• ベストアンサー

躁の時の言動は全て記憶に無いのでしょうか?

kirara1990の回答

• ベストアンサー
回答No.2

質問1 ~躁の言動は一切、記憶に無いのでしょうか?~ 精神科の看護師です。 記憶のある人は、鬱に成るぐらい悩みます。 忘れられなくて自殺される方もいるぐらいです。 無い方は、ひたすら謝っておられますね。 気の毒なぐらい。 質問2 それとも 躁鬱ではなく コノ人はただ性格が悪いだけなんでしょうか。 一つ気になるのは 一定の上司にはそれを全く出さないのと 恐ろしく弁が立つ人なので。。。 それは、解りかねますが、躁鬱病の方は高学歴の方が何故か 多いです。理屈ではまけないでょうね。 自分のした事に、反省できないかたは、ほぼ100%入院です。 20年看護師をしてきた経験です。 この方は、きっと入院になると思いますよ。 その時に、生きていられる保障などありません。 恥ずかしくて、二度と社会に出られなくなります。 だから、恐ろしいのです。 服薬していれば、普通に生活できます。 この方はどうなのでしょうか? とても簡単に治る疾患ですから、医療機関につながると 良いのですが。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
noname#65723
質問者

お礼

>記憶のある人は、鬱に成るぐらい悩みます。 忘れられなくて自殺される方もいるぐらいです。 ↑ 親戚と職場の同僚でうつ病によって命を自ら絶った人がいます。 皆 ”しっかり記憶がある”人です。 欝であって躁にはならない人たちでした。(思いやりのあるイイ人過ぎでした) >、躁鬱病の方は高学歴の方が何故か多いです。理屈ではまけないでょうね。 ↑ 国立大の ”超・高学歴”院卒エリートです。 理系で論理的なことは大の得意です。 理屈で捻じ伏せている傾向がありましたが・・・・ 別の鬱知人(複数)もここまでいかなくとも高学歴でした。 文化人や芸術家も鬱傾向の人が多いようですね。 >自分のした事に、反省できないかたは、ほぼ100%入院です。 ↑ 実はもうひとり 強烈な躁鬱の方がいて ”どん底に落ちては異常なほど浮き上がりの物凄いアップダウン”を繰り返し、いまや薬と入退院を繰り返しています。 この方はやらかしてしまったことは全部覚えていまして そのたびに落ち込んでます。 人が傷つくようなことは言わず 過激なロック歌手という感じでしょうか・・・ ちなみに 先日 相談の知人はコノ人に「お前、能力なし!!下品で最悪、人生今までなにやってきたの 全く進歩いないけど終わりだね」と目の前でのたままいました。 いつものことですが相手の状況はお構いなしです。 次の日、言われた方は病院へ直行でした。 入院している知人の方がこういった意味では救いがあるんでしょうか・・・ 言ったことやったことに証拠が残った時は 「合理化」して逆切れしたり 自論で捻じ伏せる人で やっぱり 覚えてるけどバツが悪いとうまく書き換えるのかもと思いました。 いいところは誰よりも仕事に誠実です。 (仕事柄 世の中、社会に役に立つことだからと言ってます) でも結局 自分のためだけなのかもと思いました。 今後 絶対 付き合えないのですが、 自分が悪かったのか、知人として理解が足りなかったのかと なぜか思ってしまうこともあって相談しました。 素人の思い込みはよくないので 専門家の方に次々とアドバイスいただいて助かりました。 ありがとうございます。

noname#65723
質問者

補足

”どうやら疲れて鬱っぽいのかな”と極たまに弱音吐いたり 明らかにいつものモードが無くて落ち込んでいそうだと思うときもありますが ”病院にはいったことない”そうです。 服薬はなしです。 どうやら鬱という状態が嫌いで 極たまに弱音吐いた翌日には 普段のモードにすっかり戻ってます。