけた所で何一つ解決しない。 むしろ、周りには「切れやすい男」などといった自分を制御出来ない男というレッテル貼りがされる事になる。 >またイライラしたり泣きたくなったりしたときどうやって解決してますか? ご多分に漏れず、私も未熟者だ。 整理できない事があれば、山に登りに行く。 1歩登る毎に、「あの憎たらしい上司め!」 、1歩登る毎に「あの近所のじじいめ!」と言いつつ登る。 山頂に登る頃には、「憎たらしい上司の言い方にも一理ある」、「近所のじいさんの話も理解できる」と、場を移して冷静に考えて見ることも必要な事だと思う。 >イライラはイライラで発散しないと。 発散すれば良い。 但し、その場で発散してしまうのは、小学生レベルだ。 山に行け、海で声が潰れるぐらい叫んでみろ! 落ち着いたら、その今が原因を冷静に分析してみる機会だ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.4

時と場合によるかなぁ。 怒った方が逆に大人だなぁって感じる時と、子供みたいで相手にしてらんないなぁって時は・・ 何でも放置すればいいってもんじゃないですからね。 ただ感情を爆発させないで出るところに出た方がスマートかもしれません。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

私も会社で怒ったりしたら大人になってください、これてください、冷静にいってください見たいな感じで注意されました。 怒ったら場の雰囲気が悪くなるのとこどもっぽいから怒ったほうが悪い的な感じで言われます。 私はカッとなったりイライラしたりすることがあるほうですが、 子供のころはそうなったらすぐにクラスの子やけんか相手を殴ったりけったりしてましたが、大人になるに従って収まってきました。 しかし今でもイライラしたりカッとなったりはしますが、そのまま行動に移さず、10秒ほどじっと待ちます。 すると少し気持ちが落ち着きます。 でも、その場で言い返したいときや言い返さないと気がすまないときはしっかり言い返します!絶対負けたくないですから! イライラが収まらないときは、そのとき用にDEATH NOTEを用意してます。 家に帰ってから、まだむかついていたら、むかつく人の名前やむかついたことを感情に任せて書きなぐって、その上から真っ黒に塗りつぶします。 そうすると不思議と落ち着きますし発散できます。

  • 77498864
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

少しのイライラなら、「この人子供だな~w」って思うことや趣味で解決できます。 しかしこの方法で解決できるのにも限度がありますね。 私の場合、嫌われてれてもいい、この場所に来られなくなっても良い、という覚悟を決めてから思う存分きれてますねw それ以外でしたら、あくまで穏やかなトーンで言い返し(思ってることを言う)相手がきれたら「そんな怒らないでくださいよ~。あれ?僕間違ったこと言ってませんよね?」というようにしてますが、仕事場でそれやったらほぼ間違いなくクビですね。 参考にならずすみません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.1

他人に怒りをぶちまけることが問題なのであって、怒りを吐き出すなとは誰も言ってないと思いますよ。 一人きりで処理できることも多いですし、多くの方はそうやって処理しているものでしょう。 映画を観て思いっきり泣くとか、カラオケで大声を出して歌うとか、思いっきり体を動かすとか、その人、その局面によって、対処方法はさまざまですが。 怒らせた人が悪いというのは、全て「他人が悪い」と言っていることにも繋がりますが、自分が悪かったという場合がまったくない人間なんていません。 少なからず、自分の行動を省みて、それでも「怒らせた相手が悪い」と言え、周りもそれに同意しているかどうかも重要です。(周りとの認識がズレている場合、そのズレとなった原因を探すことは大切です) それから、もう一つ大切なことですが。 「不快なことをされた」ということに対しての許容量。 この許容量が少ない、許容範囲が狭い場合も、他人に「キレたほうが悪い」と言われやすくなります。 →質問者さんがおっしゃっているように「それくらい受け止めろよ」となりますので。 感情を吐き出すことは大切ですが、それと同時に「流す」ことも重要です。 今まで、何か言われた、されたことに対して、全て真正面から受け止めようとしてはきませんでしたか。 客観視と受け流すことは、大人として必要なスキルですから、そちらを強化されるように意識されてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 一次感情が喜怒哀楽の哀で、二次感情が怒だとすると喜

    一次感情が喜怒哀楽の哀で、二次感情が怒だとすると喜怒哀楽の喜楽は何次感情ですか? 3次感情って何があるでしょう?

  • 喜怒哀楽いずれでも泣く

    私は喜怒哀楽全てで泣いてしまいます。 感情がマックスになると泣いてしまうので、かわいすぎる猫とか見てしまうと「かわいい〜!!!」と叫びながら泣きます。笑いながら泣くとドン引きするぐらい涙が出るので人前では恥ずかしかったり、怒りながら泣いちゃうと説得力にかけて負けた感じがするし、、、と困っています。 どちらかというと悲しくて泣くより、喜怒楽で泣いてる回数のほうが多いです。 なぜ感情が高ぶると泣いてしまうのでしょうか。

  • 喜怒哀楽VS無感情

    喜怒哀楽の激しい人と無感情の人はどちらが付き合いにくいですか? 喜怒哀楽の激しい人が苦手でしたが、無表情・無感情状態でひどい言葉を吐いて怒っていた人を見てとても怖くなり質問しました。 どうしても付き合わなくてはいけない場合どちらを選びますか?

  • 喜怒哀楽の感情

    昔から人前で泣いたりするのが苦手で 感情もわりと隠したり 表に出さないタイプだと自分で思っていたのですが ある人の前だと 嬉しさや悲しさなどの喜怒哀楽が手に取るように 自分で感じるのがわかるのです。 その人の前ではなぜか泣けたりします。 嬉しい感情も悲しい感情もすべて左右される気がします。 素直になれるってことでしょうか? 一緒に居ると楽しいのですが 初めての経験で不思議に思います。 どう思いますか?

  • 感情が顔に出るのを直したい

    私は18才です。 私は昔から、喜怒哀楽がすぐ顔に出ます。 喜・楽が出るのはいいのですが、怒・哀も同じくらい顔や態度に出るので、よく周りに迷惑をかけたり、気を使わせてしまったりします…。 私の親友は、そんなところもひっくるめて私が好きだけど、できたら感情のコントロールしたほうがいいかな、と言ってくれました。 友達のささいな発言にイラッとしたり、勝手に引け目を感じて悲しくなったりしたときに、それを出さずに笑顔でいられるようになるには、どうしたらいいでしょうか…? これからのためにも、難しいけど、変わっていけたらなぁと思っています。

  • 喜怒哀楽

    双極性障害と診断され通院しております この病気になってから 喜怒哀楽の怒と哀はあるのですが 喜楽と言う感情が無くなりました いわゆる鬱期?だからかとも思うのですが それにしては長すぎますし 普通に生活出来る時も喜べないし 楽しめないんです 私としては以前の様に 普通に喜んだり楽しんだりしたいのですが もうこの病気で居る限りは無理なんでしょうか? 安定薬で気分をフラットにしているとはいえ 怒る、哀しむと言う感情だけが 残っているのが辛いです フラットにしているならこれらの感情も 無くなる?とは思うのですが・・・ 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 喜怒哀楽は不要という彼氏

    喜怒哀楽は不要という彼氏 こんばんは、私にはお付き合いして3ヶ月、9つ上の彼氏がいます。 最近喧嘩してて、彼からこんな言葉がでてきました。 彼は喜怒哀楽は不要、感情は邪魔。感情は他人のためにつかうもので自分自身に使う感情は不要。 …といっています。 私はその考えが理解できなくて苦しんでいます 恋人や結婚相手とは楽しくすごしたいと思うからです。 確かにおつきあいした当初から大人しい人で、あまり笑わない人だなあっておもっていましたが… 喜怒哀楽が不要っていう彼氏、みなさんはどう思いますか? 私はそんなことをいっている相手が好きかどうかわからなくなっています 最近喧嘩ばかりして、彼は恋愛感情は薄くなっているけど、相談相手になって力になってあげたい …というのです。 これもよく理解できません。。。 別れようか悩んでいます。

  • YOSHIKIという人間

    この人には【喜怒哀楽】の感情が常に同じレベルで内包されている気がする。 今回、バンドメンバーの急逝にあたり、その事実は伏せはしていたが、それを身内の不幸と言い換え、加えて喪服姿の自撮り写真もインスタに投稿した。 バンドメンバーは身内も同然と言えばそうに違いない。 当然その悲しみは計り知れない。 一般的に考えたら、この時の感情は【喜怒哀楽】の【哀】のみしかない。 それ以外の感情がむしろ出てくる方がおかしい。 しかしあの投稿からは、【喜】と【楽】も滲み出ている。 メンバーの死を悼み、後に思い出話として色々と話す時に【喜】と【楽】の感情が顔を出すのは全く問題はない。 が、今回のあの投稿ではその顔を覗かせるのはどう考えてもおかしいし、常人には到底理解し難い。 この人は、身内、複数のバンドメンバーとの死別、何十年にも渡り多忙を極めたが故に、常人離れした感覚が身に付いたと同時に、【喜怒哀楽】の引出しやそれを制御するスイッチが壊れてしまったのだろうか? 今回のYOSHIKIのインスタへの喪服の自撮り写真の投稿を、率直にあなたはどう思う?

  • 我慢できない感情ってどうやって抑えてますか?

    我慢できない感情ってどうやって抑えてますか? 例えば喜怒哀楽は勿論ですが私的に空腹感や悶々とした鬱屈など・・・ 自分にとって一番辛い時人生観でこういう風にすると 楽だろうというのを教えてください

  • 12「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む  >ご感想を!

    12 「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む by M   ・・・(略)・・・ 感情を素直に表現しているときは、一番自分らしい瞬間。 それに、自分の感情に素直になると、感性が鋭くなり、 他人の気持ちにも敏感になるんだ。 時には人間らしく、喜怒哀楽を爆発してみないか。           By M (12 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 日常の感情、喜怒哀楽を表現することが 最も人らしい、と。 素直な人間は、 感情を素直に表現することだと、いう。 >ご感想下さい。(マジレス希望) 、

専門家に質問してみよう