• ベストアンサー

幼なじみと、ある女性が許せない

幼なじみが許せません。自分が振られた女性と付き合っていました。昔彼にいじめられたこともあるし、人をいじめるような人でした。そんな人間が大人になって「子供は残酷」だなと過去の自分を忘れたような発言、あるいは擁護するような発言をしている人間が、いろんな女性と付き合っているのを目にあるのは気分が悪いです。しかもそれが自分が少しつきあっていた女性だと知ったときは凄いショックでした。その女性とつきあってからは自分に対しての態度がおかしいし、その女性が自分の悪口を彼にいっているのだと思います。悪者にされていると思います。自分も付き合っていたときは強引で非がないとはいえませんが・・・彼女は手当たりしだいに男性と付き合って飽きたら捨てているようです。気に入らない人間は軽蔑して無視しています。どうしたらいいですか?

noname#59046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.5

自分の好きだった女性が、自分の嫌いだった男性と付き合っていた事で苦しんでいるのでしょうか。 彼女が幼馴染と結局別れてしまったというのなら、幼馴染にも飽きて捨てたのかもしれません。 逆なら、彼女の相手を見る目が無かっただけだと思います。 ただそれだけの事です。 幼馴染が許せないのは嫉妬心からでしょうか。 昔のトラウマによるものでしょうか。 嫌いな人間を好きにはなれません。 無理に許そうとしたり、普通に付き合おうとしなくても良いと思います。 質問者様の嫌いな男が幼馴染ということで、それでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 許さなくていいんですね。

その他の回答 (4)

• elenoire
回答No.4

ごめんなさい。 反対派の意見になってしまいますが。 質問者様のこのようなシチュエーションって、 男女間に限らず、世の中、良くあることですよ。 私自身、ある友達2人がいて、そのうちの一人と付き合っていました。 この人と別れたあと、もう一人の男性のほうと仲良くなったのですが、 別れた相手の方は、私の事もその友達の事も心の中で私物化していて、 私たちがやる事なすことケチをつけてきてました。 実際、最初の段階ではこの友人側も私も、 お互いに彼の事は悪く言っていなかったし、 話題にも出なかった。 でも、彼自身から、可笑しな行動を取り始めた時点で、 やはり、距離を置いたほうがいいかもね~という事で、 あまり、2人とも彼に近寄らなくなりました。 その後、この彼が私の事を友人に悪く言ってるってことを聞かされたし、 結局、この私抜きの彼らの友情は戻ったけれど、 私は、別にそれで悲しいとも思わなかったし、 逆に、そこまでして人と人の和を壊す、 元彼の事を哀れにさえ思いました。 ですので、貴方に悪口が聞こえてきたり、 実際に何の迷惑もかけられていないのなら、 貴方に彼らの事を、とやかく言う権利は何もないと思いますよ。 むしろ、付き合ってく上において、 もう、お互いに上手く行っていないんだったら、 貴方は、しうばく顔を出さない方が良いと思うんですけれどね。 これ以上、何かアクションを起こす事は恥の上塗りなのでは?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 元彼がおかしな行動を取られたということですが、僕は気持ちが分かる気がします。その人はすごく傷ついたんでしょうね。 でも回答者様たちは、やっぱりその人を悪者にしてしまっていて、僕の状況に似ていますね。そんなものなのかな~。よくあるパターンですよね。失礼ですが何だか冷たい人たちだな~と思いました。哀れに思っているところなんて酷いと思いますよ?昔好きだった人なんでしょう? はっきりいわせてもらいましたけど悪意はないので^^ 恋愛に夢中な時って二人の世界に入ってしまって回りが見えなくなって冷たい人になるってことありますから。僕も経験あります。ですので人のこといえないんですが・・・ 長年あってはいません。連絡も取っていません。 アクションを起こすつもりは全然ないです。 確かにとやかくいう権利はないでしょうね。本人たちの自由ですから。悪口を流されていたら迷惑ですけど。聞こえてはこないです。 皆さんのご意見を聞いてみれば少しは心に余裕が出来るかなと思って質問させていただきました。 それで昔の男は、悪者にされるってのは、よくあるパターンなんだって分かってよかったです。 どうもありがとうございました。m(__)m

• PandaRX8
回答No.3

文面からですが、少し興奮されているのかな? ちょっとだけ落ち着いてください。 あなたは男性 幼馴染も男性 あなたを振った女性と幼馴染は付き合っていた 幼馴染は昔あなたやその他の人をいじめた事がある あなたが以前付き合っていた女性と幼馴染が付き合い、あなたの悪口などを言ってあなたを悪者扱いしている。 他にも自分勝手な行動多数、っと言ったところでしょうか? 間違ってたらごめんなさい。 (できれば年齢を教えていただきたいです。) 以下、アドバイスとして書かせて頂きます。 解決方法は、そんな男とは縁を切るべきです。関わるだけあなたに損失ばかりが生まれ、何も建設的なものは生まれません。 もっとまともな人と付き合うことを勧めます。 前に付き合っていたというその女性にしても同じことです。 方法は簡単です。メアドと携帯番号を黙って変えて、何か誘われても「ごめん、その日用事入ってる。」でいいんです。 理由を聞かれても、「ん~、用事」などと濁していけば疎遠になっていきますよ。 ただ、何もせずこちらから手を引くのが癪に障るのなら、一度言ってみてはいかがですか? 今、あなたがその人たちに思っていることを。 2人ともファミレスにでも呼び出して、2人の人間性を完全に否定してあげるのも一種の手ですが、お勧めはしません。そんなバカに付き合うだけ時間の無駄だと私は思いますので。 要するに、私の結論としては「そんなアホどもを許してあげてください。」ということです。

質問者

補足

回答ありがとございます。 悪口を言われるのも仕方ないかなと思うところもあるんですけれどね。でもまったく相手を傷つけないようにお付き合いするなんて出来ませんから。もとはといえば僕が彼女を無視したことが彼女の逆鱗に触れたのかも知れません。それまでは別れてもこっちと話したがっていました。 ふたりとは縁は切っています。たまに出会うことはあるのですが・・・会話はしません。挨拶もしません。 ただ男性の方とは幼なじみということで、また何か話すことはあるかもしれません。

回答No.2

20代前半♀です。 私も高校時代の女友達とケンカをして、それ以来連絡はとっていません。 恋愛感情が絡んでたわけではないけど、些細なケンカでも当時はイヤでした。 でも、ある人に出会って思ったんです。 『憎しみからは哀しみしか生まれない』って。 それは、私がやっぱり悪口をその人に言ってしまった時に悟ったことでした。 その人の友達だったかもしれない人の悪口を言われて、そのことを聞いて その人はなんて思っただろう......そう思うと本当に辛くて涙が出てきました。 今でもその時のことを思い出すと辛いです。 その時に悟ったことは、今では人を憎むことは良くない、悪口は良くない、と 思うようになりました。 もともと、人の悪口を言うのは好きではなかったけど、結局は私が言ったのも 『悪口』。どんなに謝っても消せない言葉...。 あぁ、自分はなんて小さい人間だったんだろう、と思いました。 もちろん、人間なので人を憎むことも、悪口を言うこともあると思います。 でも、それを人に言うのではなく、自分の中に秘めておけばいいことなんです。 一人で抱え込むのではなく、大切な人を哀しませないために。 許せないお気持ちはわかりますが、許すのも大切です。 その幼なじみの彼も、幼少時代はいじめっ子だったとしても、大人になった今、 改心したのかもしれません。思うところ、反省するところがあったのかもしれません。 それを幼少時代の想いだけで幼なじみの彼の人格全てを否定するようなことは どうでしょう?当時「いじめられた」想いが常に前に出てる気がします。 しかも、その女性と付き合っているのもいいじゃないですか。 世界は広いようで狭いんです。誰と誰が友達で、付き合って結婚するかなんて わからないんだし、いちいち気にしてたらキリがないですよ。 それに手当たり次第に付き合って飽きたら捨てる女性だったなら別れて良かったと 前向きに捉えたほうがいいです。 失礼ですが、文面を読んでて邪念を感じました。 もうちょっと、許せる心を持ったらいいと思いますよ。 人を憎むのは自分も哀しませることにもなります。 人を許せると、自分も心に余裕が持てるようになると思いますよ^^

質問者

補足

回答ありがとうございます。 憎むことはよくないことですが、そう簡単に憎しみを捨てることはできないのではないですか? 悪口については僕も大嫌いで、ほとんど人のことを悪くいったりはしません。幼なじみにしても全否定してなどはいません。そう思われてしまったとしたら、僕がかなり興奮して書いてしまったからでしょうね。彼女に対しても否定してはいません。もともと他人を否定することが苦手、出来ない性分です。どちらかというと相手を擁護してしまいます。だから余計に苦しいんです。相手を全否定出来たら楽じゃないですか?ああ、あの人たちはダメな人たちなんだ~、ってそれですっきりしますよね。それができないから苦しんでいます。かえって自分を否定してしまうんです。自分が悪かったんだ・・・などと。 許すこともおっしゃるとうり大事で、僕は誤解されているようですが、人を許せる方の人間だと思います。いままでいろんな人を許してきました。ただ彼女のことがとても好きだったために裏切られたようで許せないのです。本当に好きだったら許せるはず、とかそういう事は人間がよく分かっていない人がいうことだと思うのですが・・・(回答者様がそうおっしゃるかどうかは分かりませんが・・・) 邪念を感じましたか・・・そのとうりでしょうね。ただ心のどこかでは、仲直りできて、また話が出来たらいいなとは思っているんですけれどね。彼女とはそういう機会もあったんですが、向こうが無視したためやめました。(最初は彼女もこちらを気にしてたんですけれど、そのときは僕が無視しました。) 憎しみについてもう一度いわせていただければ、僕個人の見解としては、そう簡単には行かないです。僕はいろいろあって薬物による自殺を図って今後遺症と戦っています。そういう状況で人を許せると思いますか?ある意味、僕は心に余裕がなくなって許せる心をもっていた以前と人が変わってしまったのです。 ただ人間というのは憎しみを超えて生きるべきだというのが今も昔も変わらない僕の理想論です。

• markosan
回答No.1

こんばんは、幼馴染とある女性はお似合いです。毒をもって毒を消すって感じですね。そんなお尻の軽い女どうでもいいではないですか? もっといい人見つけて楽しく過ごしましょう。

質問者

補足

どうもありがとうございます。 お似合いですか、なんか悔しいですね。 もう二人はとっくに分かれていて幼なじみは、別の人と付き合った後、また別の人と結婚しました。彼女の方は相変わらず不特定多数と付き合っているのではないかと思います。あるいは結婚したかも知れませんが・・・。 本当に好きだったので、8年たっても、こだわっています。おかしな事にもうひとりの友人が彼女と付き合っていたことに関しては全然気になりません。もうひとりの友人とは今も連絡取り合っています。だけれど幼なじみと付き合っていた事実だけは許せないのです。なんだか彼女の故意の嫌がらせ、復讐のようにも感じています。彼女は僕が前の彼女と付き合っていた頃はかなり自分達に嫉妬していたようですし。(その心理がよく分からないんですが・・・たいして興味がなく振った男が誰と付き合おうが知ったこっちゃないと思うんですよね。) もっといい人が見つかれば、こだわりを捨てられるんじゃないかなとは思っています。そのときが早く来ればいいのですが・・・ どうもありがとうございました。m(__)m