• 締切済み

なんで怒ったほうが悪いみたいにいわれるの?。

なんで感情的に切れたら、怒ったやつが悪いみたいな風潮があるんですか?。最近切れる若者、とか暴走老人とかいって切れる人をテレビが叩いているけど、怒るってそもそも悪いことなんですか?。喜怒哀楽という言葉もあるように人間は怒ったり、泣きたりするときもあります。それなのに、喜怒哀楽の喜と楽の部分だけ認め、哀、怒の部分は封じこめたり、押さえつけたりするような風潮がありますよね?人前できれたら恐喝、ハラスメント、泣けば、みっともない男のくせに泣くなど。ふざけんじゃねえよですよ。いくら大人だって生き物で人間ですから。人前で怒鳴りたくなる時も泣きたくなる時もあるんです。普通の人でも、不快なことされたり、挑発されたら、怒りたくなるし、人によっては手を出すでしよう。でもそれは、殴る方が悪いんじゃなくて、そういう感情にした向こうが悪いんですよ?。それなのに私が逮捕ですか?。大人だから我慢しろって?じゃああんたは死ぬまで罵詈雑言吐かれても、ハマグリみたいに口閉じて、我慢するか、相手にするんなっていうんですか?。そんなの不可能ですよ。絶対病気になりますし、死ぬまで逃げ切ることなんてできません。大人だから耐えろっていわれても大人にもキャパありますし、いずれ限界きます。ハラスメントの裁判でも自分が煽った部分だけ消して、相手がさも理不尽に喚き散らしているように見せる悪質なやり方もあるので猶更腹が立ちます。 絶対に手をだしてはいけない、しかし泣いてもいけない、そうやって押さえつけられ、たまってきた負の感情はどうやって消化すればいいんですか?。事実私は男ですが、幼少期の頃から怒ってはいけない、でも男だから泣いてはいけない、という無茶苦茶な育てられ方をしたため、カメラを向けられても直に笑顔を作られない、ポーカーフェイスでつまらない男になってしまいました。テレビとかネットではイライラの感情は変換するかなくなるまで耐えろとかいってるけど、あんなの無理難題もいいとこだよ。イライラはイライラで発散しないと。 皆さんはどう思いますか?。またイライラしたり泣きたくなったりしたときどうやって解決してますか?

みんなの回答

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >最近切れる若者、とか暴走老人とかいって切れる人をテレビが叩いているけど、怒るってそもそも悪いことなんですか?。 怒る事をテレビが叩いているわけではない。 怒りに任せて起こした事が、痛ましい事件に繋がってしまう事が問題なのだ。 >事実私は男ですが、幼少期の頃から怒ってはいけない、でも男だから泣いてはいけない、という無茶苦茶な育てられ方をしたため、カメラを向けられても直に笑顔を作られない、ポーカーフェイスでつまらない男になってしまいました。 親も神様じゃない。 恨んだところで何の解決にもならない。 むしろ、ここまで育ててもらった事実に感謝すべきだ。 >皆さんはどう思いますか?。 大概は、自分の未熟な心のせいで整理できない所で、イライラしたり泣きたくなったりするのだ。 怒りを生じさせた相手に怒りをぶつけた所で何一つ解決しない。 むしろ、周りには「切れやすい男」などといった自分を制御出来ない男というレッテル貼りがされる事になる。 >またイライラしたり泣きたくなったりしたときどうやって解決してますか? ご多分に漏れず、私も未熟者だ。 整理できない事があれば、山に登りに行く。 1歩登る毎に、「あの憎たらしい上司め!」 、1歩登る毎に「あの近所のじじいめ!」と言いつつ登る。 山頂に登る頃には、「憎たらしい上司の言い方にも一理ある」、「近所のじいさんの話も理解できる」と、場を移して冷静に考えて見ることも必要な事だと思う。 >イライラはイライラで発散しないと。 発散すれば良い。 但し、その場で発散してしまうのは、小学生レベルだ。 山に行け、海で声が潰れるぐらい叫んでみろ! 落ち着いたら、その今が原因を冷静に分析してみる機会だ。

• sakura-333
回答No.4

時と場合によるかなぁ。 怒った方が逆に大人だなぁって感じる時と、子供みたいで相手にしてらんないなぁって時は・・ 何でも放置すればいいってもんじゃないですからね。 ただ感情を爆発させないで出るところに出た方がスマートかもしれません。

• sparkle719
回答No.3

私も会社で怒ったりしたら大人になってください、これてください、冷静にいってください見たいな感じで注意されました。 怒ったら場の雰囲気が悪くなるのとこどもっぽいから怒ったほうが悪い的な感じで言われます。 私はカッとなったりイライラしたりすることがあるほうですが、 子供のころはそうなったらすぐにクラスの子やけんか相手を殴ったりけったりしてましたが、大人になるに従って収まってきました。 しかし今でもイライラしたりカッとなったりはしますが、そのまま行動に移さず、10秒ほどじっと待ちます。 すると少し気持ちが落ち着きます。 でも、その場で言い返したいときや言い返さないと気がすまないときはしっかり言い返します!絶対負けたくないですから! イライラが収まらないときは、そのとき用にDEATH NOTEを用意してます。 家に帰ってから、まだむかついていたら、むかつく人の名前やむかついたことを感情に任せて書きなぐって、その上から真っ黒に塗りつぶします。 そうすると不思議と落ち着きますし発散できます。

• 77498864
回答No.2

少しのイライラなら、「この人子供だな~w」って思うことや趣味で解決できます。 しかしこの方法で解決できるのにも限度がありますね。 私の場合、嫌われてれてもいい、この場所に来られなくなっても良い、という覚悟を決めてから思う存分きれてますねw それ以外でしたら、あくまで穏やかなトーンで言い返し(思ってることを言う)相手がきれたら「そんな怒らないでくださいよ~。あれ?僕間違ったこと言ってませんよね?」というようにしてますが、仕事場でそれやったらほぼ間違いなくクビですね。 参考にならずすみません。

• izumi044
回答No.1

他人に怒りをぶちまけることが問題なのであって、怒りを吐き出すなとは誰も言ってないと思いますよ。 一人きりで処理できることも多いですし、多くの方はそうやって処理しているものでしょう。 映画を観て思いっきり泣くとか、カラオケで大声を出して歌うとか、思いっきり体を動かすとか、その人、その局面によって、対処方法はさまざまですが。 怒らせた人が悪いというのは、全て「他人が悪い」と言っていることにも繋がりますが、自分が悪かったという場合がまったくない人間なんていません。 少なからず、自分の行動を省みて、それでも「怒らせた相手が悪い」と言え、周りもそれに同意しているかどうかも重要です。(周りとの認識がズレている場合、そのズレとなった原因を探すことは大切です) それから、もう一つ大切なことですが。 「不快なことをされた」ということに対しての許容量。 この許容量が少ない、許容範囲が狭い場合も、他人に「キレたほうが悪い」と言われやすくなります。 →質問者さんがおっしゃっているように「それくらい受け止めろよ」となりますので。 感情を吐き出すことは大切ですが、それと同時に「流す」ことも重要です。 今まで、何か言われた、されたことに対して、全て真正面から受け止めようとしてはきませんでしたか。 客観視と受け流すことは、大人として必要なスキルですから、そちらを強化されるように意識されてはいかがですか。