• ベストアンサー

躁の時の言動は全て記憶に無いのでしょうか?

失礼な文かもしれません、予め申し上げておきますが 躁鬱で悩まれている方を非難しているわけではありません。 私の疑問と悩みですが かつての同僚に それはそれは仕事が物凄く出来、頭も超一流に切れる人がいるのですが  どうやら”躁鬱傾向”があるようなんです ↑ 決め付けであればすみません。 繰り返しますが躁鬱の人を否定しているわけではありません。 質問の内容ですが 『躁の時の記憶』です。 他人から見てその人が「躁」だろうと思ったときの 言動をすっかり忘れてしまうのです。 質問1 ~躁の言動は一切、記憶に無いのでしょうか?~ それは物凄い暴言で人の気持ちがわからない以前に 人格や存在を否定するな言葉です。 恩に着せるわけではないのですが 鬱傾向のときにいろいろ聞き役になったこと等は忘れ 言い方悪いと裏切るどころか 根も葉もないこと言われたりします。 (私以外、”同等の立場や部下”は皆) まるで ジキルとハイドです。 私は7年間、かつての同僚としてして目をつぶってきましたが 今回ばかしはトテモ傷つき疲れはてて哀しくなりました。 鬱傾向のときは やんわりとそれを言うと 「そんなこといったんだ、ごめん」であっさり謝って終わり。 躁傾向のときはもちろん逆切れです。 躁傾向が現れる時期はプロジェクトが上手く乗っていて激忙しい時です 結局、鬱傾向にいるときに自分なりにしたことが 相手に恩に着せているようで それも嫌で今回は知人から離れようと決意しました。 質問2 それとも 躁鬱ではなく コノ人はただ性格が悪いだけなんでしょうか。 一つ気になるのは 一定の上司にはそれを全く出さないのと 恐ろしく弁が立つ人なので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問1 ~躁の言動は一切、記憶に無いのでしょうか?~ 精神科の看護師です。 記憶のある人は、鬱に成るぐらい悩みます。 忘れられなくて自殺される方もいるぐらいです。 無い方は、ひたすら謝っておられますね。 気の毒なぐらい。 質問2 それとも 躁鬱ではなく コノ人はただ性格が悪いだけなんでしょうか。 一つ気になるのは 一定の上司にはそれを全く出さないのと 恐ろしく弁が立つ人なので。。。 それは、解りかねますが、躁鬱病の方は高学歴の方が何故か 多いです。理屈ではまけないでょうね。 自分のした事に、反省できないかたは、ほぼ100%入院です。 20年看護師をしてきた経験です。 この方は、きっと入院になると思いますよ。 その時に、生きていられる保障などありません。 恥ずかしくて、二度と社会に出られなくなります。 だから、恐ろしいのです。 服薬していれば、普通に生活できます。 この方はどうなのでしょうか? とても簡単に治る疾患ですから、医療機関につながると 良いのですが。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
noname#65723
質問者

お礼

>記憶のある人は、鬱に成るぐらい悩みます。 忘れられなくて自殺される方もいるぐらいです。 ↑ 親戚と職場の同僚でうつ病によって命を自ら絶った人がいます。 皆 ”しっかり記憶がある”人です。 欝であって躁にはならない人たちでした。(思いやりのあるイイ人過ぎでした) >、躁鬱病の方は高学歴の方が何故か多いです。理屈ではまけないでょうね。 ↑ 国立大の ”超・高学歴”院卒エリートです。 理系で論理的なことは大の得意です。 理屈で捻じ伏せている傾向がありましたが・・・・ 別の鬱知人(複数)もここまでいかなくとも高学歴でした。 文化人や芸術家も鬱傾向の人が多いようですね。 >自分のした事に、反省できないかたは、ほぼ100%入院です。 ↑ 実はもうひとり 強烈な躁鬱の方がいて ”どん底に落ちては異常なほど浮き上がりの物凄いアップダウン”を繰り返し、いまや薬と入退院を繰り返しています。 この方はやらかしてしまったことは全部覚えていまして そのたびに落ち込んでます。 人が傷つくようなことは言わず 過激なロック歌手という感じでしょうか・・・ ちなみに 先日 相談の知人はコノ人に「お前、能力なし!!下品で最悪、人生今までなにやってきたの 全く進歩いないけど終わりだね」と目の前でのたままいました。 いつものことですが相手の状況はお構いなしです。 次の日、言われた方は病院へ直行でした。 入院している知人の方がこういった意味では救いがあるんでしょうか・・・ 言ったことやったことに証拠が残った時は 「合理化」して逆切れしたり 自論で捻じ伏せる人で やっぱり 覚えてるけどバツが悪いとうまく書き換えるのかもと思いました。 いいところは誰よりも仕事に誠実です。 (仕事柄 世の中、社会に役に立つことだからと言ってます) でも結局 自分のためだけなのかもと思いました。 今後 絶対 付き合えないのですが、 自分が悪かったのか、知人として理解が足りなかったのかと なぜか思ってしまうこともあって相談しました。 素人の思い込みはよくないので 専門家の方に次々とアドバイスいただいて助かりました。 ありがとうございます。

質問者

補足

”どうやら疲れて鬱っぽいのかな”と極たまに弱音吐いたり 明らかにいつものモードが無くて落ち込んでいそうだと思うときもありますが ”病院にはいったことない”そうです。 服薬はなしです。 どうやら鬱という状態が嫌いで 極たまに弱音吐いた翌日には 普段のモードにすっかり戻ってます。

その他の回答 (2)

回答No.3

実は躁鬱病は治療法が確立された、精神疾患です。 ですから、お薬で治ります。 厳密には、かんかいと呼ばれる状態です。 かんかいすると、全く普通の人になります。 ですから、治療を受けてもらいたいです。 リーマス、テグレトール、ランドセン、デパケンなどの 気分安定剤。 そして、よく眠れるように、眠剤を処方します。 リーゼなどのお薬で、イライラを取り除きます。 双極性障害は、内因性疾患に分類されており、統合失調症も その分類に入ります。 内因性疾患の場合、本人に非はありません。 純粋な脳の機能不全です。 正確には、セロトニンの異常が言われています。 しかし、本当の意味ではまだまだ解らないことが多い疾患です。 双極性障害の詳しいURLを貼って置きます。 お暇な時に、アクセスして下さいね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://square.umin.ac.jp/tadafumi/ http://www.geocities.jp/cstsg466/ http://home.p02.itscom.net/kibunnet/BP2.htm

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Living_with_bipolar.pdf
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 先ほどのURLですが 拝見させていただきました。 「双極性障害」ですが 相談した知人に罵倒された知人がモロこれです。 最近、知人の罵倒もあったせいか また休職をしていますが・・・ 「治療法が確立された、精神疾患」 ↑ 上記の知人は繰り返してます。”治療法”が確立されても きちんとお薬を飲まなければ 何度も再発して根が深そうですね >ですから、治療を受けてもらいたいです。 本来ならコレなのですが あまりにも私も傷つけられたので 近寄りたくもありません。 今は仕事も順調で超乗っていてそれこそ傲慢だから 悔しいやら悲しいやら あまりに酷く傷ついて立ち直れなかったのです。 いやー本当に酷い。 それで その決定的な言動が ”それが病気からくるものか”どうなのかで ココのカテに相談しました(人生相談にしようかと迷いました)  何かの機会にふと相談されたら少しだけ言って見ますね 今回のURLも拝見させていただきます。 詳細をご親切にご案内くださりお礼申し上げます。

• fuji0626
回答No.1

躁鬱で記憶が飛ぶ、というのは看護師を長年していた家族でさえ聴いたことがないそうです。 むしろ、解離性同一性障害や統合失調症ならば記憶が飛ぶのは症状としてでるそうなのですが。 精神科のお医者様でも精神疾患の診断は難しいといわれるくらいなので、「躁鬱」とは言い切れないと思います。傍目から躁鬱の症状がでているからといって「躁欝病」とは限らない、ほかの病気が隠れている可能性があるようです。。 学校で精神医科の勉強も少ししましたし、カウンセリングの勉強もしてますが、やはり診断はできるもんじゃない、というのが実感としてあります。友達を見ていて「この子~かも・・・・」と勝手に思っていた時期はありましたが、「これかも」という正しい判断ができていた自信は、今となってはまったくといっていいほどありません。 それほど、いろんな症状が重なり合い、難しい分野ということができるのかもしれません。 医学、ということを考えず、この人とはちょっと付き合えないなあ・・・という判断に基づいてお付き合いを考えられる方向でいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

>この人とはちょっと付き合えないなあ・・・という判断に基づいてお付き合いを考えられる方向 ↑ へとへとに疲れてしまいました。 最後は「連絡するのなら付き合ってやる」みたいなこと言われて これは駄目だと思いました。 ただ、気になってたところがあって ”記憶飛び”は 仕方ないのかと思ってたのです。 それは 彼は「アスペルガー」です。 ↑ これもまた その方たちへの非難ではありません。 私は専門家でもなく 素人なのですが 調べるところ アスペルガーもいろいろな個体があり、多く当てはまる人とそうでもない人 ばらつきがあると聞きました。 彼の場合はチェックにある部分は全て当てはまります。 その集中力と能力は天才的で、人の気持ちがわからないとよく嘆いていました。 素人判断なのですが 、あまりにズバリ100%といっていいほど 当てはまるので周囲の人で ある程度 知識がある人はそう思ってます。 だからこそ ”現象・事実重視”としてハイになった時の彼は 普段の倍以上のストレート表現をするのかと思ってたのですが。 しかしアスペルガーと告白した別の知人で 鬱になった人がもう数人いましたが こうではなかったし ここまで傷つけることは全く言わない人たちだったので、単にブレーキが利かない人なのかと。。。 専門家のご意見を伺えてよかったです。 ありがとうございます!