• ベストアンサー

衝突の乗り越えられない。

衝突を乗り越えられない人が多いと思います。人間、いろんな考え方の違いで衝突してしまうことは多々ありますが、衝突を乗り越えて分かり合うとか、そういう人が少ない気がします。たいていは、相手を極端な話、全否定、悪者にする、くだらない人間と決め付ける、などして絶交、無視、軽蔑などしてしまう人が多いと思います。人間てそんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね~ 質問者さんのようになってしまうのはごくごく自然だと思います。 あとは人間としてどれだけの器を持っているかでしょうね、大きい人間ならば、全てを「自分の責任だ」として受け入れることができるはずです。

chopinthe3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね自然なってしまいますよね。 器の大きい人ならばよいんですけれどね。 自分も器の大きい人になりたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

どちらかといえば、 衝突を恐れて、相手をとりあえず表面上は肯定し、 『あなたが正しい、あなたの言うことは判る』といい、 『あなたはくだらない人間じゃないよ』とおだて、 とりあえずの連絡は欠かさず、でも本音を語らず というのが人間てそんなものだと思っています。 質問者さんは何歳くらいでしょうか。 自分は40代ですが、大人の処世術ってのは、 かのようにくだらなく、つまらないものだと思います。

chopinthe3
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございます。 僕は30代です。 衝突ばかりしてきました。大人の処世術ってものが備わっていないのだと思います。 だけど、長い付き合いの友人はいます。自分の欠点をふくめて丸ごと受け入れてくれるような。 衝突を乗り越えて友情を深めようといつもしているのですが、それを拒む人がいます。自分が独りよがりなのかもしれませんね。 なんだかすぐ人と絶交する人は、自分以外にも、気に入らない人は切っていくみたいだし、そういう生き方の人なんでしょうね。なんだか悲しいです。