• 締切済み

幸せだけど死んでもいいと思う

自分が躁鬱なのか、分かりません。 たいしたことないと一掃されるのも怖くて病院にいけません。 特に悩みがあるわけではなく、 人と接することに抵抗があるわけでもなく、 地下鉄で通勤していても、恐怖を感じることはありません。 不満が無いわけではありませんが、どちらかといえば幸せです。 死にたい、という気持ちではなくて、 このまま死んでもいいかな、とぼんやりと思います。 人と衝突することは避けたい性分なので、 なにか気に障ることがあっても、 できるだけ穏やかに、話を聞き流したりしています。 しかし、ある境界を越えると、 相手の存在理由を根本から否定してしまします。 日ごろ穏やかなだけに、相手は余計に傷つくようです。 どのように、自分の感情をコントロールしたらよいのでしょうか。 病院に行くべきなのでしょうか。

みんなの回答

• 007_taro
回答No.6

基本的に、No.2さんに同感ですね。 皆、そういう話題はしないだけで、結構いると思います。私も似たような経験はありますよ。 相手の存在を否定してしまうような傷付け方。私なりの結論ですが、自分自身を大切にする、これがうまくできないと、他人の存在を否定することでしか、自分の存在の意味を確認できない場合があるように思います。 mikikikikiさんは、かなり感情をコントロール、と言うか制御される方だと思います。ただ、その制御をされる調節が上手くいかないのではないでしょうか。感情が出るときに、噴出してしまうというか・・・ 即効性のある方法はないのですが、認知療法の本は見出せることがあると思います。全部をそのまま鵜呑みにしなくても良いのです。手法に疑問を覚えるときは、閉じて放っておけば好い。とても便利です。”抑うつ気分を克服”とありますが、そういう精神的疾患を持っていなくても、だれでも利用価値があります。 あと、その日に感じてどうにもならないことがあったときだけ、それを手帳に書くのも好いですよ。書いているうちに、違う観点が見えてくることがあったり、小さい自分の気持ちや、気分の変化も見出せることがあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791102061/qid=1144407697/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-7591474-3025954
mikikikiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが落ち着いているので、読んでみようと思います。 書いてみることも必要かもしれません。

noname#31063
回答No.5

私の回答で混乱させていたりなんかしたらすみません。 努力家であるほど、 努力することの虚しさもよく知ってしまうもの。 自己軽蔑とか自己喪失になる人ほど 目まぐるしく 生き急ごうとして生きているようにも思います。 笑う、怒る、悲しい、虚しいというは それが生きるということで 喜怒哀楽が大きいほど得られる 「幸福感」も比例して大きくなるというのが 私の持論なのです。 本のお勧めですが、 「生の円環運動/丸山圭三郎」 何も感じなくなるのが 幸せから一番遠のくことに思います。 冬来たりなば春遠からじ。

mikikikiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんから回答を頂いて、心強く感じたせいか、 気持ちは落ち着きました。 落ち着いている状態のときに、みなさんのご意見を じっくり考えようと思います。 お1人お1人にお礼をしていなくて申し訳ありません。

回答No.4

まず、病院に行かれて下さい。 ご自分で、躁鬱かもしれないと思うのでしたら行かれるべきです。 仮にそうだとして、治療が遅れるとその分以上に、回復にも時間がかかります。  躁鬱病の躁状態の時は、妙に元気・自身過剰・尊大な態度で短期間の為、ご自分も周りも気がつかない事が多く、大抵、鬱状態で初診というケースが多いです。  ここで、私は躁鬱病については知識としてしか回答できませんので、ご自分で「かもしれない」と思われるなら、行かれて下さいね。  それと、行かれるなら、身体的な検査(MRIやCT)が完備し、その各々の専門医がいる総合病院に行かれることをお奨めします。  身体的な原因の合併症により精神疾患がでるケースもあり、それを無視して精神疾患のみの治療をしても回復しないケースもあります。又、その有無により服用する薬の治療も違います。 

mikikikiki
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 まだ皆さんのアドバイスを自分なりに理解しようとしている段階で、 一人一人の方にお礼を申し上げれられるまでの状態ではないので、 お許し下さい。

回答No.3

普段我慢強く、穏やかな人が 本当は傷付きやすくなってしまいます。 心理用語で「抑圧」というけれど、 自分で意識しないぐらいに 抑圧する生活に慣れ親しんで(?) しまっていたのかもしれませんよ。 なぜ感情が暴走するのかですが、 やはり潜在意識にある 被害者意識が噴出すのでしょうね。 侮辱された場合、 相手に対して 自分の力で変えられる相手なら怒れるし、 変えられないことを感じると悲しいとして 起こる情動です。 そして、 被害妄想と自己軽蔑感は同時に存在します。 もっと甘えても奔放に振舞っても 大丈夫だという感じ方でいるとき 一番自信を持てます。 被害者意識は加害者を呈してしまうもので、 逆に加害者意識を持って? 相手に「許されている私」という感謝で 接してみてはいかがでしょう?

noname#20062
noname#20062
回答No.2

>死にたい、という気持ちではなくて、 このまま死んでもいいかな、とぼんやりと思います。 口にするかは別として、割りかし多いんじゃないかな。そんな感覚でいる人は。 >ある境界を越えると、 相手の存在理由を根本から否定してしまします。 日ごろ穏やかなだけに、相手は余計に傷つくようです。 躁鬱とは関係ないのでは。傷つけられたときに報復感情が生じやすいのではないかな。相手をなるべく傷つけないというのは、第一にはモラルとか人間性の問題ですので。 ただ、質問に現れないところでの病気の可能性の有無は分かりません。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>たいしたことないと一掃されるのも怖くて病院にいけません。 ちゃんとした精神科、メンタルクリニック、心療内科であれば、「たいしたことないのに病院なんか来るんじゃない」というような態度はとりません。 もしそういう医師がいたら、問題のある医師です。 でも、内科などの専門外でなく、メンタルヘルスをメインに扱っている医師の診察を受けて「たいしたことありませんよ」と言われた場合は、「なんだ、それほど重病の心配はないんだ」と考えていいと思います。 もし、憂鬱で辛い日があるなら、行ってみるといいでしょう。 でも、辛くはないけど何となく・・・・ということなら、カウンセリングはどうでしょうか。 カウンセリングルームなら病気でなくても構いませんし。 カウンセラーの資格が統一されていなくて素人でもカウンセラーを自称できるので選択には注意が必要ですが。 (臨床心理士とか産業カウンセラーは公的資格ですが、その他にも民間の資格がいろいろあるし、○○カウンセラーというのはいっぱいあるので) ここに出てくるカウンセリングルームを利用した経験はありませんので、下記のものをお勧めするわけではありませんが、「考え方としてはこんな感じのところを選べば、まあ間違いはないと思う・・・」ということで、ご参考までに。    ↓ http://2.csx.jp/~counselor/counseling http://www.truth-kokoro.com/first_5.htm http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm#kousin 60分1万円前後が相場だろうと思います。 安くはありませんが、毎週通うというわけでもないと思うし、人によっては数回で楽になる場合もあります。